【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
242:
匿名さん
[2014-06-26 21:21:59]
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243:
匿名さん
[2014-06-26 21:36:34]
別にいいのよ。期待感だけで不動産価格は上昇するし品川近辺は今でも便利だからね。まあ海側は今は寂れて不便かもしれんけどその分高輪側より大幅にお安いわけだから我慢してね。
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244:
匿名さん
[2014-06-26 21:44:58]
サウスゲート計画が公になったのが約10年前
立案に国交省も都もかんでいたうえ公表時には具体的な青図まで出来ていた 山手線新駅だって先行工事にあたる東北縦貫線着工が見えていて 経済的な合理性もあったから「これは作るだろう」という確かな実感があった それでさえ──サウスゲート公表から新駅オープンまで16年だよ なんか最近報道されてるのは机上レベルのアイデアに過ぎないうえ関係各社の連名で出た計画でもない とりあえずJR東海単独計画で着工スタンバイのリニアが最先行(それが2027年) 次点は仮にも調査予算がついてる都心直結線かな 他の計画は……あてにならなさすぎ 実は既に青図が出来てて、サウスゲート前半部と同じ16ヵ年だとして──2030年だよ オレ生きてるかな?w |
245:
匿名さん
[2014-06-26 21:45:15]
>>233
穿った考え。 |
246:
匿名さん
[2014-06-26 21:54:58]
羽田空港線ができるのは2027年のリニア開通がひとつの目標になるのでは?
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247:
匿名さん
[2014-06-26 22:02:23]
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248:
匿名さん
[2014-06-26 22:06:30]
>>247
リニアが社長の一言で決まったように、羽田空港線も社長の一言があれば決まる。 |
249:
匿名さん
[2014-06-26 22:08:13]
鶴の一声で決めたところで土木工事には「工期」というものがあるのよ
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250:
匿名さん
[2014-06-26 22:12:32]
>>248
なんか、気合いだ!気合いだ!、で決めているみたいでイヤ。 |
251:
匿名さん
[2014-06-26 22:12:45]
2027なら十分でしょ
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252:
匿名さん
[2014-06-26 22:16:24]
>>246
>羽田空港線ができるのは2027年のリニア開通がひとつの目標 悪くない見方だけど、それを言うなら2045年(リニア大阪開業予定)が本命だと思うわ 東京-名古屋は飛行機と競合しないけど 東京-大阪はJR東海とANA&JALが割りと熾烈な競争をしてるから、ね いわばJR東によるJR東海いじめ |
253:
匿名さん
[2014-06-26 22:23:58]
現状の羽田空港利用者は京急とモノレールで十分に捌けてる
→JR羽田線は、羽田空港再々拡張で、あふれる客を取り込むため →羽田空港再々拡張は20~30年計画(これ以上埋め立てないという約束を反故にするところ始める遠大さ) まー2027年(10年やそこら)までに解決できるわけもなく。。 |
254:
匿名さん
[2014-06-26 22:28:51]
次回の答申でA路線になるから開通は10年以内だろ。
天王洲のモノレールとりんかい線の乗り換えをどうにかする気はないのかね? 天王洲は全てにおいて中途半端。 |
255:
匿名さん
[2014-06-26 22:37:08]
>>254
前回の答申で実現してない路線がどれだけあると思ってるの? |
256:
匿名さん
[2014-06-26 22:37:14]
>>243
別に売るつもりはないけど、これだけ報道が煽ってくれてる今は「売りどき」なのかもね 新駅だーオリンピックだー羽田線だーリニアだー直結線だーと 実際は実現不可なもの、あまり意味のないものまで含めて勝手に盛り上げてくれてるんだから、さ ここらに住んでる人なら、何が本当っぽく、何が眉唾ものか、分かるっしょ? |
257:
匿名さん
[2014-06-26 22:39:15]
>>253
羽田は滑走路を増やさなくても都心上空ルートを解禁するだけで発着回数は増やせる。これが現実味を帯びてきたからJRも動き出したのでは? |
258:
匿名さん
[2014-06-26 22:44:52]
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259:
匿名さん
[2014-06-26 22:45:37]
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260:
匿名さん
[2014-06-26 22:51:24]
>>254
天王洲や大崎副都心(笑)は、なかったことになってるんじゃないかな 某雑貨屋はともかくマック撤退なんて商業崩壊の証左だよ カネのかかったウッドデッキとか決して嫌いじゃないけど バブルに間に合わなかったバブルの遺産だよ |
261:
匿名さん
[2014-06-26 22:54:03]
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貨物線再稼働もJR羽田駅も羽田空港再々拡張も都心直結線も
仮に出来るとしたってず~~~っと先、リニア開通とどっちが早いか比べるほど先の話
芝浦港南の高層マンション組なんて世代交代しちゃうくらい
しかもアイデア先行で現実感が伴ってないからねぇ
(多くの計画は「経済的にペイしない」という結論が一度ならず出たものばかり)