【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
871:
まーさん
[2014-07-22 12:58:14]
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872:
匿名さん
[2014-07-22 13:01:55]
既出でしたらすみません、教えて下さい。
例の都発表ガイドライン2014版 P.46図の中央に道路ネットワークの矢印で、 >「新駅、環状4号線延伸部と国道15号とを結ぶ道路の整備」 とあります。新駅の円のど真ん中を通過して、デッキネットワークとも泉岳寺付近で交差している事に、不覚ながら最近気付きました。。それぞれ、どのような階層構造になるのでしょうか。何処かに立体的な関係が判る横からのイメージ図か説明があるでしょうか。 |
873:
匿名さん
[2014-07-22 21:09:28]
まーさんさん、詳報ありがとうございます。
白金台の東急ストアももう閉店なんですね。 これは確かに思ったより早く全通するかもしれませんね。 |
874:
匿名さん
[2014-07-23 12:07:54]
これまで、あまり話題に挙がっていないこと
・いつの間にかガイドラインから消えてしまった水陸交通の結節点 ・港南口の再々開発はあるのか? ・ガイドラインにあった鉄道新線の内容 ・水再生センター上部へのアクセスがどうなるのか?(港南側から新駅へのアクセス道路はどうなるのか) |
875:
匿名さん
[2014-07-23 12:12:44]
>>874
書いてあったじゃん、よく読めよ |
876:
匿名さん
[2014-07-23 12:32:32]
どこにでしょうか?
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877:
匿名さん
[2014-07-23 12:53:45]
羽田にリニア直結すれば名古屋の人たちはセントレア使わなくなるね
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878:
匿名さん
[2014-07-23 12:55:13]
羽田は先ず新幹線を直結すべきだと思う 海外の主要空港と比べて不便で仕方ない
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879:
匿名さん
[2014-07-23 13:17:18]
>>874
アクセス道路について 新ガイドラインでは、「新お化けトンネル」の位置づけが東西連絡道として明確になった。 当初設計では、再開発地域を地下で抜ける予定であったが、設計を変更して再開発地域内の道路と地上で連絡するのかは不明。 お化けトンネルの線が明確になると同時に、 高浜橋の袂から再開発地域の上部をゆるやかに南側にカーブしながら泉岳寺の交差点へ接続するアクセス道路の線が消えている。 こちらのルートの方が使い勝手がよさそうだったので残念。 新ガイドラインにある駅東側への歩行者導線については、新駅の真東に作られると、芝浦側からは遠回りになる。 港南側からすると、水再生センター正門から上がれるようにならないと、これまた遠回り。 正門から直線で新駅の北側デッキに繋がるルートが理想だが、 新ガイドラインの絵図だと歩行者導線は、かなり南側に寄っている。 水再生センター再構築第2期の概略発表が待たれるところ。 |
880:
匿名さん
[2014-07-23 13:23:32]
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881:
匿名さん
[2014-07-23 15:19:35]
シーズンテラスは来年春完成ですし、第二期の計画発表はそろそろですかね?
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882:
匿名さん
[2014-07-23 18:35:29]
>>879
遠回りかどうかは、港南のどこに住んでるかにより違ってくる。 |
883:
匿名さん
[2014-07-23 18:53:53]
>>882
今のままでは港南のどこからでも遠回りになるでしょ。 一度高浜橋を渡って芝浦に入らないと辿りつけないんだから。 水再生センター沿いに道路が高浜公園まで道路ができたとしても、 港南からは遠回りだと思うけど。 |
884:
匿名さん
[2014-07-23 19:20:18]
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885:
匿名さん
[2014-07-23 19:25:16]
>>883
今回出たガイドラインのp58を見れば、水再生センター及び新駅を含む周辺の道路ネットワークは充実したものになりそうです。 ガイドラインには何度も回遊性というワードが出てきており、港南から芝浦経由でないと新駅に行けないような街づくりを東京都がやるとは思いません。 |
886:
匿名さん
[2014-07-23 19:29:43]
>>871 さんの書き込みを見て、モノレール生き残りのための環4延伸って確かに面白い案だと思った。
JR羽田新線が品川駅を経由しないのでその見返りと、 生活路線(都バス品93代替)を兼ねることによる採算の確保と、2つの意味がある。 「鉄道新線」は地下っていうことになってるけど、 環4モノレール延伸の方が工事の容易さから実現性高そうに思える。 これ以上書くと妄想なので止めておきます。 |
887:
匿名さん
[2014-07-23 19:31:10]
>>881
今やってる期のクライマックスは10年がかりの新ポンプ棟(旧・汚泥処理場) これが終わらないと現・ポンプ棟は壊せないし 現・ポンプ棟が壊せないと、下水道局北部の再開発ができない (50年計画と言うには理由がある) 高浜橋の架け替えもあるし2020年までに「激変」は起こらない 東京都の回答は既出の「新プラン」にある限りです |
888:
匿名さん
[2014-07-23 19:34:59]
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889:
匿名さん
[2014-07-23 19:36:33]
>>874
p58,p96に水陸交通の結節点という言葉は出てきますね。 |
890:
匿名さん
[2014-07-23 19:37:36]
細かい話だけど、第1期はあくまでシーズンテラスと緑地の開発で、新ポンプ棟の建設は入っていないのでは?
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白金台側も公園+URの土地(港区が無償で借りている公園・広場等)で延長900mのうち200m近くは用地の確保は終わっている。白金台交差点のところの東急ストア(道路予定地の真上)も8月25日に閉店するみたいだし、もしかしたら第三次優先整備道路の期限(平成27年度まで)に全線事業決定の可能性もあると思えてきました。(そういえば高輪台寄りの八百屋も閉店したかな?)
また、JRの羽田新線がありうるなら、モノレール生き残りのための延伸(環状4号上の)もありうると思います。