新築マンションを購入しようと思っているものです。
目星のつけている物件は近日モデルルームOPEN。
私は今日までに事前案内会やオプション説明会に出席し、すでに希望のお部屋で要望書やら事前ローン審査の書類を出しました。
ちなみにこの物件は担当者の方曰く、応募多数の場合は公開抽選を考えているとのことです。
今後の日程として・・・
近日中 モデルルームopen
その1週間後 要望書の締め切り
その1週間後 第一期販売住戸発表会
その1週間後 確か販売開始といわれたような・・・
・・・という日程になるそうです。
どこかで要望書というのはあまり効果がなく、いくら早めに出しても関係ないというのを聞いたのですが、そんなものなんでしょうか?
モデルルームがオープンして1週間後に締め切るというので、結構重要かと思ったのですが。。。
そしてその第一期販売には、要望書を出していない方も急に購入できるのでしょうか??
この物件のスケジュールに、いわゆる「登録期間」というものがなかったので、要望書の提出期間が登録期間なのかなって思ったのですが。
ほんと初心者の質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけたらって思います。
[スレ作成日時]2007-03-02 21:46:00
新築マンション購入にあたり・・・
2:
匿名さん
[2007-03-02 22:11:00]
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3:
匿名さん
[2007-03-02 22:28:00]
この質問をされたということは、他のMSのモデルルームとかぜんぜん訪問されて
ないのではないでしょうか? プリセールスだけでMSを決められた様ですが、今からでも手近なモデルルームを 何件か訪問して見る目を養うことをお奨めします。 ずいぶんと果敢な営業活動をするデベの様ですし、わけが分からないうちに 契約させられちゃいますよ。 |
4:
02
[2007-03-02 22:49:00]
03さんへ
一般論です。デベの名前も聞いていませんが、こういう場合の手法を 書いたまでです。所詮エンドユーザーなんてまな板の鯉状態ですから 初心者の方は気をつけないとダメです。03さんの云うように色んなMR を見ておくことをお勧めします。 |
5:
ドンマイメイクン
[2007-03-09 23:23:00]
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6:
入居済み住民さん
[2007-03-10 06:57:00]
うち、まさに要望書を締め切りのぎりぎりに出して、購入した者です。
抽選は確か、六倍かな? |
近日中 モデルルームopen
その1週間後 要望書の締め切り
その1週間後 第一期販売住戸発表会
その1週間後 確か販売開始
これを言い換えてみましょうか
近日中 モデルルームopen → 見込み客集め
その1週間後 要望書の締め切り → 見込み客囲い込み、確度を高める
その1週間後 第一期販売住戸発表会 → 同上、お客の誘導
その1週間後 確か販売開始 → 気持ちの高揚の内販売
この場合、基本的に営業が1つの住戸に1つのお客様へ誘導します。
要望書の段階で販売見込みを立て、住戸の戸数を見定めます。
抽選をやるということなのですが、基本的にダブらないように(効率がいいように)
お客様を誘導しますが、どうしても駄目な場合は抽選になります。
初めに要望書を出すのは大切です。ただその際にローンが通り易い資金計算に
しないと、貴方がその住戸に適任と販売側は認識せず、貴方に優先的に
考慮をしなくなりますので、資金はあるように見せた方が得策です。
簡単ですが