【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
644:
匿名さん
[2014-07-17 23:23:38]
あまり細かな言い回しでケンカするのはやめましょう。それよりも、手を組んで皆で都に意見しましょうよ。
|
645:
匿名さん
[2014-07-17 23:31:21]
恐らく2階レベルのデッキが新駅周辺に広がり、東側への歩行者動線もそのデッキとつながっているのでしょう。
ただ新幹線をどうやって越えるのか。 スロープや階段を使って越えるでしょうね。 それとも2階レベルが想像より高いのか。 シーズンテラス敷地手前の狭いスペースに、どのようにデッキから地上に降ろすんだろうと持っていましたが、 図を見ると、シーズンテラスの敷地内までデッキが伸びているんですね。 |
646:
匿名さん
[2014-07-17 23:44:56]
日本中どこを探しても無い、先進的な街になりそうだ。
街づくりに積極的にかかわっていきたいと思わされる。 東と西で争ってないで、みんな恩恵を受けれればそれに越したことはない。 |
647:
匿名さん
[2014-07-17 23:48:48]
とにかく芝浦港南はこの計画にかかってますからね(笑)
|
648:
匿名さん
[2014-07-17 23:59:31]
>>643 そういうのをタコツボに入り込む議論と言います。ちゃんと読みましょう。
P.56記載 >新駅の整備に併せ、駅東側への歩行者動線の確保と交通結節機能の導入を図る。 P.58の地図およびコメント >歩行者動線にあわせ、 交通結節機能の導入 |
649:
匿名さん
[2014-07-18 00:06:03]
>>645
新幹線の上を通すしかないだろうね。浜松町や田町の東口も歩行者デッキを新幹線の上を通してるから、似たイメージかな。 |
650:
匿名さん
[2014-07-18 00:06:30]
>>648
バカは放っておけばいいよ |
651:
匿名さん
[2014-07-18 00:15:46]
|
652:
匿名さん
[2014-07-18 00:24:21]
651
58ページのオレンジの点線の注釈は "デッキ"ネットワークと書いてあるけど? 悔しいのは分かるけど書き込むなら ちゃんと読み込んでからじゃ無いと恥ずかしいよ、キミ。 |
653:
匿名さん
[2014-07-18 00:26:29]
では、貴方の「常識」でいうところの「東口」って、何?
|
|
654:
匿名さん
[2014-07-18 00:34:27]
東口ができるのか、なに口ができるのかはわからない。
たぶん北口と南口なのかなと思うけど。 ただ資料を見ると、出入口を出ると二階デッキレベルで東西南北いずれの方向にも容易にアクセスできるようなネットワークができそう。 今まで見たことないような広がりのあるデッキができそう。 わくわくするなー。 |
655:
匿名さん
[2014-07-18 00:36:10]
>>652
だから文盲なんだから、いちいち相手すんなって |
656:
匿名さん
[2014-07-18 00:37:07]
おいおい、デッキネットワークと駅の出口は違うぞ。
|
657:
匿名さん
[2014-07-18 00:38:27]
>>656
じゃ東口ができないってどこに書いてあんのよ?君も文盲か |
658:
匿名さん
[2014-07-18 00:40:24]
>>656
知ってます。 |
659:
匿名さん
[2014-07-18 00:44:47]
「東口」だろうが「北口」だろうが、駅東側から歩行者デッキで駅にアクセスできることが分かったので安心しました。港南側は、えらい便利になるなあ。
|
660:
匿名さん
[2014-07-18 00:48:54]
あれ?何か雰囲気が悪くなってる?せっかく喜ばしいネタなのにね。
それもこれも、「東口」が何なのか、それぞれが違うイメージで使ってるから、じゃない? で、 >>651 さん、常識の「東口」の定義を、バシッとお願いしますね。 |
661:
ゆりかもめ住民
[2014-07-18 00:57:45]
一部報道にあった京急品川駅の地上化が盛り込まれましたね。しかも2面2線で。
八ツ山踏切解消とも書いてありますからJRの下をくぐるしか方法はないですね。 駅の機能を維持しつつ地上化なんてどうやってやるんだろうといろいろ妄想してみましたが、 高輪口に京急の上を越える仮歩道を作って、工事期間中は歩行者にここを通ってもらえばなんとかなるかなと思います。 しかし本当にやるのかなあ。 |
662:
匿名さん
[2014-07-18 00:58:44]
このデッキは自転車通行できるのかな。
高輪側から犬をカゴに乗せて、デッキ経由でシーズンテラスに行きたい。 |
663:
匿名さん
[2014-07-18 01:00:04]
P.46,58にあるとおり、駅東側は交通結節機能とあるから、バスやタクシー乗り場もできそうですね。*\(^o^)/*
つか、駅東側のことしか書かれてないような。西側はJRにお任せって感じなんですかね。 |