【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
342:
匿名さん
[2014-06-28 18:53:57]
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343:
匿名さん
[2014-06-28 19:05:01]
342
わかってないな。 |
344:
匿名さん
[2014-06-28 19:23:19]
着陸ルートを図示するとこんな感じでしょうか。
主要なタワマンを青丸にしてみました。 |
345:
匿名さん
[2014-06-28 20:08:14]
厚木基地の騒音問題は、結構な範囲。
http://livedoor.blogimg.jp/bbgmgt/imgs/a/7/a72a35f6.jpg 厚木と比べれば羽田の機種はまだマシだが、練習時にだけ騒音が起きる基地とは違って、 羽田の離発着は朝から晩までずっと連続的。 |
346:
匿名さん
[2014-06-28 21:57:44]
344
むしろ高輪の方が直撃だね。 |
347:
匿名さん
[2014-06-28 22:16:00]
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348:
匿名さん
[2014-06-28 22:32:44]
>344
アイランドの青丸はグローヴだけ?、ケープならアイランドの南端になる。 |
349:
匿名さん
[2014-06-28 23:27:51]
要は港南南側がアウトってことだろう。
WCT住民ならダイレクトウィンドウから飛行機が間近に見られますって自慢するだろうけど。 |
350:
匿名さん
[2014-06-28 23:31:50]
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351:
匿名さん
[2014-06-28 23:57:06]
高輪は高度がある、芝浦は距離が離れている。
一緒にしないでいただけますか? |
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352:
匿名さん
[2014-06-29 00:03:54]
高輪は高台だから、それ自体に高さがある。しかも直撃。
芝浦も遠いと言えるほど距離に大差はない。 全て一緒。 |
353:
匿名さん
[2014-06-29 00:38:23]
>>352
高輪は高台と言ってもせいぜい30mとかでしょ。 飛行機が1kmで50m高度を落とすとすれば、港南と変わらない。 港南はマンションもそうだが、日常的に利用する港南口一体や品川駅が騒音に晒されることになる。 |
354:
匿名さん
[2014-06-29 00:48:43]
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355:
匿名さん
[2014-06-29 09:56:49]
>>345
情報提供ありがとうございます。 >厚木基地の騒音問題は、結構な範囲。 >http://livedoor.blogimg.jp/bbgmgt/imgs/a/7/a72a35f6.jpg >>301 の図で、うるささ指数(W値)が75以上の区域は、青線の範囲内。 つまり高輪がいくら騒音の被害を受けるといっても、 相模湾から町田に至る神奈川県中部の広大な地域よりも断然静か、ということですから、 なーんだという感じですね。 >羽田の離発着は朝から晩までずっと連続的。 高輪上空のルートを通るのは南風時(40%程度)の夕方4時間だけですよ。 |
356:
匿名さん
[2014-06-29 10:52:13]
発着枠が増えたら、将来に渡ってその約束も守り切れるかどうか・・・
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357:
匿名さん
[2014-06-29 10:56:41]
355
基地は常に飛んでるわけじゃないが、空港はその認められた時間帯をずっと飛んでるから、とんでもないことになるな。 |
358:
匿名さん
[2014-06-29 12:01:39]
>>357
程度の低い煽りは、自分の無知をさらけ出すだけですよ。 |
359:
匿名さん
[2014-06-29 12:46:31]
羽田の年間発着回数は40万回、着陸は20万回、1日約500回、深夜早朝は少ないから日中は1時間あたり30回とすると南風の日は4時間の間、2分に1回騒音にさらされるわけだ。
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360:
匿名さん
[2014-06-29 12:49:20]
南風案2ならね。南風案1なら関係なし。
まだ決まっていないタラレバ話。 |
361:
匿名さん
[2014-06-29 12:52:04]
案1は案2より劣る提案(発着回数が少ない)、国が発着回数を重視するなら案2しかない。
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騒音障害は距離が離れれば一気に軽減される。
飛行機だけじゃなく電車や高速道路もそう。騒音障害の基礎だよ。
だから直下はまずいと言ってるのに。