【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
221:
匿名さん
[2014-06-26 09:15:08]
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222:
匿名さん
[2014-06-26 10:01:20]
新宿方面からは品川乗り換え京急線も天王洲乗り換えモノレールもあるので
これ以上の増強にコスト(しかも短絡トンネルとかw)をかけてもモトは取れんだろう 時短効果も怪しいもんだしね 新羽田─東京貨物ターミナル─りんかい線引き込みトンネル─台場・千葉方面は 新羽田さえ出来れば割りと簡単につなぐことが出来るうえ 羽田─台場カジノ─TDRという観光の大動脈になるから意味があるんだよ |
223:
匿名さん
[2014-06-26 10:20:05]
そもそも、りんかい線はJRじゃないからね(株の91.32%が東京都)
もしJR東の社長が何かを言ったところで越権行為でしかない 更に言えば未だに京葉線とりんかい線の直通さえ実現してない現実を見よ、ってとこ こんなところでスレ違いの話題は終了でよろしいか? |
224:
匿名さん
[2014-06-26 11:00:25]
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225:
匿名さん
[2014-06-26 11:03:45]
JR単独で貨物線の旅客化も可能だが、オプションとしてりんかい線案もあるってことだよね。
いろいろ課題はあるがオリンピックを理由にすれば金もつぎ込めるってもんですよ。 とにかく世の中に認知させるためにいろいろ発言しているのだと思うが、言わなきゃ始まらないのもこれまた事実。 |
226:
匿名さん
[2014-06-26 11:10:49]
今でこそビジネス街の一等地は丸の内ででかい繁華街は銀座や新宿なわけだけど、昔はビジネス街は日本橋、繁華街は浅草だったわけだよ。
丸の内の発展は東京駅の存在が大きいし、新宿の発展も郊外につながる鉄道ができたからといえる。 新たな交通網の発達でパラダイムシフトが起きるのは歴史が証明しているし、新駅、リニア、羽田と関係の深いサウスゲートエリア並びにその周辺エリアは今後も投資が続き、伸び代は凄まじいものがあるのは確かだね。 |
227:
匿名さん
[2014-06-26 11:57:58]
>>226
丸の内が発展したのは国有地がまとめて三菱に払い下げられたからであって、八重洲側が今一つ発展していないことからも分かる通り、駅の効果はそれほど大きくないよ。 |
228:
匿名さん
[2014-06-26 12:02:51]
東京の中心は皇居を取り囲む、政治(永田町)経済(大丸有)宗教(九段)のトライアングルであって、サウスゲートにどんなにビルが建とうが副都心がまたひとつ増えるだけのこと。
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229:
匿名さん
[2014-06-26 12:10:24]
サウスゲートは羽田・成田両空港やリニア・新幹線のアクセス、既存のホテル集積を活かした
「遠来のお客様用の街」という明確なビジョンが提示されてる 私鉄沿線の近隣住民用がメインの各副都心とはだいぶ違う |
230:
匿名さん
[2014-06-26 12:22:58]
JR東日本が色んな案を出してくるのは
浅草新線や蒲蒲線への牽制の意味もあるのかなあ? 他社の採算の事前見積もりを悪くすることができるので。 |
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231:
匿名さん
[2014-06-26 12:50:04]
粛清のおかげで、以前の高いレベルに戻って良かった。
そんな中、低いレベルの質問で恐縮ですが、平面地図と五輪への目標から考えると、>>222 さんの説は合理的だと思うのですが、それにしてもこれから計画を着手して2020年までに開業するなんてスピードで実現することは可能なんでしょうか。一党独裁の国と違って民主国家だから利害関係者との調整だけで、2020になってしまいそうな。。 東京モノレールは突貫で間に合わせましたけど、時代背景が随分違っているし。他に例があれば教えて下さい。 |
232:
匿名さん
[2014-06-26 13:02:43]
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233:
匿名さん
[2014-06-26 14:23:03]
>>230
んー他社というか、もっぱら東京都を標的にしているような…… 「これが新駅のイメージね。入り口はウチの再開発敷地側だけ」 →(東側アプローチ?欲しかったら東京都さんが作れば?自分ち側でしょ?) 「泉岳寺駅と新駅のアプローチが遠い?知らんよ」 →(何とかしたきゃ短絡線のついでに交通局さんがやればいいんじゃないっすかね?) 「羽田トンネルや駅はりんかい線も使えるんじゃないっすかね」 →(りんかい線オーナーの東京都もカネ出せよ) みたいな。 |
234:
匿名さん
[2014-06-26 14:32:04]
>>231
JR羽田空港駅のことなら2020年は無理だと思うよ (そもそもJR自身が間に合わないと言ってる) つか羽田空港再々改良で増便するのとセットの話だろうから 普通に20ヵ年計画とかそういうスパンではないか、と |
235:
匿名さん
[2014-06-26 15:17:05]
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236:
匿名さん
[2014-06-26 15:33:22]
六本木や西新宿のように必ずしも大規模ターミナルがなくても賃料の高いエリアはあるよね。
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237:
匿名さん
[2014-06-26 15:38:26]
りんかい~羽田空港線は五輪後の景気悪化防止のための緊急経済対策予算を狙ってると思う。今はまだ伏線を敷いてる段階。
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238:
匿名さん
[2014-06-26 15:53:20]
六本木はまだしも西新宿が大規模ターミナルが無いとか、これまた珍説ですな
新宿駅の存在が無ければ西新宿の摩天楼などできるはずか無かったのだが… 新宿行った事ないの? |
240:
匿名さん
[2014-06-26 19:27:21]
JR羽田新線に関して妄想を開陳している人がいますが、
そもそも社長はりんかい線に「接続する」と言っているだけであって、 りんかい線に乗り入れるとか分岐するとかは一言も言ってませんよ。 丸ノ内線の終電が京王線の終電に「接続する」とは、 丸ノ内線の赤い車両が京王線を疾走するという意味なのかね? おそらく天王洲アイルあたりでの乗り継ぎの便宜を図るという意味でしょう。 りんかい線に乗り入れるつもりなら「乗り入れる」と言うはず。 言わないということは東京テレポート乗り入れの線は薄くなったのではないか。 |
241:
匿名さん
[2014-06-26 20:02:31]
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新宿方面からりんかい線経由で羽田空港、と発表されたのは事実。
手段は公表されてないが、東京テレポートスイッチバックか短絡線かなら、前者の可能性は低いと思う。