旭化成不動産レジデンス株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 名東区
  6. アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part2
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-04-23 11:13:02
 

アトラスタワー本郷駅前スレPart2です。
引き続き意見交換していきましょう。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247352/

所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「本郷」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.34平米~86.72平米
売主:旭化成不動産レジデンス
販売代理:住友不動産販売 東海販売センター

物件URL:http://www.afr-web.co.jp/atlas-club/hongotower/index.html/
施工会社:西松建設株式会社 西日本支社
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2014-06-13 21:34:15

現在の物件
アトラスタワー本郷駅前
アトラスタワー本郷駅前
 
所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 本郷駅 徒歩1分
総戸数: 158戸

アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part2

241: 匿名さん 
[2014-08-25 18:06:16]
東山線の名東区間がいいところは、地下鉄が高架橋を走ってることだと思う
電車の中から見える景色が素晴らしいよね。朝昼夕夜と街が見せる姿が違うんだよ

地下を走ってる時は息苦しいけど、
地上に出て日吉神社、名東区役所、アトラスタワー、丸茂病院、コメダが見えてくると落ち着く
これも本郷駅のウリかなと
242: 匿名さん 
[2014-08-25 20:01:01]
>182
最高速度65km/hで14kmだから片道13分弱
243: 匿名さん 
[2014-08-25 20:05:22]
↑名駅まで13分。栄は10分。ホームドア設置で2016年以降に急行導入
244: 匿名さん 
[2014-08-25 20:22:20]
>>241
同感です。本郷、上社駅は賑やかでないし、地方の住宅街の駅って感じです。ここから乗り換えなしで約20分で名古屋の中心部(栄、名駅)に行ける。すばらしい。この辺りは閑静なところがいいのです。
245: 匿名 
[2014-08-25 21:33:21]
残念ながら東山線と名鉄は軌道の巾がちがう 地下鉄さえ名鉄JRにあわせていればどこそこからでも乗り入れができたのにね。

246: 匿名さん 
[2014-08-25 23:13:04]
>本郷、上社駅は賑やかでないし、地方の住宅街の駅って感じです

名古屋自体(名駅栄以外)が地方の住宅街なので、その見解は正しいと思います
賑やかなところは名駅と栄くらいしかありません
247: 匿名さん 
[2014-08-26 03:09:35]
地下鉄の軌道の幅を全国標準にしなかった名古屋市の浅はかさ。中長期で物事を考えていない田舎行政の悲しさ、情けなさ。
248: 匿名さん 
[2014-08-26 03:34:59]
特段問題なし
249: 匿名さん 
[2014-08-26 03:41:33]
>地下鉄の軌道の幅、中長期で物事を考えていない

軌道の幅及び中長期でってのは車輌の導入・売買のしやすさの事ではなく
JRや名鉄・近鉄等の相互乗り入れの事を言ってると思われるが


岐阜三重三河通勤の人には申し訳ないが
そんな必要無いので問題無し
250: 匿名 
[2014-08-26 05:07:00]
遅ればせながら鶴舞線だけは名鉄に合わせて狭軌なので乗り入れが出来ている
251: 匿名さん 
[2014-08-26 09:32:45]
たしか戦後すぐの立案では、JRのホームを借りて乗り入れや名鉄本線相互運転を考えてたはず。
でも費用分担で折り合わず、乗り入れを諦めて独自に建設。
その際、建設費用が安い第三軌条方式(世界的には地下鉄では標準)を採用しただけのこと。
浅はかとまでは言えないと思いますね。

で、なぜか名東区を賑やかにしたい人が多いみたいだけど、名東区は住宅地。
賑やかなところがいいなら名駅・栄付近に住めばいいわけで
ここを選ぶ人は繁華街に住みたいわけじゃないと思います。
路線増やせとか、投資目的の人の夢物語はそれはそれで面白いですけどね。
252: 匿名さん 
[2014-08-26 11:28:05]
>住宅地

実際これが理由で人気がある
名東区は住宅地として優れてる
253: 匿名さん 
[2014-08-26 13:38:34]
名東区は遅れて発展したから住宅地として遠い 
インフラが不十分で時間がかかる 
駅近徒歩圏の住宅ならまだいいけど 
バスとかリニモとか使ったらホント遠い
254: 匿名さん 
[2014-08-26 14:42:55]
遅れてって…
一体何年前の話してるんですか?
70年代には宅地造成が始まり、80年代には既に完了して、今ではマンションやアパートが並ぶ緑の多い住宅地になっています。
中心部に比べて鉄道網が貧弱なのは確かですが、上下水道、ガス、電気などの生活インフラは他の区と比べて遜色ないです。
批判されてるのは中区や東区の方ですか?さっきから距離の話ばかりされてますが…
255: 購入検討中さん 
[2014-08-26 16:54:50]
東京から転勤で来ました。東京のラッシュに比べれは東山線の混雑もまだましですが、ともかく電車の幅が狭いのが窮屈感増幅していて嫌です。
256: 匿名さん 
[2014-08-26 17:31:46]
東山線が混雑するのはとくに名駅〜栄区間。それでも東京と比べると混雑はマシですね

新型車両は少し広くなりました(下の方の写真です)
http://www.maruhachi-kotsu.com/subcar/N1000_2.html
いまは5000形、5050形、N1000形の3種類が走っていて、段階的にN1000形に置き換え中
もっともトンネル拡張工事やホーム拡張工事が難しいため抜本的な解決にはなりませんが
車両の幅を広げるのも10両編成にするのも至難の業。名東区間は高架橋なので拡張可能ですけども
257: 匿名 
[2014-08-26 22:32:48]
早急に名駅栄間は別の交通手段を整備すべきです。全線2分間隔にする無駄も省ける。東山公園より東は10分間隔で充分だから。
258: OLさん 
[2014-08-26 23:31:00]
そうだよね、いつも不思議だった、
名駅でガラガラになる車両を二分感覚で運転するなんてもったいない
混雑するところだけ二分感覚でいいんじゃないの
259: 匿名さん 
[2014-08-27 01:20:45]
東山線で本郷駅から名古屋駅に通勤すると仮定すると、
本郷駅の時点で既に座れなくなり、星ヶ丘駅の時点で肌と肌が弱冠触れ合うくらいの混雑具合になり、
千種駅の時点で窮屈な状態になります。以上の事を踏まえると、東山から東を10分間隔にしたら、東山以東の駅のホームが人で溢れかえりパンクすることになります。常に一定の車間距離を保って運行しなければならないのに、「混雑する箇所だけ2分間隔に設定しろ」などというのはあんまりだと思うし、利用者の利便性や市営地下鉄を運行する者の立場を考えていない発言だと思いますね・・・・
一度HPなりwikipediaなり雑誌なりで東山沿線の1日の乗降客数を調べてみて下さい。名駅以東の乗降客数は東山線以外の地下鉄駅と比べると、どの駅も大体多いです。

>>255
東京の方にお聞きしたいのですが、通勤時間20分~30分はまだ短い方ですよね?
以前大阪の梅田出身の同僚が「1時間通勤は当たり前」と言っていました。
やはり東京でも「1時間通勤は当たり前」という認識を持っているのですかね。
260: 購入検討中さん 
[2014-08-27 06:34:06]
1時間通勤をしている人は多いと思いますが、最近は東京駅や品川駅等、東京の南方面の通勤に便利な湾岸地区にタワマンが沢山できていて、東京、有楽町まで10分なんていうのも多くなってきてます。さすがに、この条件だと5000万は下らなくなってきますが、一方で埼玉や千葉など、1時間かかる場所なら3000万台で80m2が買えます。名古屋はずっと安いと聞いていましたが、東山線沿線だけは東京と変わらないと思います。
261: 匿名さん 
[2014-08-27 08:41:13]
東京有楽町まで10分でなおかつ駅から自宅まで5分圏内という条件だと、5000万では済まないと思います。タワーマンションを購入できるだけの年収があれば良いですが、そうでなければ勤務地まで1時間という条件でも全然構わないと思います。

名古屋に関しては、首都圏関西圏のように長距離通勤に抵抗を感じる人が減れば、今より鉄道利用が促進されると思います。現に私みたいに職場まで1時間かけて鉄道で通勤してる名古屋人もいるわけですし。
262: 匿名さん 
[2014-08-27 09:35:52]
長距離通勤するぐらいなら、マンションより一戸建てですね。
263: 匿名さん 
[2014-08-27 10:11:15]
東京だと1時間通勤は当たり前ですね
本郷が遠いという感覚は横浜から来た自分にもまったく理解できません
近いと思う
264: 匿名 
[2014-08-27 12:58:49]
名東区から名駅あたりまで車通勤で戸建て?ちょっと理解できない
265: 匿名さん 
[2014-08-27 14:26:21]
このマンションの購入層ってファミリーじゃないですよね?
266: 匿名 
[2014-08-27 14:35:37]
住宅地の駅前タワーだからファミリーも買うでしょう
267: 匿名さん 
[2014-08-27 15:38:15]
子供の発育に影響ありませんか?
流産のリスクが高いと聞きましたが・・・

268: 匿名さん 
[2014-08-27 15:58:09]
ここは東京じゃないし 東京と比較してもしょうがないよ
名古屋として遠いか近いか 便利か不便かって事じゃないの
269: 匿名さん 
[2014-08-27 16:16:20]
戸建て+車通勤を考えてる人がこのスレにいるとは思えませんね。いたとしたら荒らし目的でしょうね。

>>263
そうですよね!やっと自分と同意見の方が現れて嬉しいです!
270: 匿名さん 
[2014-08-27 19:46:38]
ほとんど地下鉄通勤でしょう。
しかし、東名高速、名二環まで近くだから、車通勤も問題ナシ。

271: 匿名さん 
[2014-08-27 23:16:01]
>>269
通勤に一時間も掛かるような田舎なら、マンションより一戸建てって意味ですよ。
マンション買うなら市内の駅近物件でないと。
272: 匿名さん 
[2014-08-30 20:34:53]
良い物件と、思います。
欠点は、なに?
273: 匿名さん 
[2014-08-30 20:52:35]
あえて欠点を言えば 名古屋としては栄、名駅に時間がかかりすぎること、なんとなく新興地の臭いが残っていてしっとりとした落ち着きに欠けること、くらいですね 
274: SKYZ 
[2014-08-31 01:26:01]
>>272さん

良いマンションだと思いますよ。

但し、アトラスは名古屋では新参だからね。

もっと安く出さないと。

又は池下タワーぐらいの質感が欲しかった。





275: 匿名さん 
[2014-08-31 10:50:06]
>アトラスタワー本郷駅前
>→本郷駅まで徒歩1分
>→東山線ホームまで徒歩1分
>→栄駅まで片道19分(トータル21分)、名駅まで片道23分(トータル25分)

ラッシュ時は2分に1本で待ち時間なし
ここより近い物件なんてほとんどありませんよ
276: 匿名さん 
[2014-08-31 10:58:06]
>272
欠点は高さ
100m越えなら高級感もアップ。低層階に商業施設を誘致すれば完璧でした
とはいえここは名古屋市東部で最高層のタワーマンション
>最高高84.00m(地上23階、地下1階、軒高81.38m)、海抜約46.0m、高さ130mの眺望

名古屋市のタワマン高さ順
ザ・ライオンズ ミッドキャピタルタワー 161.85m
ザ・シーン城北アストロタワー 160.00m
グランドメゾン池下ザ・タワー 152.78m
グランドメゾン伏見ザ・タワー 150.00m
アクアタウン納屋橋 117.80m
アクシオス千種 108.43m
ブリリアタワー名古屋グランスイート 106.23m
名古屋センタータワー 103.00m
グランスイート千種タワー 101.30m
ヴィークタワー名古屋東別院 99.88m
シティタワー名古屋久屋大通公園 99.86m
納屋橋東地区再開発計画 99.00m
アルバックスタワー金山駅前 90.91m
ライオンズタワー千種 97.10m
ザ・シーン徳川園 89.90m
G.A.TOWER 86.00m
★アトラスタワー本郷駅前 84.00m
以下
277: 匿名さん 
[2014-08-31 11:22:49]
>>275
細かい事だけど交通局のHPで検索すると、栄駅までは20分だね。
ちなみに東山公園駅からは12分だから、徒歩5分圏内の物件だとホームまでの時間も加えてもアトラスより通勤時間は掛からないね。

混雑した電車内で栄駅まで20分、名駅まで26分も立って行くのは辛いな…。
駅前なのは魅力だけど、やはり栄や名駅に遠い事が欠点。
278: 匿名さん 
[2014-08-31 11:31:13]
>277
>ザパークハウス東山レジデンス
>→東山公園駅まで徒歩4分(〜5分くらい。混雑による)
>→東山線ホームまで徒歩3分
>→栄駅まで片道11分(トータル18〜19分)

ほとんど変わらない
本郷駅だと座れる可能性あるけど東山公園駅だと立って通勤になる
279: 匿名さん 
[2014-08-31 11:35:21]
逆に、名古屋インターチェンジが近いのは美点
東名も名二環も近いのでドライブするには最高の立地
280: 匿名さん 
[2014-08-31 11:42:03]
インターの出入口が近いのは利点だが、高速道路の高架橋にも近いのは欠点だな(笑)
281: 匿名 
[2014-08-31 11:46:11]
ま~都心に住みたいって人はもともと条件ちがうよね
千種駅くらいまでじゃない?そういう人は
東山公園も嫌なはず
そういう人は
282: 匿名さん 
[2014-08-31 12:08:33]
>281
その通り。条件が違うから比較は無意味
都心に住みたいって人は最初から名東区や昭和区では探さないので

ちなみに販売価格はグランドメゾン池下ザタワーの1/2から1/3
30平米2120万円~190平米2億2900万円
あそこは厚生年金会館の土地取得に65億円もかかったのが原因
アトラスタワー本郷駅前の価格帯はライオンズタワー千種と同じくらいかな
283: 匿名さん 
[2014-08-31 12:09:55]
昨年の名古屋市のマンション供給戸数、名東区が1位だったと思う
かつてのニュータウンも建て替え始まったなという
284: 匿名さん 
[2014-08-31 12:17:37]
藤ヶ丘駅前だったら良かったのにねー。
座って通勤出来るし。
285: 匿名さん 
[2014-08-31 21:33:01]
東山線駅前は超高層建てられるけど、
一社・上社・藤が丘の徒歩1分には建てられそうな空き地がない
本郷のここは駐車場だったので旭化成不動産の目の付けどころがお見事
野村や三菱も狙ってた
286: 匿名さん 
[2014-08-31 21:42:14]
名古屋市:高度地区の拡充について(市政情報)
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000002287.html
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000002/2287/a...

一社駅前は絶対高45m高度地区(15階建てまでしか建てられない)
上社駅前、本郷駅前、藤が丘駅前は高さ制限なし。200mでも可能
将来的にタワマンが建つ可能性は高い
アトラスタワー本郷駅前はその第一弾
287: 匿名さん 
[2014-08-31 21:59:02]
上社駅前では、移転した中日信用金庫の跡地と西側の駐車場とか
あそこを数億円で買収すれば、駅徒歩1分で上社タワマンが建てられると思う

・用途地域(用途地域の指定のない区域)
・建ぺい率(敷地面積に対する建築面積の割合)
・容積率(敷地面積に対する建物の延床面積の割合)

敷地面積が狭いのがネックになるかもしれない
名駅でもなかなかまとまった用地が確保できない
288: 匿名さん 
[2014-08-31 22:03:01]
上社駅から先は地上駅なので、
タワマンを立てるとその地区のシンボルタワーマンションになっていいと思う
アトラスタワー本郷駅前も本郷地区のシンボルになる

タワーマンションのメリット(住友不動産販売)
http://www.stepon.co.jp/tower/merit.html
289: 匿名さん 
[2014-08-31 22:24:34]
じゃあ、藤ヶ丘駅前にタワマンが計画されるのを待った方が良いね。
290: 匿名 
[2014-09-01 12:11:38]
そんなのできるわけ無いでしょう
本気で待つとか考えるようなら
多分先見性がマイナスすぎるから家買うのをやめた方がいいかもですよ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる