【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
1:
匿名
[2014-06-15 13:22:34]
|
2:
匿名さん
[2014-06-15 13:24:51]
今日の日経3面にも関連の記事が出てましたね。
|
3:
匿名さん
[2014-06-15 13:56:31]
蒲蒲線も一気にできそうですね。
|
4:
匿名さん
[2014-06-15 13:58:33]
国交省は羽田空港の国際線の発着枠を一段と増やす方針だ。羽田への鉄道網を改善するため、東京南東部でJR東日本や東京急行電鉄、京浜急行電鉄の3路線をつなぐ「新空港線」の新設も検討する。20年の五輪開催前の開業を目指す。東京湾岸部のJR線を活用した空港新線構想もあり、国交省が需要調査する。
|
5:
匿名さん
[2014-06-15 14:47:01]
>>4
都営浅草線新線は構想外? |
6:
匿名さん
[2014-06-15 15:27:11]
浅草新線は後出しJRに負けた形か。
|
7:
匿名
[2014-06-15 16:03:57]
東京モノレール延伸も論外?
|
8:
匿名さん
[2014-06-15 16:25:55]
モノレールは論外。
|
9:
匿名さん
[2014-06-15 17:40:32]
モノレール延伸は京急乗り入れ前の構想だからな。今となっては古すぎる考え方。
|
10:
匿名さん
[2014-06-15 20:54:34]
新駅から貨物線もあり?
|
|
11:
匿名さん
[2014-06-15 21:59:11]
|
12:
匿名さん
[2014-06-15 22:06:48]
羽田新線は東北縦貫線に乗り入れるのでしょう。
|
13:
匿名さん
[2014-06-15 22:13:15]
>>10
位置が上下逆で新駅から貨物線には入れない |
14:
匿名さん
[2014-06-15 22:37:13]
新駅東口、まだ〜?
|
15:
匿名さん
[2014-06-15 22:38:23]
>>14
2027年開業かな。 |
16:
匿名さん
[2014-06-15 22:43:54]
|
17:
匿名さん
[2014-06-15 23:41:10]
|
18:
匿名さん
[2014-06-15 23:43:25]
|
19:
匿名さん
[2014-06-15 23:51:41]
>>18
「貨物線と上野東京ライン」への言及はあったが、「貨物線と新駅」はないよ。 |
20:
匿名さん
[2014-06-16 10:35:23]
|
羽田と成田を鉄道で結べ!
政府が実現に本腰 http://t.co/a2a2VJs9yG
てか皆さん、もう知ってますよね(((^^;)