【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。
【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
○東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
○港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
○港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
10.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55
東京サウスゲート計画<11>
1024:
匿名さん
[2014-08-02 15:54:47]
|
||
1025:
匿名さん
[2014-08-02 16:05:58]
>>1022
城南島じゃなくゲートブリッジだよ。 |
||
1026:
匿名さん
[2014-08-02 16:13:54]
>>1023
ゲートブリッジのどこら辺を言っているのだろう? |
||
1027:
匿名さん
[2014-08-02 16:21:13]
つまり、同じ港南でも天王洲に近い方はダメってことだろ。
|
||
1028:
匿名さん
[2014-08-02 16:29:28]
>>1026
恐竜の口をした所では。 |
||
1029:
匿名さん
[2014-08-02 16:42:43]
|
||
1030:
匿名さん
[2014-08-02 17:11:44]
じゃあ、北品川に近い港南がダメってことね。
港南北側は大勝利! |
||
1031:
匿名さん
[2014-08-02 17:33:37]
2つの滑走路へ向かう2つの飛行ルート、に挟まれて騒音サンドイッチ状態となる大崎の方が
大変だろうなあ。 |
||
1032:
匿名さん
[2014-08-02 17:52:43]
>>1031
飛行機騒音は直下じゃなければかなり軽減される。大崎や芝浦は大丈夫。ルート直下の港南がもろに被害を受ける。 |
||
1033:
匿名さん
[2014-08-02 18:42:08]
|
||
|
||
1034:
匿名さん
[2014-08-02 18:45:37]
高輪は高度あるから大丈夫。
|
||
1035:
匿名さん
[2014-08-02 18:49:40]
残念!
高輪は高台だから飛行機に近くなる。 |
||
1036:
匿名さん
[2014-08-02 18:52:42]
頭悪そうな回答。
|
||
1037:
匿名さん
[2014-08-02 18:55:04]
高輪が高台である事が逆にデメリットになる
って残念だな。 |
||
1038:
匿名さん
[2014-08-02 19:37:34]
>>1030
港南北側も直下ルートから500メートル圏内はキツい。PT品川ベイワードぐらいだと少し軽減されるかも。 |
||
1039:
匿名さん
[2014-08-02 19:55:14]
>>1029
新駅と建設中のパークホームズが真下だったはず。 |
||
1040:
匿名さん
[2014-08-02 20:02:23]
|
||
1041:
匿名さん
[2014-08-02 23:12:35]
伊丹から10km離れた新大阪も騒音があるみたいですね。
|
||
1042:
匿名さん
[2014-08-03 02:37:16]
騒音飽きたよ
頭悪いネガもいるし笑 |
||
1043:
管理担当
[2014-08-03 07:16:01]
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。 次のスレッドが作成されておりますので、 本スレッドは閉鎖いたしました。 以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/ ブックマークなどされている場合は、 大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 引き続き、皆様との情報交換の場として ご利用いただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
サウスゲートの再開発は確定して、
酸っぱいブドウ的な女々しい奴だらけで微笑ましいww