東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 陸(六)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 陸(六)
 

広告を掲載

マンコミュファン [更新日時] 2008-07-06 01:25:00
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

とうとう六スレッド目となりましたが
中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

壱代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
弐代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44733/
参代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44264/
肆(四)代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44278/
伍(五)代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43843/

[スレ作成日時]2008-06-05 17:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 陸(六)

701: 匿名さん 
[2008-06-28 20:32:00]
かつて豊洲には近代産業の一翼をになった造船所がありました。

約690の船がここから進水したそうです。その中にいは
今、活躍している客船「ぱしふぃっくびいなす」も含まれ、
その歴史は船首デッキに刻まれています。
かつて豊洲には近代産業の一翼をになった造...
702: 匿名さん 
[2008-06-28 20:35:00]
その造船所の名残(2005.12.23撮影)
その造船所の名残(2005.12.23撮...
703: 匿名さん 
[2008-06-28 20:45:00]
客船「ぱしふぃっくびいなす」です。
今年もクリスマスクルーズなど、晴海客船ターミナルからの企画
があります。

湾岸地区に住むなら、このような旅もおすすめですよ。
客船「ぱしふぃっくびいなす」です。今年も...
704: 匿名さん 
[2008-06-28 20:50:00]
久しぶり見たらたった一人の豊洲大好き上から目線自爆君が集中放火(笑)
しかも色々な人になって自演してる。

>>695
だから都心じゃないって。
何度言っても分からん奴だな。
『城東のゴミで埋めた埋立地』
セレブはこんな場所には住まん(笑)
705: 匿名さん 
[2008-06-28 20:54:00]
84年当時の写真です
ご参考まで
84年当時の写真ですご参考まで
706: 匿名さん 
[2008-06-28 20:59:00]
ららぽHP抜粋

かつてIHI(旧 石川島播磨重工業)の造船ドックとして栄えたこの歴史ある広大な土地に、
2006年10月5日、アーバンドック ららぽーと豊洲は新しい歴史を刻みはじめます。銀座エリア
から約6分の好立地に位置しながら、海に面した絶好のロケーションには、生活に潤いとくつろぎ
を与える190の文化施設やショップ、レストランが集まり、都心では稀に見る大型商業施設
となりました。
707: 匿名さん 
[2008-06-28 21:02:00]
芝浦工大HP抜粋

情報工学科では、1・2年は広大な自然溢れる大宮キャンパス、3・4年、大学院では都心
で最新設備の整った豊洲キャンパスにて学ぶことになります。
708: 匿名さん 
[2008-06-28 21:13:00]
やっと、オタクの地をあらわしてきたみたいね。
背伸びせず最初から正直にやってればよかったのに。 
女賢しうして牛を売り損なうの例えか。
709: 匿名さん 
[2008-06-28 21:18:00]
>>707
芝浦工大とはこの程度の大学なの?
都心じゃないのに嘘はいかんでしょ…
710: 匿名さん 
[2008-06-28 21:29:00]
>>706=707
城東を都心と言い切るあたり飛騨牛を思いださせる。
ららぽや芝浦工大にとっては二等級も四等級も同じらしい。

社長と同じで善意の第三者ではなく、悪意なのが笑えるがw
711: 匿名さん 
[2008-06-28 22:04:00]
IHIを持ち上げるかのような書き込みがあるが、
いかさま決算で株主を騙して金を集め、当然管理ポスト行きになり、
先日は日本で過去最高額の懲罰金を支払うことになった、
企業倫理も何もあったものじゃないでたらめ企業に対するものとして、良識を疑う。

土地を高く売るために、豊洲も「都心」扱いにして、豊洲の価値も粉飾か?
712: 匿名さん 
[2008-06-28 22:30:00]
これら3つに言えることは「コンプライアンス」の欠片もない・・・
713: 匿名さん 
[2008-06-28 22:31:00]
>>704,707
なんかググルと豊洲を都心としている会社が、結構出てきますね。
ちなみに、住民は、都心と思っていませんよ。
でもね、文句あるなら、こんなスレで文句言ってないで、
三井不動産、住友不動産あたりに、ちゃんと訂正を求めたらいいんじゃない。
結果をご報告ください。
714: 匿名さん 
[2008-06-28 22:36:00]
都心、都心とは言いますが、私の考えでは都心(中心点)というのは人それぞれ感覚が違うと
考えます。東京駅を都心と考える人もいれば、国会議事堂や官公庁がある霞ヶ関・赤坂付近を
都心と考える人もいる。ビジネスの中心より、ファッション・文化の発信地として青山や麻布
あたりを都心する人もいる。人それぞれ価値観が違うから、どこがいいの悪いのということはない。
とは言え真の都心候補地としては上記の3地域くらいが適切だと思う。俯瞰してみた時に
都心候補地は山手線内でも南西部に寄っていると言える。

そして、都心部と言えばやはり山手線内かつ主要なメトロの路線が走っているところであると
考えたい。よって大崎・五反田や田端辺りの南端・北端は都心隣接部と捉えるのが妥当である。
さらに山手線外側について言えば「都心周辺部」。豊洲は明らかに都心周辺部である。

で、豊洲を都心周辺部と考える人は東京駅を都心と捉えている人であると言える。都心と考える
のはやはり間違い。で東京駅に近いという価値観だけで、豊洲は都心、中目黒や三軒茶屋あたりは
都心でないと考えるのも可笑しい。どちらも都心ではなく「都心周辺部」である。ただ後者は
先述した青山・麻布に近いというメリットがある。

しかし、歴史的経緯から考えて(つまり現在の地価から考えて)、東京駅に近い山手線東部より
山手線南西部が評価されてきたのは明らかである。つまり多くの人の「都心」は山手線でも
やや南西寄りに設定されているのではないかと推測される。これはミーハー的な感覚も含めて
だが、街として魅力的な地域が評価されるのはいたしかたないことである。

あくまでこれまでの評価であり、今後の評価ではないが…。今後も続くのではなかろうか?
715: 匿名さん 
[2008-06-28 22:44:00]
>>713
>ちなみに、住民は、都心と思っていませんよ。

都心と勘違いしてる人が沢山いますよ。
もっと過去レスを読む力をつけましょう。 可
716: 物件比較中さん 
[2008-06-28 23:13:00]
>>715
いや、実際に全然思ってないから。掲示板の世界を全てと思わないようにね(笑)
都心にまあまあ近いって思ってるくらい。
過去スレなんか読んでないで掲示板と実世界の違いくらい見極める力をつけよう♪
都心に近くて安いんだからいいじゃない。
銀座、東京じゃなく新宿、渋谷、青山、麻布に近いのが良い人は、
もう少しお金を積んで別を選べばいい。
それでいいでしょ。
717: 匿名さん 
[2008-06-28 23:24:00]
近くて安くて中国製肉まんみたい。
安心・安全でないとね^^
718: 物件比較中さん 
[2008-06-28 23:31:00]
>>717
わかんない人だねぇ。
中国製でもいいって言ってるんだからいいじゃない
って言ってるの。
安くて近くて安心かどうか分からないけど便利。
みんな分かってるよ。

全然興味ないならこんなとこ書き込んでないで他探せば?
近くて安全、安心で便利な場所をさ。
それともそこまで言ってるくせに興味があるの??
719: 匿名さん 
[2008-06-28 23:45:00]
717、沈黙(笑)
720: 近所をよく知る人 
[2008-06-29 00:31:00]
>719
あなたみたいにそんなに張り付いてないでしょ

沈黙って・・・あなたよほど暇なのねぇ(笑)
721: 匿名さん 
[2008-06-29 05:17:00]
>>700=>>671
>この論理は本当の僻地にはないものを1つでも挙げればそれで破綻するわけ。

こんな論理が通じると本気で思っていそうなところがイタイ・・・
ゆとり教育世代でしょうか。
723: 匿名さん 
[2008-06-29 08:26:00]
>>716
思ってないのにあちこちの掲示板で熱く語るのはどういう神経の持ち主?
豊洲だから脳内汚染されてるの?
724: 匿名さん 
[2008-06-29 09:34:00]
>715
>都心と勘違いしてる人が沢山いますよ。

延べ人数と実人数の違いくらいわかるよね。

そんなこと言ったら
わざわざ否定しにくる人>>>>>都心と勘違いしてる人>>>豊洲は城東地区だと思ってる人
715みたいな人が一番多いでしょ?


>721
>こんな論理が通じると本気で思っていそうなところがイタイ・・・

珍しく正しいことを言うねぇ
確かにどんな正論でもおバカには通じないものな。
726: マンコミュファンさん 
[2008-06-29 09:51:00]
豊洲を都心だと思いたいのは埋立地住民と、そこを高く売ってボロ儲けしたデベだけ。
一般の人は誰も豊洲を都心だとは思っていない。
728: 匿名さん 
[2008-06-29 12:31:00]
727さん、
荒らしは『華麗にスルー』が一番なんですよ。
無視されるのを彼らは最も嫌うから。

それをいちいち執拗なまでに相手するから、さらに新手の荒らしを呼び込む悪循環に
なっている気がします。
730: 匿名さん 
[2008-06-29 13:32:00]
>>729
>たまには執拗に追いかけてみないとね。
イヤ、どんなネタでもスルーできずに執拗にレスしてるでしょ…。
それだけ泣き所が多い場所だと逆アピールになってるのが解らないんでしょうか?
732: 購入経験者さん 
[2008-06-29 13:57:00]
都心ていうのは、首都高速都心環状線が走っているところですよね。

豊洲を通っているのは、首都高速9号深川線です。
深川ですよ!

それとも、首都高速が走っていればどこでも都心になるのですかね????
733: 匿名さん 
[2008-06-29 14:01:00]
>>731
残念ながら私は周辺住民なんですけどね。
特定の誰というわけではありませんが、過去レスを見ていただければ
荒らしをスルーできないばかりに「炎上」しているのがわかると思いますよ。

熱くなるのも程々に。
734: 匿名さん 
[2008-06-29 14:01:00]
豊洲に首都高速なんてあったっけ?
735: 匿名さん 
[2008-06-29 14:25:00]
朝8時台に登場して釣りを楽しむ人がいますのでで無視でいきましょう。
739: 匿名さん 
[2008-06-29 15:17:00]
ニコタマが400万と分った辺りから、豊洲関連の板がすっかり鳴りを潜めてしまった。

CTTショックにより、豊洲の置かれた現実の厳しさ(300万大幅割れが実力)が鮮明となった。
本来、不動産市況の全般の地合いの悪さがその遠因にある筈なのだが、それをあざ笑うかのように
平気で400万にチャレンジする地域が出てきた。

今後、都内地域間の人気格差(=勝ち負け)が明確となるのか、ニコタマ東急が転んで全体市況の
悪さが立証されるのか、大いに注目したい。 スレ違い、スマソ。
740: 匿名さん 
[2008-06-29 15:39:00]
昨日、ひさしぶりに豊洲ららぽに行ってきました。
夜の花火目的なのか、セール目的なのか、人多かったです。
ちょっと涼しく快適な風とほんのり海の香りがして、豊洲に住んでる人が羨ましい!と思いました。

都心かどうかなんて、住んでるほとんどの人は関係ないでしょう。
先に買われた人は、すでに現実の中で豊かな生活をされてると思います。
ネットで悪口・悪態ついてる人は・・・・・・・・悲しい人生だなっと思うのです。
741: 匿名さん 
[2008-06-29 15:47:00]
○○購入者の不幸は、分譲の販売時期が××区湾岸→△△区湾岸と明確に推移し、その間に新価格→新々価格と2段階の価格上昇があったため、「○○は××区湾岸と同等、あるいはそれ以上の価値がある」という錯覚を、短期間だが覚えてしまったことだろう。同一条件で比較できる対象となる供給がないのだから、そんなはずはないのに。

◆区、■■区は湾岸であっても区名のバリューは高い。その事は、実は△△区を覚悟した○○購入者が最も身をもって知ることになるだろう。気にしないのは、▼▼から▲▲に移って念願の▼▼脱出を果たした者、本気で▽▽地区が素晴らしいと信じている者くらいだろうが、いずれにしても少数派だ。基本は「利便性と価格」で移住してきた1次取得者ばかりだからだ。

「○○にお住まいなんですね」はいいが「△△区にお住まいなんですね」と言われる事がイヤ。
車のナンバーを「□□」ではなく「◇◇」にする方法をなぜかネットで検索してしまう。
「都心」のくくりに○○が入っていると、すごく、嬉しくなる。
子供の「越境通学」・・違法行為も、自分は教育に熱心なだけなんだとすり替える。

「まあ、ずっとここに住むわけじゃないしさ」。1年も経たず、皆が口を揃えてこう言っている姿が目に浮かぶ。自分が誤った判断をしたとは誰も認めないものだが、周りはそうは見てくれない。それをじわりと実感するからこそ、他地域のマイナス面にだけ妙に詳しくなり、統計資料で○○が良い数字だったりするとそれを頭に刻み、ささやかな誇りとしてしまう。

ちょっとした外出でも精一杯の、部不相応なおしゃれをして(同じく部不相応なブランドの)ベビーカーを押すママ友とのお付き合いにも疲れてきた頃、ふと再開発地域の息苦しさに気付く。

きれいな街には、計画された街には、新住民ばかりの街には、大切な何かが欠けているのではないかと。◎◎◎ー◎は一時期の苦境を脱し、外から訪れる人も増えているようだ。でも、自分が望んでいた街の発展って、こういった事だったんだろうかと。ここは、自分が本当に住みたい場所だったのかと。デベが宣伝するライフスタイルに自分を重ねた「幸せごっこ」は、本来の「幸せ」とは違うものだったのではないのかと。
742: 匿名さん 
[2008-06-29 15:52:00]
「豊洲地図」主催者すら、豊洲住民は中央区コンプレックスをもっていると考えているようですが。

---------------

東京都中央区豊洲 jasami @ 2006年11月23日(木曜日) 02時00分59秒

豊洲の新住民は、タイトル通りになったら良いな。と思っているだろう。
江東区以外の方、及び、江東区内の他地域の方は、何**のことを言っているんだと不快に思われるかもしれない。

(中略)

この区名や地名のイメージに対して、沢山の人が様々な思いがあるため、ネット上で”豊洲”が浮き出てしまっているような気がします。
豊洲に対して、

①昔からこの土地を知っている人にとっては、ほぼ工場地帯でしょ。
②港区、中央区の湾岸マンションの住民にとっては、江東区だからね。
③豊洲住民は上2つの意見も認識しつつ、そのイメージを打破したい。

と思われているのではないでしょうか。
妄想かも知れませが、『豊洲って四面楚歌じゃん』と凹みます。

(後略)
743: 匿名さん 
[2008-06-29 15:59:00]
いやぁ、よく自己分析が出来ているんだね。
都心・城南物件のスレを荒らしに来る人ばかりではないんだね、××って。
744: 匿名さん 
[2008-06-29 16:08:00]
なぜ、この程度のことで、区の名前など伏せるのかな。
どうでもいいことばかりだが、せっかく書くなら、ちゃんと書いた方がよいと思うよ。
越境通学は、潮見の子供でしたよね。訂正しておきます。
想像ばかりしてないで、何が、自分にとって、幸せなのか、考えら方がいいんじゃないかな。
ネットで悪口ばかり言っていると、そういう顔になっちゃうよ。
750: 近所をよく知る人 
[2008-06-29 17:42:00]
>740
>ネットで悪口・悪態ついてる人は・・・・・・・・悲しい人生だなっと思うのです。

そのとおりだと思います。
ネガティブな発言をする人で、幸せになった人はいませんからね。

ところで、740さんは悲しい人生でまとめられたようですが
彼らの人生は具体的にどれくらい悲しいかが興味があります。
(リアル世界で自分の周りにそういう人がいないので)

どうしたら、そういう不幸まっしぐらの人生になったのか
反面教師にしたいので教えてください。>745や747

年収300万以下で彼女もいないとかそういう人生でしょうか。
私は幸せは自分の心次第だと思いますので
それが不幸の条件とは決して思いませんが。
751: 匿名さん 
[2008-06-29 20:05:00]
>>750
やはり750みたいな方が住んでらっしゃる場所が豊洲なんでしょうね。

自分の年収を基本に考えているから年収300万なんて下らないこと言ってるのでしょう。
坪300万もいかない場所に住んでる人間のレベルはこんなもの。

豊洲を都心と言ってる人は『数年前』から『ほかの掲示板』を含め『不特定多数』いる。

住民さんがレスしてるように『ほかの城東地域』には『都心発言や越境入学やセレブ発言』は皆無に近く、城東でも『特異な地域』です。

毎度荒れてるのもこの地域だけ。
坪300万もいかない埋立地が何故四面楚歌なのか新埋立住民は考えたほうがよいね。
当然昔から住んでいる人は成り上がりの新参者を快く思ってないでしょう。
752: 別の匿名さん 
[2008-06-29 20:11:00]
みんな、スルーは、できんもんかな?
不毛な議論をしたがるのは、・・・・・・・・・・・。
753: 匿名さん 
[2008-06-29 21:10:00]
普通の地域では、荒らし=オフェンスと住民=ディフェンスとのバトル。
だが、ここに限っては実は住民(または契約者)が荒らしの最右翼というケースが多いようだ。

一部の住民が荒らして、一部の外部がそれに提灯をつける、ループが連続して果てない訳だね。
754: 匿名さん 
[2008-06-29 21:25:00]
>>750
豊洲のお隣である枝川には、客観的に見て幸せではない過去を持つ方が沢山いらっしゃるから、
ぜひ「反面教師にしたい」「幸せは自分の心次第ですよ」などとのんきなことを言って、
お知り合いになってみてください。報告、お待ちしております。
755: 匿名さん 
[2008-06-29 22:23:00]
750は、住民とは、言ってないよね。。
挑発しすぎです。
756: 匿名さん 
[2008-06-30 00:17:00]
色々な意見をまとめると

豊洲の長所
通勤が割りと便利
手ごろな価格

豊洲の欠点
豊洲の歴史
関東大震災時の被害が大きかった事
風水的に致命的な立地
江東区と言う所
足立区ナンバー
東側と言う所
民度が低く、底値買いの低収入者が多く住んでる所
土壌汚染
東京ガスが地震の被害による懸念で退去してる経緯があるところ
湾外沿い
液状化
高層タワーが乱立
緑が少ない、今から植えても巨木には到底ならない
味気ない
ららぽーとやジャスコなど貧乏スーパーがあって田舎臭い
セレブなどとマスコミに言われてしまって恥ずかしい土地柄
住民が嬉々としてメディアに出る品性の無い人が多い

ということで良いですか?
757: 匿名さん 
[2008-06-30 00:36:00]
豊洲の長所
通勤が割りと便利
手ごろな価格

豊洲の短所
埋立地
アンチが多いこと

で、いいんじゃない。
758: 匿名さん 
[2008-06-30 00:44:00]
追加

豊洲の長所
市場が来たらウマー
オリンピックが来たらウマー

豊洲の短所
枝川
治安
運河が臭い
晴海の分譲が始まったら資産価値がピンチ
チャリンコで疾走するコリアタウンのおばちゃん
759: 匿名さん 
[2008-06-30 00:59:00]
>>東京ガスが地震の被害による懸念で退去してる経緯があるところ

これって本当ですか?
そもそも、何でこの人達はいたんですか?
761: 入居予定さん 
[2008-06-30 14:32:00]
埋立地は欠点なのですか。埋立地では、そのつもりで対策しているだろうし、何もしていない場所と比較してどうなのかな。世田谷、杉並が一番危ないと予想されていたよ。液状化が心配だというけど神戸の時は、液状化は起こったけど、ポートピアホテルは何の被害も無かったよね。新潟の時は、
公団のアパートは倒壊したと昔のニュースで見たけど。山を削るよりは地球にやさしいでしょう。
762: 匿名さん 
[2008-06-30 14:40:00]
震災の影響は判りませんが、値崩れの危険性が非常に高いエリアです。
(というより、すでに値崩れが始まっているエリアです)
763: 匿名さん 
[2008-06-30 14:58:00]
>値崩れの危険性が非常に高いエリアです。
根拠を添えましょう。

できれば、他の同様の地域との比較可能な根拠を添えないと、ただの「悲観的願望」に過ぎません。
764: 匿名さん 
[2008-06-30 15:08:00]
ヤフー不動産でも覗けば感覚的に判りませんか?
「根拠」を頼りに行動していては逃げ遅れますよ。
765: 匿名さん 
[2008-06-30 21:07:00]
ヤフー不動産ですか?

3500万くらいで買った湾岸マンションを9000万
で出していた例もあるからなぁ。
それが最近では5000万くらい。
まだ下がるとは思うが、これを値崩れと表現し
ていいのかは、疑問ではある。
766: 匿名さん 
[2008-06-30 21:12:00]
ここの意見は根拠の無い話が多いね。専門家の人は見てないのかな。専門的な意見聞かせてよ。
767: 匿名さん 
[2008-06-30 21:13:00]
いたいた、PCTの70平米を1億で出してたヤツ。
坪にして470万ですよ(笑)
結局何が狙いだったの不明のままだけど、CTTの価格発表以降は消えたね。
今はPCTも坪250万くらいで出てるけど、これでも苦しいだろうなぁ。
768: 匿名さん 
[2008-06-30 22:27:00]
価格頭打ちの原因が土壌汚染にあると思ってる奴は俺だけではないはず
769: 近所をよく知る人 
[2008-06-30 22:48:00]
>751

正直これ以上不毛な議論とか煽りなどと言われるのは遺憾なのと
まだ話のわかりそうな人が現れたので、私の本意を書いておきます。

>豊洲を都心と言ってる人は『数年前』から『ほかの掲示板』を含め『不特定多数』いる。
>住民さんがレスしてるように『ほかの城東地域』には『都心発言や越境入学やセレブ発言』は皆無に近く、城東でも『特異な地域』です。

私自身はほかの地域掲示板に出没しませんし、セレブ発言等も一度もしたことがないので
よくわかりませんが、そういう発言をする輩(セレブ発言バカとする)が存在することは容易に想像できます。

そして、セレブ発言バカのために嫌な思いをしたのであればその気持ちは十分理解できます。

とはいえ、どれだけ不特定多数いようがそれは豊洲住民の極一部であり
その嫌な思いの腹いせに、豊洲エリアやそこに住む多くの住民に対して
悪意のある攻撃的な表現をするのは許されるものではないと思います。
(そもそもセレブ発言バカが豊洲住民だけとも限りません。倭寇の例もありますし。)

第一、嫌な思いをしたからと言って、
あなたたちが他の掲示板であるこの掲示板に来て
悪意しか感じられないことを書くというのでは
あなたたちはそのセレブ発言バカと何が違うというのでしょう?
同じことをやって、それでも自分は同じレベルではないとでもいうのでしょうか?

多くの善良な豊洲住民側からすれば、
セレブ発言バカもあなたたちも同じ迷惑な存在なのです。

もちろん、土壌汚染といったネガティブな問題を取り上げるなと言うつもりはありません。
ただ、悪意しか感じられない文章を書くのは止めて頂きたいということです。

過去私も少し言い過ぎた点もあります。どうかご容赦ください。
772: 匿名さん 
[2008-06-30 23:03:00]
>>768
土壌汚染は大きいけど他のネガティブ要素も無視できないと思うよ。
要は総合評価だろう。
775: 匿名さん 
[2008-06-30 23:16:00]
769の様な良識のある方がいて少しほっとします。。。
777: 近所をよく知る人 
[2008-06-30 23:36:00]
>775

書いた私も、あなたのような書き込みを見て少しほっとしています。


ところで話は変わって、762の
>値崩れの危険性が非常に高いエリアです。
というテーマですが
私は一応専門家なのでちょっと書いてみたいと思います。
(ただし、仕事では分譲マンション分析はほとんどやらないですが。。)


まず、超高層マンションの上層階は値崩れしにくいというデータがあります。
それは、超高層マンションは希少だからという需給関係によるものですが
これだけ超高層マンションが増えたといっても
同時に低層階も増えるので、やはり希少という話です。

そういう意味で、豊洲のマンションと一口に言っても
対象が何階かで全然話が違ってくると思います。


次に、中古マンションの価格は新築と違って賃料とも大きく関係してきます。

基本的に城東地区の賃料は相対的に低いですが
豊洲は都心に近く、城東地区の中では交通アクセスが恵まれていたり
比較的イメージがよく、生活利便性が高い等の理由で賃料がそこそことれます。
結果、全般的にも中古マンション価格は底堅いと思われます。

特に、賃貸需要面で行くと
借りる側は永住するわけではないので、土壌汚染等の問題に
それほどネガティブに考えないという面もあります。

結論として、私は全く値崩れの心配は高いとは思えませんが。
もう少し具体的な根拠を知りたければ調べて書きますが。
778: 匿名はん 
[2008-06-30 23:51:00]
>>777
ほぼ同意見ですが
>比較的イメージがよく、
この辺りが危ないと思われます。

デべの造り上げたイメージ戦略は途中まで成功していたのですが、
大きく造り上げた幻想はいまや張りぼてのよう。
追い討ちをかけたのは言うまでもなく土壌汚染でしょう。
現にマスコミも豊洲を取り上げなくなりましたし
安かったから売れたのに昔より高くなり他地域との競争に勝てるかどうか。
前レスにもありましたが三鷹・武蔵小金井のマンションよりも坪単価が低いことが全てを物語っています。
779: 匿名はん 
[2008-07-01 00:11:00]
どうでもいい事ばかりどすな〜。
780: 匿名さん 
[2008-07-01 00:17:00]
【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい

お守りなはれ。
781: 匿名さん 
[2008-07-01 00:58:00]
便利ですがイメージはどうかなあ。
土壌汚染とコリアタウンのイメージが強いから。
北千住や錦糸町と同じ程度と感じるので、ある意味それ程悪くないのかも。
782: 匿名さん 
[2008-07-01 10:12:00]
イメージか・・・・土壌汚染とコリアタウンのイメージで固まってる人達ってどんだけ?(笑

おっと、
>他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
お守りなはれ!>>781
783: 匿名さん 
[2008-07-01 11:01:00]
勝鬨、東雲、有明、芝浦、港南
まわりの環境が酷すぎるので豊洲が注目されるのも仕方ないです
784: 匿名さん 
[2008-07-01 11:27:00]
◆平成20年 江東区(路線価図・町丁名索引)
 http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h20/tokyo/tokyo/prices/d22502fr.htm

--
やはりこのスレの地域では↑ですね。
豊洲はともかく、有明・東雲はこれからまだ↑なんでしょうね?
785: 匿名さん 
[2008-07-01 12:34:00]
>>783
その中でもとりわけ酷いのが豊洲でしょ。理解が不足してるよ。
786: 匿名さん 
[2008-07-01 12:56:00]
>>782さん
焼肉屋さんや朝鮮人学校はなくなったんですか?
今にも倒壊しそうな戸建てはどうでしょう?
もし全てなくなっているのならイメージを改めたいと思います。
787: 匿名さん 
[2008-07-01 13:03:00]
賃貸なら豊洲ではなくもう少し便利で環境の良い場所を選ぶでしょう。
分譲は高くて買えないけど賃貸でいいから住みたいという場所と、
分譲なら買える値段だけど賃貸してまでは住まないという場所があると思います。
ちなみに賃貸検索ランキングでは江東区内でも森下、住吉に次いで第6位ですね。
あまり賃貸需要が高い地区とは言えません。
788: 匿名さん 
[2008-07-01 18:13:00]
たまには気分転換な話題をば〜!

知り合いがコンシェルジュ(受付)のバイトに興味もったので調べてみたところ・・・
地域によって、時給に差があるんですね。

 江東区有明   1200円〜
 江東区木場付近 1100円〜(早朝・深夜1500円)
 
 港区赤坂    1300円〜
 港区台場    1100円〜
 渋谷区代官山  1150円〜 
 新宿区駅付近  1000円〜
 川崎市新規MS 1000円〜
 川崎市中原区   950円〜

すみません。募集は大量にあるのですが、豊洲と東雲は見つけられず。
興味ある方は、この後引き継いでください(笑

例)http://j-sen.jp/search/?area=index&freeword=%83A%83X%83N&Searc...
789: 匿名さん 
[2008-07-01 19:23:00]
基本的にバイトはやる人がいない程、時給が高いでしょ。
さすがに都外とは相場が違うだろうけど。
790: 匿名さん 
[2008-07-01 20:55:00]
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008070102000239.htm...

マンション市場 冷却 首都圏在庫、1万戸超
2008年7月1日 夕刊

 首都圏のマンション市場に異変が起きている。急ピッチで進んだ分譲価格の上昇を背景に、新規物件の契約率が低迷し、一万戸以上の在庫が残る。一部の業者は値下げに踏み切り、上昇トレンドは失速しつつある。一日公表された二〇〇八年分の土地の路線価には、三大都市圏での上昇率の鈍化傾向が、くっきりと表れた。 

 高層マンションが立ち並ぶ東京都江東区豊洲。六月下旬には、来年完成予定の二棟の分譲が始まった。総戸数は約千六十戸で、最多価格帯は七千万円台だ。「市場は晴れから曇りに変わった。様子見感が出てきており、順風満帆ではないかもしれない」。手掛けた大手不動産の部長は市場環境をこう分析し、言葉をつなげた。「以前から即日完売を狙った売り方はしておらず、じっくり売っていきたい」
→シティータワーズ豊洲 The ツイン

 不動産経済研究所(新宿区)によると、東京都と神奈川、埼玉、千葉県の新規物件の契約率は昨年八月以来九カ月連続で、好不調の基準となる「七割」を下回った。

 五月に入って71・0%となったが、同研究所の福田秋生・企画調査部長は「一部の物件が瞬間的に押し上げただけで、傾向は変わらない」と厳しい見方を崩さない。在庫数が昨年十二月から六カ月連続で一万戸を越えているからだ。

 不振の最大の理由は価格の上昇だ。一戸当たりの平均販売価格は五月現在で約四千八百万円。〇六年五月時点と比べ、二割上がっている。

 〇六年に十四年ぶりに上昇に転じた全国の路線価。不動産投資信託(REIT)やファンドを通じて投資マネーが不動産市場に流入し、取引が活発化、地価を押し上げた。

 「業者はマンション用地を高値で買っている。だから、分譲価格は高くなる。その結果、売れない在庫を抱え、資金が新規物件に回せないという悪循環に陥っている」と、福田部長は指摘する。

 このため、大手業者を中心に値下げを発表する動きも出てきている。不動産情報会社「東京カンテイ」(品川区)によると、値下げを公表しないものの個別交渉に応じたり、金利負担に耐えられず、安値で他業者に転売したりする例もあるという。

 同社の中山登志朗・上席主任研究員は「サブプライムローン問題の顕在化で、『買い時』と思っていた消費者マインドが冷え込んでしまった。しばらくは価格調整が続くだろう」とみている。
791: 近所をよく知る人 
[2008-07-01 22:57:00]
790さん
情報ありがとうございます。

777で私は豊洲物件について
>結論として、私は全く値崩れの心配は高いとは思えませんが。
と書いたわけですが、すみふが当初300万強の坪単価での売却を目論んでいたものが
現在の調整局面に合わせて300割れの水準に下げたというのは
これはそもそも値崩れとは言いません。

次に、
>比較的イメージがよく、生活利便性が高い等の理由で賃料がそこそことれます。
と書いたわけですが
豊洲物件は(価格比において)賃料がそこそこ取れる理由のひとつとして
比較的イメージがよいからということを例示列挙したわけです。

ここのところが
778さんや787さんは納得がいかないようですが
この点については、イメージがよいという客観的なデータが多くみられると思いますので
論点にならないと思います。

778さんや787さん自身のイメージがあまりよくないという主観的な評価は
ここではほとんど意味がありません。
キツイ言い方ですが、せいぜいサンプルの1つになるだけです。

たとえば、枝川についても
枝川が隣にあるから豊洲のイメージが悪いという人の主観はどうでもよくて
マーケットがどう思っているかということです。


それから、
787さんの言われる賃貸検索ランキングとは↓のことでしょうか?
http://www.chintai.com/ranking/kotoku/

残念ですが、このデータで
>あまり賃貸需要が高い地区とは言えません。
という結論を導くことはできません。

ただ、あえてこのデータのみから強引に結論を導けと言われるなら
「江東区内で豊洲は最も賃貸需要が多い」という結論になります。

それがなぜだかわかりますか?


もちろん、私の言っていることは客観的だけど
あなたのおっしゃることは主観に過ぎないなどと
決めつけているわけではありませんよ。

私は一応専門家なのでその程度の分析ができなければ
クライアントも説得できないんですよ。
792: 匿名さん 
[2008-07-01 23:01:00]
>>791さん
>たとえば、枝川についても
>枝川が隣にあるから豊洲のイメージが悪いという人の主観はどうでもよくて
>マーケットがどう思っているかということです。
枝川が隣にあるから豊洲のイメージが悪いとマーケット自身が思っているの!(笑)
そもそも前提が噛み合わないようじゃ議論にならないな〜
793: 匿名さん 
[2008-07-01 23:29:00]
>>791さん
せっかく枝川の話を切り出していただいたのでもう少し話をしましょう。

枝川にある築2、30年ほどの建物は、物件名に「木場」とつくものが多いですね。
枝川、塩浜を通り越して木場ですよ?木場は枝川から見たら少々遠いですね。
なぜわざわざ遠い地名を物件名に冠するんでしょうか?
物件名はマーケットがその地域をどう捕らえているか端的に表していますよ。

賢い「近所をよく知る人」さんなら、何を言わんとしているかわかるでしょう。
794: 匿名さん 
[2008-07-01 23:49:00]
>>791
あなたの話こそ主観的で話になりません。
豊洲のイメージは再開発による発展がデベの戦略として良く出ていたのです。

最近経済誌や一般雑誌買っていますか?
豊洲をタイトルにした雑誌が減り、マスメディアにも以前より扱われる数が極端に減っています?
ららぽーと豊洲なんてメディアにほとんど出なくなり、来店客数も当初の計画を未達です(その業界の仕事をしてますので)

これからも開発が有りそんなに人気のある地域が、なぜメディアからの露出が減ってきたのでしょうか?


私にはあなたがとても世の中の流れについていける人には思えませんが…

あなたの好きな客観的な数字でも出してイメージの良い豊洲がマスメディアから話題にされなくなってきたのか示して下さい。
795: 匿名さん 
[2008-07-01 23:53:00]
>>794
通りすがりの素人ですが・・

ららぽがメディアで話題にされ続けることが、そんなに重要な判断要素なのでしょうか?

専門家の方々の評価基準って、素人には理解できんとです。
796: 近所をよく知る人 
[2008-07-01 23:57:00]
豊洲はもう飽きられたってことでしょ。
所詮は平成のニュータウンですよ。
間違っても表参道や青山みたいなおしゃれな街に豊洲がなることは絶対ありません。
せいぜい港北ニュータウンやたまプラ程度までが限度ですね。
797: 匿名さん 
[2008-07-02 00:12:00]
ここのスレにやって来る人は、飽きないですね。。。
そんなに、豊洲ばかりマスコミに話題にされるのが、続くわけないでしょ。
新しい話題がなければ、扱われませんよ。
まあ、ここに来るアンチの数が人気を物語ってますね。
別に気にならなかったら、こないですもんね。
798: 匿名さん 
[2008-07-02 00:27:00]
793さんや794さんの質問にも賢い「近所をよく知る人」さんは数字でズバッと答えますよ。
だって
>私は一応専門家なのでその程度の分析ができなければクライアントも説得できないんですよ。
ですもんね〜

説得されてない一般人の私の意見ですと豊洲はマンションブームに乗ってマンション業者の経営戦略により
庶民にも都心近くに住めると夢を見させましたがマンションバブルが完全に弾けてしまった現在、
よりマンションバブルの恩恵を受けた豊洲は資産倍増のイメージも稀薄になり割高となった土地は
この地域の主とする購入層からも敬遠されがち。
土壌汚染騒動があり、全国的にもイメージダウン。

マスコミもいつまでもずれた感覚では販売部数も伸びないため豊洲を紙面の一面にすることもなく、
ブームにつられていた千葉・埼玉住民も目玉となるららぽーとにも行かなくなった。
つまりブームには終わりがあり、豊洲マンションブームは過去の遺物である。
799: 匿名 
[2008-07-02 00:45:00]
>>豊洲マンションブームは過去の遺物である。

そんなことはプチバブルの頃からわかりきっていた話だ。
豊洲なんぞに買った30代前半〜半ばの層で、これから収入を上げられる勝ち組層は
移転を始めるだろうね。エセではなく、本当の都心へ。

結局豊洲に留まる層は従来の層・・・格差は旧態然・・・。。
800: 匿名さん 
[2008-07-02 09:06:00]
でも アンチ豊洲達の 豊洲ブームは終わらないんでしょ(笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる