【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
664:
匿名さん
[2014-07-18 01:04:58]
例えば、品川港南口とデッキで繋がっている「くら寿司」の前は駅の出口じゃないわな。
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665:
匿名さん
[2014-07-18 01:07:12]
>>663
歩行者用ネットワークなのにバスやタクシー乗り場ができるんですか? |
666:
匿名さん
[2014-07-18 01:10:13]
>>659
シーズンテラス方向にできればまだしも、芝浦方向にできると品川より遠くなるな。パークタワー住民だけは勝ち組かもしれんが。 |
667:
匿名さん
[2014-07-18 01:11:49]
>>662
田町と浜松町が不可だから不可でしょう。 |
668:
匿名さん
[2014-07-18 01:13:48]
結局根本的な疑問は解決してないよ。
水再生センターの入り口がどこに出来るのかがわからん。 |
669:
匿名さん
[2014-07-18 01:15:40]
>>663
スペースがないのでそれはさすがに難しいと思いますよ。 |
670:
匿名さん
[2014-07-18 01:19:36]
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671:
匿名さん
[2014-07-18 01:22:32]
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672:
匿名さん
[2014-07-18 01:23:28]
5000億の投資だもんなぁ
確かに普通に考えてみてば、 東側の芝浦港南に勤務してる人や住民を引き込まないと 回収できんわなぁ にしてもこの品川ー田町エリアの国、東京都、港区、民間の投資額、半端ない。今回の新駅+再開発だけでも六本木ヒルズの2〜3倍。合計すれば渋谷(1兆円だっけ?)以上かも。 |
673:
匿名さん
[2014-07-18 01:24:06]
>>663
バスの停留所とタクシー乗り場はさすがにできるだろうが、ターミナルはスペース的に無理。。 |
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674:
匿名さん
[2014-07-18 01:25:04]
>>671
地下鉄ってどこに書いてあるの? |
675:
匿名さん
[2014-07-18 07:11:58]
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676:
匿名さん
[2014-07-18 08:36:54]
その北口って、新駅北側の改札口(未定)のこと?だから「ナントカ口」を定義してって。
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677:
匿名さん
[2014-07-18 08:42:54]
東側に交通結節点機能を作るとしているのに、駅東口を作らないとは考えられませんね。
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678:
匿名さん
[2014-07-18 08:46:43]
デッキと出口は違いますよ。
デッキを出口と混同されているのですかね? |
679:
匿名さん
[2014-07-18 09:00:47]
「出口」でも」北口」「東口」のどれでもいいから、きちんと定義を説明してよ。それが無いから無駄にループしてる。
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680:
匿名さん
[2014-07-18 09:25:29]
出口議論はもういいよ。東口できることは、ほぼ確実ってことがわかったから。
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681:
匿名さん
[2014-07-18 09:33:25]
山手線の駅目の前に広大な公園って、すごいよね。原宿駅にも代々木公園があるけど、あれとも違うし
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682:
匿名さん
[2014-07-18 09:57:35]
東口にこだわっているのって、ベイシティタワーの購入者?
東口より、以前の絵図より駅までのアプローチが遠回りになっている事を気にした方がいいんじゃないの? |
683:
匿名さん
[2014-07-18 10:42:46]
上から目線の議論屋さん、恥ずかしいよ。
短絡線の経路も堂々と間違えてたし、出口のことも。 知ったかぶりが過ぎて、仕事でポカするタイプ。 |