旭化成不動産レジデンス株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part2」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2015-04-23 11:13:02
 

アトラスタワー本郷駅前スレPart2です。
引き続き意見交換していきましょう。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247352/

所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「本郷」駅 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.34平米~86.72平米
売主:旭化成不動産レジデンス
販売代理:住友不動産販売 東海販売センター

物件URL:http://www.afr-web.co.jp/atlas-club/hongotower/index.html/
施工会社:西松建設株式会社 西日本支社
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2014-06-13 21:34:15

現在の物件
アトラスタワー本郷駅前
アトラスタワー本郷駅前
 
所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 本郷駅 徒歩1分
総戸数: 158戸

アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part2

201: 匿名さん 
[2014-08-20 16:04:04]
来年、東山線全駅にホームドアが設置されることになりましたが、
工事中は混雑しそう

全国のホームドア設置駅、583駅に…13年度は18駅に新設
http://response.jp/article/2014/05/31/224412.html
202: 匿名さん 
[2014-08-20 19:39:29]
ホームドアなんかより狭いホーム、狭くて短い車両を何とかしてもらいたい、マジに。
203: 匿名さん 
[2014-08-21 23:27:41]
>>198
積水の伏見駅と千種駅のタワマン計画があるがね。
204: 匿名さん 
[2014-08-22 00:57:04]
伏見はともかく千種?
その情報詳しくお願いします
205: 購入検討中さん 
[2014-08-22 02:17:47]
千種と言うのは私も初耳です。
206: 匿名さん 
[2014-08-22 11:44:28]
千種はタワマンとは限らないでしょ
土地広いし
207: 匿名さん 
[2014-08-22 17:41:39]
土地が広いからタワマンでしょ。
積水は、池下で成功したから東山線駅直結タワマンに拘ると思うね。
もしかして始めから戦略的に駅直結タワマンを考えているのかも・・

第1弾 池下ザ・タワー(駅直結)
第2弾 伏見ザ・タワー(ほぼ駅直結)
第3弾 千種ザ・タワー(駅直結)

 ここから先は勝手な予想
・・・  栄ザ・タワー
    新栄ザ・タワー
    本山ザ・タワー
    (本山より遠くは要らない。将来のコンパクトシティを考えれば、名城線の内側まで)
 
できたら10年以内で実現してほしいね。
208: 購入検討中さん 
[2014-08-22 18:10:10]
なら、ここは買わない方がいいということですね。将来の資産性という観点から考えて。ましてや、長久手なんぞに買ったら、10年後はマンションとしての価値は二束三文ということだな。
209: 匿名 
[2014-08-22 21:01:28]
できるかわからないのに結論だしてどうするの?資産価値考えるならもうちょっと賢くなってからにしたら?
210: 匿名 
[2014-08-22 21:53:35]
名城線の内側は正しい。もっと言えば中央線の内側ですね。
211: 購入検討中さん 
[2014-08-23 02:19:37]
名城線の内側以外は駄目?中心部以外は駄目?
そう思うなら勝手に思っておけば良いけど、
自分の主観を赤の他人に押し付けるような真似だけは止めていただきたい

都心から離れていても自然が多くて、公共施設の充実してる環境を希望される方もいらっしゃるんです。
特に子育てを視野に入れるなら、中心部に近いゴミゴミした場所よりも
自然が多くて治安の良い環境で子育てをしたいと考える方も多いはずです。
おまけにこの物件は地下鉄東山線の駅直結なので、鉄道利用もできます。

212: 匿名さん 
[2014-08-23 04:34:37]
>211
将来の資産性という観点でも、名駅直結の東山線沿線で決まりですね
東山線から離れるほど将来の資産価値は低くなります
タワマンの新規計画があるのも東山線沿線や都心だけ
それと子育て世代は中心部(中村区・中区)にはマンション買いませんのでご安心を
名東区や緑区、中川区、日進市、長久手市などを選ぶ人がほとんどですから
市が発表の人口動態や人口構成を見ればわかります

名古屋市の中心は東山線沿線にあります
東山線上に名古屋のオフィスも繁華街もエリート転勤族もすべてが集結していますので
大阪の御堂筋線と同じです。ちなみに郊外一戸建てを選ぶ傾向があるのも大阪市と同じ
213: 匿名さん 
[2014-08-23 04:50:17]
東京も吉祥寺とか中央線沿線の郊外が人気ですが、
名古屋とは都市環境や住宅事情が異なるので一概に比較はできません
東山線と中央線も違うものですし、
山手線(都心・副都心・主要拠点のほとんどが位置するJR路線)と、
名城線(名古屋駅を通らない住宅地がほとんどの地下鉄路線)ではまったく違いますので
名城戦沿線に人気がない理由です

名古屋市のマンションのトレンドは大型商業施設の周辺に大型集合住宅です
西区や港区も大型再開発が始まりましたが、人口減少で今後この傾向が益々加速していく
いわゆるコンパクトシティ化
214: 匿名さん 
[2014-08-23 04:54:57]
それと駅前物件・駅近物件ですね
マンションPERやマンションPBRのバランスを考えると最重要

アトラスタワー本郷駅前
人気駅とはいえず駅前商業もやや物足りない感じはしますが、
東山線駅徒歩1分、大手の旭化成、東側で最高峰のタワマン、販売価格も適正、
良い物件だと思います
215: 匿名さん 
[2014-08-23 04:59:13]
マンションPER・・貸してよし
マンションPBR・・売ってよし
このバランスがいい物件が好物件です

例えば名古屋市では、覚王山や八事はPBRは高いですがPERは極めて低い
割高なブランドマンションという評価になります
216: 匿名さん 
[2014-08-23 08:20:17]
>>211
本郷駅前が子育て向けというのには違和感がありますが…。
高層階から緑はよく見えそうですが、高速道路と線路に囲まれた立地ですよね。
217: SKYZ 
[2014-08-23 08:45:14]
>>215さん

それでは、
このマンションのPER・PBRはどうなんすか?

218: 匿名さん 
[2014-08-23 10:08:44]
駅前に、商業施設が寂しいです。
大学の乗り換え客も見込めますので、再開発してくれませんかね。
東山線の東部の駅です。集客力はあります!
219: 匿名さん 
[2014-08-24 11:20:56]
>217
アトラスタワー本郷駅前は、
賃貸需要の高い名東区(社会増減が多い)にあり借り手が多い、そして駅徒歩1分の好立地
販売価格3536万円~7141万円は、周辺相場(平均販売価格や平均賃料)と比較して適正価格
よって賃貸に出しても回収期間は短い(PER高)
東山線駅徒歩1分+大手デベ+希少性の高いタワマンで資産性の好条件が揃ってる(PBR高)
220: 匿名さん 
[2014-08-24 11:27:17]
>215を補足すれば、
マンションPBRは資産性でマンションPERは収益性を表す指標
PBRとPERのバランスがトータルでのマンション評価ってことになる
マンション板でもこれごっちゃにしてる人が多いんだけど、
資産性の高いマンションと収益性の高いマンションは必ずしもイコールではないんだよ

例えば覚王山駅前を例にとると、買う人は多いけど借りる人は少ない地区
オーナーも購入費用が高いため、賃料が高くなりすぎて回収期間が長くなってしまう
住むならいいけど借りるには不向きという、つまりはPBRは高いけどPERは低い割高地区
高級住宅街ってのはだいたいこの法則が当てはまる>白壁なども

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