【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
1:
匿名
[2014-06-15 13:22:34]
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2:
匿名さん
[2014-06-15 13:24:51]
今日の日経3面にも関連の記事が出てましたね。
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3:
匿名さん
[2014-06-15 13:56:31]
蒲蒲線も一気にできそうですね。
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4:
匿名さん
[2014-06-15 13:58:33]
国交省は羽田空港の国際線の発着枠を一段と増やす方針だ。羽田への鉄道網を改善するため、東京南東部でJR東日本や東京急行電鉄、京浜急行電鉄の3路線をつなぐ「新空港線」の新設も検討する。20年の五輪開催前の開業を目指す。東京湾岸部のJR線を活用した空港新線構想もあり、国交省が需要調査する。
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5:
匿名さん
[2014-06-15 14:47:01]
>>4
都営浅草線新線は構想外? |
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6:
匿名さん
[2014-06-15 15:27:11]
浅草新線は後出しJRに負けた形か。
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7:
匿名
[2014-06-15 16:03:57]
東京モノレール延伸も論外?
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8:
匿名さん
[2014-06-15 16:25:55]
モノレールは論外。
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9:
匿名さん
[2014-06-15 17:40:32]
モノレール延伸は京急乗り入れ前の構想だからな。今となっては古すぎる考え方。
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10:
匿名さん
[2014-06-15 20:54:34]
新駅から貨物線もあり?
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11:
匿名さん
[2014-06-15 21:59:11]
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12:
匿名さん
[2014-06-15 22:06:48]
羽田新線は東北縦貫線に乗り入れるのでしょう。
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13:
匿名さん
[2014-06-15 22:13:15]
>>10
位置が上下逆で新駅から貨物線には入れない |
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14:
匿名さん
[2014-06-15 22:37:13]
新駅東口、まだ〜?
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15:
匿名さん
[2014-06-15 22:38:23]
>>14
2027年開業かな。 |
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16:
匿名さん
[2014-06-15 22:43:54]
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17:
匿名さん
[2014-06-15 23:41:10]
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18:
匿名さん
[2014-06-15 23:43:25]
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19:
匿名さん
[2014-06-15 23:51:41]
>>18
「貨物線と上野東京ライン」への言及はあったが、「貨物線と新駅」はないよ。 |
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20:
匿名さん
[2014-06-16 10:35:23]
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21:
匿名
[2014-06-16 12:28:30]
>20
引用はいらないからさー、何て書いてあったのかを短的に要点をかいつまみ教えて下さい |
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22:
匿名さん
[2014-06-16 13:26:39]
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23:
匿名
[2014-06-16 15:31:23]
>22
ありがとうございます。なるほど、それも楽しみで有益なニュースですね |
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24:
匿名
[2014-06-16 15:37:13]
羽田成田アクセスでは、新線と、京急、京成、東京モノレールとが競い合いしてて、未だどれも計画や構想程度の話で焦らされてましたが、ひとまずは、この羽田空港輸送手段競争から、東京モノレールが完全に戦線離脱が決定ってところでしょうかね?
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25:
匿名さん
[2014-06-16 15:41:38]
とにかく、五輪までにというのが大きい。
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26:
匿名さん
[2014-06-16 15:42:59]
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27:
匿名
[2014-06-16 16:11:03]
>26
だけど、羽田空港輸送手段競争から完全に"蚊帳のそと"扱いは決定ですよね。なおかつ、東京モノレールはの沿線は開発とかの構想対象からも完全に蚊帳の外"となり過疎化が速まりそうですよね |
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28:
匿名さん
[2014-06-16 18:13:35]
モノレールの存在価値って何でしょう?
空港アクセス以外にありますか? |
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29:
匿名
[2014-06-16 19:07:37]
はい。もう誰も論破できませんw 東京モノレールが瀕死の重体かつ、危篤状態(笑) ソースだの根拠だの騒ぐ論客気取りな投稿者さん 無理ですな、キツイですな~ 【全文】「五輪に向け、東京を世界一の都市にするためのグランドデザインが必要」舛添東京都知事記者クラブ会見 http://t.co/HjNgBdHPSx #SmartNews |
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30:
匿名さん
[2014-06-16 19:37:20]
気の毒だな。オリンピックに間に合わせるにはモノレールをテコ入れするしかない。モノレールならば、1年で新駅経由品川直結でも可能だ。
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31:
匿名さん
[2014-06-16 20:36:22]
モノレール延伸しても面倒な乗り換えは絶対に発生するから、そんな無駄な事はしないと思うよ。
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32:
匿名さん
[2014-06-16 20:46:00]
>>29
内幸町の記者クラブで行われた舛添都知事の会見を読むと 浅草線新橋駅から乗換え無しで羽田空港に行ける なんて事は頭に全く無いんだなと分かる。 舛添さんの世代は羽田空港と言えばモノレールなんだね。 |
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33:
匿名
[2014-06-16 21:08:34]
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34:
匿名さん
[2014-06-16 21:12:57]
>>33
芝浦は上がらないですか?? |
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35:
匿名さん
[2014-06-16 21:17:25]
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36:
匿名さん
[2014-06-16 21:24:50]
本来レベルの高いこのスレに上げるのは気が引けますが、舛添知事が東京モノレールを「ネガった」のはこの部分ですね。
>東京の最大の問題点は、常に申し上げており毎日のように視察しておりますけども、「総合的な交通体系に欠けている」ということです。利用者の目から見ると甚だ不便で、例えば今ここから羽田空港へ行こうとするとき、車に乗ってパッと行けば済むのかもしれないけれど、「待てよ、じゃあ浜松町に行くにはどうすればいいのか、そこからモノレールか」と。特に国際線が出てきた時に、荷物は大きなスーツケースを持って行きますから、今日は雨が降っていて、手が一方下がる。じゃあ駅までどうやって行くんだ? 全員が車に乗るならいいんですけど、そういうことを考えた時に、同じ鉄道を作るのでも、できれば乗ったら1本でそのまま行ける(ほうがいい)。 ちゃんと読めば、モノレールをネガって無い。 |
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37:
匿名さん
[2014-06-16 21:32:44]
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38:
37
[2014-06-16 21:34:47]
車が→車か
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39:
匿名さん
[2014-06-16 21:38:48]
あと、「東京都内でも(23区の北側・東側などは)羽田に行くより成田に(30分程度で)行けるほうが全然便利」とも。
それはそれで「確かに」 だから、モノレールをネガって無い。 |
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40:
匿名
[2014-06-16 22:02:15]
>36
失礼ながら反論させて頂きますが、知事の発表(同会見なので引用省略)ですが、つまり東京モノレールの不便さを受けとめ、羽田空港シェア拡大、ハブ空港としての位置付けの向上を会見で話されてましたね。しかも、羽田成田(新線?)については積極的に触れてました(最近の知事ニュース、引用は後程あげますので、この場は失礼)。そして、都営浅草線や、京急線と、京成線についつて固有名詞で触れてたかと記憶しております。つまりサウスゲート、五輪招致、グローバル対応等を、新駅または羽田成田新線を重要戦略としてるのは?ですが、サウスゲート計画(特区)を絡めた戦略で、モノレールについてはずっと言及が無かったかと思いきや、今回(本日の知事発表)では明確に、モノレールは不便という発言をしていました。さらに言えば、モノレール沿線には特区も無く、やはり泉岳寺(羽田成田新線)にサウスゲート(戦略)としては力を注ぐ事になったものかと汲み取れると思いますが、如何でしょうか。 とにかく港南(モノレール沿線)においての伸びしろは絶望的となったかと思われます。 |
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42:
匿名さん
[2014-06-16 22:15:35]
>>41
自分の出してきたネタ、を使って反論された方が見苦しいよ。 |
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43:
匿名さん
[2014-06-16 22:22:36]
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44:
匿名さん
[2014-06-16 22:53:24]
>>40さん
ちゃんと日本記者クラブ会見理解しました?一番ネガってたのは、車と首都高高架線(特に日本橋)でしたよ。次は東京駅と渋谷駅の乗り継ぎの劣悪さ。「モノレールの不便さ」とか「羽田空港(に特化した)優位性、発展の必要性」なんて見当たりませんでした。必ず、羽田・成田って、並列で語ってました。 国家戦略特区の活用も、目的に合わせた限定的な利用で慎重な立ち位置ですし、何より「自分の区や周辺が栄えればそれでいい」と言う考えを真っ向から否定していました。思い当たって反省するところ、無いですか? |
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45:
匿名さん
[2014-06-17 01:02:08]
>オリンピックに間に合わせるにはモノレールをテコ入れするしかない。モノレールならば、1年で新駅経由品川直結でも可能だ。
それはビジネスとして相当センスがない。仕事ができない人のプレゼンのようだ。 鉄道系のインフラが間に合わないのなら、燃料電池車のシャトルバスを100台作って リムジンバスを往復させるほうが、日の丸の先進性もアピールでき、自動車業界の 次期ビジネスにつながるってもの。 |
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46:
匿名
[2014-06-17 01:38:41]
モノレール廃止って情報はかなり信憑性高い?
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47:
匿名さん
[2014-06-17 05:37:15]
全くのデタラメ
見えないものと戦っている人がいるだけ |
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48:
匿名
[2014-06-17 10:47:23]
>47
宜しければデタラメのソースを? 個人的には、羽田空港行く時の独特な、 モノレールで、空港へ向かう時のあの ワクワク感や旅に出るぞって実感とか、 あれは好きな人も多いかと、それに 東京湾の景色もモノレールは良いかとも、 けど、新線が出来たらモノレールじたいが 採算の取れぬ非効率的な線になるだけかと… 何よりも、サウスゲート関連ニュースで 付随した開発計画で、モノレール沿線だけ 唯一として何も開発構想も無いのでは? そもそも、いち再開発に過ぎなかった サウスゲート計画の目的そのものが 政府成長戦略や五輪招致成功の為や 積極的な外国人誘致、羽田、成田への 円滑な空港乗り入れの為の開発へと目的が いつの間にか目的がシフトしてますね。 |
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49:
匿名さん
[2014-06-17 12:18:42]
モノレールは浜松町ターミナル駅の建替えなどが予定されていますね
廃止になるとは思われません ──こんなの過去ログにも載ってる常識でしょうに…… |
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50:
匿名さん
[2014-06-17 12:27:37]
品川駅の山手線ホームにホームドアが設置されるようです
これによって、日本電設の決算資料に載っていた 「品川駅ホーム数の削減」は修正・撤回ということになりそうです (先日から噂にはなっていましたが) 無くすはずだったホーム1面2線を何に使うつもりなのか 今後の展開に期待ですね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
羽田と成田を鉄道で結べ!
政府が実現に本腰 http://t.co/a2a2VJs9yG
てか皆さん、もう知ってますよね(((^^;)