東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

 
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東京サウスゲート計画<11>

179: 匿名さん 
[2014-06-25 12:38:34]
東高輪か南芝浦でいいよ。
180: 匿名さん 
[2014-06-25 12:42:08]
もしバス停なら
高輪下、とか、高輪入口、とかになってるな。
181: 匿名さん 
[2014-06-25 12:44:20]
>>177

請願とは区議会議員の紹介のもと署名入りで区に対する意見を表明するものです。請願は区議会で採択されますが賛成多数だと区長宛に意見として提示されます。

ポイントは高輪駅の請願は少なくとも区議会議員3名以上が関わっていますが、それ以外の駅名の希望は出ていないということです。

ゆえに本件が採択されると地元港区の要請として高輪駅が採用されることになります。JRが採用するかは別の話ですけど。
182: 匿名さん 
[2014-06-25 12:44:44]
>>178

混乱するだろ
183: 匿名さん 
[2014-06-25 12:50:04]
>>182
南側にある北品川駅で混乱する人はいないんだから、いいんじゃない。
184: 匿名さん 
[2014-06-25 12:54:18]

JR東「羽田空港とりんかい線の接続も検討」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140625-00041003-toyo-bus_al...
185: 匿名さん 
[2014-06-25 13:15:35]
>>184
このスレで散々天王洲をネガってた人の苦労、が水の泡になる事が書かれているね。
大崎と千葉の両方向からりんかい線も羽田空港へアクセスできるなら、
モノレールがどうなろうと天王洲は良くなる一方。
186: 匿名さん 
[2014-06-25 13:19:53]
>>183

港区としては自分で金出して周辺整備するのに隣の区の名前はつけたくないだろうね。
187: 匿名さん 
[2014-06-25 13:36:43]
>>185
それは、天王洲を通らない案のことで散々既出
東京テレポートから東京貨物ターミナルへ分岐してる引込線があって
それと新しい羽田トンネルをつなぐことができそう、ってやつ

千葉方面─東テレポ─東京貨物─新羽田トンネル
東京方面─旧貨物線─東京貨物─新羽田トンネル

東京貨物ターミナルからは、上記2ルートが(いちおう)可能なわけ

なお、りんかい線天王洲駅は、東テレポと東京貨物の間にあるわけじゃなく
東テレポから大崎へ向かう別の線路上にある
188: 匿名さん 
[2014-06-25 14:09:41]
>>187
>184の記事をちゃんと読みましょう。
会社側は新宿方面とも言っていますよ。そこが既出とは違って画期的。
189: 匿名さん 
[2014-06-25 14:33:02]
田町が分岐の駅になるんですかね?それとも新駅?
190: 匿名さん 
[2014-06-25 14:38:11]
>>189
分岐の駅、といっても
東京駅から羽田までの間に停車駅があるのかさえハッキリしていません。
191: 匿名さん 
[2014-06-25 14:39:11]
>188
だから既出だって。
品川埠頭の下で分岐している既存線を使って新宿からそこを通過させるだけだから、
恩恵が無い天王洲。モノレールを撤去しない選択が、逆にネックになっている。
192: 匿名さん 
[2014-06-25 14:40:31]
東北縦貫線に繋ぐから、新橋には停まるかな。
193: 匿名さん 
[2014-06-25 14:47:41]
モノレールの乗客を減らしてしまうようなことを、そこお株主のJR東がするはずない。
短絡線を新宿とつなげるのは、新宿と羽田を乗り継ぐ蒲蒲線に対抗するものですので、
天王洲駅は今後もモノレール単体でお願いします。
194: 匿名さん 
[2014-06-25 14:56:51]
そもそもJR東は新幹線との競合があったから羽田アクセスを良くすることに消極的だったが、新幹線が延びた結果、東京〜大宮間がフル稼働状態になり、今ではむしろ飛行機と分散したいと思うようになってきた。

今回のりんかい線の羽田乗り入れは今までとは本気度が違うということ。
195: 匿名さん 
[2014-06-25 14:57:35]
>>191
品川埠頭の下から車両車庫に分岐しているのは知ってますよ。
だが、新宿からなら通過ではなくて天王洲停車ですから。恩恵が無いと言うのはむりです。
196: 匿名さん 
[2014-06-25 15:04:15]
195
今でも、りんかい線は新宿と天王洲がつながってるでしょ。
今でも、モノレールで天王洲は羽田につながってるでしょ。
だから、短絡線で何も変わらない。
逆に、恩恵って何でしょうね?
短絡線の運賃を安くしたら恩恵になるかな。でもモノレールが衰退する運賃に設定しないでしょ。
197: 匿名さん 
[2014-06-25 15:09:06]
196
天王洲に取って、将来モノレールがどうなろうと構わない、という恩恵でしょうね。
もちろん可能性は殆ど無いでしょうが新橋方面に延伸ならプラスだけの恩恵はある。
198: 匿名さん 
[2014-06-25 15:23:39]
既存の貨物線トンネル
http://itot.jp/tokyo2020/23

千葉方面からはこの既存トンネルが利用できるが、
新宿方面っていう話が出たからには、品川シーサイドで短絡しないと。。。
となると、新宿方面からは天王洲を通らない計画になる可能性が大。

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