【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
1013:
匿名さん
[2014-08-02 13:09:33]
|
1014:
匿名さん
[2014-08-02 13:12:57]
成田のゴルフ場とか伊丹とか騒音すごいぞ。都心上空ルートなら港南はそれ以上。羽田の着陸頻度を考えればアジアで一番の騒音の街になる。
|
1015:
匿名さん
[2014-08-02 13:14:15]
先日みたいに台場の警察から有名人が自由になるときは
取材ヘリが何機も旋回して飛びますからね。 |
1016:
匿名さん
[2014-08-02 13:17:34]
分かった
これ以上羽田を拡張してもサウスゲートにとっては害にしかならないって事なんだな むしろ成田の活用をもっと真剣に考えて欲しい そのために都心直結線は有効 一方、JR東日本の羽田新線はJR東海への嫌がらせのために品川を避けて造られる路線 これが出来てしまうと上野東京ラインが品川に来る本数が激減して東京方面への交通が不便になる ぶっちゃけ、何とか阻止したいんだが。 |
1017:
匿名さん
[2014-08-02 13:25:04]
品川からであれは京急で羽田にアクセスすればよいのでは…
|
1018:
匿名さん
[2014-08-02 13:27:53]
|
1019:
匿名さん
[2014-08-02 13:43:17]
>>1018
まともな地名が付いて直撃する街は港南ぐらい。東品川は真上ではないし、天王洲アイルは住民が少ない。 |
1020:
匿名さん
[2014-08-02 14:13:27]
|
1021:
匿名さん
[2014-08-02 14:19:24]
それにしても1019は
天王洲アイルも東品川なのを知らないで書いているのか。 |
1022:
匿名さん
[2014-08-02 15:15:36]
|
|
1023:
匿名さん
[2014-08-02 15:45:53]
現地行ってみな
|
1024:
匿名さん
[2014-08-02 15:54:47]
この位しかネガネタが無いんだねw
サウスゲートの再開発は確定して、 酸っぱいブドウ的な女々しい奴だらけで微笑ましいww |
1025:
匿名さん
[2014-08-02 16:05:58]
>>1022
城南島じゃなくゲートブリッジだよ。 |
1026:
匿名さん
[2014-08-02 16:13:54]
>>1023
ゲートブリッジのどこら辺を言っているのだろう? |
1027:
匿名さん
[2014-08-02 16:21:13]
つまり、同じ港南でも天王洲に近い方はダメってことだろ。
|
1028:
匿名さん
[2014-08-02 16:29:28]
>>1026
恐竜の口をした所では。 |
1029:
匿名さん
[2014-08-02 16:42:43]
|
1030:
匿名さん
[2014-08-02 17:11:44]
じゃあ、北品川に近い港南がダメってことね。
港南北側は大勝利! |
1031:
匿名さん
[2014-08-02 17:33:37]
2つの滑走路へ向かう2つの飛行ルート、に挟まれて騒音サンドイッチ状態となる大崎の方が
大変だろうなあ。 |
1032:
匿名さん
[2014-08-02 17:52:43]
>>1031
飛行機騒音は直下じゃなければかなり軽減される。大崎や芝浦は大丈夫。ルート直下の港南がもろに被害を受ける。 |
この辺住んでるけどヘリの音の方がうるさいけど窓閉めてれば気にならない。