【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
543:
匿名さん
[2014-07-15 05:55:10]
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544:
匿名さん
[2014-07-15 09:06:32]
出ましたね。
新情報としては、 羽田線は東北縦貫線に接続する 新幹線との立体交差は地下を通す 大井町から羽田方面に短絡線を新設 |
545:
匿名
[2014-07-15 15:53:55]
NO.538のリンクの、東京のカジノ誘致した場合は、大井競馬場をどかしてそこにカジノって可能性はあるのでしょうかね?だとしたら楽しみです。
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546:
匿名
[2014-07-15 15:55:28]
羽田新線、りんかい線”との接続駅は何処が有力と予測しますか?
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547:
匿名さん
[2014-07-15 17:50:44]
田町か新駅だね。
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548:
匿名さん
[2014-07-15 18:14:25]
<546
りんかい線天王洲アイル駅ですよ。 |
549:
匿名さん
[2014-07-15 20:00:25]
駅で接続じゃないんじゃない?
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550:
匿名さん
[2014-07-15 20:22:54]
日経の地図を見る限りでは、なさそう。
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551:
匿名さん
[2014-07-15 20:25:20]
ん?
3方向とも天王洲アイルは通らないんじゃないか? |
552:
匿名さん
[2014-07-15 20:44:35]
地図
http://mw.nikkei.com/content/pic/20140715/96958A9C93819694E3E6E2E2908D... 日経記事(全文記事は会員登録して) (http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASDF1400B_U4A710C1MM8000/) |
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553:
匿名さん
[2014-07-15 21:07:53]
>>552
地図で明らかにおかしな点がある。 新駅付近で地下新線を掘って新幹線の地下を通すのは良いが、 現在の貨物線はモノレールの更に上の高架線になっている。 日経の地図通りなら、ジェットコースターみたいに地下から高架に急上昇しなくてはならない。 しかも高浜運河近くに地下トンネルの入口を作って大丈夫なのか? |
554:
匿名さん
[2014-07-15 21:31:51]
もっと手前、浜松町過ぎた辺りで地下に潜って新幹線を越えるんだろ。
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555:
匿名さん
[2014-07-15 21:54:02]
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556:
匿名さん
[2014-07-15 22:15:57]
>>555
貨物線は新幹線の東側ですよ。前に立体交差が必要って話題になってた。 |
557:
匿名さん
[2014-07-15 22:16:35]
君は一体どこの場所の事を言っているのだい?
山手線の田町駅付近や、東京臨海高速鉄道・りんかい線の大井町駅と東京テレポート駅付近から計3つの地下線をつくって現在の貨物線につなぐ。 |
558:
匿名さん
[2014-07-15 22:17:36]
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559:
匿名さん
[2014-07-15 22:32:13]
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560:
匿名さん
[2014-07-15 22:39:51]
>>559
だから田町手前で新幹線を地下で超えればよいだけだろうに。 |
561:
匿名さん
[2014-07-15 22:47:32]
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562:
匿名さん
[2014-07-15 22:52:16]
田町から札ノ辻辺りで地下から地上に出て接続だろ。
難しく考えすぎ。 |
3000億投資でJRは3分の1負担。田町経由東京駅、台場経由千葉、大井町経由新宿と相当の時間短縮、利便性向上なので、1000億負担なら是が非でもやりたいだろう。
問題は新駅との接続と、中間駅の有無かな。