アトラスタワー本郷駅前スレPart2です。
引き続き意見交換していきましょう。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247352/
所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「本郷」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.34平米~86.72平米
売主:旭化成不動産レジデンス
販売代理:住友不動産販売 東海販売センター
物件URL:http://www.afr-web.co.jp/atlas-club/hongotower/index.html/
施工会社:西松建設株式会社 西日本支社
管理会社:株式会社東急コミュニティー
[スレ作成日時]2014-06-13 21:34:15
- 所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
- 交通:名古屋市営地下鉄東山線 本郷駅 徒歩1分
- 総戸数: 158戸
アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part2
61:
サラリーマンさん
[2014-07-24 12:57:37]
|
||
62:
匿名さん
[2014-07-24 14:38:04]
旭化成は名古屋ではその辺のノウハウをまだ持っていない
|
||
63:
匿名さん
[2014-07-25 08:46:48]
旭化成というより販売委託されている住友がしっかりしてないからじゃないかな?営業力は、やはり野村かなあ。
|
||
64:
匿名さん
[2014-07-25 08:58:48]
名古屋市の超高層マンション一覧
ザ・ライオンズ ミッドキャピタルタワー 161.85m ザ・シーン城北アストロタワー 160.00m グランドメゾン池下ザ・タワー 152.78m グランドメゾン伏見ザ・タワー 150.00m アクアタウン納屋橋 117.80m アクシオス千種 108.43m ブリリアタワー名古屋グランスイート 106.23m 名古屋センタータワー 103.00m グランスイート千種タワー 101.30m ヴィークタワー名古屋東別院 99.88m シティタワー名古屋久屋大通公園 99.86m 納屋橋東地区再開発計画 99.00m アルバックスタワー金山駅前 90.91m ライオンズタワー千種 97.10m ザ・シーン徳川園 89.90m G.A.TOWER 86.00m ★アトラスタワー本郷駅前 84.00m アンビックス志賀ストリートタワー 82.40m 千種タワーヒルズ 81.10m アーバンラフレ星ヶ丘(10号棟) 81.15m ザ・パークハウス 久屋大通 ローレルタワー 70〜80m 中区丸の内三丁目パーキング跡地マンション計画 79.50m シティーファミリー鴨浦 77.00m みなと荘(1棟) 76.07m グランドメゾン星が丘山手A棟 76.00m 一条タワー金山 73.95m ヘラルド跡地 地上21階・70m以上 ライオンズタワー葵 70.23m 以下 |
||
65:
匿名さん
[2014-07-25 12:21:21]
友人が検討中ですが、現在住んでいるところも気に入ってるということで迷ってるようです。
ここのメリットはまず駅近ということでしょう。 自分も駅近のマンションに入居しましたが、夜遅くに疲れて帰宅するときなど 本当にありがたいです。 買い物も最寄駅付近はもちろん、他地域へも近所のスパーへ行く感覚で地下鉄移動してます。 目当ての店が駅直結なら雨が降っても傘いらずです。 また、高層階とまではいかなくても、視界が開けていると開放感が違いますね。 周囲の目を気にせずカーテンを開けられるのがここまで心地いいことだとは思いませんでした。 以前住んでいたところは見える位置にマンションがあり、昼間のレース、夜の遮光は当たり前 だったので余計かもしれませんが。 売れ行きがいまいちだとすれば、理由は名駅、栄からの距離でしょうか。 他の都市から比べれば名古屋が車社会なのは間違いないですが、 それでも公共交通機関を利用し、駅近を好む人も相当数はいます。 ただ駅近高層タワーを選択し、ある程度の金額を出せる層というのは もっと都心に近い辺りを検討しそうなんですよね。 贅沢な話ですが、名古屋では地下鉄で20分は近いとは言いませんので その距離が価格に反映されていないとなかなか、といったところでしょうか。 |
||
66:
匿名さん
[2014-07-25 12:55:09]
友人の話なの?
それともあなたの話なの? こんなところに書き込まないで直接友人に話してあげたら? |
||
67:
匿名さん
[2014-07-25 17:30:38]
>65
駅徒歩1分ですからね。しかも名駅栄に直通 電車通勤ならここより近い物件は他にありません 本郷駅は改札から東山線ホームまで近いのもポイント高いです(これ見落としがち) 駅構内で長い道を上り下りする必要なし |
||
68:
匿名さん
[2014-07-25 17:35:28]
売れ行きはこんなものでしょう
大きな物件ですから数十戸の小さなマンションとは次元が違いますので 過去の名古屋市内の超高層マンションと比較しても同じような推移です 都心勤務の人は東山線通勤を選びます 一番大事なことは勤務地まで乗り換えなしであること 毎日のことですからね。。。。これから何十年も |
||
69:
ご近所さん
[2014-07-26 10:25:21]
◆◆本郷とは◆◆
【良いこと】 ①東山線沿線である。 ②東名名古屋IC,名二環本郷IC近し。 ⇒岡崎、多治見、一宮、名古屋西、大高まで30分 ③液状化の心配なし、浸水の可能性は低い ⇒液状化の可能性なし。植田川はありますが、浸水の可能性は低いです。 【欠点】 ①駅前としては、店舗数が少ない ②知名度は、いまいち ③坂道だらけ 今、淑徳大のオープンキャンパスで、駅前のバスターミナルは人だらけ。 交通環境良し、防災環境良し。 良い物件だとと思いますよ。 あと、売れ行きの話がありますが、物件を小分けにして販売しているのでは? |
||
70:
匿名さん
[2014-07-27 06:18:54]
液状化の可能性は、周辺を含めて少しありますよね。
防災マップで少し網掛けに引っ掛かってるような。 東山線の駅から徒歩1分は、販売中の物件では他に無いですね。 積水の池下タワーは完売だし、千種はまだまだ先の計画だし。 千種~一社と藤ヶ丘駅近のタワーだと高額物件になりそうですから、本郷はお買得かもしれませんね。 |
||
|
||
71:
匿名さん
[2014-07-27 12:13:12]
なんだかんだでタワマンっていいものですよ
住めるなら皆住みたいって思ってるのがマンション板の本音ですから |
||
72:
物件比較中さん
[2014-07-27 12:25:13]
この夏休みもスーパーボールだのお菓子つかみ取りなど、くだらない子供向けイベントでお客を呼び寄せる戦法。このマンションのイメージを自ら落としている。これじゃ、藤が丘のセント何とかという団地マンションと変わらない。実は、この前、モデルルームを見に行ったが、小さな子供が駆け回り、騒ぎ回りで最悪でした。子供が騒ぐのは仕方ないとして、何の注意もしようとしないバカ親に呆れた。こんな民度の低い奴らと同じマンションに住んだらとんでもないことになると思い、早々に切り上げてきました。こんなくだらない子供釣りのイベントで客寄せしてるから、馬鹿で民度の低い客ばかりが集まる。マンション自体は、間取りもよい部屋が多いし、内廊下で地震にも強い、など地味だけど内容のよいものになっているんだから、プラウドみたいなブランド名だけみて中身もろくにチェックしないような客は相手にせず、そのへんの良さが分かる大人の良識ある客層をターゲットに、インテリアのコーディネートの仕方とか、間取り変更のアドバイスとか、もっと中身のあるイベントや説明会をやって欲しいものです。マンション自体は気に入っているのに、この住友の販売方法が何とも残念です。せっかく名古屋に進出して初のマンションなのに、民度の低いファミリー向けマンションと同列の販売手法を取られ、マンションの品位を落とされている旭化成がかわいそう。
|
||
73:
匿名
[2014-07-27 14:06:57]
モデルルームはどこも似たり寄ったりじゃないか気になるなら他いけばいいだけの話し
|
||
74:
匿名
[2014-07-27 16:26:57]
グダグダ言う前に買ってやれよ(笑)
150世帯全員がおまえみたいなやつだったら逆に住みたくないだろ(笑) 物が良くて安いのは理解できるけどね |
||
75:
匿名さん
[2014-07-27 16:56:22]
人に貸す目的ならともかく、自分が住むところだから、マンションそのものの良さは勿論だけど、住人の質がそれ以上に大事かと。まじに、ここはマンションとしては、気に入ってるし真剣に買いたいと思ってモデルルームも見に行きましたが、こんな子供だましのイベントに釣られて来て、騒ぎまくる子供に注意もしない非常識な連中と一緒に住むかと思うと、先が思いやられるので、残念ながら私は遠慮しときます。住友が、こういった低レベルの客層をターゲットにした販売をやっている以上、このマンションはダメですね。残念です。
|
||
76:
匿名さん
[2014-07-27 17:12:15]
その考え方かわいそうやねえ。悪いとこ探す前に良いとこ探さないと一生買えないよ。完璧な物件なんてありえないのに。まあそんな心の狭い人間は遠慮してくれて逆にありがたいですが。
|
||
77:
匿名さん
[2014-07-27 17:38:14]
確かに心狭いかもしれませんが、マンションは沢山の人たちが同じ屋根の下に住むわけだから、自分たちのことしか考えていないような人は住む資格ないでしょ。最低限、周りの人に迷惑はかけないようにしよう、周りが不愉快に感じることはしないようにしようという心配りができる人でなければマンションに住む資格はないのでは。それができなきない人には、何処か田舎の一軒家にでも住んでもらいたい。そして、そんな低民度の客層を集めるようなイベントはこのマンションにはふさわしくない。購入した人たちに失礼です。
|
||
78:
匿名さん
[2014-07-27 20:30:41]
合理性を求める人たちが不便なタワマンに住みたいと思う?エリートだけがタワマンに集まる?そういうのは少数でない?
|
||
79:
契約済みさん
[2014-07-27 20:49:52]
エリートがタワマン、とは思ってないです。エリートが良識のある人とは言えないし、むしろ、エリートの方が自己中心的で自分さえ良ければいい、みたいなのが多いかも。ただ、お米券だの、お菓子つかみ取りに惹かれて来るような卑しい人達にこのマンションには来て欲しくないです。でも、名古屋では、このレベルの情けないイベントやらないとお客来ないんですかね。同じ名古屋人として悲しいです。
|
||
80:
匿名さん
[2014-07-27 21:14:09]
集合住宅に住む人なんて選べないですよ。
気になる人は、自分の土地に家を建てた方がいいですよ。 |
||
81:
匿名
[2014-07-27 21:27:39]
これは釣りじゃない?
支離滅裂非常識おかしいのは周りの俺より劣ってるやつらだ 俺の気に入らないやつはだめな奴だ と騒ぎつつ誰にも相手にされないという |
||
82:
匿名さん
[2014-07-27 21:36:23]
てゆーかエリートて何?
|
||
83:
匿名さん
[2014-07-27 22:45:20]
エリートといえば公務員だね。
|
||
84:
匿名さん
[2014-07-28 00:14:50]
>>59
根拠もなく決めつけるのは感心しませんね 名古屋は確かに東京大阪などの大都市圏に比べれば車社会だし、 自動車利用率が全国の大都市の割に高いのは事実です。 しかし市内には年間100万人以上の利用者を誇る名古屋市営地下鉄を始め、 各種私鉄、JR、新交通、市バスなどの公共交通機関の路線網が整備されています。 それらの利用者は大都市比較表によると東京横浜大阪に次いで3番目の利用者を誇ります。 よって根拠もなく会社も買い物も学校(←??)も車を選ぶという59さんの意見は間違ってると思います。 ・・・というか学校と言ってる時点で名古屋市民ではないことバレバレですよね。 毎朝地下鉄に大量の学生さんが乗り込んでくることをご存じないのかな? 本郷駅で大学生くらいの学生さんが沢山地下鉄に乗り込むところをよく見かけますよ |
||
85:
匿名さん
[2014-07-28 10:20:55]
アトラスタワー
→本郷駅まで徒歩1分 →東山線ホームまで徒歩1分(ラッシュ時は2分に1本で待ち時間なし) →栄駅まで片道19分 マンションから栄まで徒歩+電車でトータル21分です 名古屋駅なら徒歩+電車でトータル23分 こんなにアクセスの良い物件はほとんどありません |
||
86:
匿名さん
[2014-07-28 12:15:36]
東山公園のパークハウスだと名駅、栄までどのくらい時間かかりますか?
計算してみなさい。 |
||
87:
匿名さん
[2014-07-28 15:12:03]
パークハウス東山
→東山公園駅まで徒歩4分(〜5分。混雑による) →東山線ホームまで徒歩3分 →栄駅まで片道11分 トータル18〜19分 名駅までだとトータル22〜23分 同じくらいですね |
||
88:
匿名さん
[2014-07-28 16:31:02]
やっぱり徒歩1分ってすごいですね。4つ手前の駅と同じなんて。星ヶ丘行くなら本郷からの方が早いってことか。
主要駅まで同じ時間なら徒歩1分がいいですね。 ビニール傘がどんどん増えていかないから。 |
||
89:
匿名さん
[2014-07-28 16:56:13]
|
||
90:
匿名さん
[2014-07-28 18:01:21]
>>88
ちなみに本山駅で、名城線から東山線に乗り換えると、 駅構内での移動に3〜4分、ホームでの待ち時間に最大2分、約5〜6分の遅れが生じます 5〜6分ということは4つ先の千種駅まで着いてるわけです しかも途中乗り換えは目的地まではほぼ立ちっぱなし マンションから駅までの距離、駅入り口からホームまでの距離、 地下鉄のダイヤ(東山線なら2分間隔)、乗り換えの待ち時間など盲点です 便利な東山線沿線に住むと他の沿線は住めません 他の路線はホームで7分待ちや10分待ちとかザラですからね |
||
91:
匿名さん
[2014-07-28 20:27:48]
89
確かにそうですね。以後気をつけます。つい、感情的になってしまいました。 |
||
92:
匿名さん
[2014-07-28 22:49:21]
|
||
93:
匿名さん
[2014-07-28 23:33:04]
朝の実時間では、
玄関からエントランスまで2~4分。(エレベーター待ちがあるはず。) エントランスからホームまで1~1.5分。(朝は混雑してるので歩きにくいです。) 待ち時間(朝で)1分。(2分間隔で÷2=1分)これは、気になりませんけど。 合計5~6分。 意外と時間は掛かりますよ。 しかし、これは地下鉄利用者の中では最短に近いですよ。 玄関から1分で、地下鉄のは乗れませんよ。 朝だと、栄のホームまで25分強かな。(朝は、よく停止信号で止まります。) これって、近いの?遠いの? |
||
94:
OLさん
[2014-07-29 07:29:55]
本郷駅近タワーは魅力的でしたが、よく考えて断念しました。
理由は名古屋で地下鉄20分は遠い、しかも東山線はホームが狭く混雑が酷く安全面でも女性としても一番乗りたくない路線です。 そんな東山線を唯一の頼りにして暮らすより都心部近くから地下鉄、バス、時には徒歩、自転車を使い分けてゆったり暮らしたいと考えるようになって中区東区のマンションを探したいと思っています。 |
||
95:
匿名さん
[2014-07-29 09:09:33]
女性専用車両があるのは東山線だけ
女性アンケートでも1位です |
||
96:
匿名さん
[2014-07-29 10:04:55]
空いているのに女性専用車両に乗らない女性は痴漢希望者?
|
||
97:
主婦さん
[2014-07-29 14:52:43]
確かに、東山線は古いから仕方ないけど混雑がひどいしラッシュ時は危険ですね
発車間隔が多少長くてもホームの広い桜道線のほうがずっと快適です 桜通線はエスカレーターが地上まで完備されていないのが欠点ですけど |
||
98:
主婦さん
[2014-07-29 14:54:39]
栄のホームまで25分は遠いと言うべき
一宮と同じレベル |
||
99:
匿名さん
[2014-07-30 08:45:15]
東山線のホーム改築による車両数の増加とか期待できないでしょうかね?
|
||
100:
匿名
[2014-07-30 09:53:42]
全駅でホーム延長するのは大変だと思います。むしろ安価な市電復活のほうがいいですね。
|
||
101:
匿名さん
[2014-07-30 10:30:16]
>>99
上社〜藤が丘区間は地上駅のためホーム拡張が容易で10両編成にできますが、 高畑〜一社区間の一部は、駅構内のスペースが狭いためホーム拡張が難しいのが現状です ドアが開く駅と開かない駅を設置するなら可能ですが、混乱するでしょうね 名古屋市議会でも定期的に議題に上がります やるとすれば第二東山線の開通の方が現実味があると思います 利用者が多く全国2位の黒字路線だからこそ可能 東山線車両は、来年のホームドア設置に向けて順次N1100形に置き換わっています http://www.maruhachi-kotsu.com/subcar/N1000_2.html 中吊り広告も山手線と同じようにデジタルサイネージになるでしょうね |
||
102:
匿名さん
[2014-07-30 19:08:08]
新しい車両で車内の広さは変わらないのでしょうか?車両の数を増やせないなら、せめて車両の大きさを東京や大阪並の大きさにできると、大分混雑感も和らぐと思うのですが。
|
||
103:
匿名さん
[2014-07-30 21:30:21]
第二東山線ができたら、このマンションの資産価値、上がりますかね?
|
||
104:
匿名さん
[2014-07-30 21:47:56]
>102
開業当初に需要予測を見誤ったのが原因です 最新車両ではレイアウトや内装の変更で車内が若干広がってますが、 抜本的な解決をしようとするとホームやトンネルを広げないと難しい 伏見駅とかどうやっても無理 |
||
105:
匿名さん
[2014-07-30 21:52:47]
>103
東山環状線にすれば便利でしょうね 高畑 | 亀島ー円頓寺ー名古屋城ー白壁・徳川園ー茶屋ヶ坂ー引山ー四軒家 | | 名古屋駅ー伏見ー栄ー千種ー今池ー本山ー星ヶ丘ー本郷ー藤が丘 これなら名古屋城から四軒家区間を高架橋で通せるので、 建築コストが1/4以下になります |
||
106:
匿名さん
[2014-07-30 22:12:31]
東山線も女性車両が必要なほど混んでるのは、名駅-栄間だけだし。。
名古屋-今池間を東山線と桜通線を使った環状線にする方が費用対効果が高い。 |
||
107:
匿名
[2014-07-30 22:20:14]
コンパクト二階建て車両にしましょうか?
|
||
108:
匿名さん
[2014-07-30 23:49:47]
東山線は、混んでますよ。
しかし、環状線化や市電の復活は現実的ではない。 現状は、老朽化した東山線の耐震補強等が交通局の方針。。。。 老朽化した、コンクリートの維持管理をするのが妥当です。 (コンクリートは劣化していきます) JR東海が、中央リニアを推進するのは、東海道新幹線が老朽化してるからです。 地下鉄の壁が崩壊したら、その上にある道路が陥没します。 そうなったら、地下鉄の乗客、道路の通過車両の事故及び近隣の建物への影響。 大事故ですよ。。。 |
||
109:
匿名さん
[2014-07-31 14:36:01]
東山線は老朽化してリニューアルには膨大な費用がかかるのでLRT環状線が最も現実的だと思います
環状線は名駅~広小路通り~広小路葵~赤塚~出来町通り~市役所~名駅くらいが適当ですね |
||
110:
匿名さん
[2014-07-31 14:46:27]
今池まで来てほしいな
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
全くです。毎週同じ内容のチラシばかり。たまに、変わったと思えば、子供向けのくだらんイベントや近隣の喫茶店の利用券、お米券など、つまらんもので釣るような内容。折角のタワマンなら、もう少しコンセプトを上のステイタスの層にあてた少し高級志向の内容にしてはどうですかね?このマンションは若い貧乏ファミリー対象の物件ではないと思います。どの層にも受けるようなコンセプトでやっていると、結局中途半端で誰にも買ってもらえない。そうでなくても本郷はイメージ悪いのだから、せめてマンションそのものの質の高さをアピールする内容にしないと。旭化成は積水と並んで良い家作っていると思います。ブランドイメージがいいことにあぐらかいて最近質の劣化が著しい某N社のマンションに比べたらずっと良いと思います。