東京23区の新築分譲マンション掲示板「★城南エリア(東急沿線等)の物件について語りましょう!★」についてご紹介しています。
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城南まにあ [更新日時] 2008-07-30 21:10:00
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【地域スレ】東京都城南エリアの住環境| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして!

この掲示板って、パイが大きいこともあって、湾岸(?)物件の書き込みが圧倒的に多いですよね?
城南エリアの物件って、物件の良し悪しに関らず、最近は規模がそこそこなんで、どうしても
対象が限られ、書き込みが散発してしまう傾向があります。

そこで、東急沿線辺りの新築を中心に、幅広く皆さんでまとめて一緒にやり取りしませんか?
いろいろな物件の比較や印象もまとめて共有できますし!

もしよろしければ、「名前」に物件名を書いてみたりして、このスレで並行していろいろな物件の
情報をやり取りしを出来ればと存じます。
皆さまからの書き込みを楽しみにしております。

ちなみに、私自身は、時間をかけて多数の新築・中古物件を比較検討した結果、
つい最近、東急沿線の外れにある新築物件の購入を決めた者です。
ですから、情報としてはちょっと古くなるかもしれませんが、なるべく客観的に
関っていければと思っています。

どうぞよろしくお願い致します!

[スレ作成日時]2006-11-26 13:48:00

 
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★城南エリア(東急沿線等)の物件について語りましょう!★

22: 匿名さん 
[2008-06-10 21:48:00]
緑ヶ丘駅から自由が丘のほうへ向かう道の雰囲気が好きです。
23: ご近所さん 
[2008-06-10 22:09:00]
>>18

五反田は一応東急沿線ですよ。(池上線)
24: 匿名さん 
[2008-06-10 22:47:00]
これからの大規模物件について語る前に、グランドヒルズ三軒茶屋ヒルトップを何とかしてやって
ください・笑
25: 匿名さん 
[2008-06-11 20:33:00]
ガーデンまでつけてあげて・・
グランドヒルズ三軒茶屋ヒルトップガーデン
違う意味で歴史に残る予感。悪くないけど、高いんだよね。
26: 購入検討中さん 
[2008-07-07 08:33:00]
JR横須賀線の武蔵小杉新駅から新川崎にかけてマンションがいっぱい作られますが、大田区、世田谷区から大勢が引っ越すと東急の定期利用者が減ってしまいます。東急の経営に悪い影響を与えると考えて正しいでしょうか?特に、池上線、多摩川線といった不便な支線の人口が減っていきそうですが・・
また、郊外奥地から日吉まで地下鉄ができましたが、東横線利用者は増えたのでしょうか?乗客も田舎っぽく変わってしまったのでしょうか?副都心線に乗り入れるようになると埼玉県ともつながりますから、ブランドイメージが崩れてしまわないかとっても心配です。
27: 近所をよく知る人 
[2008-07-08 21:01:00]
アールブラン池上に期待
28: 匿名さん 
[2008-07-08 21:03:00]
私鉄支線に将来性がないのはもはや定説ですよ。
29: サラリーマンさん 
[2008-07-08 21:06:00]
東横沿線の住人ですが、最近乗客は増えている印象です。
以前は急行でもストレスはあまり感じませんでしたが、
最近はかなりギュウギュウで、遅延も増えています。
30: 匿名さん 
[2008-07-08 21:13:00]
確かに、東横線らしさを失ってもらいたくないですね。
渋谷⇔元町・中華街だけでいいです。
乗り入れ必要なし。
31: 匿名さん 
[2008-07-10 20:42:00]
沿線住人は都心へ行くなと?
32: 匿名さん 
[2008-07-10 22:08:00]
東横線は神奈川県民がみなとみらいに通勤するための路線ですよ。
都心に通勤する人は今後10年で少数派になりますよ。
マンションの値段もみなと未来に近いほうが高くなりますよ。
33: 匿名さん 
[2008-07-10 22:20:00]
東横線が一番混むのは中目黒から自由が丘辺りですねw
34: 匿名さん 
[2008-07-10 22:23:00]
乗ったこと無いけど新型の東急大井町線かっこいい!!
35: 匿名さん 
[2008-07-10 22:27:00]
>>33
徐々に変わっていくよ。
東横線が副都心線に乗り入れるようになれば、
いっそう顕著になって行くよ。

唯一の例外は武蔵小杉で、
ここは横須賀線新駅ができて都心のベッドタウン化が進むよ。
他は基本的に横浜経済圏に組み込まれていくよ。
36: 匿名さん 
[2008-07-10 22:29:00]
目黒区内はやたら東急バスをみかけるが電車よりバス利用者の方が多い???
37: 匿名さん 
[2008-07-10 22:57:00]
深沢あたりから自由が丘までバスを使う人は
多いようです。渋谷までいけるバスは多いですが
メインはやはり電車でしょうね。
38: 匿名さん 
[2008-07-10 23:20:00]
>>37
都心通勤圏とは言えない状況のところもあるんですね。
その分値段が安いから我慢でしょうが
39: 匿名さん 
[2008-07-10 23:26:00]
大井町線、池上線、多摩川線といった支線不便地域は将来もっとやばいぜ。
40: 匿名さん 
[2008-07-11 06:24:00]
東横線が副都心線に乗り入れるようになると、日比谷線は中目黒どまりになるらしいよ。
東横線で都心に乗り入れるのは目黒線だけになっちゃう。

なんか、東急は田園都市線重視みたいだな。
二子玉とか沿線に開発物件があって、そっちが良くなったほうが儲かるからでしょうね。

そんな中で、支線はもうだめだな。
41: 匿名さん 
[2008-07-11 13:17:00]
日比谷線が中目黒発着になると、ますます中目黒が便利になるね。
42: 匿名さん 
[2008-07-11 15:09:00]
横浜****レスばっかりですがこのスレがそもそも23区板にある時点で(ry
43: 匿名さん 
[2008-07-11 22:38:00]
二子玉が出てきたとたんに城南の押し売りが影を潜めてきた。きびしさがかなりのレベルに来たみたい。ちょっと要注意じゃない?
44: 匿名さん 
[2008-07-12 07:18:00]
昨日NHKのご近所の底力でゲリラ豪雨が取り上げられていました。
世田谷区では野毛が出ていて、小さな川(が氾濫すると道路から最大10m浸水するらしいです。
9月にゲリラ豪雨は集中し、温暖化の影響で年々数が増えています。

ご近所の対策としては、・雨が降ってきたら、浸水と関係ない高台の人もシャワー、水洗の使用を
控える・大切な物は2階に置く、だそうです。
高齢化が進んでいるので、徒歩の非難は危険だし、ゲリラ豪雨の場合あっと言う間に増水するので
逃げる時間はないので、とにかく自宅のできるだけ高いところに移動が一番良いようです。

このあたりの戸建を売ってマンションを買う人が増えて行きそうです。
杉並区では善福寺流域が紹介されていました。
45: 匿名さん 
[2008-07-12 07:26:00]
高層ビル群は山岳地帯、雨雲発達…局地的大雨呼ぶ 首都大学東京分析
5月24日11時17分配信 産経新聞
 ■都市型水害対策の指針に
 東京都心の高層ビル群の風下の地域は、局地的な大雨が多発する傾向があることが首都大学東京大学院の高橋日出男教授(気候学)らの分析で分かった。風がビルにぶつかって上昇気流が生まれ、雨雲が発達するためとみられ、新宿に隣接する中野区などが大雨になりやすい。都心では近年、集中豪雨が増加しており、都市型水害の対策づくりに役立ちそうだ。
 都市部の集中豪雨はヒートアイランド現象との関連などが指摘されているが、高層ビル群との関係はよく分かっていなかった。千葉・幕張で25日から開催される日本地球惑星科学連合大会で発表する。
 高橋教授らは平成14年までの11年間の夏季に、都心で1時間に20ミリ以上の強い雨が降った226回のケースを分析。強雨の約2時間前の風向きや、航空機からレーザーで測量した1棟ごとのビルの高さとの関係を詳しく調べた。
 その結果、東風のときは新宿の西側の中野区で強い雨が降る回数が最も多かった。南風のときは池袋の北西の板橋区や練馬区、北風のときは渋谷の南の目黒区などで最多となり、いずれも高層ビル群の風下の地域が大雨に見舞われる傾向がはっきり現れた。
 風がビルにぶつかると行き場を失って上昇するが、高層ビルほど強い上昇気流が生まれる。湿った空気が高層ビルによって上空へ運ばれ、短時間で雨雲が発達し、風下側に大雨をもたらしているらしい。
 大雨は高層団地がある板橋区高島平でも多発する傾向があった。一方、千代田区の皇居付近や東部の下町では少なかった。
 局地的な大雨は気圧配置や気温など多くの気象条件が影響するため、発生場所をピンポイントで予測するのは難しい。高橋教授は「風向きによって大雨の発生場所を予測したり、防災対策を重点的に進める地域の選択に役立つのではないか」と話す。
 都内では汐留地区など臨海部の開発が進んでおり、高橋教授は「今後は品川区など開発地域の風下側で、大雨が多発する可能性がある」とみている。
46: 匿名さん 
[2008-07-13 18:03:00]
>>43
死んだように動きが無くなってきてます。
商売は賃貸物、それも家賃が安いものしか決まりませんよ。
城南は大不景気風で大荒れです。
いやなうわさもよく聞くようになった。
こんなところで遊んでいる状態じゃないですよ。
47: 匿名さん 
[2008-07-14 14:37:00]
ほかのスレ見ると小田急線ですが成城も売れないみたいですね。
48: 匿名さん 
[2008-07-14 15:30:00]
城南は条件が良ければ売れてるよ。駅近で住環境が良い物件がね。

売れてないのは資産性に乏しいバス便の不便なところだけ。
値引き合戦があるみたいだから、時期を見計らえば売れるでしょ。

城南に住みたがってる人が一番多いだろうからさ。
49: 地元不動産業者さん 
[2008-07-14 19:44:00]
>>48さん
つくづく時代が変わってしまったと思いますよね。
一昔前までは、城南といえばバス便であろうが支線であろうが売れていたもんですが、
今や駅前で、直通乗り換え無しじゃないとだめだと。
利便性重視で、ブランド軽視、やり難い時代になったもんですね。
そろそろ引退の時期かもしれませんね。
50: 匿名さん 
[2008-07-14 20:26:00]
城南だけが売れてないと思いたい?
あっちのほうは輪をかけて・・・
51: 匿名さん 
[2008-07-14 20:33:00]
>>50
郊外はひどい状況ですよね。
それに比べればまだましでしょうか?
52: 匿名さん 
[2008-07-14 20:37:00]
南や西はまだましのようですが・・・
53: 匿名さん 
[2008-07-14 23:21:00]
高いよね今。金利も上がってるし、踏んだりけったりだね。
でも買い場なんだと思うよそろそろ。誰もが買わなくなる時がもう少しで来る。
今は待っとけば良い。
54: 住まいに詳しい人 
[2008-07-15 07:04:00]
価格調整が進まないようなら長期間売買が低迷しそうです。二子玉が出てきて長期低迷が決定的になりました。賃貸の方も利便性が重視されて都心部に流れているし、安い家賃が希望の人は中野区、杉並区だし、難しい。高齢資産家相手の高級老人ホームで食いつなぐしかなさそ。
55: 匿名さん 
[2008-07-15 14:20:00]
高級老人ホームといえば目黒線の大岡山駅前に老人ホームの建築計画がありますね。
あの辺りは自由ヶ丘も近くて生活しやすいでしょうね。
56: 匿名さん 
[2008-07-15 22:01:00]
ほかにもいっぱい老人ホームが作られているよ。
東急の電車中吊りに宣伝がいっぱいあるよ。
東急沿線は老人が金持ちで、その他はショボンって感じで、
やな雰囲気だよな。
57: 匿名さん 
[2008-07-16 06:57:00]
若い人たちは元気で未来があるところを選ぶからな。

そのうち「城南」って言葉自体が死語になるんじゃない?
58: 地元不動産業者さん 
[2008-07-18 00:04:00]
正直言って川崎市の発展は脅威です。

どうしようもないことですが。
59: 匿名さん 
[2008-07-18 06:50:00]
私の周りでも川崎、新川崎、武蔵小杉を買った人多いです。みなさん引越しを楽しみにしてますが、残されたものとしては寂しいかぎりです。城南は高くなりすぎて何か特別な事情がない限りは、サラリーマンが住むところじゃなくなりましたね。5年もすればどうなっているのか不安ですが、どうせ賃貸ですから嫌になれば引っ越すつもりです。そんな人けっこう多いと思いますよ。
60: 匿名さん 
[2008-07-18 10:57:00]
東急よりも京急のほうが好きなんですけど入れてもらえませんか???
61: 匿名さん 
[2008-07-18 11:58:00]
>60さん
どうせなら京急沿線スレをお作りになってはいかがでしょうか?
62: 匿名さん 
[2008-07-18 15:04:00]
東急沿線に住めない人の書き込みが目立ちますね。
憧れの路線だから、妬まれるのも仕方ないでしょうけど。
63: 匿名さん 
[2008-07-20 09:03:00]
バブルの時みたいに人口が流出して減って行く悪寒。
当時は郊外だったが、今回は都心部に流出やな。
64: 匿名さん 
[2008-07-20 09:11:00]
東急沿線に住めないって…
そんなヤツいないだろ?
65: 匿名さん 
[2008-07-20 09:50:00]
武蔵小杉の影響でしょうか、大田区、世田谷区の売れ残りマンションずいぶん増えました。
66: 匿名さん 
[2008-07-20 11:33:00]
安くなれば都心にいく。高いと世田谷、大田、杉並の郊外で妥協。
67: 匿名さん 
[2008-07-20 12:15:00]
世田谷、大田、杉並は既に都心部並みのお値段。
坪単価300万円以上。売れるはずがない。
68: 匿名さん 
[2008-07-20 12:19:00]
まぁ、都心は軒並み400万超ですからね。城南優良住宅地で300万超はいたしかたないでしょう。

世田谷、大田、杉並でも選べば200万台ありますよ。
千歳烏山、千歳船橋、祖師谷周辺とか、蒲田周辺なんてのは200万台中盤からありますから。
城南はエリアが広いから、その中で都心への距離や路線によってかなりの実力差が存在します。
69: 匿名さん 
[2008-07-20 12:44:00]
単なる郊外にそんな値段を払えるのは戸建から住み替える地元の年寄りだけですよ。

実際、二子玉の説明会参加者の大部分が70歳以上だったらしいよ。
70: 匿名さん 
[2008-07-20 12:53:00]
>>69

だから城南にも単なる郊外とそうでないところがあると言ってるじゃん。
城南の単なる郊外じゃないブランド住宅地であれば、300万超出す価値があり、実際売れる。
そうでないのに城南ブランドで売ろうとすると苦戦する。
二子玉川が@400万が適切かどうかは?だけど、地元の年寄りだって何だって、売れて
しまうのならそれはデベ的には適正価格って話になっちゃうよね。

でも幾ら単なる郊外な城南とは言え、200万台中盤が出せないんだったら幾らなら出せるの。
180万とか言うなら、やっぱり城東とか別の隣接県をしかないんじゃないのかね?
71: 匿名さん 
[2008-07-20 13:07:00]
売れ残りが多いのはそのブランドが崩壊してしまったと考えればよろしいのでしょうか?

現在適正価格を模索中でしょうか?

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