東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<11>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<11>

64: 匿名 
[2014-06-17 19:14:56]
>>63 関係は大ありですよ
65: 匿名 
[2014-06-17 19:23:57]
サウスゲートで、泉岳寺があるゆる面で大勝利となり、結果として、都営浅草線、京急線、京成線が、山手線と互角以上に値打ちや存在感が高まったという事なのでしょうかね。経財官の著名人や芸能人も、一流のエリート階級は皆さん泉岳寺を好みますが、このサウスゲートで益々、おそらく外国の著名人とか(極端な例えですがビル・ゲイツみたいなのや、パリス・ヒルトンみたいなの)とかが住まう地域になりそうですね。
66: 匿名さん 
[2014-06-17 19:49:08]
>>64
モノレールの行く末が心配なのは天王洲住民だけ
67: 匿名 
[2014-06-17 19:59:33]
>>66
大丈夫です。国家プロジェクト規模で泉岳寺(都営浅草線、京急線、京成線)が大発展してく事になり、モノレールは御飾りとなる方針が決定的とも言える状況になったので、東京モノレールは、あくまで昭和の高度成長を懐かしむテーマパークの乗り物のような役割になるだけですので、安心して下さい(^^)
69: 匿名さん 
[2014-06-17 20:22:24]
ここにいるネガは、天王洲周辺どころか、
蒲田辺りも買える資産はなさそうだねぇ。
まぁ、頑張れ!
70: 匿名さん 
[2014-06-17 20:30:24]
Microsoftは既に品川w
新駅周辺はどのぐらい地価上がるんですかね?
75: 匿名さん 
[2014-06-18 04:03:42]
イミも内容もない罵倒はただただ無視して削除依頼

■品川新駅で湧く近未来の“湾岸”鉄道網
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140616/666809/?P=1
(要・日経ID)
実現可否はともかくとして、今ある計画を全て挙げました!という記事
このうちいくつが実現するのだろうか
76: 匿名さん 
[2014-06-18 05:53:26]
有難う御座います。さすが専門紙だけに詳細で判り易いです。過去、このサイトでも語られて来た「構想」と「障壁」がまとまった記事ですね。あ、日経ID要らないみたいです。
77: 匿名さん 
[2014-06-18 07:03:42]
WBSでやってた映像あったので張っておきます。
GFTがだいぶ宣伝されていますが。。。
「東京23区を走る山手線の中で南の海側の地域に注目が集まっている」
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_68813/
78: 匿名さん 
[2014-06-18 07:38:44]
三井のパブじゃん。CM出稿の御礼だよ。
79: 検討中の奥さま 
[2014-06-18 13:42:59]
ここの掲示版は人間の素晴らしさを再確認させてくれる良い掲示板ですね!
港南がどうの天王州がどうの、山手線の外だの、モノレールはダメだの、少しでも自分を相手より上にしたいんですね!
素晴らしい向上心!素晴らしいヒエラルキー意識です!
ここを見るたび、ああ自分は皆さんに比べてダメなやつだなーと感じさせられる次第です!
83: 匿名さん 
[2014-06-19 00:46:59]
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO72824380W4A610C1L72000/

渋谷再開発も1本はタワーマンションできるみたいですね。
84: 匿名さん 
[2014-06-19 16:17:27]
>>30
「オリンピックに間に合わせる」というのがキーポイントですね

知事の発言からも

>特に国際線が出てきた時に…同じ鉄道を作るのでも、できれば乗ったら1本でそのまま行ける(ほうがいい)。

とあるように
モノレールなら新橋東京に軌道を繋げるだけで国際線出口から最短距離で主要駅に1本でそのまま行ける。

同じ鉄道を作るにもトンネルを掘ったりする大工事などいらず
予算削減してオリンピックには間に合わせたい知事の考え方にも合致する

これはモノレール新橋、東京延伸が現実味をおびてきましたね
86: 匿名さん 
[2014-06-19 19:09:47]
>>84
モノレールの最大のネックは輸送力の小ささですね。
ただ、新線がオリンピックに間に合わないならありだと思います。
88: 匿名さん 
[2014-06-19 20:58:36]
85のソースも無いよねw
89: 匿名さん 
[2014-06-19 21:14:53]
>>88
同感。85のは、構想話の拡大解釈と決め付けでしょう。
91: 匿名さん 
[2014-06-19 22:04:14]
本当このへんのループは勘弁して欲しい
たかだか10本程度の過去ログくらい読んでよね
92: 匿名さん 
[2014-06-19 23:19:17]
事業者たる東京モノレールからの各種情報が、延伸の意向と浜松町止まりの確定に見える計画の両方で、延伸断念とも継続とも明言しない以上、どちらにしても推測にしかならないですね。
93: 匿名さん 
[2014-06-19 23:24:23]
浜松町駅を盲腸にすれば延伸できるでしょ。
94: 匿名さん 
[2014-06-19 23:44:11]
新橋の構造からモノレールの延伸はないよ。
浜松町からもあの位置から延伸は無理。

JR東日本社長も空港アクセスではなく、地域交通として存続させるって言っているじゃん。

延伸の妄想はいい加減にして欲しい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる