【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
463:
匿名さん
[2014-07-06 10:40:29]
高輪は高齢化のイメージしかないから新駅には向かない
|
464:
匿名さん
[2014-07-06 11:07:22]
考えてみれば
高輪なのに、品川って名前を売主が選んだ品川タワレジ。 売主は高輪にブランド感を持ってなかったってことか。 |
465:
匿名さん
[2014-07-06 11:32:37]
港区民の内乱てとこかな、住民が主張するのは神田でもあったようによくある構図だね
|
466:
匿名さん
[2014-07-06 11:45:31]
港区は高輪でいいと言っているのに、外野が騒いでいる。
|
467:
匿名さん
[2014-07-06 11:53:01]
タワレジの住民が騒いでいるだけ。
21:匿名さん [2014-06-29 01:17:00] 高輪は一部住民が使えるアドレス。駅名にすると、埋め立ての港南の人も、(私の家は、高輪です)と、言うにきまっており、高輪がインフレ化ます。 あの低俗な都議会の下部組織である区議会が、勝手に提案するなと言いたいですね。 |
468:
424&414
[2014-07-06 11:54:13]
424&414
>>455 感覚的には近いですが・・ 港区湾岸に本拠外のタワマンも所有だが住んでる所在を友人・知人に説明するときには 当方は「嫌とか良いの意識はほとんど無い」ので所在地名より所在位置を大事にするほうで 車が楽に交差でき目標(隣接建物&店舗・主要道路・自身居宅が判別し易い等)が明確で 迎えに行かなくても会話だけで第三者が楽に到達できる物件が買うときの条件の一つ 区内では細い道他に入り込む高額物件も多々あるが私的価値観では候補地域でも見にもいかない よって品川駅の更なる利便向上に田町駅前と新駅一連街区の誕生と・・現状比プラス2カ所の ”徒歩圏街区”が「新たに出来る」ことに利便享受等の期待をしており新駅の名称はほとんど拘らない 駅名(都心の有名街区や建物呼称も同じ)は使い始めれば自然と世間に慣れ浸透しちゃうもの 例えば①港南芝浦→「山手線品川駅(田町駅)海側のタワマン駅東口出て真っ直ぐ歩いて云々」 ②汐留→「汐留の高速道路脇のタワー新橋駅烏森口から??抜けると近い」or 「浜松町駅から海側の線路沿い歩くと??見える10分位かな」 ③麹町「(日テレ方面じゃなく)市ヶ谷駅から靖国通りの?つ目の角を右に曲がって云々」 ④三田「田町か三田から慶応正面口の方だけど通リ抜けて左に曲がりR1沿いの?色のマンション」 ⑤渋谷or青山「渋谷駅から青山方面向かって??曲がって??色の高層云々青山近いけど渋谷区なんだよ」 |
469:
匿名さん
[2014-07-06 12:18:01]
>>468メチャクチャ読みにくくて何が言いたいのかさっぱりわからんが、大通りに面した目立つマンションしか買わないと言いたいのかな。そんなマニアックな価値観を披露されてもねぇ。
|
470:
匿名さん
[2014-07-06 12:55:56]
>>464
>高輪なのに、品川って名前を売主が選んだ品川タワレジ。 >売主は高輪にブランド感を持ってなかったってことか。 既存マンション(高輪ザ・レジデンスなど)と紛らわしくなるのを避けたのでは。 いずれにせよ高輪側で「品川」と名付けるのは極めて珍しいケースであって、ほとんどは「高輪」を名付けている。よって、新駅の名称にかかわらず高輪側は今まで通り地名である「高輪」を名付けるので、マンション名に変化はない。 しかし、港南側はどうだろうか。 >>460 >新駅と港南側は一体感がないし、何と言うか橋の向こう的な感じだから、地名の高輪をマンション名につける事はないんじゃないの? そうでしょうか。ほとんどのマンションが地名の「港南」ではなく最寄り駅の「品川」を名付けている現実を見れば、最寄り駅が品川駅から高輪駅に変わり「品川」と名付けることが出来なったときに、地名の「港南」と最寄り駅の「高輪」のどちらかを名付けることになるのか。 >>440の図のとおりになるのは明らかでしょう。 |
471:
匿名さん
[2014-07-06 13:26:30]
ここは東京サウスゲート計画スレ。
意味のない新駅の名称は他でやってくれ。 |
472:
匿名さん
[2014-07-06 13:29:34]
外野が五月蝿いね。
|
|
473:
匿名さん
[2014-07-06 14:16:07]
芝浦橋たもとのセントラルキッチンの建物が解体されていますね。
新駅までの導線が段々と明らかになってくるのでしょうか? |
474:
匿名さん
[2014-07-06 15:22:19]
セントラルキッチンのところも含めて東西横断道路の周りで道路がひかれるとすると新規のマンション用地はなかなか出てこないかもしれないなあ
|
475:
匿名さん
[2014-07-06 15:33:16]
港南三丁目のマンションは現在は「××品川」を名乗っていますが、
高輪駅ができたら品川駅は最寄りではなくなりますから、 以後の新築マンションは「××品川」は名乗れません。 >>430 のルールに従って「××高輪」を名乗らなきゃなりません。 いかに自称高輪住民の部外者のみなさんが嫉妬に狂って反対を唱えたところで、 そういうルールなんだから仕方ありません。 でも自称高輪住民の部外者のみなさんが嫉妬を感じずに済む方法が一つありますよ。 モノレールかJR羽田新線の「港南」駅を作ればよいのです。 そうすれば港南三丁目に作られるマンションは港南駅が最寄りになりますから、 「××高輪」を名乗ることは永久に不可能になります。 さあ自称高輪住民の部外者のみなさん、 国会や都議会に港南駅設置の請願をどんどん出しましょう! |
476:
匿名さん
[2014-07-06 15:57:35]
|
477:
匿名さん
[2014-07-06 16:16:32]
何駅でもいいよ。どっか別でやれって。
|
478:
匿名さん
[2014-07-06 18:23:08]
おいおい、今飛行機頭上飛んでったぞ@港南。音凄いな。
|
479:
匿名
[2014-07-06 19:32:51]
京葉線の将来 Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/ 上記リンク(スレット)が、かなり専門的な高度な議論をしてますので、覗いてみて下さい。鉄道関連の話題などは、東京サウスゲートに関係する内容も多く、本来なら当スレット(東京サウスゲート) で議論を戦わせたいような専門知識や情報が飛び交ってます! 当スレット(サウスゲート板ユーザー)からも、知識に自信ある方は、ちょっくら遠征がてら物申して来ても面白いかも知れませんね(^^) |
480:
匿名さん
[2014-07-06 20:02:48]
一応釣られて行って見たけど、全然ツマラナカッタ。あと、コピペ投稿もヤメテ。
|
481:
匿名さん
[2014-07-06 22:11:58]
港南を高輪に編入すれば、高輪駅の住所も高輪となるので整合がとれる。高輪駅が最寄駅となる旧港南のマンションも堂々と名称に高輪と付けられるし、何も問題ないんじゃない?
|
482:
匿名さん
[2014-07-06 22:17:17]
>>478
俺も聞いた。これが日常になると思うとたまらんな。。 |