次スレたてました。
物件データ:
所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
価格:3800万円台-2億1600万円台予定
間取:1LDK-4LDK
面積:53.35平米-161.01平米
[スレ作成日時]2008-05-04 05:19:00
Brillia Mare 有明(その9)
459:
周辺住民さん
[2008-05-27 00:13:00]
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460:
周辺住民さん
[2008-05-27 00:18:00]
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461:
匿名さん
[2008-05-27 00:29:00]
>>459
ガレリアのMRに行った時は、入居時には既にできているし、ゆりかもめの駅へも近くなる、更にその周辺に商業施設も整備される、なんて話を聞かされました。 もちろん私は信じませんでしたが。 どうやらプロパストの営業がでまかせを喋っていたのかもしれませんね。 そうなってくると、ますますこの地域の開発情報とやらが疑わしくなってきます。 やはりこの地域で検討するなら豊洲かせめて東雲あたりしかありませんね。 |
462:
匿名さん
[2008-05-27 00:58:00]
>>460
都有地を、港湾局が計画を審査した上で、事業者に売却している区画はどこなのか。 それとは関係なく以前から民有地だったものを(港湾局に関わりなく)デベが買って 開発している区画はどこか。 それだけの話です。別に難しい話でも陰謀(笑)でもなんでもありません。 以前からここでよく吼えておられる「近所をよく知」っている方は、 後者の区画で起こった開発の不整合を、前者の計画ないし陰謀かのように 発言を繰り返しておられるので、それはアンフェアでしょう、と。 もちろん前者のような区画で開発不整合が起こることはリスクですし、それが 未熟といえばそうなのでしょう。(しかし現実的に民有地を民間同士で売却して 開発が行われることに計画段階から首を突っ込め、というのは相当無茶な話だと 思いますが) またブリマレの区画がどちらかなんてのも検討者なら承知の上の話だと思います。 そういったことについては私は論評する立場にありません。 ただ、総じて港湾局が都有地を元に開発を誘導しているエリアに関しては、うまくやっている、と 個人的には思っています。それを「ただ有明を貶したいがため」にアンフェアに責めるのは どうかと思うわけです。 |
463:
匿名さん
[2008-05-27 02:25:00]
ええ!!!ーーーー
にぎわいロードってまだ未完成だったんですか!! ガレリアのモデルルーム見学時に、マンション完成時にはこの道を中心に 駅前からショッピング街が形成されますよ!って散々宣伝していたのに。 その頃も、掲示板では有明周辺の開発計画が散々PRされていましたが、 それらも実現しているんですかね。あの頃は、今のような不況などでは なかったので開発もスムーズに進んでいるのかと思っていました。 |
464:
土地勘無しさん
[2008-05-27 02:28:00]
>>463
3点。 釣りするときは肘を固めて、顔ニヤニヤさせずにもっと真剣に! |
465:
近所をよく知る人
[2008-05-27 03:09:00]
>>462
普通の再開発地区は、そういった不整合が起こらないよう、何らかの組織によって明確なガイドラインが定められる。 時には少々面倒なくらいにね。 ここはそれが無いんだよ。 単に実務的に主導を握るデベがいないというだけでは説明できないと思うけどね。 もっと言えば、完全なる利権集団だけが存在し、なぜまともな組織が作られないのか。 >ただ、総じて港湾局が都有地を元に開発を誘導しているエリアに関しては、うまくやっている、と個人的には思っています。 どこのこと?(w 因みにガレと住友、このBMAと隣のTTが、なぜそれぞれを潰しあう建て方をしているのか。 どこの土地に気を遣って計画しているのか。 貴方も「知っている」のなら・・・分かってるでしょ。(w |
466:
サラリーマンさん
[2008-05-27 06:48:00]
湾岸埋立地はどこもひどい乱開発状態ですからね。
住環境は悪いですよ。 |
467:
匿名さん
[2008-05-27 08:32:00]
有明、青海の第3セクターはいま、ビックサイトひとつに統合されました。
港湾局の誘導といいますが、東京都はいまの知事のおかげで、負の遺産を清算したわけで、 成功というよりは、仕切り直しだけどね。 私は江東区出身で、有明を貶める気もないし、発展も願うけど、役人は信用しすぎちゃだめだよ。 人の金だと思って、無駄遣い大好きだから。 |
468:
匿名さん
[2008-05-27 10:17:00]
ここはマドンナがお勧めのアバンギャルドな街になるはずです。
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469:
匿名さん
[2008-05-27 11:23:00]
>>465
>普通の再開発地区は、そういった不整合が起こらないよう、何らかの組織によって明確な >ガイドラインが定められる。 >時には少々面倒なくらいにね。 >ここはそれが無いんだよ。 臨海副都心まちづくりガイドライン http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/rinkai-guideline/index.htm 臨海副都心有明北地区まちづくりガイドライン http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/arikita-guideline/index.htm >因みにガレと住友、このBMAと隣のTTが、なぜそれぞれを潰しあう建て方をしているのか。 >どこの土地に気を遣って計画しているのか。 >貴方も「知っている」のなら・・・分かってるでしょ。(w それ全部民有地じゃないですか…。 ですから、都有地の売却に対して発動できる強制力と、その周辺の民有地に対して都が介入できる強制力くらい区別しましょうよ。それを一緒くたにしているから変だという話を(ピンポイントに)しているだけなんですが。 都(港湾局)がこの地区の都有地を売却する時には、都の方針から外れた建物を建てた場合に都が土地を買い戻すことができる特約が付与されます(ご存知かどうかは知りませんが)。それだけ都の意思・ガイドラインを強力に守るための仕掛けが機能しているわけです。が、民有地はあくまでも私有財産ですからそこまではできません。もちろん都市計画法・東京都景観条例などなどの法律で一般的な土地よりもかなり縛られていますが限界があります。 もちろん最終的な「街」として出来上がってくる上で元が民有地だったのか都有地だったのかなんてのは関係ない話ですが、現状を分析・ないし将来の姿を予想するためには重要な要素です。 まるで大手デベ主導の再開発こそが全能かのような物言いですが、どこの再開発(それこそ三井主導の再開発だろうが)にも整理し切れなかった民有地、周辺地区での似たような話はいくらでもあります。別に攻撃する意図はないので例示まではしませんけど。 |
470:
近所をよく知る人
[2008-05-28 01:41:00]
>>469
こんなガイドラインのリンクに >それ全部民有地じゃないですか…。 >都(港湾局)がこの地区の都有地を売却する時には、都の方針から外れた建物を建てた場合に都が土地を買い戻すことができる特約が付与されます(ご存知かどうかは知りませんが)。それだけ都の意思・ガイドラインを強力に守るための仕掛けが機能しているわけです。 >が、民有地はあくまでも私有財産ですからそこまではできません。もちろん都市計画法・東京都景観条例などなどの法律で一般的な土地よりもかなり縛られていますが限界があります。 なんだ・・・。 全然ダメだよ。こんなんじゃ。 広報担当者じゃないんだかさ。(w ま、それにそもそも論で結果が出てないここ有明が他地区(豊洲や東雲)の波に乗れなかったことが全てだからね。 比較論も何も無い。 しかし、有明○歳もここまで港湾****では無かったのに、この末期に凄いキャラが出てきたな。(w |
472:
匿名さん
[2008-05-28 09:20:00]
買い換え出来なかった人でしょ。
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473:
匿名さん
[2008-05-28 09:35:00]
そんな人いるの?
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474:
匿名さん
[2008-05-28 10:35:00]
ガレの逃げ遅れらしいよ。
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475:
ビギナーさん2
[2008-05-28 10:50:00]
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476:
周辺住民さん
[2008-05-28 12:38:00]
>>471->>475
オリゾンの転売が思ったよりも安値だったので落胆している方ですか? それとも ガレリアをあれだけ価格を落としても転売すらできず途方にくれている方ですか? それとも ブリマレを勘違いして投機目的で購入してしまい、どうやって逃げ出そうかと思い悩んでいる方ですか? 何れにしろ先は無いので、諦めたほうが潔いと思いますよ。 |
479:
匿名さん
[2008-05-28 16:27:00]
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480:
購入検討中さん
[2008-05-28 21:01:00]
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481:
匿名さん
[2008-05-28 22:12:00]
<478
事実ならいいが、風説の流布の疑いで、証取委に通報されるよ |
当初から埋立地の土壌が落ち着く3,4年後から整備が開始される想定なのでは。
そうすると今年あたりに整備ということになりますが、たしか21年中と区画整理のお知らせがあったはずです。
近所をよく知る人なら1年前のお知らせもご存知かと。