横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【61】 」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-06-22 12:35:34
 
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武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437593/

[スレ作成日時]2014-06-04 14:46:25

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【61】

801: 匿名さん 
[2014-06-18 15:28:03]
旧住民が文句言うのは分かるが、タワマン民が「自分まではOK、これ以上はNG」って言ったから叩かれたんだろwww
802: 匿名さん 
[2014-06-18 15:33:15]
通勤経路変えるかオフピーク通勤すればいーんでないの?東急線は8時半過ぎれば、大分平和だけど。
803: 匿名さん 
[2014-06-18 15:37:16]
>801
つまり同じこと。
ラッシュネタ出すと必ず過剰反応する奴いるから面白い(笑)
804: 匿名さん 
[2014-06-18 15:48:11]
というか、ここからもっと高層マンションを造れ。
なんて思う住民がいるとするなら、そんな気が全く知れないわ。
日常生活上、明らかに弊害の方が大きい。
805: 匿名さん 
[2014-06-18 15:58:21]
>駅や公共機関のキャパなんて簡単に増やせない

結構やってるよ?

駅新設(これすごい事よ?)
東急新改札稼働
駅前ロータリー新設
綱島街道&府中街道拡張
駅前道路新設
東横線10両&目黒線8両編成化
南武線車両全面更新
小学校新設
保育所大量新設
図書館更新
大学病院2箇所とも更新
コンベンションホール新設
郵便局更新?

これだけやっても、予定されてても、無策と言われてしまう訳ね。
806: 匿名さん 
[2014-06-18 16:18:23]
東横線のホームドア化もね!
807: 匿名さん 
[2014-06-18 17:11:13]
>>804
本来の住民は大半がそれ(さらに開発が続くこと)を望んでるよ
今、反対しているのはどこからか沸いてきた住民じゃない人達
沖縄の基地と同じで反対しているのはほとんどがプロ市民
808: 匿名さん 
[2014-06-18 17:28:59]
>807
商業施設ができるのは良しととしても、
タワマンはいらない。
これは多くの住民が思っていることだろう。
朝の混雑をよりひどくする施設を誰が望むのかね?

デベと新住民の財布をあてにしたい北口周辺の飲食店くらいだろ。
809: 匿名さん 
[2014-06-18 17:43:33]
>>798
>どれだけの人がつらい思いしてると思ってんだ?
たかだか通勤の大変さのほうが、住民の立ち退きより重大だって言うんだから、何をか言わんやだな。
810: 匿名さん 
[2014-06-18 18:24:17]
>>807
住民にとってこれ以上の高層マンションができることのメリットを説明してくれ。
どう考えてもデメリットの方がはるかに多い。
君が本当に住民なら当然わかると思うが。

そもそも再開発そのものに反対なんて一度も書いていない。
それどころか住民のためになる開発ならどんどん進めて欲しいくらい。
住民のためにはならないこれ以上の高層マンション建設には反対なだけ。
811: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 19:07:04]
>>794
あのパチ屋また悪臭振りまいてるのか、呆れ果てた腐れ外道だな。
皆さん、気がついたら駅員さんか東急スクエアのスタッフにクレーム入れましょう。
時間があれば東急スクエアのスタッフ帯同でクレームを入れ連中の発言を録音しておきましょう。
812: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 19:08:24]
>>805
パチンコ屋の悪臭対策ひとつできない以上は無策と言われても仕方ないでしょうね。
813: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 19:13:44]
>>810
アリオがグランツリーになって西武百貨店がやってきた。
タワマンを含めた各種開発はすべて小杉エリアの発展の上に成り立っているのだよ。

今まで通りでよいという意見は少なくとも防災上の観点からとっくの昔に否定され再開発が決まっている。
814: 匿名さん 
[2014-06-18 19:20:42]
>813
あんた何も知らないね。
今あるタワマンと一部マンションは、いずれも再開発で計画されていたエリアだ。
北口みたいにふわりとした表現ではなく、
しっかりマンションを建てていくと書かれていた。

再開発エリア以外で、プラタやシティタやナイスの数棟が建っている。
つまり、今までのタワマン住民からしてみれば、
すべてお膳立てされていた。
それ以外はデベのスケベ心でできているわけ。

だから、みんな余計なタワマンはいらないって言ってるの。
815: 匿名さん 
[2014-06-18 19:38:53]
ちなみに、日石の社宅は確か再開発エリア外。
日医大のところは入っていた。
けれども、日医大のエリアは具体的にどうするという記載はなかった。

プラタ、シティタ、三角、日石ツインは、いずれもデベと地元地権者のスケベ心の象徴。
816: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 19:58:34]
>>814
だから当初計画のままではサティにも高島屋にも相手にされずよくてアリオ下手したら普通のヨーカ堂が二つできるところだった、再開発エリアの拡大と住民層の入替の加速が決まったからグランツリーになったんだよ。
都合のいいとこだけ頂こうとしても結局タワマンが建たず
客層が貧乏臭ければ優良テナントが出て行って元のもくあみ。北口にはタワマンが建って裕福なご家庭がいっぱい武蔵小杉にやってきて欲しい。
817: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 20:02:23]
>>815
これに関してはまったく意味がわからん。
再開発エリア以外で20mの高度制限が解除されるわけがない。
そして再開発エリアの指定は実態に則して川崎市が決めたこと。
818: 匿名さん 
[2014-06-18 20:05:36]
シティタワーも当初の再開発計画に入っていたのでは。
デべはすみふではなく、東京建物の予定だったかもしれないが。
819: 匿名さん 
[2014-06-18 20:31:53]
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000008/8742/syourai...
斜線部分が、行政がデベに放り投げた部分。
ごめんなさい、プラタは計画に入っていたかも。
そして、逆に日医大のところがデベ任せだった。

タワマン以外にも道はあったはずだ。
821: 匿名さん 
[2014-06-18 21:00:14]
欲深い連中が多いな。
横須賀線は新駅が出来なければそもそも利用することすら出来なかった。
デベが参入しなければそもそも再開発が成り立たなかった。
そんな事実を既に忘れたか?

デベが武蔵小杉のポテンシャルを読み間違ってタワーが駅近にできたと思われるが、それはそれで購入者にとってはラッキーだったと言える。
予想外だったのは予想以上に武蔵小杉の人気が出てしまったことだろう。

822: 匿名さん 
[2014-06-18 21:25:23]
>821
だから、計画されたエリアだけで十分だったってこと。
日石タワーや三菱タワーなんか不要ってことだよ。
まだわからないかな?
823: 匿名さん 
[2014-06-18 21:35:54]
>>807
理非はさておき、反対してるのはどうみても基本住民じゃん。

少なくとも、沖縄の基地とここの開発が同列に並べられる意味が分からん。
仮にプロ市民が大勢反対してるとすれば、
プロ市民の住民が大勢いて、そいつらがお友だちを呼んでるってだけだろ。
824: 匿名さん 
[2014-06-18 21:38:27]
>>822
こいつがうるおぼえの情報を振りまいてるのはわかった。
825: 周辺住民さん 
[2014-06-18 21:48:48]
>>821
申し訳ないがそれも少し違う。はるか昔の1990年代末に川崎市議会で武蔵小杉の再開発が決まりそれを実行するために川崎市が横須賀線に新駅を請願したんだよ。
で、旧工場跡地やグランド跡地ごとに開発エリアが区分されたんだね。
西口側はそれぞれ大野屋さんやケイアイ不動産といった地元の有力者が理事になってなんとかまとめ上げた。
もめたのは東京機械製作所跡地で広い方がパークシティとの関係で高度制限が解除されなかったために安く買い叩かれるのを拒みメーカーが賃貸にしようとしたんだ。
それで当初計画ではそのエリアを持つはずだった東京建物が降りてしまい同系列のサティがワールドポータースのようなSCとシネコンを複合開発しようとしていた構想が頓挫した。高度制限が解除された狭い方の土地のみスミフが買ってシティータワー建てることになった。で、スミフは予算が余ったからかどうかは不明ながらリエトイーストを買ったんですね。
偶然かもしれないけど最終的に東京機械製作所がセブンアンドアイに売却した額とスミフがリエトを買った額はほぼ同額で、スミフがリエトを買った相手はダ・ヴィンチではなく東京建物やマイカルサティと同系列であるみずほ投信。
この段階で某デベの友人は小杉は危険と言ってたんだけど電撃的にエルシィ跡地と日石社宅跡地のツインタワー構想を三井がぶち上げ、一気に武蔵小杉再開発はセカンドステージに突入したんですね。

826: 匿名さん 
[2014-06-18 22:11:55]
1990年だか、昔の話はどうでも良いこと。

2014年、現在の武蔵小杉住民の総意は↓↓↓↓↓だ!!

■武蔵小杉駅北側の再開発計画 超高層マンション建設に反対が93%

川崎市中原区の武蔵小杉駅北側の再開発計画をめぐり、周辺住民団体が高さ百八十メートルの超高層マンションを建設しないよう求めた陳情について、市議会まちづくり委員会は二十一日、全会一致で継続審査とした。委員会では、「住民の要望が形になるよう推移を見守りたい」「市が(地理的に)広い範囲で住民の意向を確認していくというので期待してみていく」などの発言があった。陳情を出した小杉・丸子まちづくりの会の広川宗生代表は「各党が住民の意見をきいてやるべきだと主張した。陳情の効果があった」と話した。計画地は、全域が本来高さ二十メートル制限の第一種住居地域に入っており、実現には市による規制緩和が必要。陳情では、住民アンケートで五百通を超す回答のうち超高層マンション建設に反対が93%に上ったことも示した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140522/CK2014052202000109...
827: 匿名さん 
[2014-06-18 22:19:58]
>825
>821ですが、
で、何が違っているのでしょうか?
経緯は私も把握しているつもりです。

私が思うに、武蔵小杉という地の利を、
川崎市もデベも地権者もみんな読み間違えた再開発だと思っています。
主導者不在というよりは誰も予測出来ていなかったのでしょうね。
828: 匿名さん 
[2014-06-18 22:20:19]
そもそもタワマンを拒否すれば開発そのものが凍結されて
今の空き地が永遠に残るだけ タワマンは要らないでも開発はして欲しい
そんな虫のいい話は通らないよ
829: 匿名さん 
[2014-06-18 22:27:36]
これ以上 、開発されて人口増えても迷惑なだけですわ。(›´A`‹ )

数年後には相鉄のJR&東横線乗り入れで、ただでさえ通勤電車が激混みになるの分かってるのに。

再開発が武蔵小杉である必要はもうないだろう。新川崎や日吉や武蔵新城等へ視点を移すべき。
830: 匿名さん 
[2014-06-18 22:31:17]
>>829
新川崎は武蔵小杉のはるか前から開発計画があるのに
今もあの有様なのを見てわからない?
誰も金にならない街をまともに開発しようとは思わないってこと
おまけに川崎市じゃまちづくり局も無能は明らかだし、官主体の開発には全く期待出来ない
831: 匿名さん 
[2014-06-18 22:34:32]
武蔵小杉がそんなに便利で人気ならば、タワーマンションが新たにこれ以上建てば、どんどん既存マンションの資産価値が減っていきますね。
建たなければ、中古マンションの流通でみんな大儲けですよ。
目を覚ましましょう。
832: 匿名さん 
[2014-06-18 22:35:54]
まとめると、
反対派
・日照権、ビル風問題、人口増加による公共施設不足、インフラ不安、資産価値減少懸念。
賛成派
・再開発による何らかの施設増、利便性増への期待。
川崎市
・公共施設増、人口増加による税収増狙い。
デベロッパー
・利潤狙い。
833: 匿名さん 
[2014-06-18 22:36:00]
>824
あんた失敬だな。
このスレの人々が好きなリソースも出してやったぞ。
ちゃんと見てくれな。
よろしく!
834: 匿名さん 
[2014-06-18 22:39:14]
産業道路の信号待ちは煩わしいし日医大は建て替えて欲しいので、是非開発は続行していただきたいね。人口減少が全国的に叫ばれる中、増加に悩むなんて贅沢なものさ。
835: 匿名さん 
[2014-06-18 22:40:31]
それをタワマン住民が言うなっちゅーのよ。
すでにお前らも十分迷惑だから。
836: 匿名さん 
[2014-06-18 22:43:11]
>>829
わかってないね。
837: 匿名さん 
[2014-06-18 22:45:48]
>>835
納税額ではあなたより貢献してるつもりよ。
838: 匿名さん 
[2014-06-18 22:51:05]
利便性の高い駅近住居は残すところあと7つのタワーで終了と考えることもできる。
これを多いと見るか、少ないと見るか。
私は少ないと見ている。
839: 匿名さん 
[2014-06-18 22:51:06]
タワマン住民が迷惑というのなら、川崎市の計画に反対しておけ、アホんだら。
今のタワマン住民は、タワマン建てるエリアと決まっていたところのを買ったまでだ。

こういうこと言う奴は、スクエアもLalaもグラツリも横須賀線も使うなよ。
840: 匿名さん 
[2014-06-18 22:53:08]
結局タワマンに文句がある人は金出してあの空き地を買えばいいと思うけど
そうしたら公園でも何でも好きにしたらいい
でも、その金が無いならデベに従うしかないのでは

タワマンが作れなければ当然デベは開発しないだろうし
北口の周辺が広大な空き地だらけでもいい、という意見には残念ながら賛同出来ない
841: 匿名さん 
[2014-06-18 23:11:22]
仮に今後のタワー計画が1棟につき700世帯平均としても5000世帯弱の増加。
1世帯平均3~4人と仮定して15000~20000人の人口増。
これまでのタワマン建設と人口増加比率の傾向から、
タワマンによる人口増よりも利便性目当てでの転入増の影響が大きいことは明らか。
次に恩恵を受ける駅は、新川崎、日吉が有力。
842: 匿名さん 
[2014-06-18 23:46:17]
新幹線新駅にすれば良かったな。
横須賀みたいなローカル線駅作ったのが全て間違いのもと。
新幹線なんて朝晩の通勤用なんだからな。
843: 周辺住民さん 
[2014-06-19 00:24:00]
>>827
すみません、遅くなっちゃいました。
ポイントは予想外に人気が出ちゃったのではなく三井の北口開発がスタートしたおかげで誰もが不安視していた小杉の再開発が一気に軌道乗って走り出したのですよ。
ここの所の将来性がなければ武蔵小杉の再開発は商業ベースでは失敗する可能性が高いです。


当然反対運動で頓挫でもしようものならグランツリーはヨーカ堂へ逆戻りし、既存ヨーカ堂は系列の産地不明の激安食料品店に衣替えします。
三井はかつてリクルートコスモスがそうしたように駅に近い一本だけ自力で建てて日石跡地の鹿島ツインタワーはまたしても川崎市が鹿島に泣きを入れてコンベンションホール付きの低層マンションになります。

当初計画で取り沙汰されていたシネコンっていうのもワールドポータースを見れば一目瞭然、小さな箱だったと思われますから今後武蔵小杉に派手な資本投下はNGとなり環境もへったくれもない古い住宅地と商業施設が放置されるでしょう。
844: 匿名さん 
[2014-06-19 00:25:22]
まとめると、

反対派 93%
・日照権、ビル風問題、人口増加による公共施設不足、インフラ不安、資産価値減少懸念。

賛成派 5%
・再開発による何らかの施設増、利便性増への期待、賃貸アパート住まい、掲示板荒らしたい、現タワマン住民の資産価値下げたい

川崎市 1%
・公共施設増、人口増加による税収増狙い。

デベロッパー 1%
・利潤狙い。
845: 匿名さん 
[2014-06-19 00:34:42]
>844
汚い引用ですね。
846: 周辺住民さん 
[2014-06-19 00:35:56]
>>841
そうですね、丸子橋の向こう側から田園調布や多摩川線沿線の人も来ると思います。
南は日吉、東は加瀬や平間、西は千年や宮内、北は田園調布、下丸子、といったこれまで核がなかった広域商圏がグランツリーとコアタウンを中心に形成されるでしょうね。私が老舗百貨店の人間なら迷わず外商センターを設けますけどね。
847: 匿名さん 
[2014-06-19 00:36:46]
北口=新丸子、今のままで別にいいじゃん。素敵な街だよね、美味しいお店も多いし。

潰して再開発とか言ってる一部の人、いったい何が不満なの?


848: 周辺住民さん 
[2014-06-19 00:39:37]
>>847
新丸子を誰も潰すとは言ってないと思うが。
三井が計画しているペティストリアンデッキだって新丸子駅とは反対側に作る話ですよ。
849: 匿名さん 
[2014-06-19 00:45:14]
>844
転入者の多くが北口の再開発決定を決め手とした訳では無いでしょう。
実際に北口の再開発はまだ着工し始めたばかりですし具体案の公表も最近になってのことです。
人気の理由は横須賀線にあると思いますよ。

北口方面のタワマン開発が頓挫しても武蔵小杉の人気にはさほど影響は無いでしょう。
ただしエルシイ跡地の開発が頓挫することは避けたいですね。
850: 周辺住民さん 
[2014-06-19 00:46:05]
>>841
この場合、15000人から20000人の増加がメリットなのではなく、向こう10年程度、有る程度の所得層が増え続けることが大事なんですね。
株式会社って毎年の成長が配当の基本なのでどんなにお金持ちが多くても高齢化と人口減少が続くエリアには判で押したように開発投資しないですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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