アトラスタワー本郷駅前スレPart2です。
引き続き意見交換していきましょう。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247352/
所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「本郷」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.34平米~86.72平米
売主:旭化成不動産レジデンス
販売代理:住友不動産販売 東海販売センター
物件URL:http://www.afr-web.co.jp/atlas-club/hongotower/index.html/
施工会社:西松建設株式会社 西日本支社
管理会社:株式会社東急コミュニティー
[スレ作成日時]2014-06-13 21:34:15
- 所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
- 交通:名古屋市営地下鉄東山線 本郷駅 徒歩1分
- 総戸数: 158戸
アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part2
241:
匿名さん
[2014-08-25 18:06:16]
|
242:
匿名さん
[2014-08-25 20:01:01]
>182
最高速度65km/hで14kmだから片道13分弱 |
243:
匿名さん
[2014-08-25 20:05:22]
↑名駅まで13分。栄は10分。ホームドア設置で2016年以降に急行導入
|
244:
匿名さん
[2014-08-25 20:22:20]
>>241
同感です。本郷、上社駅は賑やかでないし、地方の住宅街の駅って感じです。ここから乗り換えなしで約20分で名古屋の中心部(栄、名駅)に行ける。すばらしい。この辺りは閑静なところがいいのです。 |
245:
匿名
[2014-08-25 21:33:21]
残念ながら東山線と名鉄は軌道の巾がちがう 地下鉄さえ名鉄JRにあわせていればどこそこからでも乗り入れができたのにね。
|
246:
匿名さん
[2014-08-25 23:13:04]
>本郷、上社駅は賑やかでないし、地方の住宅街の駅って感じです
名古屋自体(名駅栄以外)が地方の住宅街なので、その見解は正しいと思います 賑やかなところは名駅と栄くらいしかありません |
247:
匿名さん
[2014-08-26 03:09:35]
地下鉄の軌道の幅を全国標準にしなかった名古屋市の浅はかさ。中長期で物事を考えていない田舎行政の悲しさ、情けなさ。
|
248:
匿名さん
[2014-08-26 03:34:59]
特段問題なし
|
249:
匿名さん
[2014-08-26 03:41:33]
>地下鉄の軌道の幅、中長期で物事を考えていない
軌道の幅及び中長期でってのは車輌の導入・売買のしやすさの事ではなく JRや名鉄・近鉄等の相互乗り入れの事を言ってると思われるが 岐阜三重三河通勤の人には申し訳ないが そんな必要無いので問題無し |
250:
匿名
[2014-08-26 05:07:00]
遅ればせながら鶴舞線だけは名鉄に合わせて狭軌なので乗り入れが出来ている
|
|
251:
匿名さん
[2014-08-26 09:32:45]
たしか戦後すぐの立案では、JRのホームを借りて乗り入れや名鉄本線相互運転を考えてたはず。
でも費用分担で折り合わず、乗り入れを諦めて独自に建設。 その際、建設費用が安い第三軌条方式(世界的には地下鉄では標準)を採用しただけのこと。 浅はかとまでは言えないと思いますね。 で、なぜか名東区を賑やかにしたい人が多いみたいだけど、名東区は住宅地。 賑やかなところがいいなら名駅・栄付近に住めばいいわけで ここを選ぶ人は繁華街に住みたいわけじゃないと思います。 路線増やせとか、投資目的の人の夢物語はそれはそれで面白いですけどね。 |
252:
匿名さん
[2014-08-26 11:28:05]
>住宅地
実際これが理由で人気がある 名東区は住宅地として優れてる |
253:
匿名さん
[2014-08-26 13:38:34]
名東区は遅れて発展したから住宅地として遠い
インフラが不十分で時間がかかる 駅近徒歩圏の住宅ならまだいいけど バスとかリニモとか使ったらホント遠い |
254:
匿名さん
[2014-08-26 14:42:55]
遅れてって…
一体何年前の話してるんですか? 70年代には宅地造成が始まり、80年代には既に完了して、今ではマンションやアパートが並ぶ緑の多い住宅地になっています。 中心部に比べて鉄道網が貧弱なのは確かですが、上下水道、ガス、電気などの生活インフラは他の区と比べて遜色ないです。 批判されてるのは中区や東区の方ですか?さっきから距離の話ばかりされてますが… |
255:
購入検討中さん
[2014-08-26 16:54:50]
東京から転勤で来ました。東京のラッシュに比べれは東山線の混雑もまだましですが、ともかく電車の幅が狭いのが窮屈感増幅していて嫌です。
|
256:
匿名さん
[2014-08-26 17:31:46]
東山線が混雑するのはとくに名駅〜栄区間。それでも東京と比べると混雑はマシですね
新型車両は少し広くなりました(下の方の写真です) http://www.maruhachi-kotsu.com/subcar/N1000_2.html いまは5000形、5050形、N1000形の3種類が走っていて、段階的にN1000形に置き換え中 もっともトンネル拡張工事やホーム拡張工事が難しいため抜本的な解決にはなりませんが 車両の幅を広げるのも10両編成にするのも至難の業。名東区間は高架橋なので拡張可能ですけども |
257:
匿名
[2014-08-26 22:32:48]
早急に名駅栄間は別の交通手段を整備すべきです。全線2分間隔にする無駄も省ける。東山公園より東は10分間隔で充分だから。
|
258:
OLさん
[2014-08-26 23:31:00]
そうだよね、いつも不思議だった、
名駅でガラガラになる車両を二分感覚で運転するなんてもったいない 混雑するところだけ二分感覚でいいんじゃないの |
259:
匿名さん
[2014-08-27 01:20:45]
東山線で本郷駅から名古屋駅に通勤すると仮定すると、
本郷駅の時点で既に座れなくなり、星ヶ丘駅の時点で肌と肌が弱冠触れ合うくらいの混雑具合になり、 千種駅の時点で窮屈な状態になります。以上の事を踏まえると、東山から東を10分間隔にしたら、東山以東の駅のホームが人で溢れかえりパンクすることになります。常に一定の車間距離を保って運行しなければならないのに、「混雑する箇所だけ2分間隔に設定しろ」などというのはあんまりだと思うし、利用者の利便性や市営地下鉄を運行する者の立場を考えていない発言だと思いますね・・・・ 一度HPなりwikipediaなり雑誌なりで東山沿線の1日の乗降客数を調べてみて下さい。名駅以東の乗降客数は東山線以外の地下鉄駅と比べると、どの駅も大体多いです。 >>255 東京の方にお聞きしたいのですが、通勤時間20分~30分はまだ短い方ですよね? 以前大阪の梅田出身の同僚が「1時間通勤は当たり前」と言っていました。 やはり東京でも「1時間通勤は当たり前」という認識を持っているのですかね。 |
260:
購入検討中さん
[2014-08-27 06:34:06]
1時間通勤をしている人は多いと思いますが、最近は東京駅や品川駅等、東京の南方面の通勤に便利な湾岸地区にタワマンが沢山できていて、東京、有楽町まで10分なんていうのも多くなってきてます。さすがに、この条件だと5000万は下らなくなってきますが、一方で埼玉や千葉など、1時間かかる場所なら3000万台で80m2が買えます。名古屋はずっと安いと聞いていましたが、東山線沿線だけは東京と変わらないと思います。
|
電車の中から見える景色が素晴らしいよね。朝昼夕夜と街が見せる姿が違うんだよ
地下を走ってる時は息苦しいけど、
地上に出て日吉神社、名東区役所、アトラスタワー、丸茂病院、コメダが見えてくると落ち着く
これも本郷駅のウリかなと