【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
744:
匿名さん
[2014-07-18 21:56:08]
とりあえず、芝浦港南の皆さんは意見具申しましょうよ。
|
745:
匿名さん
[2014-07-18 21:56:37]
森ビルが入れば間違いないね。
|
746:
匿名さん
[2014-07-18 22:03:27]
エキュートとか見てるとJRも悪くなさそう。エキュートは鉄道オヤジを排除して比較的若手の女性社員を抜擢して任せたのが成功のポイントらしい。
エチカはメトロの地下鉄オヤジがしゃしゃり出てダメらしい。 |
747:
匿名さん
[2014-07-18 22:11:45]
この辺りの再開発と関係ない大崎関係のスレで、
大崎資産価値向上だーって盛り上がってて少し滑稽。 |
748:
匿名さん
[2014-07-18 22:17:22]
あそこは、新駅に限らずリニアの話題記事が出ても
大崎資産価値向上だーって盛り上がるスレですから。 |
749:
匿名さん
[2014-07-18 22:41:34]
うちは高輪だか港南側に住むなら大崎の方がいい。
|
750:
匿名さん
[2014-07-18 22:47:27]
「大崎一番太郎」と新駅とが、ゆるキャラつながりだからかな?
|
751:
匿名さん
[2014-07-18 23:19:20]
そりゃ大崎も資産価値上がるでしょ! 直接関係なくてもこれだけの規模の開発なんだから。高輪も芝浦も港南もさらにその周辺も上がるって!
周辺への波及効果がなければ、こんな規模の投資しなでしょ? サウスゲートだってこのエリアに限定した経済効果しかなければ特区なんて設定しないって。 いいじゃん別に |
752:
匿名さん
[2014-07-18 23:49:51]
>森ビルが入れば間違いないね。
何も知らないんだな。 というか普段から新聞を読んでないレベル |
753:
匿名さん
[2014-07-18 23:57:06]
|
|
754:
匿名さん
[2014-07-19 00:41:52]
大崎って品川区だよな。一緒にされたくないわ。
|
755:
匿名さん
[2014-07-19 00:46:06]
|
756:
匿名さん
[2014-07-19 00:58:02]
|
757:
匿名さん
[2014-07-19 01:02:35]
>>755
だから、色んな人が締め切りの今月末までに都庁に意見具申しようと言ってるわけだ。 |
758:
匿名さん
[2014-07-19 01:08:55]
坪200万台で港南買ったのに港区民ヅラされても困っちゃうよな。
|
759:
匿名さん
[2014-07-19 01:23:58]
ぶっちゃけ海側なら大崎のほうがいいわ
|
760:
匿名
[2014-07-19 01:24:48]
|
761:
匿名さん
[2014-07-19 01:33:40]
おいおい、あの失シオサイトのデベロッパーには三井に三菱、住友、森違いだが森トラもいてあのざまだよ。
|
762:
匿名さん
[2014-07-19 01:39:44]
しおどめって日陰のイメージで行きたくないんだよね。
みんなもそうかな? |
763:
匿名さん
[2014-07-19 01:50:25]
汐留の失敗は船頭多くしての典型だからな。
|