アトラスタワー本郷駅前スレPart2です。
引き続き意見交換していきましょう。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247352/
所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「本郷」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.34平米~86.72平米
売主:旭化成不動産レジデンス
販売代理:住友不動産販売 東海販売センター
物件URL:http://www.afr-web.co.jp/atlas-club/hongotower/index.html/
施工会社:西松建設株式会社 西日本支社
管理会社:株式会社東急コミュニティー
[スレ作成日時]2014-06-13 21:34:15
- 所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
- 交通:名古屋市営地下鉄東山線 本郷駅 徒歩1分
- 総戸数: 158戸
アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part2
621:
匿名さん
[2015-01-18 22:10:25]
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622:
匿名さん
[2015-01-18 22:53:23]
アトラスタワー本郷駅前がんばれ
名古屋市内の超高層マンションが増えるためにも |
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623:
匿名さん
[2015-01-19 18:58:32]
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624:
3.11
[2015-01-19 20:22:05]
>>623
確かに微妙に引っかかっているんですよね。それは確かに心配です。液状化は困りますね。地下の下水道、やられちゃいますから。 |
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625:
匿名さん
[2015-01-19 21:25:25]
名古屋市の東側はどこにでも亜炭田がある
北は美濃加茂市、小牧の桃花台、高蔵寺、守山の志段味、尾張旭、名東区の猪高、日進、長久手から、 岡崎市にかけての一帯に亜炭鉱床が広がってる とくに出炭量が多かったのは日進市竹の山〜長久手市古戦場の辺り、 ついで名東区の猪高と高針、春日井市の出川地区や高蔵寺 一番危険とされた亜炭坑地区は日進竹の山南部地区(地盤沈下で充填工事) でも日進竹の山はボーリング調査をすると地盤が硬くて住宅地に適してるんで、一戸建てが増えてる 名東区は亜炭採掘跡地があることに起因して土地の評価が下がる等の風評にあったんで 土地所有者や建物所有者、管理者の不安を取り除くため亜炭採掘跡地の地質調査を実施したんだけど、 完全空洞は確認されなかった 緩い層として確認された箇所を地盤安定化対策範囲と位置づけて、 充填工事(作業要領書、施工写真、充填工事概要図、充填完了図面、品質評価書)を実施し、すでに完了した 以後は一例もなし 近年はちゃんと地質調査して、必要があれば充填工事を行ってから建築するので心配はないんだけど、 古い建物は十分な調査がされてから建てられたとはいえないので、名古屋市でも古い物件ほど危険性は増す |
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626:
匿名さん
[2015-01-19 21:36:54]
火災や地震被害が大きいのも古い民家の一戸建てが集中してるところだ
都会の場合、下町や民家が密集した昔からの住宅地ほど危ないんだよ 二次火災で近隣が燃え広がり、狭い路地には200℃を超える熱風が吹き荒れ、 避難場所にまでたどり着けない 避難場所の公園や施設も低酸素症や一酸化炭素中毒で危険な箇所になる これ東京との場合だけど 都会の地震は二次火災が怖いんでゆえにマンションに住んだ方がいい 最近のマンションでは一次倒壊ってのはまずなくてせいぜい建物にひびが入る程度 液状化は市の過去30年くらいの統計でも調べてみれば本当に危険かどうかわかる 浦安見ればわかるように埋め立て地は完全アウトだ |
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627:
匿名さん
[2015-01-19 21:44:54]
建物のひびはコンクリの品質と配合と施工次第
これは購入者にはわからないからどうしようもない 防音設計にも大いに関係があるし施工業者の職人さんの腕に期待するだけ プロが家を買うときはコンクリの品質と担当者は必ずチェックするポイントらしい |
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628:
匿名さん
[2015-01-19 22:05:25]
>液状化対策
「水」を連想させる地名を避けることだよ 水域:水戸・清水・川口・川内・寝屋川・白河・河内・綾瀬・池袋 沼津・泉大津・湖西・海南・近江・八潮・浪速 水辺:横浜・浜松・灘・磯子・高砂・横須賀・新潟・江戸・松江・住之江 浦和・浦安・三浦・川崎・茅ヶ崎・尼崎・長崎・岸和田 さんずい:河・池・沼・海・沖・潮・汐・洗・浮・渋・清・淡滋・渡・滝 低地:越谷・渋谷・刈谷・藤沢・米沢・金沢・荻窪・大久保・溝口・深谷・浅草・大阪・赤坂 水田:秋田・成田・野田・町田・下田・磐田・田辺・梅田 港湾:港区・新湊・木更津・沼津・魚津・大津・摂津・唐津 人口の構造物:堂頓堀・稲田堤・船橋・板橋・日本橋・豊橋・大綱 水辺の植物:稲毛・稲城・井萩・井草・芦屋・菅谷・蒲田・蒲郡・蓮田・竹の塚・柳川 水辺の生物:鷺沼・鴨川・鶴見・舞鶴・鴻巣・亀有・蟹江・貝塚 |
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629:
匿名さん
[2015-01-19 22:07:38]
>活断層
名古屋市内の活断層は3つ 堀川断層…名古屋城北部から堀川沿いに名古屋駅の東を通り熱田神宮の西側まで 名古屋高速都心環状線にかかる約10kmで市の液状化警戒地域になってる 尼ヶ坂断層…北区の尼ケ坂駅都心環状線の丸田町ジャンクションから、 高速3号線と堀田駅が交差する辺りで約5kmの区間で高速直下を通る 地震で高架橋倒壊が起きる可能性があると言われてる警戒地域 天白河口断層…緑区鳴海町から港区潮見町までの東北東〜西南西方向に延びる、 長さ7.5km高角の正断層で上の2つと比べると古い断層 |
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630:
匿名さん
[2015-01-20 12:57:18]
んで結局あとどれくらい売れ残っているんですか?
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631:
匿名さん
[2015-01-20 14:09:39]
そんなの掲示板で聞いてもわからないよ
常識でしょ |
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632:
匿名さん
[2015-01-20 23:59:00]
そ、そうなんですか!?
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633:
物件比較中さん
[2015-01-21 05:00:22]
最近、モデルルームにいって話聞いてきた方いらしたら、教えてください。あと、どのタイプの部屋がどの位残っているのか?HPを見ると8タイプ、残っているみたいですが、TとNタイプ以外はあまりパッとしないですね。TとNも間取りは悪くないけど、何せ北側なのがねえ。完成までに完売は難しそうですね。
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634:
匿名さん
[2015-01-21 14:08:34]
この前モデルルーム寄りましたが、だいぶ減ってきましたね。
はじめてこのレスを読みましたが、現役世代の人達が多いように感じます。 還暦世代にとってタワマンは終生の地として、考えたいです。 東山線徒歩1分のタワマンは今後20年は出てこないでしょう。 南海トラフ地震はやはり気になりますが、これはどこにいても同じです。(大震災を受ければ、自分さえ良ければいいという考えではないはずです) 昔から住めば都というけど、徒歩5分圏内に地下鉄東山線本郷駅、スーパー、コンビニ、病院、各科の診療所、区役所、銀行、郵便局、外食屋、美容院、等々 文教地区として住環境もまずまずです。 名古屋屋市内でこんな恵まれたところは無いでしょう。この場所なら資産価値もほとんど下がらないです。 これから急速に高齢化社会になっていく中で、還暦以降の住む場所としても、最高だと思いますね。 星が丘、一社など完成した所と違い、名古屋の東部広陵地区のなかで、まだまだ将来にわたり伸びしろを持っていて、このアトラスタワーの完成をきっかけに再開発が出来るのが、本郷だと思います。 名東区は名古屋市の中では新しい区ではあるけど、いい区だと思います。 アトラスタワー本郷駅前 がんばれ |
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635:
匿名さん
[2015-01-21 15:47:36]
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636:
匿名さん
[2015-01-21 15:52:22]
東山線沿いはあるでしょうけど、徒歩1分(7㎜)は無いのでは・・・
不動産の価値は主要駅の距離に大いに関連ありますよ。 |
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637:
匿名さん
[2015-01-21 16:19:08]
駅から7mmって(笑)
徒歩1分だと80mの距離まで。 でも千種が現状の住友生命ビルと同じく地下で直結なら、0mmという解釈でも良いのかな? |
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638:
匿名さん
[2015-01-22 06:55:08]
駅徒歩○分ってのは、
マンション敷地で駅に最も近い場所から駅の入口までの距離ですね 直線距離ではなく道路に沿って測定した距離でなければならない ただし横断歩道の信号、踏切の待ち時間、地下道や坂道の実際に歩く時間は考えず、 80m1分時速4.8kmで概算していいことになってる・・・・ここ要注意 80m未満の場合は徒歩0分ではなく切り上げて徒歩1分にしなければならない 公正競争規約施行規則第5章第10条 ここは駅改札やホームで実際に乗車するまでの距離が最速でしょう 走れば敷地から乗車まで1分切る |
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639:
匿名さん
[2015-01-22 07:05:32]
>634
その通りで名東区は現役世代の人が多い 平成26年 愛知県人口動向調査結果(名古屋市分) http://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000065583.html 毎月1日現在の世帯数と人口(全市・区別) http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html タワマンは都心部、東山線沿線、その他駅前などに限られる 還暦世代の人にはマンション前に丸茂病院があるのがセールスポイントかもね |
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640:
匿名さん
[2015-01-22 08:15:51]
朝7:50ぐらいの東山線に乗ったときに座る事は出来ますか?
気になるのは藤ヶ丘のように座って通勤が出来るか否かなんです。 |
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641:
SKYZ
[2015-01-22 12:49:39]
>>634
どうして資産価値がほとんど下がらないと言い切れるの? 一般的にマンションの資産価値は、 買った瞬間に2割以上下がると言われている。 単純な計算では、相場より2割以上安くないと 価値は下がる。 ここのマンションの価格って そんなに安かった? |
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642:
匿名さん
[2015-01-22 17:05:49]
アトラスタワー本郷駅前は、この東山線駅前、設備内容、セキュリティ、制震構造など・・・、
価格的には高くはないと思います。むしろ安い感がありますよ。 東京では実績のある旭化成が、名古屋地区で進出をかけたプロジェクトとしているから、 販売価格もかなり意識して出していると思います。条件さえ合えば買い得なタワマンでしょう。 名古屋地区はまだタワマンへの認知が東京大阪とは差がありそうです。 |
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643:
購入検討中さん
[2015-01-22 22:27:52]
HPで、間取りを見ました。NタイプかTタイプの間取りが中々良いと思うのですが、気になるのはリビングが北側だということです。一応、南側にもベランダとサッシはありますが、間口が狭く、その割に奥行きがある(2m強)ので、あまり日が入らないような気がします。高層階なら北側でも、そんなに暗くない、むしろ直射日光が入らないので夏暑過ぎない、との話も聞くのですが、どう思われますか?
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644:
物件比較中さん
[2015-01-22 23:15:30]
私はNタイプが良いと思いました。
収納も充実してるし、洋室3も独立している感じで使い易いと思います。 本当は東側のTタイプの方が位置的には良いのですが、キッチンがオープン型で無いのは嫌で・・・。 南側にもバルコニーがあるので日当たりは問題ないと思われます。 直射日光は入り辛いと思いますが、タワマンでは外に洗濯物を干すことも少ないので気にならないかと。 北側の景観は、高層階なら晴れた日には岐阜方面の山々も見えそうです。 |
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645:
匿名さん
[2015-01-23 10:47:06]
タワマンの北側、私は嫌いじゃないです。
順光の、明るく綺麗な景色が楽しめますし、夏もカーテンを開けてさわやかに過ごせます。 家具が焼ける心配もありません。 北側のイメージが悪いのは、一般に北側の採光を考えていない建物が多いからであって タワマンの場合はまた別。 北側で残念だと思ったのは日向ぼっこができないことと、冬に洗濯物が乾かないことですが (竿受けがついているマンションでした) ここは南側にもバルコニーがありますからね。 魅力的な間取りだと思います。 |
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646:
匿名さん
[2015-01-23 13:14:28]
横幅があるんで南北から見たときの存在感が凄いね
金山や千種や星ヶ丘のタワマンとは次元が違う いま12〜13階を工事中 地盤が高いんですでに遠くの方からも見えて瀬戸や日進の人からも報告が上がってきてる 塔屋やヘリポートも作るんで今よりも2倍高くなる 46m+81.38mで127.38mだから名駅前なら125.8mのビルに相当する 新第二豊田ビルが114.597mだからそれよりも高い 一家族4人として632人も人口増えるからこれから周辺も変わるよ 住むならやはり高層階で決まり!棟内格差あるから |
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647:
匿名さん
[2015-01-23 13:22:31]
アトラスタワー本郷駅前の眺望の前では、ローレルコート覚王山御棚町ですら霞む
あそこは平均6500万の億ションだけど辺鄙な崖の上で低層物件だし 人生にタワーを!空にハウスを!いやはやタワマン最高だね |
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648:
匿名さん
[2015-01-23 13:25:32]
もう名古屋市の新築物件はすべてタワマンにしてくれ
低層マンションを建てて土地を無駄消費するのはやめてもらいたい 最低10階以上で名古屋市が規制すべき |
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649:
匿名さん
[2015-01-23 14:07:36]
実に貧困な発想だね。
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650:
匿名さん
[2015-01-23 16:02:09]
覚王山の高級マンションと比較するなんて…。
池下のタワマンなら分かるけど、この物件は本郷駅前ですよ。 |
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651:
匿名さん
[2015-01-23 16:14:06]
イメージ戦略ならどう考えても本郷は選ばんでしょ(笑)
学生時代に本郷のラブホ街で随分お世話になりました。 |
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652:
匿名さん
[2015-01-23 17:20:19]
↑本郷じゃなくて上社でしょ?
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653:
名古屋大好き
[2015-01-23 18:59:41]
>>642
>名古屋地区はまだタワマンへの認知が東京大阪とは差がありそうです。 タワマンのクオリティーを言及するなら もっと本格的なタワマンにしてほしかった。 広島でも写真のようなタワマンが建ってるのにね。 |
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654:
販売関係者さん
[2015-01-23 19:28:11]
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655:
匿名さん
[2015-01-23 22:29:46]
名東区 バンザイ。
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656:
匿名
[2015-01-23 23:36:15]
名古屋の都心ならわかるけど郊外にはタワマン不要です。
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657:
匿名
[2015-01-23 23:37:35]
そうだよね 要らない要らない
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658:
名古屋大好き
[2015-01-24 08:18:49]
郊外にタワマンもありだと思う。
それなら郊外のタワマンらしいものを建ててほしい。 大手というならね。 |
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659:
物件比較中さん
[2015-01-24 08:32:31]
名古屋の郊外にタワマンを作っても需要が無いのでは?
例えば港区のタワマンなんて、景色が良かろうが住みたいと思わない。 ザ・シーン城北なんてバブル期の代表的失敗例だし、熱田のライオンズタワーでさえ今となっては微妙な立地。 ここみたいに市内東部の地下鉄駅前の立地なら、成り立つとは思うけどね。 藤ヶ丘駅前にタワマン作ったら凄く人気が出るんじゃない。 |
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660:
名古屋大好き
[2015-01-24 09:43:06]
>>359さん
>名古屋の郊外にタワマンを作っても需要が無いのでは? 大規模なタワマンはそうだけど コンパクトな使い勝手の良いタワマンならありだと思う。 それなら、高品質で価格を抑えないとねえ。 当然企業努力が必要になるが、 その頑張りって私のような素人が見てる分かる。 |
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661:
匿名さん
[2015-01-24 10:01:46]
ヘーベルハウスの旭化成が行うこのタワマンに対する発想思想が、
単なる都心部タワマンとの違いを鮮明に出していると思います。 名古屋地区で受け入れられるかどうかでしょうね。 名古屋市内において有数の邸宅環境となる東部広陵の緑豊富な場所は、 本郷駅徒歩1分で都心部にも直結するという、利便性も最大です。 子育て世代や熟年世代にも幅広く受け入れられ、且つタワマンとしての存在もあります。 高層階を手に入れられた人達は、目が肥えていると思います。羨ましい限りです。 都心部タワマンは賃貸、投資、転売の変化が早いのが実情でしょう。 アトラスタワーは初めから、賃貸、投資などの思想が除外しているのでしょう。 だから、本郷を選んだのでしょう。 藤が丘駅前に徒歩1分のタワマンが出来たら最高です。そんな土地余ってますかね? |
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662:
名古屋大好き
[2015-01-24 10:59:35]
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663:
匿名さん
[2015-01-24 11:14:58]
昔から高いところが好きな人って居るよねぇ(笑)
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664:
匿名さん
[2015-01-24 15:43:02]
>661
藤が丘はURと市営を撤去させないとむつかしい |
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665:
匿名さん
[2015-01-24 19:00:38]
緑豊な東部丘陵・・・というにはあまりにも違いが大き過ぎる
寂しい郊外の普通の町、市街からなおさないと人は呼べないね |
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666:
匿名さん
[2015-01-24 20:42:07]
>>665
本郷はまさにそうですね。このマンションの建設を機に駅前の再開発が進んでくれればいいですけど、このマンション横の戸建住宅を挟んだ狭い角地に10階建のマンション建てるとか、やってることがバラバラですよね。せめて、バスエリアとスーパーは駅舎と合わせた総合ターミナルにして欲しいです。 |
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667:
匿名さん
[2015-01-27 21:07:57]
東山沿線駅徒歩1分、大手デペのタワマンってだけでも、買って損はしないのでは?価格も頑張れば手が届く感じだし。そこそこ良いマンションだと思います。
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668:
匿名さん
[2015-01-27 21:46:17]
大手デベと言って良いのか?
大手ハウスメーカーという認識なのだが。 しかも寒さに弱いポンコツ一戸建てを作る…。 しかし東山線の駅から徒歩1分は魅力的。 本郷駅というのが残念だけど。 |
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669:
購入検討中さん
[2015-01-28 09:02:53]
>>668
ヘーベルハウスって、寒さに弱いのですか?地震と火事には強いと聞いていましたが。耐震、制震には定評のある旭化成の作るマンションですし、名古屋進出最初のマンションなので、旭化成にとっては今後の名古屋での事業の成否を握る大事な物件として、価格の割には良いものを作ってくれるのではと期待しているのですが、 |
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670:
ご近所さん
[2015-01-28 11:19:35]
寒さに弱すぎですよ。
寒冷地では建てられない |
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671:
購入検討中さん
[2015-01-28 20:01:15]
>>670
それでは、名古屋の冬は乗り切れないですね。寒いのは嫌だなあ。 |
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672:
匿名さん
[2015-01-29 01:19:35]
何を根拠に寒さに弱いとおっしゃるのか???
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673:
ご近所さん
[2015-01-29 03:58:13]
そもそも名古屋は寒冷地じゃないし
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674:
匿名さん
[2015-01-29 08:05:17]
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675:
購入検討中さん
[2015-01-29 08:49:38]
寒さに弱い建物なんて造る訳ない。住んでたとか言ってるけど、ネットでは住んでなくても住んでたと言えちゃうからね。
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676:
匿名さん
[2015-01-29 10:19:33]
一戸建てとタワマンでは構造が違うのだから参考にはならないでしょう。
また、同じ一戸建てにしても立地も構造もすべて同じ条件で比較しない限り意味はないです。 実家がへーベルの戸建て、築20年です。 鉄骨3階建てで木のぬくもりとかはないので、それを寒いと表現するならその通りです。 でも冷暖房の効きはいいし、全面的に西日が当たる立地でも、窓さえカーテンで遮れば 夏も思ったほど暑くはならず、20年前の物でも断熱はしっかりしてます。 ヘーベルはアフターフォローがしっかりしていて、地震にも強いです。 工事関係者も丁寧で、近所への配慮も含めきちんとしていました。 基本的に、一戸建てに住んでいた人ならマンションは暖かく感じます。 さらにここは内廊下で、北側の間取りにも南面のバルコニーがありますからね。 住んでいた一戸建てのへーベルが寒かったからここも寒いと考え検討から外すのは、 他の条件が気に入っているのであれば、もったいない選択だとは思います。 |
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677:
匿名さん
[2015-01-29 11:09:02]
へーベルハウスが本当に寒くて仕方がない戸建ばかりなら、とうの昔しに倒産してるでしょ。
それが市場原理です。 |
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678:
匿名さん
[2015-01-29 11:15:07]
↑その通り!!!
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679:
匿名さん
[2015-01-29 11:35:18]
だから寒冷地では建てないって噂でしょ(笑)
もちろん戸建てとマンションは違うし、建築に関しては設計事務所とゼネコン任せでしょ。 旭化成だからと期待し過ぎるのは危険って話。 |
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680:
匿名さん
[2015-01-29 15:20:08]
名古屋は寒冷地でもないし。
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681:
匿名さん
[2015-01-29 16:58:54]
どなたかここの床のスラブ厚やLL等級、ご存知でしたら教えて下さい。先日モデルルームに伺ったのですが、肝心なことを聞きそびれまして…。
因みに二重天井二重床らしいですが、名古屋では珍しいですね。タワマンだと普通なのでしょうか? |
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682:
匿名さん
[2015-01-29 17:39:57]
今日みたいに寒い日は、名古屋のへーベルハウスでも凍えるよ~。
積水のグランドメゾンのモデルルームへ行くとさすが大手ハウスメーカーのマンションと思えるけど、この物件やダイワのプレミストは普通ですね。 内装や建具ぐらいはハウスメーカーらしく凝ってくれたら良いのに。 |
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683:
匿名さん
[2015-01-29 19:20:38]
>>682
>積水のグランドメゾンのモデルルームへ行くとさすが大手ハウスメーカーのマンションと思えるけど、この物件やダイワのプレミストは普通ですね。 当たり前やん。モデルルーム行かなくても 素人の俺がHPちらっと見ただけで分かるわ。 コンセプトから何からちゃうやん。 繰り返すけど、素人の俺でもそれくらい分かるで。 |
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684:
匿名さん
[2015-02-01 15:48:33]
>>681
正確な数字は忘れましたが、スラブ厚もLL等級もこの手のマンションとしては普通のレベルで、良くも悪くもありません。フラット35Sの10年低利の条件である長期優良住宅でもありません。天井高も、245cmしかありませんし、東京の本格的なタワマンに比べると、正直大分見劣りはします。もっとも、規模的なもの、価格を考えたらこんなもんかもしれませんけど。 |
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685:
名古屋大好き
[2015-02-02 12:23:45]
ここは、誰もが満足するマンションを作ろうとして
何もかもが中途半端になってしまった感じ。 例えば、 名古屋では南向きでないと売れないリスクを恐れ 全部屋に南向きの部屋を用意した。 これでは、建築費も高くなって当然だろう。 旭化成さんは、名古屋ではチャレンジャーなんだから リスクを恐れずにマンションを作って欲しかった。 (相当の期待をしていた。) 農地を売ってあぶく銭を手にした(出来る) 名東区の地元民が最後には買うだろうから 旭化成さんの名古屋初進出のマンション事業は 成功したとプレスリリースには出すんのだろうな。 |
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686:
匿名さん
[2015-02-04 10:01:52]
価格帯は東山線徒歩1分の距離を考えるなら相場より安めなんでしょうね。
本郷駅ということや学区が微妙かなと思いましたが。南向きの部屋があるのは 悪くないんじゃないでしょうかね。ファミリーなら南向き欲しいです。 週末から5期なんですね。最終期って次くらいになるんでしょうか? |
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687:
匿名さん
[2015-02-04 20:33:16]
一見北向きの様なNやTタイプの間取りも、北ベランダだけでなく、しっかり南ベランダーと西or東に窓口があるのは良いですね。他の間取りよりも広くて羨ましいです。
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688:
匿名
[2015-02-04 22:23:25]
本郷にはもったいないタワーですね。 もう少し栄に近ければ即買いだったのに…残念です。
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689:
匿名さん
[2015-02-04 23:04:16]
南向きのバルコニーがあるのはファミリーには有り難いですね。
でも大きめのトランクルームやバルコニーにシンクもあったら良かったのに。 |
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690:
匿名さん
[2015-02-05 08:28:55]
上層階はトランクルーム付きもあったよ。シンクは一応タワマンだから無くてもしょうがない。
10階以上はほぼ完売みたいだし、思ったより早く売れそう。 |
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691:
匿名さん
[2015-02-05 11:17:17]
>>690
高層階にトランクルームがあるのは確認しましたが、小さくて使い物にならないと思いました。 上の方は制震装置が無くて、その小さな空きスペースを利用してるようなので。 シンクは何かと便利ですが、タワマンだと諦めるしかないのですね。 |
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692:
匿名さん
[2015-02-05 15:20:32]
アトラスタワー本郷駅前
最高高84.00m(軒高81.38m) +標高46.80m =高さ130.80m 金山南ビル(ANAクラウンプラザホテルグランコート)134.5m+標高9.5m=144m アクアタウン納屋橋117.8m+標高4m=121.8m アルペン本社ビル115.866m+標高12m=127.866m 新第二豊田ビル114.597m+標高2m=116.597m 中略 サンクレア池下1号棟88.8m+標高29m=117.8m 駅前タワマンは利便性と眺望買い |
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693:
匿名さん [男性 30代]
[2015-02-05 22:18:23]
10階以上はほぼ完売って本当?
つい最近モデルルーム行ったときは結構残ってたけど |
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694:
匿名さん
[2015-02-05 22:20:48]
>>693
どれくらい、残っていましたか? |
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695:
匿名さん
[2015-02-06 01:30:15]
こちらで人気のNは完売、Tは残1~2でしたよ(10階以上)
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696:
えむず [男性 20代]
[2015-02-06 02:33:15]
静岡県菊川市加茂にあるエムズはやめた方がいい!
元取締の、み○とっていうやつは話にならない! だからアパマンに吸収されるんだw ざまーみろ |
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697:
匿名さん
[2015-02-06 13:20:10]
全体で1/3〜1/4は募集中or販売前だったかと。
10階より上が極端に少なかった印象はない。 タイプ別はわからない |
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698:
購入検討中さん
[2015-02-06 13:29:30]
だいぶできてきましたね。15階くらいでしょうか。
街中だと大したことないのでしょうけど、あのあたりだとそれなりに存在感のある建物になりそうです。NとTタイプの部屋ですが、共に北向きですね。夏は涼しそうですが、冬は寒いのでしょうね。何より暗くはないのかな? |
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699:
匿名さん
[2015-02-06 14:50:18]
相対的にNとTは暗い&寒いでしょうね。特に低層階は。上に行けば北でも視界が開ける分明るいと思います。会社が似たような環境ですが直射日光が無いのは良いですよ。
東西の隣接建物が今後数十年同じってことは無いと個人的には思っているので、現状の日照は保証されていない、と考えた方が良いかも。 |
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700:
匿名さん
[2015-02-06 21:54:20]
このマンションは東西に高層が建築されるリスクよりも、南北の見晴らしがほぼ永久に享受できるというウリが勝っているのでは?
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701:
匿名さん
[2015-02-06 23:05:02]
>>700
南北に高い建物が建たないという保証はあるのでしょうか?南は駅なので、まあ、分かるとして、北に高層マンションが立つ可能性はあるのでは? |
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702:
匿名さん
[2015-02-07 00:31:21]
ここのサッシ等級って、ペアガラスだからT3ですか??どなたか知ってらっしゃる方いませんか?
遮音等級が気になって… |
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703:
匿名
[2015-02-07 06:29:00]
等級やらは営業に連絡したら…匿名の掲示板に聞いてもしょうがなくないか
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704:
匿名さん
[2015-02-07 08:48:43]
こんなにあーだこーだ書き込む人がいるのに、誰も知らないなんてー!!
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705:
匿名さん
[2015-02-07 20:00:19]
>>701
現状では、条例で北側に高さ制限があります。 |
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706:
匿名さん
[2015-02-07 20:11:03]
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707:
周辺住民さん
[2015-02-08 01:04:16]
目の前にでっかい壁がある敷地にマンション建てる業者なんていないから、北側はしばらくあのままでしょ
単身者向けの賃貸マンションなら可能性あるかもしれないけど、土地がそれなりの値段だろうから利益出なさそう そもそも北側に日陰制限あって高層にはできないし、駐車場にしておくのが一番リスク少ないよ 栄とかにもそんな土地は山ほどある ほんとは物販系、飲食系が入ってほしいけど… |
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708:
匿名さん
[2015-02-08 10:07:34]
15階以上を買っておけば、東西南北の眺望&明るさは確保されるんじゃないの。
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709:
匿名さん
[2015-02-08 10:32:07]
>>708
でも、15階以上はさすがに完売かと。 |
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710:
匿名さん
[2015-02-08 16:06:08]
色々書かれてるけど、レスも伸びてるし注目度は高いのね、ここ。個人的には利便性や眺望なども含め、10階以上ならお買い得感さえ感じます。
元々名古屋人ではないので、名駅まで20分は近いと思います。ラッシュ時の混雑は我慢できる範囲でした。 |
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711:
匿名さん
[2015-02-08 19:19:04]
>>710
そうですね。私も東京からの転勤族ですが、東京のラッシュに比べれば、東山線の混雑も全然マシですし、20分の通勤時間も短い方かと。ただ、電車が狭いのは、嫌ですね。それに、名古屋の人はラッシュに慣れていないのか、混雑時の電車の乗り方、降り方が下手というか、マナーがなっていないというか。それが、日々の通勤時のプチストレスです。 |
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712:
匿名さん
[2015-02-08 20:40:44]
俺も東京でラッシュの経験あるから東山線の混雑は気にならないね
購入者は転勤族が多いんですかね。もしそうなら住民の入れ替わりが多そうですね。 |
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713:
匿名さん
[2015-02-08 22:31:11]
名古屋駅まで26分の東山線ラッシュも苦になら無い転勤族なら買いって事ですね。
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714:
匿名さん
[2015-02-10 08:32:53]
>>711
同感!ほんと地下鉄の降りる人に対してなっとらん! |
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715:
名古屋大好き
[2015-02-10 13:00:39]
地下鉄に乗って26分後の目的地の活気が東京と名古屋じゃ全く違う。
名古屋には名古屋にマッチしたマンションが 東京には東京にマッチしたマンションがあると思う。 都心部への時間だけを比較をしても参考にはならないと思うよ。 |
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716:
匿名さん
[2015-02-10 15:05:06]
26分の時間を苦にならないと言っているのに
なぜそこで活気を比べる必要があるのか理解に苦しみます。 喧騒からは離れた街で、利便性や眺望の良いところが自分の希望にマッチしてますが 何か間違ってますか? 都心に住みたい人は名駅・栄近辺のマンションを選択すればいいと思います。 |
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717:
匿名さん
[2015-02-10 18:09:58]
田舎で育った俺は名古屋に出て来て
電車で立ってる時にいつも何か違和感があった。 しばらくしてその理由が分かった。 田舎の時は立ってる人はドアの辺りに持たれて中を向いてたんだね。 名古屋の地下鉄で立ってる人は外を向いていた。 勿論全員ではないがそんな違いを発見した。 |
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718:
匿名さん
[2015-02-10 18:39:18]
やはり東山線 徒歩1分の利便性は絶対的なものですね。
この立地条件、当分は無いでしょう。 『タワマンイコール都心』という概念を完全に変えたものだと思う。 716さん 全然間違ってはいないですよ。 やはり、ここは注目度が高いところです。 |
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719:
匿名
[2015-02-11 00:46:31]
郊外にタワマンなら先例はいくつかある。岐阜駅直結のタワマンは名古屋まで20分という利便性に加えて山紫水明の岐阜という土地に魅力があった。本郷は岐阜より時間がかかり土地の魅力もない。特長のない町外れのタワマンが次々に建つほど名古屋は人が増えない。やはりタワマンは都市部がふさわしいと思う。
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720:
匿名さん
[2015-02-11 04:16:39]
>718
>この立地条件、当分は無いでしょう。 東山線の駅徒歩1分でタワマンを建てられそうな土地は他にないですね 既存の建物を取り壊さないと敷地面積が確保できないため、こちらがオンリーワンです ここは駐車場だったので旭化成の目の付けどころが良かった 下層階を商業施設にしなかったのはもったいないけど総戸数158戸では仕方ないかなと 200〜300戸なら作ったと思うので旭化成さん 地下鉄通勤や電車での生活を考えてるからにはいい物件でしょう、タワマン節税も魅力です |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これは名古屋市東部が人気がある特筆すべき点のひとつ