買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その25:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00
23区内の新築マンション価格動向(その26)
81:
匿名さん
[2008-06-03 15:01:00]
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82:
匿名さん
[2008-06-03 15:05:00]
う〜〜ん! 地方にお住まいの方にとって、東京の目黒や杉並が知られているとは思えませんが・・
「世田谷」も正しく読めない人もいるのでは? 小ば かにするつもりは毛頭ございませんよ。 |
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83:
匿名さん
[2008-06-03 15:22:00]
じゃあ六本木とか新宿とか渋谷に住むの?
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84:
匿名さん
[2008-06-03 16:17:00]
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85:
エキスパット?知らん!
[2008-06-03 16:21:00]
はいはい!
エキスパット? はいはい!シップみたいなもんか? コンラッド?? はいはい!遊びに行くとこじゃなくて泊まるとこね。 |
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86:
匿名さん
[2008-06-03 16:23:00]
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87:
匿名さん
[2008-06-03 16:26:00]
混じれ酢(←誤変換そのまま)すると、
統計とるときには、別に地域名は重要でなく、その特性が数値化されてればokよ。 私見や先入観は、逆に邪魔かもね。 |
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88:
匿名さん
[2008-06-03 16:29:00]
85みたいなレベルの人のことね(笑)
>目黒も杉並も知らない、「世田谷」も読めない上京者 |
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89:
匿名さん
[2008-06-03 16:31:00]
そうそう「ホテル=泊まるところ」だけの田・舎・者
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90:
匿名さん
[2008-06-03 16:32:00]
84
感情的にならずに落ち着いたら?文体は教授を参考にした方が良いですよ。無意味な優越感が出過ぎ。 |
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91:
匿名さん
[2008-06-03 16:35:00]
ただいま教授は国語のお勉強中です。
もしや、同じ学区?>90 |
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92:
近所をよく知る人
[2008-06-03 20:16:00]
地方の人は江東区や豊洲なんてほとんど知りませんよ。
江東区は憧れて住むようなところじゃないし、別に便利でもないですね。 東京駅周辺で働いている人なんてほんの一握りだし、東京駅周辺で働いてても収入に余裕のある人は住環境が劣悪な江東区には住みません。 土地があるから今後は発展するという意見もありますが、永住するならいいですが、将来売るつもりなら同じようなマンションが大量供給され、希少価値がまったくない中古マンションは供給過剰でかなり叩かれてしまうでしょう。 |
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93:
匿名さん
[2008-06-03 20:24:00]
掲示板で人に住まいを尋ねるなら大人でなくともマナーがあると考えます。不特定多数の方に蔑視的なレッテルを貼って揶揄する人はどこに住んでも、好ましい人物とは言えないでしょう。
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94:
元院生
[2008-06-03 21:15:00]
少子高齢化もあり、日本経済の停滞もあり、マンションを含む住居に対する
需要が弱含みになることは誰も否定できないでしょう。 ただ、一部の高齢者が潤沢な資産を所有しつづけることも否定できません。 この一部の高齢者が選ぶ地域には、交通利便性による評価に加えて大きな 付加価値が付与されます。それはブランドとしか言いようの無い価値です。 この価値の源泉は曖昧で、大勢の方の評価としかいいません。合理的な基準 に基づかない、好みの問題です。都心や城南の歴史ある住宅地の価値はそこ にあります。非合理的でも、大衆の誤謬であっても、存在している価値です。 歴史が無い地域でも、宣伝によりブランド化することは可能です。多摩川 の氾濫原をニコタマブランド化しようとする電鉄会社の目論見は成功しつつ あります。 一時的に成功した例としては豊洲が最適です。しかし現在は安普請タワー の大量供給により船場吉兆状態。都心からの交通利便性のみの評価にふさわ しい、価格に移行しつつあります。開発余地が近在にあることは、ブランド にはリスクだということを示す好事例でしょう。 ちなみにメッキのはがれた豊洲は、有楽町までの交通利便性のみで評価 された価格に収斂しています。適正な評価だと思います。 都心からの交通利便性というと、都心はどこかという議論がこのスレでは さけられませんが、住宅であるマンションの価値の検討においては、東京の 公共交通ネットワークの中心がそれにあたります。 東京も新宿も最近では大崎も大きなターミナルにであることを考えると、 山手線の真ん中が都心の起算点に相応しいのですが、地区評価においては、 山手線からの時間距離をもって交通利便性の基準としてよいと思います。 なお、山手線より首都高都心環状線を使ったほうが、適正評価が可能に なるのは住宅についての議論でなく、トラック主体の物流問題の場合です。 |
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95:
マンコミュファンさん
[2008-06-03 22:52:00]
>92
江東区は山手線の海側に勤務する人には普通に便利だろ? 誰も知らないというのも言いすぎだな。何を根拠に?「こう東区」じゃなくて「え東区」と思ってる人は多いかもしれないけど。 朝の有楽町線も一度見てください。 金銭に余裕がある層は数量的には多くないから、そうした人を対象にしたマーケットは別個で独立してあればいい。そういうもんだろう。城東・湾岸は人口流入でこれからも数量がはける活気がある不動産市場ということでいいんじゃなかろうか。城南も60年前は田んぼと森だろ?活気が続けば街の成長も後からついてくる。そういうもんだろう。 |
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96:
匿名さん
[2008-06-03 23:35:00]
湾岸の弱点の1つに、住宅でも商業施設でも大資本におんぶに抱っこなところがあるかな。
戸建てや小規模店舗といったものが少なく小回りが利きづらい。良くも悪くも団地の延長。 西や南のような、ほどよいカオスさに欠ける。 個人が生み出す「スキマ」が少ないので団地地域同様、独特のカルチャーは生まれにくいんだろうな。 |
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97:
江東区民さん
[2008-06-03 23:54:00]
確かにその通りですが、江東区豊洲に実際に住んで感じることは、
1) 朝の通勤電車がとにかく楽 (まず混まない) 2) 日常生活に必要なモノはすべて徒歩圏内で揃う 3) うるさい/怖いガキがいない (中高生のこと) 4) 車の移動が楽 (渋滞なし) 5) 東京駅/銀座からのタクシー代が安い(約2000円) に尽きます。 まあ、素敵な小規模店舗など全くありませんし、外食の レベルも低いですが、そんなの関係ないと割り切っている 小生のような小市民にとって安価な楽園であるのは確かです。 |
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98:
匿名さん
[2008-06-04 00:01:00]
スキマがないのも独特のカルチャーでは?
日本や海外、色々なところで暮らしてきたが ここに書き込んでる人たちって、 もの知らない、経験もない ちっぽけな美意識すらないんじゃないの? 東京なんて、地方の一都市だぜ おれは自身の判断で、気に入ったとこ住んでるんだけど 正直これ以上、人には来てほしくないな だから場所を教えるつもりはないと |
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99:
匿名さん
[2008-06-04 00:23:00]
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100:
匿名さん
[2008-06-04 00:34:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
順等でしょう。