【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
262:
匿名さん
[2014-06-26 23:01:43]
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263:
匿名さん
[2014-06-26 23:19:17]
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264:
匿名さん
[2014-06-26 23:23:15]
>>257
本来の正攻法は成田の正常化なのよ? 反対派をどかして、滑走路を整備して、静粛性の高い旅客機は24時間離発着OKにすればいい 成田は遠いとか言うけど世界的に見ても都心に1時間以内の空港なんて全く問題ないんだし 管制事故発生寸前の羽田に負荷をかけるより、安全性でもコストでも有利 サウスゲート的には羽田、成田どちらも直通なので自分ちの上を飛ばれる羽田北ルート案には賛同しかねる |
265:
匿名さん
[2014-06-26 23:39:05]
>>263
今の旅客機だから実際の騒音は大したことないと…分かってる 厚木の艦載機(F/A-18)のような爆音はないだろう それは分かってるんだけど──K機長の逆噴射を覚えてる限り 都民は上空を着陸ルートにさせないよ (今はシステム的に飛行中の逆噴射は出来ないらしいが) 苗字が彼と同じというだけで、あだ名が「機長」になるくらい衝撃的な事故だったしなー |
266:
匿名さん
[2014-06-27 00:08:36]
>>265
新大阪駅を降りて五分おきに伊丹に着陸する飛行機の轟音を聞いてれば考え変わるよ。旅客機もうるさいと。特に低空飛行する大型機がうるさい。 |
267:
匿名さん
[2014-06-27 00:28:26]
どう転んでも芝浦が勝ち組であることは揺るがない。
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268:
匿名さん
[2014-06-27 00:32:24]
また余計なあおりを
案の定、釣られるんだろうけど |
269:
匿名さん
[2014-06-27 00:34:45]
>>266
不幸自慢じゃないけど、空母艦載機の騒音は別格だよ 実家が町田市で厚木基地の着陸ルート直下だったけど 「窓を閉めた」「コンクリート造の」「自宅内で」「自分の声が」聞こえないんだよ 「うるさーい!!!!」と怒鳴っても、その、自分の声さえ聞こえないって……分かるかな? YS-11やP-3Cもうるさいけど、感覚が麻痺してて「静かだね」とさえ思っちゃう まあ──今の旅客機はそういうことがないから安心して。 羽田空港でグランドのバイトをしてたことがあったけど 当時いちばんうるさかったトライスターでさえ、許容範囲内なんだから |
270:
匿名さん
[2014-06-27 00:38:05]
滑走路からどのくらいのところで働いてたの?500メートル以上離れたら、直下の騒音よりも音が小さいって理解してる?
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271:
匿名さん
[2014-06-27 00:40:55]
>>269
芝浦のトライスター型マンション? |
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272:
匿名さん
[2014-06-27 06:10:12]
東京ベイシティタワーでしょ
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273:
匿名さん
[2014-06-27 07:44:11]
あおろうとしてるのがみえみえです
ここではそういうのやめてください |
274:
匿名さん
[2014-06-27 10:44:44]
>>270
飛行機のお腹に荷物を積むバイトで文字通り手で触われる距離での話 ジェットより五月蠅いターボプロップのYS-11… 第二エンジンの排気を地上に向けて吐き出すトライスター… まだそういうフザけた飛行機が現役だった頃のことさ そういうのを含めた実感として騒音は 米海軍戦闘機(F/A-18)>>>空軍戦闘機(F-15)>>>ターボプロップ≧旧式ジェット旅客機>B767以降の旅客機 まあ個人の感じ方もあるから伊丹でも五月蠅いと思う人は思うんだろうし 実際に伊丹は廃止する方向だったんだが 「な・ぜ・か」うるさいと言っていた空港反対派の連中が、手のひら返しで空港廃止反対派になってなw って──話を元に戻せば、東京上空を飛んでも本当のところ騒音は問題にならないと思う つか飛行機の音より環境音のほうが、既に五月蠅い場所がほとんどだろう だが「落ちたらどうすんの!?」という心情的な拒否感で大反対になり、結局飛ばせないだろうな、ということ |
275:
匿名さん
[2014-06-27 12:01:10]
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276:
匿名さん
[2014-06-27 14:13:05]
山手線の新駅名に我が街を 高輪や芝浦、住民綱引き
tp://www.nikkei.com/article/DGXNASDG18022_X20C14A6CC0000/?dg=1 |
277:
匿名さん
[2014-06-27 14:14:33]
山手線の新駅名に我が街を 高輪や芝浦、住民綱引き
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG18022_X20C14A6CC0000/?dg=1 |
278:
匿名さん
[2014-06-27 14:55:46]
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279:
匿名さん
[2014-06-27 19:13:10]
高輪芝浦港南駅だな。
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280:
匿名さん
[2014-06-27 19:59:12]
都心上空の離着陸ルートが解禁になったとしても、このエリアは飛ばないので、騒音の話はスレ違い。
天王洲はサウスゲートエリアじゃないとかいうレベルどころではないスレ違い。 続きは川崎スレあたりでやってください。(そんなスレが本当にあるのかは知りませんが。) |
281:
匿名さん
[2014-06-27 20:16:38]
国交省の提示したルートは思い切りサウスゲート上空だったような。
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>都心上空ルートを解禁するだけで発着回数は増やせる
こういう断言は好きじゃないけど「絶対ムリ」
都心上空ルートっていうのは、文字通り「都心の上」を「飛ぶ」んだよ
夢の国の住人しかいない東京ディズニーランドの上さえ避けてるのに
本物の人間が住んでる東京市街地上空を飛べると考えてる学者の思考は理解不能
普天間や厚木どころじゃないわ……各戸防音工事なんてことになったら何兆円かかることやらw