東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 陸(六)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 陸(六)
 

広告を掲載

マンコミュファン [更新日時] 2008-07-06 01:25:00
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

とうとう六スレッド目となりましたが
中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

壱代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
弐代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44733/
参代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44264/
肆(四)代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44278/
伍(五)代目スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43843/

[スレ作成日時]2008-06-05 17:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 陸(六)

401: 匿名さん 
[2008-06-19 23:42:00]
吉祥寺は住みやすいし、奥行きも深い良い街ですね。
都下なのに、山手線内を除く都内より地価もずっと高いし。
402: 匿名さん 
[2008-06-19 23:43:00]
豊洲住民はインテリが多いから理屈っぽいんでしょう。
403: by376 
[2008-06-19 23:48:00]
そんなに豊洲を貶す必要はない。
多少でも住みやすいと思うからこそそこそこ売れていると思うけど。
買うつもりはないが、もし職場が東京駅周辺でしたら賃貸で住みたいとおもう。
新宿あたりを基盤にしているとなぜか豊洲のほうに目が向かない。それは逆も言えること。
404: 匿名さん 
[2008-06-20 00:05:00]
たいして高級でもないし、いい土地でもない。有楽町にちょっと近い程度でしょ。
住みたい奴が住めばいいし住みたくなきゃ来なければいい。
必死にネガしてる人にはそれだけ気になる場所なんだろうけど。
405: 匿名さん 
[2008-06-20 00:05:00]
豊洲は、この2年弱の不動産ミニバブルの寵児だっただけにこの所の毀誉褒貶が激しいが、
元来が中流向けだったと割り切れば、都心に近いし便利なのではないか。
406: 匿名さん 
[2008-06-20 00:11:00]
区で年収比較してどうするんだ?
どうせやるなら町で比較すべきかと思う。
そうしたら豊洲はそこそこいくと思うよ。
海浜幕張近辺の打瀬一丁目でさえ平均世帯年収は1,500万超えてるからね。
407: 匿名さん 
[2008-06-20 00:40:00]
それにしても豊洲住民は過去レスも読めない奴多すぎだな。
408: サラリーマンさん 
[2008-06-20 00:57:00]
>>406
FやPは貧乏が多く住んでるが?
409: 匿名さん 
[2008-06-20 01:02:00]
>>407=408
いちいち名前変えなくていいよ
410: サラリーマンさん 
[2008-06-20 01:14:00]
>>409
407じゃないけど…
お得意の妄想?
411: 購入経験者さん 
[2008-06-20 01:24:00]
どこだってさー
住めば都。
412: 匿名さん 
[2008-06-20 06:48:00]
豊洲は別格、江東区でも異質。それはだれでもわかっていることです。認めたくないみじめな人がネガスレをくリ返していますね。セレブな街豊洲、最高!
413: 匿名さん 
[2008-06-20 08:25:00]
ロジカルな方への質問になりますが、

土壌汚染の工場跡地、
関東大震災ゴミ(瓦礫)による軟弱埋立地、
世界屈指の深い杭打ち基礎構造、
不法滞在朝鮮人を集めかつ朝鮮総連系である隣り街、
(斜陽と言われる)IT系の企業しか集まらないオフィス街、
ほんの数年での超大量住宅供給と街の完成、
高層住宅と大規模商業施設のみの計画。

こういった地域が居住地域として優れているという判断は、
どんなロジックによるものなのでしょうか?
414: 匿名さん 
[2008-06-20 08:35:00]
ロジック的にいうと、並び立てた前提が全てではないにしろ
間違っている、もしくは過度の強調をしているからでしょう。
415: 匿名さん 
[2008-06-20 11:01:00]
ロジカルにいうと、よくそこまで悪口言えるもんだなと感心。

ロジック的には、再開発されちゃってここまで便利になれば、結果「居住地として優れてる」としか言えません。(開発されちゃう前だったら良かったのにね?)
416: 匿名さん 
[2008-06-20 12:34:00]
ロジカルの意味しらないの?
417: 匿名さん 
[2008-06-20 12:43:00]
知らない。   413自体が論理的というより偏妄的だから。
418: 周辺住民さん 
[2008-06-20 18:56:00]
これが面白いですよ

学区世帯別年収
http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/index.html
419: 周辺住民さん 
[2008-06-20 19:00:00]
同じデータですが、google での「公立学校年収 立地条件」検索結果トップページが一覧性が良いです
420: 匿名さん 
[2008-06-20 19:18:00]
他人に「ロジカルであれ」と言っても、自分は他人(や情報)の否定をロジカルにできるだけ。
豊洲地域については自分の選択の正しさ、考えをロジカルに説明することはできないわけで、
ネガコメントの封じ込めにしかなっていない。

豊洲はデメリットはた〜〜〜〜〜くさんあるけど、そこは目を瞑って、
デベの煽り文句にとりあえず釣られ、デベが描いてくれる未来図を信じて買う場所なんでは?

地歴や周辺は、もうこれ以上ないくらいダメな場所かもしれないけど、
再開発による将来の価値向上に望みを託す場所なんでは?

それを勝率の低いギャンブルだと思う層は買わないが、
理屈をつけて、このギャンブルに自分は勝てると信じた者が買う場所なんでは?
421: 匿名さん 
[2008-06-20 19:44:00]
>>415
汚染されてる埋立地ですが、居住地として優れてますか?
折り込み済みの坪単価が物語っていますが?
422: 匿名さん 
[2008-06-20 20:13:00]
開発されている場所は土壌改良されている
423: 匿名さん 
[2008-06-20 20:30:00]
気がする
424: 匿名さん 
[2008-06-20 21:03:00]
価格は需要と供給で決まりますから豊洲を含む江東湾岸は発展が決まっているので、一昔前より人気があるということでしょう。
では都心周辺地域と比べるとどうなのか?
発展が約束されている割には坪単価が高くない。

結論
豊洲住民が思っているほど世間の評価は高くない。
豊洲住民が語るほど評価が高ければ周りを圧倒するほどの坪単価になるはずだが?いかに?
425: 匿名さん 
[2008-06-20 21:21:00]
>>420

そうなんだよね。新興住宅地はギャンブルだよ。
20世紀の新興住宅地は山を切り崩し、21世紀は埋立地になっただけ。
ただし勝敗の結果がわかるのは20年後だ。20年後に失敗と思っても
やり直せる経済力があるなら勝負してもいいと思う。
立ち直れなくなるなら勝負しないほうがいいよ。いやマジで
426: 匿名さん 
[2008-06-20 21:40:00]
豊洲の将来性がわかっている人の評価は高い
今の豊洲の空き地を見ている人の評価は低い
今後絶対発展しますよ。
427: 匿名さん 
[2008-06-20 21:54:00]
今後も豊洲は発展していくとは思うのですが、もともとの土地のネガティブ要素を打ち消すことができるか?というのが難しいでしょうね。
埋立地、工業地帯、もとは柄のよくない土地柄というのを、地上に電線もなく道幅も広いすっきりした町並み、都心への近さなどで帳消しにできるのか・・・。

商業施設も、ららぽーとは立派ですがほかにはまだあまりありません。
子育て環境についていえば、区立幼稚園はいっぱいで遠いところに行かされる人が出てきているようですし、私立幼稚園も周囲にありませんよね。

豊洲は江東区でも「異質」というのは当たっていますが「別格」というのは違うと思います。
428: 匿名さん 
[2008-06-20 22:07:00]
>>413
別に、優れているというより、選択肢としてベストだから住むようになっただけ。

土壌汚染
土壌汚染は、6丁目で、江東区の区堺。
豊洲より、晴海や、有明の方が近いし、
場所によっては、港区湾岸や、お台場の方が近い。
観測されて高濃度の部分は、全体の一部で、同じ名前の場所でも
ここまで、影響がある可能性は、低い。

地盤
(関東大震災ゴミ(瓦礫)による軟弱埋立地&
世界屈指の深い杭打ち基礎構造)
この二つは、同じことだろう。
これは、弱点だね。だから、安いんだよ。
しかし、東京の東側では、0M地帯が多く、水害を考えた場合、
豊洲の方が、他の東京の東側より優れている。
また、地震の時は、火災の2次被害の方が、被害が大きいが、
この地域は、火災の被害が小さいと考えられている。
液状化も発生することも、考えられるが
マンションでは、対応済み。

隣街
現在は、普通の町。

オフィス街
通勤は、大手町など。
べつに近くにあるのは、IT系で問題なし。

ほんの数年での街の完成。
初めの物件から最後の物件までは、10年以上ある。
確かに、他の地域に比べると短期に建てられるので、
将来、問題になる可能性はある。

高層住宅と大規模商業施設のみの計画
そればかりではない。

利点は、以下。

通勤が便利
有楽町線しかないが、大手町などへの通勤は、
電車で10分程度乗車するだけ、しかも、座れることも多い。
めちゃ楽。

銀座まで近い
銀座まで、電車で5分。車、自転車でも行ける。

安い
一時期より高くはなったが、他の江東区より安かったりする。
サラリーマンでも買える通勤らくちん、銀座まですぐ
は、湾岸だけ。

商業施設
ららぽーと、ビバホーム、ジャスコ、など
ここだけで買い物ができてしまう。
紀伊国屋、東急ハンズもあって便利。
DoSportsがあって、歩いて帰れる。
映画を見たあとも、歩いて帰れる。

学校
以前は、小学校が足りなく辰巳まで行っていたが、
新しい小学校ができて、子供も
問題なく地域内で活動できる。


5分も歩けば、公園から海が見える。
海を見て生活したい人にはよい。
別に、変なにおいは、しません。

一時記より値段が上がったが、それは、豊洲に
限ったことではない。東京近郊が全体に上がっただけ。
値段は、需要と供給を反映するんだから、
相応の値段でしょう。
要は、勤務している場所と払えるお金を考えて
それぞれの人が、一番ベストな場所を選択すれば
よいのです。

住みたくない人は、どうぞ他の地域へどうぞ。
住みたくない人には、勧めません。
住んでもよいかなと思っている人には、お勧めです。
住みやすいところだと思いますよ。
実際に、不満は、聞いたことありません。
429: 匿名さん 
[2008-06-20 22:25:00]
>>428
ど、どこがロジカルなんだ!? 思考としては破綻しまくりだな。
430: 匿名さん 
[2008-06-20 22:30:00]
>>429
破たんしているとことを、ちゃんと言わないと分かんないんじゃないの?ちゃんと言えば。
431: 匿名さん 
[2008-06-20 22:40:00]
へ? ベストである条件も挙げていないし、何もグループ化して考えてないじゃん。
自分の都合の良いようにあれこれフレーズ選んで並べてるだけだよね。
豊洲を高値掴みしててんぱってる涙目の主婦と大して変わらない思考じゃないか。

そもそも、一番最初の地名で、豊洲は六丁目が云々としながら、
他の地域は晴海、有明など「丁目抜き」を同列で語ってしまうところが、もうw
432: 匿名さん 
[2008-06-20 22:53:00]
429は、くそだな。相手にしないほうがいい。
433: 匿名さん 
[2008-06-20 22:53:00]
>豊洲は別格、江東区でも異質。それはだれでもわかっていることです。認めたくないみじめな人が
>ネガスレをくリ返していますね。セレブな街豊洲、最高!


私はこの人のコメントが一番冷静かつ的を得てると思うよ。
ちょっと感情的に書かれてるけど、豊洲の自己分析が素晴らしい。

仰る通り豊洲は“江東区でも”別格・異質だよ。それは俺も分かる!
認めたくないが認めちゃう・笑
江東区内では、かなりのセレブだよね。

でも、一方で豊洲は所詮「江東セレブ」なわけです。
本当のセレブが江東区買いますか?
都心物件かもしくは城南・城西の高級住宅街に買います。

ただただ豊洲の良さを連呼する人は何となく井(江東区)の中の蛙のような気がしますよ。
412さんのように、冷静に豊洲の地位を認識し、江東セレブを楽しみましょう!!
434: 5km以内都心山の手住民 
[2008-06-20 23:02:00]
豊洲って、そこそこ良い所だと思うよ。
便利だから。
436: 近所をよく知る人 
[2008-06-20 23:15:00]
>428
このエリアに関して皮膚感覚とでもいえばいいんでしょうか、が私と近いなと思います。

413への返答ですが、私は別の視点で書きたいと思います。

そもそも居住地域として優れているかどうかいう問題(客観的な問題)と、
住民が住みやすいと思っているかどうか(主観的な問題)は全く別の問題なのです。

さらに戻って、豊洲エリアと吉祥寺エリアの比較を出したのは
豊洲住民が武蔵野市を下に見ているからだという書き込みがありましたけど、
これは当然のことだと思います。

だって、ここは豊洲をはじめとした湾岸東エリアの掲示板ですよ。
サッカーでいえば、ここはHomeなんです。
これが吉祥寺を語る掲示板でそんなことを書けばさすがにカチンと来るのもわかりますけど、
そうじゃないですからね。
別に豊洲のほうが吉祥寺よりも住みやすいっていう意見があっても主観的な問題としては
何ら矛盾してないし、他人からとやかく言われる筋合いのものではないはずです。

そんなわけで、豊洲住民が思っているほど豊洲は住みやすくないなどという意見も
大きなお世話だし、主観を客観で否定することはできません。

ただ、ほかにもっと住みよい地域があるのに、そんな場所で満足してるなんて
アホやなーって思っていればいいだけのこと。
それを必死になって否定しようなんて、それで私はそういう人の精神性を疑ってしまうわけです。
438: 匿名さん 
[2008-06-20 23:25:00]
>>434
教授まで来ましたか。
439: 匿名さん 
[2008-06-20 23:32:00]
なにをもって普通なのかの定義もなく、自分の感覚で「普通」だと言ったり信じることが、
豊洲住民にとっては「ロジカル」な思考なわけだよ。

別にロジカルに豊洲を選んだ理由を語ってほしいとか思っているわけじゃなく、
ネガコメントを「論理的でない」と却下する割に、
自分の選択がそれ以上に論理的でないことに気付けばいいのになー、と思っただけ。

本当にネガ情報も織り込み済みで豊洲を選んでいるなら大したもんだと思うし、
居住地としての価値にそれらがどう影響するのか、もっと語ってほしいと思うが。
440: 近所をよく知る人 
[2008-06-20 23:32:00]
キツイことをあえて言いますが、
弱者を差別することで自分の満足を得るような人間が
よく他人の生い立ちについて言えたものですね。

彼ら彼女らが何かあなたに恨まれるようなことをしたというのですか。
441: 匿名さん 
[2008-06-20 23:36:00]
>>436
そもそも値打ち=地価が全然ちがうでしょ。
遺憾ながら豊洲の地価が都下より安いのは事実だし、今後もそれは改善されないだろう。
442: 匿名さん 
[2008-06-20 23:40:00]
>>428
その調子で取引先とも商談してください。
失敗するとは思いますが(笑)

あなたの言ってる利点を折り込んだ坪単価が全てです。
理由は当然分かりますよね。
443: 近所をよく知る人 
[2008-06-21 00:04:00]
>441

分譲マンションの購入を不動産投資と考えるならば、
中古マンション市場における転売価値や、賃貸した場合の採算性(投資利回り)で
比較することができます。

ここでは後者の考え方で見てみると、

吉祥寺→利回り4.8%
豊洲→5.4%
(ttps://www.****/price/market/railroad_list.php)

となっており、豊洲のマンションを購入するほうが若干ですが経済合理性が高く、
その意味では価値が高いとも言えるのです。

価値なんてものはそんなに簡単に結論を出せるものではないと私は思います。
444: 匿名さん 
[2008-06-21 00:04:00]
「普通」が何かなんて掲示板の世界で定義できるの?
どこまでいっても「普通」なんて結局、個人の感覚でしょう。
「豊洲住民にとってXXXな思考なわけだよ」なんてお高く
とまっているところがむしろ滑稽。
だいたい、物事を判断する場合、プラス面だけでなくマイナス面
(あなたの言葉だとネガかな)を両方考えて結論を出すのはあた
りまえです。
445: ご近所さん 
[2008-06-21 00:15:00]
路線価価格調べたら吉祥寺駅前より豊洲駅前の方が高いけど?
446: 匿名さん 
[2008-06-21 00:55:00]
>>442
そうです。現状の状況を折り込んだのが、現在の坪単価です。
この坪単価で買いたいち思えば、買えばいいし、
他がよいと思う人は、ここでは買わない。
それだけでしょう。
残念ながら、商談、失敗していないですね。
442は、さぞかし、商談がうまくいくのでしょうね。
もう少し、他の人の話をよく聞く姿勢があると、もっとよく商談がまとまるんじゃないですかね。
447: 匿名さん 
[2008-06-21 02:11:00]
これだけ豊洲が叩かれる原因は新住民にある。
セレブだの都心だの成り上がった妄言を繰り返し、
世田谷(二子玉川)や杉並など他の地域との対決スレを建てていかに豊洲より劣るかを叫びスレごと削除の繰り返し。

開発地域は他にあれどここまで荒れている地域も珍しい。
住民のレスとは裏腹にネガティブ要素を含んだ坪単価は大したことない。
しかもおめでたい住民は現在の価格は将来の発展を織り込み済みとは思ってない。
発展があってこそ今の価格が限界の地域。
所詮坪300の壁を越えられない土壌汚染埋立地にすぎず。
448: 匿名さん 
[2008-06-21 02:30:00]
なんか悔しさがにじみ出ているような文面だけど大丈夫ですか?
脳内ストーリを構築しすぎだと思うよ。
しょせん匿名井戸端会議なんだから、それを理解した上で有意義
な情報交換しましょうよ。
449: 匿名さん 
[2008-06-21 02:43:00]
>>447さん

仰る通り!!

しっかし、東京までこんなに近いのに坪単価300万の壁が越えられなかったってことは
どれだけその他のハード・ソフトが弱いかっていうことだよね。
東京駅までの距離だけでは語れないよ、住環境ってのは。

でも、最近の豊洲住民の遠征部隊はTHE TOYOSU TOWER購入者が多いんではないだろうか?
後に出たシティタワー豊洲の坪単価を見て、この街のポテンシャルが@300万以上内という
ことが分かり、自分達が高値掴みだったと焦った住民が都心は絶対に負けが確定しているから、
その周辺の物件にネガレスを付けている気がする。

この市況で二子玉川や大崎・五反田等が今言われている通り@300万台後半〜400万台で後半で
出てしまったら、マンション勝ち組、***が確定してしまう。
なので周辺大規模物件を見つけてネガキャン、豊洲と道連れにしようという魂胆だと思う。
豊洲にもしっかりした住民の方もいるだろうに、そうやってあちこちで豊洲の評判を
下げているから、逆に豊洲のネガキャンになってしまっている。

でも、今回のミニバブルで高騰した湾岸物件が、調整局面に入ってしまったのは、否定し難い事実。
幾ら何でも湾岸戦争を経て湾岸のタワマンは戸数が増えすぎ、希少価値がなくなってしまった。
まぁ、元々安いということに価値があった湾岸マンションだから、高くなってしまったことで
魅力が激減しまったということも一つあるだろう。
450: 匿名さん 
[2008-06-21 03:15:00]
>>449
武蔵小杉よりはましだがね。

あっちは、こっちより先に「ロジカル」とか言い出す荒らしさんが現れて、皆に叩かれ退散したようで・・・
451: 匿名さん 
[2008-06-21 06:57:00]
豊洲の美しい街並み、将来性、街の質、利便性、都心からの距離、どれをとってもまだ安いとおもいます。
452: 匿名さん 
[2008-06-21 07:35:00]
>>449
冷静な意見ですね。
市場がこの地域は坪300万未満の地域と認めてるからねぇ〜
453: 匿名さん 
[2008-06-21 09:15:00]
>>450
武蔵小杉?
あちこちの掲示板監視しているんですねえ。




454: 匿名さん 
[2008-06-21 09:30:00]
坪いくらの地区??
好きだね〜!お金の話
勝ち負け??
第三者から見たら思考回路おかしいですよ!
455: 匿名さん 
[2008-06-21 10:13:00]
そうなんだよね。住みたいと思っている人たちではないですからね。住む場所を勝ち負けで考えるのは、ちょっと違いますよね。
457: 匿名さん 
[2008-06-21 12:07:00]
456さん

他に趣味を持ったほうがよいかと思います
今からでも遅くありませんよ
458: 匿名さん 
[2008-06-21 12:27:00]
>>454
坪単価は一応の人気のバロメータにはなるからね。
城東は全般的に人気がない。
459: 匿名さん 
[2008-06-21 12:28:00]
東雲の冠水です。豊洲も同じように冠水していました。
http://freeman.zero-yen.com/typhoon.html
460: 匿名さん 
[2008-06-21 12:58:00]
>>459
ジャスコのあたりだね結構凄い
高潮と重なったかな
461: ご近所さん 
[2008-06-21 15:22:00]
埋立地に住むなら、冠水は覚悟。
タワマンに住むなら、地震のときに揺れるのは覚悟。

でも、他に買うよりかなり割安なんだからいいんじゃないかな。
462: 匿名さん 
[2008-06-21 16:26:00]
こんな局所的なところを書かれてもな。
渋谷の交差点も、冠水します。
写真では、豊洲方面から乗用車が来ているので分かるように、
こんな冠水には、なってませんでした。
でも、大雨の時は、東雲方面には、行かない方がよさそうだね。
463: 匿名さん 
[2008-06-21 17:07:00]
>>459
懐かしいなぁ!
その冠水の時に、回り道すれば良いものを、見事に突っ切り、フロントナンバーを無くし車の床下浸水で、清掃するのにかなりお金を使いました。(車がポルシェだったので)

その後、付近にマンション買いました(笑

>>460
煽りだと思うのですが、心配なので・・・冠水と高潮は全く関係ありません。失笑されるのでご注意を。
464: 匿名さん 
[2008-06-21 18:24:00]
>>463
>冠水と高潮は全く関係ありません。失笑されるのでご注意を

根拠もなく失笑するの?
465: 匿名さん 
[2008-06-21 18:28:00]
4〜5年前の写真?
466: 匿名さん 
[2008-06-21 20:56:00]
台風→高潮→雨水幹線逆流→道路冠水って
ありふれたことじゃないの?

聞かれてもないのにポルシェw
周りに失笑されないようにね
467: 匿名さん 
[2008-06-21 22:58:00]
坪単価の話が出たら急に住民の品が良くなった。
468: 匿名さん 
[2008-06-21 23:43:00]
ど、その辺見てそう思いました??
469: 匿名さん 
[2008-06-21 23:48:00]
>>468
あまり変な反論、自論がなくなった(笑)
470: 匿名さん 
[2008-06-22 00:15:00]
意味不明です。
471: 470 
[2008-06-22 00:18:00]
失礼、アンカーつけわすれました。
>>463のことです。
472: 周辺住民さん 
[2008-06-22 01:06:00]
>>463
気持ちはわかるw
でもナンバー無くすってw
473: 物件比較中さん 
[2008-06-22 01:54:00]
豊洲って都心なのか?
都心の定義は、山の手線内かと思ってた。

液状化に対して、マンションとして対応済みと言っている人がいるが、
個人的には意味分からん。
土地がグチャグチャになる現象をどうやってマンションが対応するんだ???
マンションの免震構造も、あくまでも地上部の話。
地下部の杭は、長ければ長いほど折れやすくなる。
M6以上の地震に杭が耐えられるか否かは、本当に実験だな。
474: 匿名さん 
[2008-06-22 02:48:00]
もういいよ、液状化の話は。

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)は倉庫街というイメージがありました。
最近は発展してるんですね。。。
475: 匿名さん 
[2008-06-22 07:44:00]
>>463
クルマの電気系統が海水にやられるとヤバイみたいですよ。
夏の炎天下、自慢のポルシェが自然発火しないようにお気をつけを!
476: ご近所さん 
[2008-06-22 08:00:00]
地震がきたら何だってヤバイ。
壊れたら建て直せばいいだけのこと。

その前に死んじゃうかも・・・
477: ご近所さん 
[2008-06-22 08:11:00]
>>463 大腸菌だらけのポルシェですか! 笑える

   でも、事故車扱いにはならないんですよね???
478: 匿名さん 
[2008-06-22 10:03:00]
>>473
液状化現象でも側方流動というパターンがあって、
土壌の横の動きに杭が耐えられるのかという疑問の声もある。

どんなに建物の地震対策をしても地盤は強化できないため、
インフラや橋は真っ先に使い物にならなくなる。
479: 匿名さん 
[2008-06-22 10:50:00]
地震になったら、液状化問題はあるかもしれませんが、火事や倒壊の心配の方が心配ではありませんか。その点、湾岸タワーは安心ですね。震度10ならポッキリ折れてしまうかもしれませんが、その時は他の建物はもっと悲惨な状況になっているのではないですか。阪神淡路の震災も、六甲アイランド等で液状化は多少ありましたが、タワーマンションが倒壊して死傷者がでたなんてありませんでした。
480: ご近所さん 
[2008-06-22 11:05:00]
今のタワーは鉄骨じゃなくて強化コンクリートの鉄筋だよ〜ん。
まだ大地震への実績はないんじゃないの?
481: いつか買いたいさん 
[2008-06-22 11:57:00]
湾岸埋立地は島ですので、マンションが倒れなくても橋が崩れてしまえば救援も来ませんし、脱出もできません。
災害には弱いですよ。
482: 匿名さん 
[2008-06-22 13:14:00]
東京都と国の広域防災拠点がどこなのかくらいは調べてから語ったほうが…
483: 物件比較中さん 
[2008-06-22 15:34:00]
大都市における地震災害時の安全の確保について 平成17年4月 日本学術会議
『豊洲にはガス、電気、上水の幹線が集中(東京ガス・高圧ガス導管、東京電力・新京葉豊洲線、送水管・東南幹線が豊洲に存在している。)しており、防災拠点としてのポテンシャルが高い地域である。このような安全確保の必要性が高い地域と、都心の重要業務集積地域とを安全な大深度で直結する意義は大きい。』
484: 匿名さん 
[2008-06-22 19:27:00]
広域防災拠点、竣工しました。

ttp://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/kisha/h20/06/0216.pdf#search='広域防災拠点'
485: 匿名さん 
[2008-06-22 20:00:00]
>>481
Q&A

Q、湾岸埋立地は島ですので、マンションが倒れなくても橋が崩れてしまえば救援も脱出もできないのでしょうか?

A、豊洲・東雲・有明に限りますと「島」というのは誤認です。
 確かに橋や複数の海底トンネルが地震の被害を受ける可能性はありますが、船とヘリコプターなどが利用できます。
 また全国に展開整備されている防災拠点の中でも、有明の丘地区に作られた拠点は緊急支援物資の集積基地とともに、首相官邸の緊急災害対策本部の機能を補完する役割を担うものです。
486: 匿名さん 
[2008-06-22 23:13:00]
>>485
素人から見ると液状化により埋立地は大変なことになりそうですがいかがでしょうか?
豊洲あたりはマンションの杭打ちの際も水がジャバジャバ出ると何かで読みました。
あとその埋立地を歩いてて地震になった場合での液状化による身の危険はないのでしょうか?
487: 匿名さん 
[2008-06-22 23:51:00]
>>479
確かに折れないかもしれない。
でも地盤が沈んで、建物が傾くよ。
ピサの斜塔かっちゅーねん(苦笑
傾いたら、基礎工事からやり直しだね。
489: 匿名さん 
[2008-06-23 00:00:00]
>>485さん
災害時に船とヘリコプターなどが都合よく来ると思いますか?
思わないですよね〜。
490: 匿名さん 
[2008-06-23 00:04:00]
地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/8koutou.htm
491: 匿名さん 
[2008-06-23 00:43:00]
>>485
今回の東北の地震で、空港に燃料備蓄が満足に無く、救出に向かうべきヘリが飛べなくなったんです。
羽田もダメになるでしょうから、近くに満足に救出に向かうことができるヘリポートがどれだけあるのか考えた方が良いと思います。
ちなみに、船は、地震が発生し、津波の可能性が少しでもある場合は、沖合いに退避行動をとるはずです。
スマトラ沖地震の際、タンカーの被害がほぼ皆無でしたが、その理由は沖合いに避難していたため。

本当に、公務員が考えたコンティジェンシー・プランが有効かは再検討すべきでしょう。
492: 匿名さん 
[2008-06-23 00:57:00]
>>486
おれも何かで読んだな。
湾岸のマンション建設工事では深い位置を掘ると水がどんどん出て来るらしい。
腐食も凄そうだし、杭も教科書通りに折れないって言いきれるのかな?

どっかの教授の話では関東に来る大地震は高層建築物に甚大な被害の出る周期の可能性が高いとも書いてあったような・・・
493: 匿名さん 
[2008-06-23 00:59:00]
>>488
液状化は別に大きな地震でなくても発生するみたいです。
それと、液状化は必ずしも縦揺れだけでなく、横揺れでも発生します。
なので、震度5程度でも液状化or地中深い杭にダメージは十分に考えられます。

過去の地震の杭へのダメージは、液状化した地層としなかった地層の境目が大きかったそうです。
ソースは、大学の研究報告です(すみません、アドレスは忘れてしまいました)。
494: 485 
[2008-06-23 01:05:00]
>>489さん
言われるとおり、災害時及び直後に都合よくヘリや代替輸送機関は期待すべきじゃありません。
よって、まずは各自で非常用備蓄とし、大規模マンションではプラスアルファとして地域自治会異常の備蓄や設備(非常用発電設備など)を準備するのです。

「一次災害・緊急避難」と「二次災害・復旧作業」は区別しないと意見交換になりません。

一次災害のリスクは490さんが紹介されてるページに都内全域の順位付け表があるので参考ください。
緊急避難については、当然のことながら広域の避難所に徒歩でいけることが重要です。
復旧作業については、前のレスにも有ったように内陸の未対策の地域に比べればダメージも少なく復旧も容易になっていますよ。
495: 匿名さん 
[2008-06-23 01:11:00]
液状化現象が起きた場合、避難所に徒歩で行けるんでしょうか?
不安です。
496: 匿名さん 
[2008-06-23 01:22:00]
社会インフラ等の重要度を考えると、復旧は後回しにされないのでしょうか?
不安です。
497: 匿名さん 
[2008-06-23 01:29:00]
タワマンって地震で中層階から火災が発生したらどうすんの?
ダイブ?
498: 匿名さん 
[2008-06-23 01:40:00]
ダイビング〜 d(^o^)b !
499: 匿名さん 
[2008-06-23 06:27:00]
液状化現象を何だと思ってるんだ…
道路が沼になるとでも思いこんでるんだろうか。

不安だ不安だ言う人に限って「あぶない」とか煽る発言「だけ」素直に鵜呑みして
現実はどうなのかとか全く調べようともしないのね。
500: 匿名さん 
[2008-06-23 07:25:00]
>>497
499はどう思う?
501: 匿名さん 
[2008-06-23 07:27:00]
間違えた〜^^
>>499
497はどう思う?
502: 周辺住民さん 
[2008-06-23 09:30:00]
499じゃありませんけど

0.そもそも地震初期に建物の倒壊で圧死するおそれがない
ちなみに大地震時の出火もとのおおくは倒壊建物です

1.最近のマンションに多いオール電化は出火の可能性が低い
2.万が一出火してもタワーマンションにはスプリンクラーがあるの延焼の可能性も低い
3.非常警報等の防災設備/管理が整っていて的確な避難誘導が期待できる(少くとも防災/レスキューの訓練を浮けた何人かの警備員が24時間常駐しています)
4.分厚いコンクリートと防火扉で隔離された非常階段が2系統ある
5.中層階まではハシゴ車が届き、建物周辺に大型消防車/ハシゴ車が接近/活動できる道路幅が整っている

まとめると
ダーイブ!!
503: 匿名さん 
[2008-06-23 09:33:00]
>>502さん
>5.中層階まではハシゴ車が届き、建物周辺に大型消防車/ハシゴ車が接近/活動できる道路幅が整っている
道路がダメになって大型消防車/ハシゴ車が接近/活動できなさそう。
つまり、やっぱりダイブ?
504: 匿名さん 
[2008-06-23 09:41:00]
そしてその他の項目はまるっきり無視ですかー。
耐火構造・防火区画というものを少しは勉強されたほうが…。

煽る側は事実を無視して不安を煽るだけでいいから楽でしょうけど。
505: 匿名さん 
[2008-06-23 09:50:00]
深夜にあちこちに一揆レスする方の意図は理解のしようがありません。あまり触れないほうがいいのでは?
506: 周辺住民さん 
[2008-06-23 10:22:00]
>> 503さん

502です

>つまり、やっぱりダイブ?

はい。
502に書いたように色々考えて、私はタワーマンション購入にダイブしました
507: 匿名さん 
[2008-06-23 10:59:00]
>>506
タワマン自体は問題ないけど、埋立地がねえ。
508: 匿名さん 
[2008-06-23 12:22:00]
>>502
あなたの理論だと新しい高層建築物は大規模な火災事故が起こらないみたいですが本当ですか。
大震災でスプリンクラーは確実に動きますか?
509: 周辺住民さん 
[2008-06-23 13:12:00]
>>508さん

タワーマンションで大規模火災が起こりえないなどと断言できる人はいないでしょう。
すべては可能性、確率、そして比較と価値観のもんだいだと思います。

住居を比較する場合
大規模地震があったときの初期被害で生き埋めや怪我の危険が小さいのはどこか?
一次出火が起きにくいのはどこか?
周囲からの延焼被害を受けにくいのはどこか?
日常生活利便性が高いのはどこか?
各候補地(候補物件)の固定費・変動費はいくらか?
その他様々な要求条件

そして、上記それぞれをどの程度重視するか?
すべてについて完璧に正確な情報なんて所詮えられるわけないので、どこかで覚悟を決めてダイブするしかないと思います。
511: 匿名さん 
[2008-06-23 18:13:00]
これなんかも参考になるんじゃないですか?
http://www.j-shis.bosai.go.jp/j-shis/
512: 匿名さん 
[2008-06-23 19:59:00]
>>509
そうですね。
豊洲に価値を見いだせない人は土壌汚染、埋立地、0㍍付近が嫌な人でしょう。
それ以上にメリットがある人には良いと思います。

しかしあれだけの埋立地で土壌汚染は今回調査された場所だけと考えている人がいるのにびっくりです。
513: 匿名さん 
[2008-06-23 21:24:00]
さすが、豊洲は江東区住宅地の中でも「別格」ですね。
デベに躍らされて江東区アドレスに大金を出しているわけではないはずですが。

----------------------
国土交通省 平成20年 東京の「住宅地」平均価格(単位:円/m2)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20080324/index.html

       平均地価 上位の価格  下位の価格
1位 千代田区 2,123,000  3,370,000  1,110,000
2位 港区   1,683,800 3,300,000   968,000 ※商業地の影響強
3位 渋谷区  1,191,300  2,200,000   630,000 ※商業地の影響強
4位 中央区   922,800  1,260,000   625,000 ※商業地の影響強
5位 目黒区   847,500  1,450,000   627,000 ※商業地の影響小
6位 文京区   840,900  1,230,000   651,000
7位 新宿区   718,000   965,000   533,000 ※商業地の影響強
8位 品川区   732,100  1,350,000   535,000 ※商業地の影響小
9位 台東区   702,000   820,000   518,000
10位 世田谷区  627,900   900,000   312,000
------------------------------------------------------
11位 中野区   552,600   775,000   419,000 ※商業地の影響中
12位 豊島区   539,900   733,000   440,000 ※商業地の影響強
13位 武蔵野市  536,000   800,000   330,000 ※商業地の影響強
14位 大田区   528,600  1,170,000    364,000
15位 杉並区    518,600   670,000   435,000
16位 荒川区   466,000   550,000   382,000
17位 板橋区   411,100   576,000   320,000
18位 三鷹市   402,000   650,000   260,000
19位 北区    400,900   503,000   334,000
20位 練馬区   391,700   550,000   255,000
21位 江東区   390,200   533,000   328,000
514: 匿名さん 
[2008-06-23 21:35:00]
江東区の最下位 > 世田谷の最下位

笑いました
515: 匿名さん 
[2008-06-23 21:41:00]
>>505
「一揆」って・・・。
面白かったです。

地盤沈下で建物が傾き、住めなくなるリスクは誰も触れないんですね。
なんでだろ。
ダイブしなきゃいけない確率よりも高い気がするけど。
516: 匿名さん 
[2008-06-23 21:51:00]
誰がなんと言おうと地盤がしっかりしているに越したことはない。
土壌汚染もない方が良い。
517: 匿名さん 
[2008-06-23 22:02:00]
「地盤沈下で建物が傾き」って、そんなわざわざ競ってご自分の無知をさらさなくても…
ここはマンション板ですよ?
518: 匿名さん 
[2008-06-23 22:08:00]
>しかしあれだけの埋立地で土壌汚染は今回調査された場所だけと考えている人が
>いるのにびっくりです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%AD%CB%E2%A4%CE%BE%DA%CC%C0
他に土壌汚染がある根拠を示してください。

もちろんこういう図くらいはごらんになった上でのご発言だと思いますが。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/senmonkakaigi1/06/06_080519_1-1h-y-be...
519: 匿名さん 
[2008-06-23 22:09:00]
辰巳駅の近くに地盤沈下の観測所があるんだけど
ここ20年近く地盤沈下はほとんど無い事が判明し
ているからじゃないかな。
520: 匿名さん 
[2008-06-23 22:19:00]
そういえばある場所では土壌を2度入れ替えた場所もあるそうです。
住民意識が高い場所は徹底していますよ。だからこそ評価される区ですけど。
ここの区はどうかな。
521: 匿名さん 
[2008-06-23 22:29:00]
二回入れ替えたら住民意識が高いんですか。二回入れ替えた理由がわからないので何とも言えませんね〜。
522: 匿名さん 
[2008-06-23 23:06:00]
>>518さん
参考になるURL、ありがとうございました。 まだ見てないけど(笑

---
以前は、妬んでアンチな発言されているのだろうと思ったのですが、どうも一部の人はほんとう「湾岸は地震がきたら水没する」と思い込んでいるようです。
なので、何度も公的なハザードマップを提示しても・・・見ない(笑

たぶん、見ても「思い込み」は変わらないほど深刻なもののようです。
あちこちに同じような発言を連続投稿するのも、既に自制が効かない行動のようです。

望むべくは、土壌汚染・地盤沈下・埋立地・0㍍付近・etc、新しい話題(単語)を出して頂きたいなぁ。
523: 匿名さん 
[2008-06-23 23:36:00]
>>518
他に土壌汚染のない根拠を見せてよ(笑)

友人が江東区湾岸のマンションを最近売却しましたが
売却前に重要事項説明書を見せてくれたけどやはり有害物質が出てましたが?
なぜ他にないと言い切れますか?
あなたの周りだけは安泰ですか?
524: 匿名さん 
[2008-06-23 23:41:00]
>>523
まぁまぁ、抑えて・・そんなに興奮すると弱った心がさらに汚染ひどくなるよ・・・
525: 契約済みさん 
[2008-06-23 23:46:00]
518はデべか考えもなしに購入した愚かさんでしょうね。
518が考えている素晴しい地域ならなぜ坪単価300万の壁を超えないのかな〜w

頭のいい518さん教えて。
526: 匿名さん 
[2008-06-23 23:52:00]
>土壌を2度入れ替えた場所もあるそうです。

それって世田谷だろ

2度も土壌を入れ替えるって事はさ 
豊洲新市場予定地よりもヤバイ土地だって事だろ
新市場だって計画では1回の入れ替えだろ
527: 匿名さん 
[2008-06-24 00:01:00]
坪単価の話になると急に黙るのな。

【なぜ豊洲は坪300万いかず頭打ちなのか?原因は?】について考えた方が良い。

認めたくない原因があるはずだ。
528: 匿名さん 
[2008-06-24 00:03:00]
>>526
いや、数値や検出された物質を比較すると
市場移転先になるはずだった場所の方が比べ物にならないぐらいヤバイ。
529: 匿名さん 
[2008-06-24 00:05:00]
回数は関係ないってことですね
530: 匿名さん 
[2008-06-24 00:07:00]
>そういえばある場所では土壌を2度入れ替えた場所もあるそうです。
>住民意識が高い場所は徹底していますよ。

そうですよね だからこそあの物件は売れ残ってる。
根拠のない土壌汚染は所詮単なる煽りでしかないが
本当にヤバイ土地は近隣住民なら皆承知です。
531: サラリーマンさん 
[2008-06-24 00:14:00]
あれだけ高濃度の汚染があった場所のすぐ上でも、
大気中のベンゼン、シアン濃度は環境基準以下。
70年間そこで生活しても、発ガン確立は10万分の1以下。
どう考えても対策が過剰に思えるが・・・。

興味深いのはこの6月に公表された「市場環境白書」。
現在の築地市場の測定結果は二酸化窒素が環境基準を超えちゃってるのね。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/gyosei/04/2008/1-1.pdf
532: 匿名さん 
[2008-06-24 00:17:00]
>>527
おもろい。原因が無いといくらが、妥当と考えているの?
300以上なんだ。。
533: 匿名さん 
[2008-06-24 05:47:00]
まあブームは去った、それなのに供給圧力はまだ相当残っているから値は下がる道理。
(CTT、シンボル、TOT売れ残り)
加えて、江東区湾岸全体で見れば販売予定は更に一気に増えるし。
534: 匿名さん 
[2008-06-24 09:34:00]
>>532
そりゃそうでしょう。
都心から近く発展性も高いのになぜ坪単価が低いのか?

ここの住人はネガティブ事項をいっさい認めないから笑えるけど。
518だって沈黙。
535: 匿名さん 
[2008-06-24 10:20:00]
てか都心から近い物件がこんなに安く買えてるのに何が不満なんだろう
極論を言ってしまえば地盤が弱いから安いわけで
それに目を瞑れる人ならこの地域は買った人がハッピーになれる場所だと思うんだよね

良い場所だと思うけどなぁ
そりゃ個々の価値観は違うから中には嫌悪する人はいると思うけど
嫌悪してるからといっていちいちそれをその地域のスレッドまで出向いて言うなんて
ただの性格の悪い奴としか思えないよ

発展性が高くて都心から近いのはアンチ派の>>534も認めてるわけだろ?
それで安いんだからいいじゃん
何が問題なの?ネガティブ要素はあるけどそれに目を瞑れる人なら間違いなく買いだよ?

伝統的に価格が高い場所は価格が高いというネガティブ部分に目を瞑って買うわけでしょ
価格が高いということも実はネガティブなのにネガティブと捉えず
まるでセレブリティの条件みたいに持て囃すのってなんか違うと思うけど
536: シアン化合物 
[2008-06-24 10:55:00]
>>535
単に地盤が弱いだけではなくて《ゴミで埋めた埋立地+工場跡地+軟弱地盤》だから昔から嫌煙されている地域なのでしょうね。
多分ネガティブキャンペーンの方は単に井の中の蛙のキャナリーゼが生理的に嫌いなんでしょう。
537: 有識者 
[2008-06-24 11:38:00]
昔から海沿いや川沿い、崖地には、家を建ててはいけないと言われて来ました。古い多摩川は、よみうりランドから狭山丘陵までが川原でした。野川やはけの道があるのはその為です。しかし、土木技術の進歩でそのような場所は、逆に住宅環境には適した場所になってきました。東京湾も公害で騒がれている時代から比べると随分きれいになりました。多摩川も隅田側もそうです。どんどん住宅環境が整備されています。又、経済を支えた工場は、そんな場所が物流面でも最適でした。その工場群が海外移転などで消え、公害もなくなりました。湾岸がどんどん住宅環境として整備されているということです。その場所は、都心と極めて近接したロケーションですので、環境が整備されると一気に都心回帰の現象を起こしたのです。その殆どが埋立地ですが、どんな埋立地か?を見極めながら活用することは、大事なことです。全てを同じに論じることは間違いです。又、災害に関しても既に東京都でも試算していますが、地震による死亡者の殆どが焼死ですので、狭い住宅密集地よりもリスクは低いと見るのが専門的です。
538: 匿名さん 
[2008-06-24 13:31:00]
>535

貴方の言うとおり、
目を瞑らなきゃ買えない場所なんですよ。
中国産の食品と同じです。
539: サラリーマン 
[2008-06-24 13:44:00]
湾岸埋立地のマンションはユニクロの服みたいなもんですね。
決して高級じゃないし、将来も庶民しか住まない場所です。
540: 匿名さん 
[2008-06-24 14:14:00]
新大久保、西日暮里は利便性が高いにも関わらず坪単価が安いように
東湾岸地域もアジア系住民が多いこともあって安いというのはあるな。
こういう点にも目を瞑れば問題ないんだろうけど。
541: 購入検討中さん 
[2008-06-24 14:33:00]
なぜ豊洲は300越えできなかったのか、
湾岸は売り出しのキャンペーンが息切れしブームが去ったから。
これが全ての答えでしょう。

土地の汚染や液状化などの話題が噴出してるのは、
売り手がマスコミや情報をコントロールして、
高値へ誘導する(商売する)意志も意欲も減退したのが一因。

もともと湾岸にかぎらず、新興住宅地の多くは地域丸ごとの「青田売り」。
計画段階で現実がないうちは、都心、銀座、セレブ、タレント云々の妄想を書き立てる様々なイメージ戦略で売れても、
実際にそこに人がすんで生活が始まると、千葉的庶民団地生活の実態が如実にあらわれてしまう。
そうなると、イメージで高めたプレミアムが剥げた価格でしか取引されなくなるのは当然のこと。
542: 匿名さん 
[2008-06-24 14:37:00]
銀座まで5分 ドアto丸の内オフィスディスク30分
生活便利で レインボー 富士山  東京タワー も見渡せる立地 
リビングから花火も楽勝 街も水辺も綺麗で 歩道も広い 
これが坪300万で買えるなんて 超安いよね!
543: 匿名さん 
[2008-06-24 14:39:00]
埋立地のデベや住民がきちんと身の程を弁えていれば問題はなかったはずだが、
空気の読めないコピペ狂いやら東京駅半径○㌔信 者やら自称教授とやらが
23区価格動向スレや下手したら相手陣地まで乗り込んで
既存優良住宅地をボ ロ ク ソ言ってるんだからね。
「思い上がるのもいい加減にしろ」という意味で厳しい投稿がつくのは仕方ない。
544: 匿名さん 
[2008-06-24 14:48:00]
「出る杭は打たれる」
「高く伸びた木は、風当たりが強い」

つ〜うって事ですね。
ムキになって豊洲を叩きにくるなんて
まだまだ豊洲は未熟なんですね。
545: 匿名さん 
[2008-06-24 14:52:00]
>>539
>湾岸埋立地のマンションはユニクロの服みたいなもんですね。
なかなかうまい比喩表現だな。

自分はユニクロまであまり買いに行かないけど、シンプルながらも明るい感じだし、なにしろリーズナブルな感じが確かに魅力だ。(気軽に買いにいきたいが、なかなか時間がとれなくて)
546: 匿名さん 
[2008-06-24 15:11:00]
豊洲の発展にカチン

豊洲住民(らしき)投稿にカチン

ムキになって豊洲を叩きにくる

笑える
548: 匿名さん 
[2008-06-24 15:19:00]
>銀座まで5分 ドアto丸の内オフィスディスク30分
>生活便利で レインボー 富士山  東京タワー も見渡せる立地 
>リビングから花火も楽勝 街も水辺も綺麗で 歩道も広い 
>これが坪300万で買えるなんて 超安いよね!

そう!アドレスが豊洲ってことに目を瞑れればね!
549: 匿名さん 
[2008-06-24 16:23:00]
「煽り」がメンタルな病気の症状に追加されるのも時間の問題だろうなぁ・・

反社会性を著しく示す人もゴロゴロいるしね・・・

反社会性じんかく障害:他者の権利や感情を無神経に軽視する。人に対しては不誠実で、欺瞞に満ちた言動をする傾向がある。

まっ一時期はやった「KY」も↑な人が増えてきてるからこそなんだろうな。
550: 匿名さん 
[2008-06-24 16:31:00]
>>543さん
一部のそういった人がいるのは確かに事実っぽいので
その点は申し訳ないなあとは思います

やってるのが私ではないのでなんとも言えないけれども

まーそういう人がいる地域ですがこれからも適度に構ってやってください
多分これからも話題を提供するようなことは沢山あると思います
まだまだこの地域には空き地たくさんあるしね
551: 匿名さん 
[2008-06-24 16:37:00]
しかし 2度も土壌入換えが必要な土地にマンション建てて販売するとはね…
あれだけ問題になった新市場予定地でさえ1回の入換えなのに…

でも 2度も土壌入換えたって事が自慢なんだよね
さすが住人意識が高い区だ
552: 匿名さん 
[2008-06-24 16:46:00]
>>528
>数値や検出された物質を比較すると
>市場移転先になるはずだった場所の方が比べ物にならないぐらいヤバイ。

528さん

参考に 土壌を2度入れ替えた場所での数値 と そこで検出された物質を発表してください。
553: 匿名さん 
[2008-06-24 17:00:00]
>>551
市場は移転してこないので土壌を入れ替える必要はなさそうですね。
554: 匿名さん 
[2008-06-24 17:15:00]
既存優良住宅地がどこの事なのか良く理解出来ないが、一般リーマン消費者の
住宅購入候補場所に湾岸地域が加わった事実は間違いないでしょうね。

想像する既存優良住宅地の物件価格は高価すぎて、30代大手企業サラリーマン所得
でも購入不可能だよ。

あと10年後が住んでいる街がどうなるかは?購入者ご自身の判断でしょうね。

自分の廻りの同年代、後輩達と飲みながら話してれば、一般リーマンが理想とする
今後の不動産需要動向・地域は推測出来ると思いますがね。
555: 匿名さん 
[2008-06-24 17:25:00]
>自分の廻りの同年代、後輩達と飲みながら話してれば、一般リーマンが理想とする
>今後の不動産需要動向・地域は推測出来ると思いますがね。
無理!

典型的な一般リーマンばかりと思うことが既に要訂正。
新興住宅地、そして湾岸系マンションは良くも悪くも「一般」じゃない人の集まり。

主流の購入層も40〜50代でなく、20〜40代前半だと思うよ。
永住地としても考えていない人が多いっぽい。

注)当方は、湾岸マンション大好き派です。
556: 近所をよく知る人 
[2008-06-24 19:07:00]
>541
>もともと湾岸にかぎらず、新興住宅地の多くは地域丸ごとの「青田売り」。
>計画段階で現実がないうちは、都心、銀座、セレブ、タレント云々の妄想を書き立てる様々なイメ>ージ戦略で売れても、
>実際にそこに人がすんで生活が始まると、千葉的庶民団地生活の実態が如実にあらわれてしまう。
>そうなると、イメージで高めたプレミアムが剥げた価格でしか取引されなくなるのは当然のこと。

よくこんな一瞬でデタラメとわかる文章を書くもんですな。

青田売りと言える時期を4〜5年前だとすると、例えば3年前に竣工した
東京フロントコートの分譲価格は150〜180万。

実際に豊洲に人が住んで注目を集め始めて以降、分譲価格はうなぎ昇りに上昇し、
今、販売中のシティタワーズ豊洲の価格は300万割れでも過去最高水準であって、
トレンドとしては横ばいであっても決して下落ではない。

むしろ、今販売中の物件のほうこそ、
高く設定した分譲価格で完売するためにセレブ的なイメージを必要としている。


アンチ豊洲派もいいですが、ここまで酷いと可哀相に思えてきますね。
むしろ、アンチの方々としてもこれと同じくくりにされては迷惑ですかな。
557: 近所をよく知る人 
[2008-06-24 19:23:00]
>No.534 by 匿名さん 2008/06/24(火) 09:34
>>532
>そりゃそうでしょう。
>都心から近く発展性も高いのになぜ坪単価が低いのか?
>ここの住人はネガティブ事項をいっさい認めないから笑えるけど。
>518だって沈黙。


ついでに書いておきますが、
これなんかも酷いレベルですね。

なぜなら、ネガティブ事項を最もリスクテイクしているのは、
他ならぬ豊洲住民だからです。
これ以上のリスクの取り方が他にあるのですか?

それらのリスクについて、どれだけ知識があるかは関係なくね。


そもそも液状化等の問題は潜在的なリスクです。
現時点では全く顕在化してないわけで、
そういった類の問題は、今現在の住みよさにはマイナスに働かないとも考えられるわけです。

しかし一方で、そういった潜在的なリスクを嫌う人がいる以上
需要は相対的に減少し、それは価格には織り込まれるわけです。

ただそれだけのことです。
そもそも坪300万の壁なんてものもありません。

それ以前に、坪単価と住みよさはイコールでもニアリーイコールの関係でもありません。
ゆるい正の相関関係があるとは思いますがね。

住みよさのランキングで、どうして吉祥寺が常に上位で
青山や麻布十番が入らないか考えればわかることです。
558: 匿名さん 
[2008-06-24 19:40:00]
先日まで一斉入居が続いていた中央区勝どきの東京タワーズでは、
6月になって売主がキャンセル住戸数戸を当初価格の4割乗せで住民向けに販売したが、
それでも抽選販売となったようだ。
経済紙では、大手デベ完成在庫の値引き先着順販売が話題になっているのにだ。

これは、分譲販売時がお買い得だった物件の代表例であり、
現時点では、多くの購入者が良い買い物だったと実感していると思われる。

一方で、来年入居の湾岸物件では、残住戸の値下げ情報が錯綜している。
まだ竣工もしていない物件で本当に値引きされるものか、疑問はあるが、
現時点で、残り住戸を住民が高値でも買い支えるマンションと、
残り住戸が値引きで売り出されるマンションとの差は大きい。

入居時期がたった一年違うだけで、天国と地獄、なのがマンション購入なのか。
559: 匿名さん 
[2008-06-24 19:46:00]
>>558
企業体力のあるデベなら、ここは堪えて上昇面まで販売伸ばすのかもしれません。
でも早々と値引き出したりするデベは、企業としてもかなり危うい局面なのかも。
不動産会社って、所詮は借りた金をいかに回すか?なのでしょう。

入居というより販売時期の話しですね?
でも、2006年以前に買われた人は、天国というより温泉に浸かっているようなものでしょう。
(転売や引越ししようとすると大変ですが・・・)
560: 匿名さん 
[2008-06-24 20:16:00]
528さん

参考に 土壌を2度入れ替えた場所での数値 と そこで検出された物質を発表してください。
561: 匿名さん 
[2008-06-24 20:19:00]
558さん
それって本当?
今賃貸で住んでるけど、聞いてる話しと全く違う。
確かに住民向けのチラシは入っていたが、本当に抽選?
これ以上真偽についてはあえて書かないけど・・・。

中央区のある一部だけが都合良い状態とは考えにくいし、現実は甘くない。
周辺不動産屋に聞いてみれば状況はよくわかるはず。
ある意味超格安賃貸物件かも。  車持たない人には。(笑
分譲買っても、駐車場何百台、何年待ちなのか。
下のスーパーも野菜がしょっちゅう腐ってるし。

評論家ではわからない現実が多々あるものだ。
562: 匿名さん 
[2008-06-24 20:20:00]
散々言われつくしてますが
販売時期は
TOKYOTOWERSとシエルタワーが2005年、PCTが2006年
この辺りまでが(今考えれば)お買い得のライン
ここから先は相場での買い物って感じじゃないですか?
豊洲タワーが2007年
シティタワーズ豊洲2008年
まぁ売れてる限りは相場ですよ
シティータワーズはまだ分からないけど
もしかしたら完売御礼物件かもしれないしね
563: 匿名さん 
[2008-06-24 20:28:00]
>>561さん
Yahoo!不動産でシエルやPCTの中古を見ると駐車場空きありになってるから
車が手放せない人にはそっちの方が良いのかもしれませんね
今販売中のCTTは駐車場率少なめだけど果たして車持ちの人に優しいのか厳しいのか
564: 匿名さん 
[2008-06-24 20:31:00]
>>561
TTTキャンセルは抽選だよ。仲介かからない分、割安だったし、全戸が4割増しでもないし。

その他の、ふっかけ未入居転売と勘違いしてないか?
565: 周辺住民さん 
[2008-06-24 21:10:00]
すみません、坪単価の話がたびたび出ていますが
皆さん駅別坪単価のあたらしめの情報ってどこで見られてるか教えていただけませんか。
できれば、駅別で物件の坪単価と地価の両方の情報を見たいのです。
建蔽率や容積率のデータもあるとうれしいんですが、そこまでは無料公開では多分無いですよね?
566: 近所を知らない人 
[2008-06-24 21:29:00]
よく分かんないので教えてください。
なんで、銀座に近いことがセールスポイントになるんでしょうか。
不思議なんです。

このあたりのボリュームゾーンは5000万円から8000万円ですよね。
すると、年収は800万円から2000万円かと思います。
2000万円の方は別格ですが、1500万円クラスでローンを抱えたら、
銀座でなんかめったに遊べないと思うんです。
567: 匿名さん 
[2008-06-24 21:38:00]
>>566
近所だけでなく、勤めるということも知らない若い方かな?
年収ではなく世帯収入で考えましょう。
夜の銀座で自費で遊ぶ人はそもそも少ないです。
昼の銀座は場合によっては見るだけなのでお金使いません。
セールスポイントはセールストークですから、そんなに気にしないでください。
568: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 22:26:00]
購入者です。
上記にありましたがたしかに重要事項説明書に有害物質が出た検査報告がありました。
ここで土壌汚染がないと答えている方のマンションは検査されてないのでしょうか?
嘘は荒れる原因だと思います。

私は勤務地が近いので住んでいますが子供が生まれたら転売する気です。
みなさんは永住希望ですか?
マンションで検出されている以上周辺にないとは言い切れないと思いますが…
569: 匿名さん 
[2008-06-24 22:33:00]
>>566さん
銀座で高いといわれる和食でも銀平とかならそこそこ安くて美味しいし
寿司も鰤門とかなら安く上がる
全てが高いわけじゃありません

それでも1人1万はかかるわけだけれども
夫婦で月1や2なら無理と言うわけじゃないでしょ?
それすら無理なら6〜8000万のマンションは買わないほうが良いんじゃないかな
生活するのに窮屈であまり楽しくないと思うよ

それに銀座じゃなくてもサラリーマンのオアシス新橋からタクれる事も魅力
銀座も昼間なら銀ブラだけしてりゃ金かからないし
歌舞伎見て近くの築地で大衆食堂で飯食って帰ってもいいしね

新宿渋谷池袋等の西側だけで遊んでた人には想像つかないかもしれないけど
銀座はなかなか面白いですよ
570: 近所をよく知る人 
[2008-06-24 22:36:00]
>565

駅別坪単価のデータは東京カンテイや不動産経済研究所が無料で公表しているものがあるので
各サイトに行ってみてください。

ただ、駅別の地価や容積率、建蔽率なんてものは存在しないと思います。

というのも、都市計画では駅周辺は商業地域等の容積率が高い地域で、
駅から遠くなると住宅系のエリアに指定することが基本なので
駅別で括るにはいろいろ無理があるのです。

(また、容積率が高いとその分出来上がりの地価は上がるのですが、
デベ的には、地価そのものではなく、
1種いくらのほうが意味のある数字になります。)

ですので、それらについては個別物件ごとに調べるしかありません。

路線価や公示価格などは無料で公開されていますし、
都市計画についても東京都は無料で公開されていますので、
都市計画情報でググればすぐ見つかると思います。
571: サラリーマン 
[2008-06-24 23:32:00]
豊洲みたいな湾岸埋立地の人は東京駅からの距離と銀座への近さしか他に自慢出来ないからですよ。
572: 匿名さん 
[2008-06-24 23:37:00]
>>571
はいはい!ここは「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」スレですから、わざわざ火種を作らず他スレへどうぞ。

私もそろそろ、荒らしさんを削除依頼活動を再開するので、すぐにアク禁になっちゃいますよ。
573: 匿名さん 
[2008-06-24 23:39:00]
528さん早く 土壌を2度入れ替えた場所での数値 と そこで検出された物質を発表してください。
574: 匿名さん 
[2008-06-24 23:44:00]
>>571
豊洲の人は別に自慢しているわけでは、ないでしょう。そんなことが、自慢に聞こえるなんて、寂しいですね。
575: 匿名さん 
[2008-06-24 23:49:00]
572=573さん。
豊洲が都心に近い以外何もないと書くほうもどうかしているが、あなたもある意味尋常じゃないです。
576: 匿名さん 
[2008-06-24 23:56:00]
だいたい 2度も土壌を入れ替えるなきゃならない土壌汚染があった土地によく住めるよね

一体 2度も土壌を入れ替える必要がある土壌汚染って一体どんだけヤバイんだよ

新市場予定地よりヤバイって事だろ

そんな土地に平気住める神経も凄い

まさか 永住じゃないよね
577: 周辺住民さん 
[2008-06-25 00:07:00]
>>572さん
掲示板が荒れる原因の一つに荒らしを挑発する書き込みをするということがあると思います。
そのような書き込みは自重した方がよろしいかと。
大体アク禁は1日たたずに解除されるのであんまり意味ないですよ。
578: 匿名さん 
[2008-06-25 00:12:00]
豊洲は販売途上〜未販売MSがまだ相当ありそうだが、東湾岸全体としてはどの位の戸数に
なるのかな?
特に有明の供給圧力が凄そうな感じですが、全体像を把握している方是非ご教示下さい。
まあ、3Aの超都心ですら供給過剰で値崩れし始めている現状、東湾岸も当面値崩れは
相当覚悟した方が良さそうですね。
579: 匿名さん 
[2008-06-25 00:19:00]
>>576
2度土壌を入れ替えた物件のことを執拗に書き込んでいますが、どこの何という物件なのでしょうか?
580: 匿名さん 
[2008-06-25 00:26:00]
ここの住人は568のレスに対して知らないふりしてるのが笑える(w
581: 匿名さん 
[2008-06-25 00:27:00]
>>579

世田谷区にある
20年3月14日完成済み
いまだに
3割売れ残りがあるマンションです
582: 匿名さん 
[2008-06-25 00:34:00]
>>580さん
そうですね。問題を提起する意味でも東湾岸地域を検討する意味でも再度568さんの書き込みを掲載したいと思います。

>購入者です。
>上記にありましたがたしかに重要事項説明書に有害物質が出た検査報告がありました。
>ここで土壌汚染がないと答えている方のマンションは検査されてないのでしょうか?
>嘘は荒れる原因だと思います。
>
>私は勤務地が近いので住んでいますが子供が生まれたら転売する気です。
>みなさんは永住希望ですか?
>マンションで検出されている以上周辺にないとは言い切れないと思いますが…
583: 匿名さん 
[2008-06-25 00:35:00]
>>581
マンション名を書いてください。
584: 匿名さん 
[2008-06-25 00:39:00]
ロケ地として使われた以前小児病棟だった高級マンションのグランドヒルズですよ。
585: 土地勘無しさん 
[2008-06-25 00:57:00]
568さん
>上記にありましたがたしかに重要事項説明書に有害物質が出た検査報告がありました。

では それで一体どのような土壌浄化対策が施されて 売り主から引渡されたのですか?
それも重要事項説明書に書いてあるはずですよね
最後までキチンと事実を書かないと検討もできませんよ
580さんも582さんも知りたがってると思いますから
是非キチンと書いてください。

私も
>嘘は荒れる原因だと思います。
586: 匿名さん 
[2008-06-25 03:00:00]
豊洲頑張れ!
とりあえずニコタマには勝て。
色んな意味で。
587: サラリーマンさん 
[2008-06-25 04:27:00]
>>585
豊洲ではないんだが江東区湾岸東側マンションの重要事項説明書には書いてあった。
調査で4、5種類くらい書いてあって土壌改良したから問題ありませんみたいな感じだったな。
ヒューザーの件もあるしどこまでホントか分からんが(笑

結局デベに不誠実な部分があり白紙撤回した。
重要事項説明書探してみたが見つからん。
返してくれと言われ返したような気もするが。。。すまん。
マンション名は勘弁な。住んでる人がいるから。
でも普通は重要事項説明書に載せないとマズいだろ。
588: 匿名さん 
[2008-06-25 06:47:00]
土壌って、東京のどこに行っても多少の汚染はあるでしょう。
土をそのまま食べるわけでもあるまいし、ここに住んだ人の平均寿命が下がるとでもいうのでしょうか。
内陸部の坂だらけの丘の上に住むより、駅から近い、バリアフリーの平らな地に住む方がより生活しやすいと思いますが。
589: 別の匿名さん 
[2008-06-25 08:52:00]
590: サラリーマン 
[2008-06-25 09:27:00]
でも、一般的には丘の上の高台のほうが、住宅地としては人気ありますよ。
低地のしかも埋立地なんかより。
591: サラリーマンさん 
[2008-06-25 10:41:00]
>>588
なぜみなさんは「うちにも重要事項に書いてあったよ」と言わずにスルーしてるのかな?

それにしてもあなたの考えは発展途上国の考えに似てるね。
「これくらいなら基準値以下だから大丈夫。他にもある。」
基準値以下でもなるべく低い地域に住みたいよな。
体内に蓄積されると嫌。あなたポストハーベストまみれの果物いっぱい食べてそうだね。

周辺は基準値以上かも知れないよ?
他の地域と違ってゴミで埋めた埋立地だから。
592: 匿名さん 
[2008-06-25 11:24:00]
>土壌って、東京のどこに行っても多少の汚染はあるでしょう。
>内陸部の坂だらけの丘の上に住むより、駅から近い、バリアフリーの平らな地に住む方がより生活しやすいと思いますが。

こういうふうに割り切れる人がここに住めばいいのですよ。
593: 匿名さん 
[2008-06-25 11:38:00]
他人がどこに住もうが 他人の勝手だろ
イチイチ 粘着してケチつけて なんか超面倒臭人って感じ。
594: 匿名さん 
[2008-06-25 12:08:00]
>>590=591
590も591も、最後の1行に本心が表れているから、誰も相手にしてくれないんだと思うよ。
596: 595 
[2008-06-25 12:16:00]
>周辺は基準値以上かも知れないよ?
>他の地域と違ってゴミで埋めた埋立地だから。

至ってふつうの意見だが・・・
597: 匿名さん 
[2008-06-25 13:07:00]
俺は西武西側からあえて湾岸に引越します。
やはり年々増える人口に交通インフラが追いついていきませんでしたから。
ひとつ西側エリアは何を買うにも安いというメリットはありましたが。
598: 匿名さん 
[2008-06-25 13:48:00]
西武線なら止むを得ないですね。
599: 匿名さん 
[2008-06-25 20:56:00]
みんな自分より良いところに住む人に対し嫉妬心があるのですね。
豊洲・有明・東雲、どれも将来楽しみな街ですから、ここを買えない人がネガスレをしているのでしょう。
全く興味のない人がこのスレを見ているわけがないですからね。
そうでなければ、よっぽど心がねじ曲がった人でしょう。
600: 周辺住民さん 
[2008-06-25 21:15:00]
599さん、
気持ちは分りますが、結果として荒らしを挑発する書き込みになっていますよ。
この板が荒れて地域住民として得する事は無いと思います。とにかく、スルー、スルー。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる