23区の供給が余りなくなってきたので広範囲な沿線地域スレを建てました。
東西線の門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西が最寄駅の物件の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2006-09-20 19:41:00
\専門家に相談できる/
江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?
221:
匿名さん
[2006-10-28 22:12:00]
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222:
匿名さん
[2006-10-28 23:04:00]
217です。
他スレで随分と前に引用されたファイル(PDF)ですが、紹介しておきます。 勉強されたい方は、目を通しておくと参考になると思います。 221さんのリンク先も参考になりますね。 私自身は豊洲に購入したので、豊洲の過去は一通り頭に入れました。 もっとも、このスレは「東西線沿線」に焦点を当てているので、話が少しずれますか。 ○東京都臨海域における埋立地造成の歴史 http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf113-6/p785-801.pdf |
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223:
匿名さん
[2006-10-28 23:04:00]
ゴミ埋立地は印象も悪いですが、地盤自体にも問題が多いです。
昭和初期のゴミは関東大震災の建築廃材や一般のゴミも含まれていると思いますが 今ではなにが埋まっているか分かりません。 通常の埋め立てと違い中に隙間、空洞があり海水でかろうじて支持されているかも しれません。(腐敗によるガスなどもあるかも) この不均一性が問題になる場合があります。 埋立地に杭を打つ場合、工場で造られた杭を打設するのは良いのですが、 最近では場所打ち工法が採用されている場合があります。 現場でパケットで掘削後、鉄筋を挿入してコンクリートミルクを流し込む工法ですが 軟弱地盤で均一でない地盤には向かない工法です。 (コンクリート自体が孔壁から漏れて下部まで均一に浸透せず中折れ状態になる) 最近、工事費も安いので採用されるケースが多いようですが、土地拡張の埋立地でも 施工管理が難しいので、ゴミ埋立地のマンションで採用されているようなら 注意が必要と思います。 豊洲4丁目のマンション等は大丈夫でしょうかね。 |
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224:
匿名さん
[2006-10-28 23:25:00]
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225:
匿名さん
[2006-10-29 13:06:00]
支持地盤まで100mの杭のマンションに住んでいます。
最近、地下駐輪場のコンクリ床がひび割れて、地下水が滲みだしているのですが大丈夫でしょうか? |
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226:
匿名さん
[2006-10-29 15:07:00]
元禄、安政の大地震や関東大震災前に出来た埋立地は既に何回か大きく
揺れているので液状化しにくいって考えられますよね。 関東大震災後の埋立地は、次回の大地震で地盤が液状化しそうで怖い。 |
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227:
No.225
[2006-10-29 20:41:00]
>226さん
いつもここをロムさせて頂いてますが、以前より気になっていた地盤と杭に関するお詳しい方がいらっしゃって、思わずしゃしゃり出てしまいました。 上で紹介くださっているリンク先を拝見したのですが、いまひとつ見方が理解出来ず、マンション購入時にモデルルームの表示と営業マンの説明では、江戸時代に埋め立てられたと聞きました。 取り敢えず、不安材料は一つ減ったと思ってよろしいですよね。 ありがとうございます。 |
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228:
No.225
[2006-10-30 00:29:00]
地図と照らし合わせてよくよく確認したところ、やはり江戸時代の埋め立てに該当しました。
でも、元々は海岸線だったところのようで、やはり地盤は緩そうです。 どうりで100mの杭な訳ですね。 |
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229:
匿名さん
[2006-10-30 00:54:00]
江戸時代のごみはなにが入ってるかわからないからね。埋め立て地だから江東区は安かったんだよ。
今は、やっと安心して物件を購入できます。 |
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230:
匿名さん
[2006-10-30 02:00:00]
江戸時代のゴミはビニールやプラスチックなどの
化学系のゴミが無いから安全でしょ。 特に江戸中期までのゴミ埋立地は新田って言うぐらいだから、 生ゴミを土と一緒にして堆肥として埋めたと考えられるよ。 危険なのは工業化してからのゴミ埋立地。 |
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231:
匿名さん
[2006-10-30 23:35:00]
東西線の沿線に何か良い話はないですか。
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232:
匿名さん
[2006-10-30 23:49:00]
原木中山あたりなら、まだ安い。
門前仲町あたりの物件が最近でないですね。どこでもいいから新築が出て欲しい。やっぱり下町風情が残る、門前仲町が東西線でナンバーワンだと思います。 |
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233:
匿名さん
[2006-10-31 00:18:00]
門前仲町は良いです。大江戸線も使えるし。
でも、高い…。 |
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234:
匿名さん
[2006-10-31 06:12:00]
>>225
ここで聞くよりマンションの管理会社等に言ったほうがいいですよ |
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235:
匿名さん
[2006-10-31 22:07:00]
東西線の江戸川区内は葛西と西葛西しかないんだよね。トンネルを抜けるとそこはマンションだらけであった。
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236:
匿名さん
[2006-10-31 22:23:00]
門前仲町,木場,東陽町,南砂町,西葛西,葛西
これですべてですね。 |
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237:
匿名さん
[2006-10-31 22:38:00]
なんか千葉の田舎の方では葛西はスラム化していることになってるぞ。
N0182 所有権マンションばかりの新浦安は将来必ずスラム化します。 お隣の葛西の様に。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46871/ |
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238:
匿名さん
[2006-11-01 11:31:00]
東西線は風で電車が遅れてホームに入れないときがあるのと尋常ではない混雑が耐えられれば
いいんでは? |
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239:
匿名さん
[2006-11-01 11:43:00]
もっと奥にすんでるやつらはもっと大変でしょ! 東西線は便利だよ
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240:
匿名さん
[2006-11-01 21:38:00]
東西線もいよいよ11月20日から10号車(大手町方面)が女性専用車両になるから
他の車両(特に9号車〜7号車)の混雑が一層酷くなりそうだね。 http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-40.html |
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241:
80
[2006-11-01 22:07:00]
ああ…。
正直嬉しくないです。 とにかく、混雑をどうにかしてほしい!! |
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242:
匿名さん
[2006-11-01 22:09:00]
すみません、「80」は気にしないでください。
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243:
匿名さん
[2006-11-02 00:59:00]
昔葛西に住んでいて、現在江東区内に住んでいますが、江東区内はなぜか地下鉄駅前がさえない。やっぱり駅は地上じゃないとダメなのかな。しかし、葛西と西葛西は適度に駅前がにぎやかだが、死ぬほど混雑してる。それにしても南砂町駅前変わりましたね。
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244:
匿名さん
[2006-11-02 06:02:00]
南砂町は葛西寄りの再開発地域はマンション、高齢者施設、医療施設が出来、
今度、大規模商業施設ができるので1区画を残して空き地がなくなる。 駅前から日本橋寄りは広大な駐車場や空き地だが、誰か開発計画の情報を 持っていないでしょうか? |
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245:
匿名さん
[2006-11-03 04:22:00]
周辺駐車場の持ち主が東京湾土地(IHI系)ということと
商業地域ということ意外、なにも情報がありません。 地所の商業施設の詳細発表待ちということでしょうか。 |
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246:
匿名さん
[2006-11-03 10:20:00]
>地所の商業施設の詳細発表待ちということでしょうか。
着工は確か来春でしたよね。 詳細はいつ頃明らかにされるんでしょうね。 東口を出た所にある空き地の件は何か情報ありますか? |
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247:
匿名さん
[2006-11-03 14:13:00]
そういえば6年前の時点では、あゆみ公園の先にある立体駐車場が取り壊されて商業区域になると聞いていました。
その話は無くなったのでしょうかね。 |
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248:
匿名さん
[2006-11-03 22:14:00]
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249:
匿名さん
[2006-11-04 00:15:00]
レスありがとうございます。
新砂に並ぶ3つのマンションの中古が安く出ないかナーと狙っています。 今出ている物件は価格を吹っかけすぎてて手が出ません。 春の転勤シーズンに望みを託してますが、 地所の商業施設の工事が始まるとあまり下がらないかもしれませんね。 そうなると豊洲かなとも。 東口前の空き地は当分そのままですかねー。 |
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250:
匿名さん
[2006-11-04 07:22:00]
>>249
良い物件とめぐり合えれば良いですね。 しかし言値とはいえ最近の中古価格の提示額は凄すぎですね。 アヴァンセ(一番清砂大橋寄り)の西側物件と グランエスタ(一番駅寄り)の東側中古物件は売れたみたいですね。 現在残っている西側物件は225万円/坪はいくらなんでも吹っかけすぎですね。 場所やグレードは良いと思いますが1割値下げしても200万円/坪ですから なかなか売れない気がします。 *グランエスタ 東京都江東区新砂3丁目 東西線/南砂町 2分 5,250万円 3LDK 77.26m2 豊洲の駅近物件で最近の中古も吹っかけすぎですよね。 フロントコートの南東側物件が243万円/坪、プライヴブルーの東側物件が243万円/坪。 驚きよりも呆れちゃいますね。 *東京フロントコート 江東区豊洲4丁目 有楽町線/豊洲 4分 6,390万円 3LDK 86.63m2 *プライヴブルー東京 江東区豊洲4丁目 有楽町線/豊洲 5分 5,380万円 2SLDK 73.06m2 |
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251:
匿名さん
[2006-11-04 08:31:00]
ほんとに・・・
それなら新築かいますよ。 |
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252:
匿名さん
[2006-11-04 08:47:00]
でも、まさか提示価格で買う人いるんですか?本当に割安でいい物件ならちらし出す前に売れるのではないでしょうか。オーベルなんて、2日連続でちらしが入ってた。4千万円台があとのこりわずか。完成前に売ってしまいたいのでしょう。
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253:
匿名さん
[2006-11-04 10:21:00]
確かに4千万円台は残りあとわずか。5千万円台はたくさん残ってます。
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254:
匿名さん
[2006-11-04 10:22:00]
当然サウシアも販売費かけたくないから早めに売ってしまいたいでしょう。
東陽町、免震で中層階以上が残っています。(デベではないです) ------------------------------------- 1502 B 4680万円 3LDK 15階/20階 69.16m2 1203 C 5390万円 3LDK 12階/20階 77.39m2 1803 C 5530万円 3LDK 18階/20階 77.39m2 1305 E 5310万円 3LDK 13階/20階 75.99m2 1606 F 5350万円 3LDK 16階/20階 75.8m2 2006 F 5590万円 3LDK 20階/20階 75.8m2 1607 G 4940万円 3LDK 16階/20階 70.92m2 1807 G 4980万円 3LDK 18階/20階 70.92m2 1808 H 4990万円 3LDK 18階/20階 71m2 |
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255:
匿名さん
[2006-11-04 10:45:00]
今、先着順で見せているのが、254さんの9戸(+第三期5戸)で、ほかにも残ってます。
見せ惜しみせずに、全部見せれば良いのに。 |
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256:
匿名さん
[2006-11-04 10:52:00]
250さん、レスありがとうございます。
豊洲も唖然です。 フロントコートもプライヴもそんなに高くなってましたか。 調べる前にあきらめました。 |
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257:
匿名さん
[2006-11-04 12:19:00]
でも、買い手が見つからなかったら、段々下がっていくような気が・・・
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258:
匿名さん
[2006-11-04 13:18:00]
中古なのですから、高くても坪180〜190万円台が妥当かと。
それでもそのマンションの新築時の販売価格とほぼ同額のはずです。 |
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259:
匿名さん
[2006-11-04 16:55:00]
豊洲の中古は、それなりに売れているようです。
う〜ん。 |
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260:
匿名さん
[2006-11-04 18:39:00]
秋から新価格ってよく言われてますよね。
なんか仲介業者さんに上手く乗せられているような気もしてしまいます。 今は逆に腰を落ち着けて様子を見ていようと思い始めてます。 築2〜3年程度のマンションに買い替え希望なんだけど、 ミニバブルが通り過ぎたら価格もそれなりになるんじゃないでしょうか。 建ち過ぎですよ。ここんとこ、特に都内は・・・。 |
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261:
匿名さん
[2006-11-04 22:39:00]
JRを除くと首都圏で一番混雑しているのが東西線…。
しかも、沿線の人口は増加傾向。 女性専用車両もいいですが、混雑を何とかしてほしい。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html |
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262:
匿名さん
[2006-11-05 04:00:00]
東西線は今でも2分間隔だからこれ以上の増発は見込めない。
団塊の世代の大量退職が始まっても、千葉県内の大規模マンション建設は 今後も続きそうだから乗車客の減少もなさそう。 葛西〜南砂町の人は、快速全てが通勤快速になれば若干緩和されるかもしれないが 東陽町〜門前仲町の人は茅場町まで我慢するしか無さそう。 |
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263:
匿名さん
[2006-11-05 07:26:00]
通勤快速化を進めると、葛西〜南砂町の人は喜ぶが、東陽町〜門仲の人は悲しむ。
有楽町線の住吉〜豊洲延伸がもし実現したら、東西線の混雑にはどう影響するのだろう。直感的には、有楽町線に逃げる人の方が乗り換えてくる人より多そうなので、これくらいしか混雑緩和策はないような気がする。オリンピック誘致のごたごたで、是非延伸実現して下さい。 |
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264:
匿名さん
[2006-11-05 08:15:00]
南北の交通網整備は江東区民の悲願ですからね〜。
メトロ単独では有楽町線の延伸は無理だろうから都が支援してくれると 良いんですけれど、オリンピックも可能性が無いから やっぱり夢で終わってしまうのかな。 |
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265:
匿名さん
[2006-11-05 10:16:00]
せっかくつくった豊洲駅の分岐線と住吉駅の2層ホームがあるのにもったいないですね。営団は民営化されてしまったのでどうですかね。都営だったら採算とれなくても、延伸はやったでしょう。赤字を覚悟で足立区には舎人線をつくってます。
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266:
匿名さん
[2006-11-05 19:28:00]
素人の思いつきですが、東西線を複々線にできないものでしょうか。
抜本的に対策しないと、どうしようもないように思います。 |
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267:
匿名さん
[2006-11-05 21:23:00]
>266
浦安から大手町までの間の上り線だけでも複線化できればいいが 永代通りからはみ出ないように二重構造にしなければならないので 駅を含め膨大な費用が掛かるので現実的ではない。 葛西から大手町の永代通りの1車線をバス専用にして都バス路線を 充実させる方が有効かも。 |
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268:
匿名さん
[2006-11-05 22:40:00]
うーん、でも電車10両1編成はバス40〜50台分くらいの輸送力がありそうですが。
どれほどバスを頻発させても追いつかないように思います。 |
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269:
匿名さん
[2006-11-05 22:54:00]
皆がもうちょっと時差出勤してくれればいいんだけど。
自分は朝1時間早く出ることにしたらラクラク通勤。 |
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270:
匿名さん
[2006-11-05 23:05:00]
ズレ勤ですか。
鉄道会社だけでなく、勤め先の会社が奨励しないと難しそうですね。 貴重な朝の1分は、日中の20分くらいに値する感覚があります。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
自分の住むところの変遷は理解していた方が良いと思います。
例えば塩浜の西側は昭和初期までゴミ埋立地だったのは事実。(下記リンク10P)
http://www.kanto-geo.or.jp/tokyo/No37.pdf
豊洲の東側などもそうですが、土地拡張の埋立地と比べてそれなりのリスクがあることは
知っておいて損は無いと思います。
あくまで判断材料の一つですが、知っていて納得して購入したのと、後から知ったのでは
気持ち的に違いますし、高い買い物をする時のアンテナが低すぎたと思う人もいると思います。