武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437593/
[スレ作成日時]2014-06-04 14:46:25
武蔵小杉地区の今後について・・・【61】
676:
匿名さん
[2014-06-16 13:06:50]
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677:
ラッシュ
[2014-06-16 14:20:15]
>>636
最近自分はここ覗いているだけですよ。 相変わらずな言い争いが続いているなと思って見てます(笑) 静かに余生を過ごしている感じなので、いいかげん引っ張り出さないで下さい。 信者さんみたいなのもいましたが、個人的には迷惑でした。 |
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678:
入居済み住民さん
[2014-06-16 14:51:31]
タワマン住民ですが最近は中世ヨーロッパの都市みたいに建物に囲まれた中庭があるタワーマンションに惹かれています。
公開空地の緑は良いのですがたまに呆れるほど汚く利用する人を見るにつけ心が痛みます。 これは武蔵小杉に限った話ではないと思います。 いくつかタワーマンションを拝見する機会があるのですが中庭形式のタワーの緑地が段違いに綺麗です。公開空地だと管理会社の方が大変だろうなとは思いますが徐々に色あせているような印象があり残念でなりません。 |
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679:
匿名さん
[2014-06-16 18:55:20]
川崎 風俗のメッカ
新宿 歌舞伎町 性と暴力の街 渋谷 チーマーの街 池袋 風俗のメッカ 豊洲 洪水の街 「武蔵小杉より発展してる街」で川崎だの渋谷だの言い出すネガさん多いけど 自分の子供が水商売のキャッチにつかまる街で育てたいんですか? 屈指の交通利便性がありながら、 セレブなタワマンエリアと、最新商業施設と、ほっとする人情下町が 同居する、それが武蔵小杉が選ばれ続けるオンリーワンの理由ですよ |
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680:
匿名さん
[2014-06-16 19:11:50]
豊洲が洪水?
なんで? |
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681:
匿名さん
[2014-06-16 19:34:59]
>>672
ご丁寧にありがとうございます。 ルミネ2号館は、アトレ2号館の間違いでした。 土地がないならば、自転車立体駐車場のビルを建て替えて、商業ビルにしてはどうでしょう!?自転車置き場は 地中へ。 また、三角地帯をイベントホール兼シネコンビルなどにして、真ん中に広い歩行者専用の導線を作り、横須賀線とグランツリーへの架け橋とするのはどうでしょうか? もしくはイベントホールはやめて、 導線の両サイドを路面店のブランド通りにするとか…。 かなり妄想すぎますかね? |
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682:
匿名さん
[2014-06-16 20:14:25]
>>681
いやいや、妄想結構じゃないですか!自分も妄想大好きですよ。 物理的に難しい妄想は、頭の中で実現性がだんだん低くなってきてつまらなくなってしまいますが、例えば経営者・出資者の腹積もりひとつで実現するタイプの妄想は楽しいですね。 もちろん現実には、店舗なり施設の採算性という大きな壁があるのですが、妄想はそこまで責任取らなくていいですからねw 新駅の駅ビルはその「物理的に難しい」タイプでしょう。 あの駐輪場程度の土地では何も作れないですしね…。 三角地帯は「経営者の腹積もりで何とでもなる」タイプですが、地権が複雑に入り組んでいて、しかも宗教法人まで絡んでいるという噂を聞いたことがあり、なかなか一括開発が難しそうです。 あそこが単一の地権であればおっしゃるようなそれなりの施設は作れたでしょうし、いい場所なんですけどねえ。 グランツリーとの連携という意味では、私は「シティタワーの敷地目いっぱいにグランツリー別館を作り、タワーはその上」という妄想をしていました。 店舗面積も2割増しくらいが期待できますし、駐車場が道路の左右に作れるのでクルマの動線が非常に柔軟に取れます。地下でつながればさらに良し。こうすればシティタワーもさらに価値が上がったのではないでしょうか。 このあたり、2つの土地を別々の事業者に売っぱらった時点でどうにもできなくなりましたが、市が主導してもうちょっと何とかならなかったのかなあ…とは思いますね。 |
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683:
匿名さん
[2014-06-16 20:38:36]
エルシィ跡を通るデッキは小杉ビル抜きで現状でも駅に直結出来ますよ
小杉ビルと線路の間の道幅は10m以上あるんじゃないでしょうか かなり広いので現状でも立派なデッキで駅に直結出来ると思われ 問題は駅側に駅舎を完全リニューアルで機能停止は厳しいのでどうなるのか 最悪はデッキを繋げる増築程度でお茶を濁す可能性あります |
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684:
匿名さん
[2014-06-16 21:22:13]
無理です。
あそこは公道であり、三井のために市が土地を供出するなんてあり得ません。 現計画ではデッキの接続は将来計画になっており、あくまでも小杉ビル待ちです。 |
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685:
匿名さん
[2014-06-16 21:28:24]
機能を維持しての駅舎の改築は容易です。
地上にホーム直結の改札を2つ作り、跨線橋で南北を接続すればいいだけですよ。 工事には3~4年かかるでしょうが、三井はデッキの絵さえ描けば「○○年直結予定」で高く売れますから、とにかく見通しを立てたいでしょうね。 |
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686:
購入経験者さん
[2014-06-16 21:38:30]
三井のためにはできなくても再開発のためならOKでしょう。溝の口駅前だってでっかい蓋してペテデッキ作ってる実績があるからコンベンションホールへの連絡通路で予算は通るね。
その場合、武蔵小杉駅北口商店街なる団体が西口商店街と結託し三井にコレド日本橋の視察に行ったりしているからそいつらがネックだけど。 武蔵小杉の開発の妨げは小杉をここまで衰退させた商店街が地権者顔して元気なところ。どっかで三井も切らざるを得ないんじゃないかな、かわいそうだけど武蔵小杉の商店主たちにコレド日本橋レベルのSCを運営できるとは到底思えない。 |
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687:
匿名さん
[2014-06-16 21:50:19]
経営者のつもりで妄想?
そもそも会社運営できないだろ(笑) ファニーな尊大っぷりが笑える。 |
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688:
入居済み住民さん
[2014-06-16 22:07:49]
埋立地だと立ち退きにお金使わなくて良いから都市開発は絵に描いたようにできるんだけどそれじゃ面白味がないんだよね。
適度に商店街にも頑張って欲しいんだけど、まずはしっかり勉強して欲しいところですね。 |
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689:
購入検討中さん
[2014-06-16 22:13:01]
工場えりあの立退き再開発以前に元住吉から大きく差をつけられた自称武蔵小杉の商店街オーナーたちには猛省を促したい。
私が知る限り武蔵小杉の商店街で積極投資をして頑張ってたのは南口の東急ストア前から大野屋さんq、法政通り商店街に至るエリアだけなんです。後は長年シーラカンス状態。 |
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690:
匿名さん
[2014-06-16 22:13:58]
無理と言い切るのは厳しいんじゃない?
個人的に公道上しかも交差点上にデッキ作る方が違和感あるんだが 良く荷台上げたままの寝ぼけダンプが高架に突っ込んでるし その許可でたんでしょうから、あんな歩道の上簡単に許可出そうだけど。 市民の安全につながるし、御殿町方面は本当に便利になると思う。 ちなグーグルで見ればその場所良く見える。 |
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691:
匿名さん
[2014-06-16 22:20:54]
ちなグーぐるって
正直にググッたけど ヒットしなかった 何のうち間違いだろ? あなた文章がわかりにくい ひどいレベル 荷台上げたままの寝ぼけダンプって わかんない 自分に酔ってるんだろうな |
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692:
購入検討中さん
[2014-06-16 22:25:16]
時間的に見て自分に酔ってるんじゃなく本当に酔ってるんじゃないかなと。
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693:
匿名さん
[2014-06-16 22:26:47]
ハンネ変えて連投か?
直接関係者に意見しろよ、根性無しの****野郎め(笑) 商店街店主がどうこうとか言わなくても、資本が集まってくれば勝手に街並みは変わるよ。 何言っちゃってるんだか(笑) |
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694:
匿名さん
[2014-06-16 22:27:25]
あらあら、オナヌーがマスキング(笑)
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695:
匿名さん
[2014-06-16 22:27:35]
せっかく東急の連絡通路まで小奇麗に作ったのにJR側になった途端汚くて台無し
北口の脇にあるどうでも良い商店に立ち退いて貰いバスロータリー上にアトレ作るべき 小杉ビルの所有者は老ビルをリニューアルして騙し騙し使い続け 資産価値上がるの期待してるからまっても無駄 ハッテン著しい小杉のなかでも北口は今後のホットスポットなんで JRには早急に手を打って欲しい |
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696:
匿名さん
[2014-06-16 22:32:49]
みじめだね
ハンネも意味わかんないので ちなググったよ ハンネって何? |
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697:
匿名さん
[2014-06-16 22:37:28]
まあいいよ
許してやる 次の話題いってみよ ちな行ってみよ! ハンネでGOあらあら、オナヌーがマスキング(笑) |
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698:
匿名さん
[2014-06-16 22:39:20]
>>691
あんた日本語が大丈夫か?アタマ。 グーグルマップだよ。 その歩道の前に立ち位置合わせてみろよ。 大体このデッキ自体が三井というより公共施設の意味合い強い。 川崎市が協力しないとかあり得ないでしょ。 エルシィ跡のタワーのフォトモンタジュもここに載ってる。 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2095/ |
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699:
匿名さん
[2014-06-16 22:43:41]
期待はずれ
ちなって何? 誰にでも間違えはある 何のうち間違え? 安易に直リン張るなよ 初心者 |
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700:
匿名さん
[2014-06-16 22:45:50]
反応も遅い
10分くらい考えて ようやくそれか.. 開くだけで かかるウィルスってあるから 普通は張らない |
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701:
匿名さん
[2014-06-16 22:45:56]
また変なのが現れたな。
よくわからん持論展開(笑) よくわからん内容は、ここも少しは参考に読んでるデベや流通関係者もシカトだよ。 |
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702:
匿名さん
[2014-06-16 22:47:52]
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703:
匿名さん
[2014-06-16 22:58:28]
北口二つのツインが分譲される頃にはJR駅舎にも何かしらの動きはありそうかな?
そうでもしないと売り難いでしょうから。 |
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704:
匿名さん
[2014-06-16 23:02:14]
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705:
入居済み住民さん
[2014-06-16 23:17:57]
あのエキセントリック氏が文章を短くしたらこうなるのか?
なかなかの新発見だな。 とにかくくだらなさすぎるから2人でラインかなんかでやってくれ。 |
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706:
入居済み住民さん
[2014-06-16 23:28:44]
>>705
一応コスギブログのリンク確認したけど2年前の図面じゃん、あれから小杉ビルディングを安売り店の地上げ部門が買い取ったり内装をやり直したりしてるからテロでもない限り図面通りのペテデッキはできないよ。 |
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707:
匿名さん
[2014-06-17 00:06:11]
■武蔵小杉駅北側の再開発計画 超高層マンション建設に反対が93%
川崎市中原区の武蔵小杉駅北側の再開発計画をめぐり、周辺住民団体が高さ百八十メートルの超高層マンションを建設しないよう求めた陳情について、市議会まちづくり委員会は二十一日、全会一致で継続審査とした。委員会では、「住民の要望が形になるよう推移を見守りたい」「市が(地理的に)広い範囲で住民の意向を確認していくというので期待してみていく」などの発言があった。陳情を出した小杉・丸子まちづくりの会の広川宗生代表は「各党が住民の意見をきいてやるべきだと主張した。陳情の効果があった」と話した。計画地は、全域が本来高さ二十メートル制限の第一種住居地域に入っており、実現には市による規制緩和が必要。陳情では、住民アンケートで五百通を超す回答のうち超高層マンション建設に反対が93%に上ったことも示した。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140522/CK2014052202000109... ■武蔵小杉駅周辺開発に反対の声相次ぐ、市長が中原区で車座集会 川崎市の福田紀彦市長が市民から直接意見を聞く「区民車座集会」が24日夜、中原区役所で開かれ、区民ら約30人が参加した。参加者からは武蔵小杉駅周辺の超高層マンション開発について、反対や計画見直しを求める声が相次いだが、市長は「率直に承った」との回答にとどまった。車座集会は市長が市長選で掲げた公約の一つで、ことし1月から毎月1回各区を巡回し3回目。今回は超高層マンションの建設計画が相次ぎ、風害や日照の問題が指摘されている武蔵小杉駅周辺のまちづくりについて最も多く意見が寄せられた。 参加者は「地域住民のアンケートでは反対が大半。安心して歩けるまちにしてほしい」「風害は起こるべくして起こった。市の(まちづくりの)マスタープランを見直すべき」「高層マンション計画を見直してほしい。苦しんでいる住民意見を取り入れてほしい」などと訴えた。これに対し、福田市長は「(参加者)全員が計画に反対との意見だと思った。おそらく私のコメントが皆さんのお考えに沿わない限り、平行線になると思う。きょうは率直に承った」などと答えただけだった。この回答に参加者や傍聴者から「(武蔵小杉関連以外の)ほかの参加者の意見には、一人一人丁寧に答えている。おかしいのではないか」「市民市長でしょ」など抗議の声が上がる場面もあった。 http://www.kanaloco.jp/article/68245/cms_id/71562 |
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708:
匿名さん
[2014-06-17 00:15:11]
>>679
東横線各駅の表層地盤増幅率 http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.toukyuu.html http://bousai-frontier.net/kanagawa_yure.html ※数字が大きい土地ほど地震で揺れやすい 渋谷 1.76 代官山 1.45 中目黒 1.74 祐天寺 1.47 学芸大学 1.53 都立大学 1.71 自由が丘 1.71 田園調布 1.50 多摩川 1.46 新丸子 2.36 ★ 武蔵小杉 2.36 ★ 元住吉 2.36 ★ 日吉 1.59 綱島 2.38 大倉山 1.48 菊名 1.46 妙蓮寺 1.46 白楽 1.43 東白楽 1.73 反町 2.24 ★ 横浜 2.23 ★ |
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709:
周辺住民さん
[2014-06-17 00:30:50]
交 通 の 便 が 良 い 武 蔵 小 杉 ! ! (^O^)/ ■■■■ 横須賀線 武蔵小杉駅でトラブル 停車駅通過、7万人に影響 ■■■■ http://www.kanaloco.jp/article/72993/cms_id/86177 JR横須賀線で13日、停車駅を通過するミスや信号機のトラブルなどが相次ぎ、7万人を超す乗客に影響が生じた。 武蔵小杉駅では午前8時25分ごろ、小田原発高崎行き上り快速電車(15両編成)が、同駅ホームの所定位置から約200メートル先で停車。この電車は所定位置に戻らず、次の西大井駅まで走行。武蔵小杉駅で降車予定だった乗客約500人は、西大井駅から下り電車で戻った。運転士が通過駅と勘違いしたという。 武蔵小杉駅のオーバーランでは上下線計3本に最大15分の遅れが生じ、約6千人に影響。大船駅のトラブルでは、湘南新宿ラインと成田エクスプレスを含む計78本が運休、50本が最大4時間40分遅れ、約7万人に影響した。 |
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710:
匿名さん
[2014-06-17 00:38:39]
こわっ。
ある種のテロリスト |
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711:
匿名さん
[2014-06-17 00:48:55]
こいつら、いったい何と戦ってるんだ?
武蔵小杉という巨大モンスターに立ち向かう戦士たち。 Lv40クラスの敵にラリホーを必死に唱える虚しさ。 |
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712:
住まいに詳しい人
[2014-06-17 01:02:24]
エルシィは日興証券が買い取って塩漬けにしてたんだけど諦めてURと三井に売った。
小杉ビルは最初川崎市が駅前バスロータリー拡張の目的でオーナーと交渉してたが そこへ三井UR組みも入って来て決まれば北口開発は解決だったが、ドンキが横槍 入れてきて結局ドンキが釣り落とした。これは三井の痛恨の手落ちで取り返しが付かない失態。 ドンキは地上げが目的なのは明白なので小杉ビル抜きで進めないと先は見えてこない状況。 |
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713:
匿名さん
[2014-06-17 02:22:52]
このままじゃツインタワー売れないよね。
どうすんのw |
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714:
匿名さん
[2014-06-17 05:05:57]
相変わらず、バカばっかりで安心した!!
また来ます☆ |
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715:
匿名
[2014-06-17 07:40:47]
ちなみにバカとはネガのことね!
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716:
入居済み住民さん
[2014-06-17 08:14:01]
え?川崎市はわざわざ小杉ビルディングを壊してまでバスロータリーを拡大させれば市民の利便性が高まるとでも思ってたのかな?
個人的には行政の中心が一番端っこの川崎区にあるのが川崎市が工業都市から良質な住宅街に再生する上では足かせになると思うので小杉ビルディングの立地には市庁舎などの行政機能を移転させれば良いのになと思います。 |
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717:
入居済み住民さん
[2014-06-17 08:18:00]
都庁が新宿に移転したように市庁舎が武蔵小杉に移転し
豊島区役所のように高層階を庶民向けの住宅供給公社マンションにすればシヤクションで話題になると思いますがね。 |
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718:
匿名
[2014-06-17 09:55:34]
小杉の表層地盤が弛いなら、なおさら開発を推し進めて土丹層に支えられた建物を増やすのが良かろう。だが、区役所が近くにあれば市庁舎は必要ない。不特定の人が集まる市庁舎は表層の固いところに建てるべし、と思う。
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719:
購入検討中さん
[2014-06-17 10:08:44]
うーんそうなると市庁舎は今の場所じゃまずくないですか?阪神淡路大震災の後の調査で東京湾直下型がくると川崎区の臨海部と多摩川沿いがハイリスクエリアだと自らの調査で明らかにされています。
当時はもう一つの懸念材料として立川断層が挙げられていましたが今は断層はなかったとされています。 あと旧武蔵小杉駅周辺の古い木造建築が無計画に乱立しているエリアも防災上問題とされて消防署の移転と再開発がスタートしたはずなんですけどなぜか西口のゴチャゴチャ地帯はあまり手が入ってないですね。 |
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720:
匿名さん
[2014-06-17 10:53:34]
>>719
立川断層が存在しないというのはデマだよ。 あくまでもある特定の調査において、東大地震研がチョンボしたというだけの話。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2801D_Y3A320C1CR0000/ URL踏みたくない人は「工事跡を活断層と誤認」で検索してね。 あと、表層地盤の緩さと活断層の有無という次元の違い過ぎる話を一緒くたにしないように。 意図的なミスリードを誘う悪意を感じるよ。 |
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721:
物件比較中さん
[2014-06-17 11:03:48]
防災上の課題という意味では一緒じゃないかな?
むしろ東大のミスだからどうしたと言われても困るというのが実感。 ふつうの立川の断層に東大が根拠のない言いがかりをつけたという解釈ではダメなのか? |
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722:
物件比較中さん
[2014-06-17 11:12:20]
別に必要ないっちゃないんだけどペティストリアンデッキをつなげるには小杉ビルディングの場所へ相応に公共性の高い誘致が必要と思っただけなんだよね。
デッキができればマンション住民は地上の雑踏に近寄らずに済むし、武蔵小杉駅北口に市庁舎ができれば地域の業突く張りな皆さんもそちらからのおこぼれ頂戴で大人しくなるかなと思っただけです。 |
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723:
匿名さん
[2014-06-17 11:54:10]
>>722
小杉に市庁舎を建設するって話はとっくに無くなったよ。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/08/post-f9b6.html |
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724:
匿名さん
[2014-06-17 12:12:02]
>>721
>防災上の課題という意味では一緒じゃないかな? だいぶ違う。 活断層の有無の件は、直下型地震の可能性の話であり、橋梁や高速道路などを含む建築物の耐震性そのものが強く問われ、さらに場所によっては液状化対策も個別に加わる。つまり街の機能そのものの強靭さが問われる。 表層地盤増幅率の件は、一軒家などでは揺れの強さにも関係するが、大型建築物については耐震強度よりも液状化現象への備えが重要になる。つまり個別の危機管理の意味合いがいくぶん強い。 >東大が根拠のない言いがかりをつけたという解釈 全然違う。 山林や原野と違い、建物がびっしり立ってる関東平野で活断層の活動痕跡を探るのはとても難しいが、そんな中で東大地震研がそれっぽいものを見つけてよく確かめもせずに「やった!すごいもの見つけちゃった!」と大はしゃぎした。 しかしそれは実は古い工事後の朽ちたコンクリートだったという大変お粗末なお話。 実際には、おそらく断層の痕跡はもっと深いところにあるというだけで、立川断層が存在するという事実を覆す根拠は何も出てきていないのだよ。 |
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725:
匿名さん
[2014-06-17 13:00:13]
立川断層はしばらく動かないし、小杉もマンションはほぼ問題なし。
戸建て住人?知らん。 |
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726:
匿名さん
[2014-06-17 13:07:53]
今後も高層マンションはどんどん建てます。
でも大企業も行政機関もほとんど誘致できません。 ってことで良いですかね? まさにベッドタウンの鏡。 これだけ高層ビルが建って、そのほとんど全てがマンションって地域って他にある? 思いついたところだと、川口、佃島くらいかな。 |
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727:
匿名さん
[2014-06-17 14:19:44]
海老名駅前は西口ららぽーと着工で完成すれば
東口ビナウォーク・丸井も含め駅直結SCが店舗面積10万m2超 ! 圧倒的な規模になりますね! 川崎駅前も抜きさり、 横浜駅に継ぐ、神奈川県・第2位の街に大躍進ですね。(⌒▽⌒) 武蔵小杉? うーん、まずは溝の口や戸塚を超えなくちゃですねえ(笑) |
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728:
匿名さん
[2014-06-17 14:22:18]
海老名(笑)
よかったね。頑張ってね。 |
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729:
匿名さん
[2014-06-17 14:31:33]
海老名にマンションあった?
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730:
匿名さん
[2014-06-17 14:37:24]
小杉北口はビル風が強いのは多摩川からの追風と高層ビル風がぶつかって渦になってんじゃ?
普通じゃ倒れないふっとい街路樹も倒れたよね それ考えてもデッキは必需品かと あとデッキは駅前の放置自転車問題にも有効 駅から離れたデッキの接続部に自転車置き場作ればそこで駐輪し駅まで直で行ける訳ですし |
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731:
匿名さん
[2014-06-17 15:57:07]
北口厨がいるけど何したいの?
南の住民はあまり北に行かんから、どうでもいいわ(笑) |
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732:
匿名さん
[2014-06-17 16:23:19]
いやいや、地区全体でさらなる発展目指さなきゃ。
最近、大崎の連中もこっちディスってくるし。 |
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733:
匿名さん
[2014-06-17 16:56:08]
武蔵小杉スレなんだから北口の話するに決まってるでしょ。
732が言うとおり、街全体でバリューアップを考えないと。 住民の性質はさておき、北と西に人口のボリュームが寄ってるのは事実なんだから、南しか見ないのは視野が狭すぎ。 |
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734:
匿名さん
[2014-06-17 17:13:09]
北口にはよほどの施設ができないと行かないね。
街全体のバリューアップ? 北口の発展がなくても、小杉は十分自発的な発展をしていくよ。 もう東口だけで2万人近くの人口が増え、 西口も三角タワーの他にも府中街道沿いの建物更新でマンションが増えるはず。 南側だけで十分。 >733 プラタ関係者? 横須賀線が使えないに等しい西口に重心が移ることはない。 西と言っても、ほとんど駅かつ南側であればありえる。 ただ、ほとんど西側って感覚はない。 |
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735:
匿名さん
[2014-06-17 17:29:49]
街全体のブランド力のさらなる向上のためには、南、北とか何口とか関係ないよ。 デッキの建設、行政、オフィス、商業施設の誘致、みんなで力合わせてやって行きましょう! さらに、湘南新宿ライン大増便に不可欠な、大崎短絡線の早期建設も求めていきましょう! (現在、大崎駅周辺住民の立退きが進まず、反対運動があるようです) |
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736:
匿名さん
[2014-06-17 17:38:28]
>>734
今井地区周辺や新丸子方面、さらにバスや自転車などで北口を利用してる人はタワマン人口なんかよりずっと多いっつーの。 日医大やコンベンションホール、デッキの利便性他、公共施設の充実だって街の発展要素。 商業施設の事しか思いつかないあんたの感覚なんてどうでもいいんだよ。 |
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737:
匿名さん
[2014-06-17 17:39:49]
>さらに、湘南新宿ライン大増便に不可欠な、大崎短絡線の早期建設も求めていきましょう!
>(現在、大崎駅周辺住民の立退きが進まず、反対運動があるようです) これって、自分たちが便利になれば大崎駅周辺住民のことなんか構ってられるかってこと? |
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738:
匿名さん
[2014-06-17 17:40:05]
大崎短絡線は武蔵小杉の命運を握っているね。
何とか実現して欲しい。 |
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739:
匿名さん
[2014-06-17 17:55:31]
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741:
匿名さん
[2014-06-17 18:15:05]
横須賀なんて第3のローカルでしょ
こないだも200mオーバーランされて戻らずそのまま通過(笑) 貧弱過ぎるんだよ。せいぜい東京、新宿への通勤用 駅前にも何もないのが証拠 あくまで小杉のメインは不動の東急、そして南武線のタッグ そして小杉のインフラは南口方面に集中している 北口に空中デッキが整備されればJRから連絡通路通り そのままグラツリや南口を利用でき非常に便利 |
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742:
匿名さん
[2014-06-17 18:36:06]
736、740の会話が噛み合ってないことは置いておいて、東西南北、どの方面の住民が多いかは、町丁毎に統計が出ているから、明白ではあるけど。
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744:
匿名さん
[2014-06-17 18:46:14]
大崎短絡線の建設予定地、SONYビルの南側に高級マンションが建ってしまったらしい。 少しずらして線路を建設するのか? さらに、横須賀線線路側にも用地買収が出来ていないマンションがあるとのこと。 まったく、JRは何をもたもたしているのか・・・。 |
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745:
匿名さん
[2014-06-17 18:58:33]
>743
今のところは西、北の方が多いかと。 まぁ、再開発地域である南側にもっとタワマンが増えればわからないのかもしれないけど、西側、北側にこれからできる(既にできたもの含め)予定みたいだし、今後もあまり変わらないのでは。 |
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746:
匿名さん
[2014-06-17 20:01:17]
所詮、南武線沿線の武蔵小杉w
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747:
匿名さん
[2014-06-17 20:10:58]
北口エリアって正直武蔵小杉の仲間って認識は無いな
新丸子でしょあそこは |
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748:
匿名さん
[2014-06-17 21:06:44]
>>747
お宅の住所に小杉って入ってる? |
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749:
匿名さん
[2014-06-17 21:08:26]
>>747
あっちが小杉じゃないって、いったいどこから来た人ですか? |
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750:
入居済み住民さん
[2014-06-17 21:23:51]
すみません横入りします。
日医大出身の医者に武蔵小杉の病院と言う決まって丸子のこと?と聞き返される。 アドレスは小杉でもあそこら辺は新丸子だよ、じゃないと勘違いして遠回りする人が現れるよね。 |
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751:
入居済み住民さん
[2014-06-17 21:26:59]
北側にはむしろ宮内あたりからバイクにまたがってやって来る北方民族が混じるんだよな。
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752:
匿名さん
[2014-06-17 21:38:21]
740の頭が悪すぎる件。でも俺は優しいから教えてあげるよ。
736は北口再開発の重要性の話をするために、武蔵小杉駅北口の利用者数の話をしているの。 北口は、北や西のエリアから徒歩や自転車やバスで来た、たくさんの人が毎日利用しているの。 「北口なんて知らない」って言っちゃうタワマン住民なんて、比較にならないくらい少ないの。 だから北口の再開発も重要なんだよって話なわけ。 ねえねえ、どうして電車とバスを比較しちゃったの? ねえどうして? |
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753:
匿名さん
[2014-06-17 21:40:18]
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754:
ご近所さん
[2014-06-17 21:47:28]
JRに友人がいるから聞いてるんだけど湘南新宿ラインは本来なら立体交差に作り変えてから旅客営業を始める予定だったんだけどJR民営化で地方から東京に配置転換され新川崎の社宅に入れられた労働組合の皆さんが勤務地の大崎機関区にいちいち品川で山手線に乗り換えるのは不便だと駄々をこねたから仕方なく平面交差のままで前倒し運用になったんですよね。
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755:
匿名
[2014-06-17 22:22:57]
人口の多い、まさにその北口利用者が北口開発に反対しているのが問題なのだが…
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756:
匿名さん
[2014-06-17 22:47:13]
>>755
デッキに反対してるなんて聞いたことないよ? 彼らはひたすら高層ビルのみに反対してるだけ。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140613/CK2014061302000130... ↑ 東京新聞のURL 踏みたくない人は「日医大武蔵小杉再開発 市も同じアンケート」で検索 |
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757:
匿名さん
[2014-06-17 22:52:24]
放置すればいいだけ。
問題でも何でもない。 川崎だって新宿だってごちゃごちゃ言う戦前からの人は放置だよ。 それで十分。 |
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758:
ご近所さん
[2014-06-17 23:06:40]
>>756
うーん、素直過ぎないかなと思います。 高層マンションとコンベンションセンターがデッキで駅直結になればすっ飛ばされた周辺商店=地権者が一銭も儲からないでしょ? 三井からすればデッキがないと自分たちでせっかく切り開いた東口方面には歩くのもキツい単体開発になってしまい後発の日医大跡地の三菱タワーの方が二駅利用で魅力的になってしまう。だからなんとしてもデッキでつなげたい。 三井のツインタワーは誰が反対してもできることは決まってるからあとは三井が妥協するかどうかです。 |
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759:
ご近所さん
[2014-06-17 23:13:41]
唯一可能性があるとすればデッキはできなきゃウチは下りると三井が宣言して鹿島単体でツインタワーを立ててしまうというパターン。
鹿島はリエトコートを過剰供給と判断したリクルートコスモスが投げ出した時も川崎市に頼まれデベ抜きでリエトの のツインタワーを完成させてるからその再現というパターンですね。 野次馬的にはこれが一番面白い展開です。 |
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760:
ご近所さん
[2014-06-17 23:15:30]
>>759
睡魔が襲ってきてて日本語がハチャメチャごめんなさい。 |
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761:
匿名さん
[2014-06-17 23:22:48]
日医大のタワマンは三菱地所だっけ
三井だったら3丁目ツインタワーまで予定のデッキが行くのは 確実だったけど最終的にはつながる可能性大だな 歩道橋として一般住民も利用するの前提だろうから 公道上を通る以上市との協議するわけだし バリアフリー化も考慮したら動く歩道になるかも |
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762:
購入検討中さん
[2014-06-17 23:39:00]
>>761
ですからですね、歩道橋として北西部の一般市民もみんな使っちゃうと地上は雨宿りのレゲエさんと地権者さんの商店だけになっちゃうんですね。 コスギビルディングの飲食店も路面店もみんな上空を素通りされます。 でも動く歩道は魅力的ですね。 |
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763:
匿名さん
[2014-06-18 00:23:49]
バスと電車の輸送力の差もわからないのか…
こんなチンケな街で、旧住民がどうたらとか。 明後日方向の勘違いがいよいよ恥ずかしい。 御愁傷様。 |
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764:
周辺住民さん
[2014-06-18 01:37:08]
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765:
匿名さん
[2014-06-18 01:55:23]
そうそうチンケだよ。
恵比寿に住みたくても住めなかった都落ち。 |
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766:
匿名さん
[2014-06-18 08:11:04]
ららテラスやグランツリーができるのにもこれだけ時間がかかっているのだから、
北側や東急スクエアよりも西側の再開発は当分先でしょ。 少なくとも5年とか10年くらいはかかると思うけど。 |
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767:
匿名さん
[2014-06-18 08:53:38]
>739
>これはもう完全に公共の福利ですよ。 現在が通勤に支障が出るほどの状態ならまだしも、たかだか通勤が多少楽になるだけのために住民をそこから排除し不便を強いることが福利ですか? 多くの人たちがちょっとでも楽になるなら、少数の住民に立ち退きなどという大きな負担をかけても構わないなどというのは単なるエゴです。 そんな傲慢さを肌で感じているからこそ住民の反対が巻き起こっているのでしょう。 あの発言はまさにそのエゴを先頭に立って発信しているんだということに気付いて欲しいものです。 |
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768:
匿名さん
[2014-06-18 09:40:07]
これ読む限り、街づくりの会の意見は偏ってるね。
施設ができることのメリットを享受する側の意見として、中原区全域を対象にするのは間違ってないよ。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140618/CK2014061802000122... |
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769:
匿名さん
[2014-06-18 10:04:52]
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770:
匿名さん
[2014-06-18 10:09:18]
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771:
匿名さん
[2014-06-18 10:23:43]
北口側の再開発は不要です。住民も誰も望んでいないのに、無駄な投資になるだけです。再開発するなら武蔵小杉駅東口側や向河原地域にすべきです。
北口は共産党系&朝鮮系の街、西口はスラム街、東口はセレブ&おしゃれな街という、区分けがはっきりできて、資産価値維持のためにも良いと思います。 |
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772:
匿名さん
[2014-06-18 10:24:29]
>769
>朝の新駅使ってないからそんな事が言えるんだよ。 普通は多少のことくらい我慢するものだと思いますが、武蔵小杉はそんな状況をはるかに超えているようですね。 武蔵小杉は電車の利便性が抜群と言っていたのは一体どこにいってしまったんでしょう? 住民を排除してでも新たに建設しなければならないほどの酷い状況を皆さんは隠していたんですかね。 >きれい事だけで生きていけるなら人生楽ちんだよねえ。 自らのエゴを達成するためなら、住民の排除など厭わないような生き方と比べれば楽でしょうね。 |
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773:
周辺住民さん
[2014-06-18 10:30:01]
>>768
読んではみたけどまちづくりの会さんは、エルシイがつぶれ駅前ロータリーのラーメン屋もシャッターが下りたきり次が入らない下降線の北口にとどめを刺したいとおっしゃっているようにしか思えない。 北口、西口は時代の流れとともに衰退しいずれシャッター商店街と醜悪な風俗、ギャンブル系の店しかこないような街になりかけてたというのにね。 まあ正義漢ぶって並んで座ってた四人に言いたいのは、北口や西口にある老朽化した建物を全部解体して緑地公園にでもしていただければまだ筋が通るんだけど、あんたら反対者の家だって立派な環境破壊、洗剤だって水質汚濁物質、地球を汚して生きてるってこと忘れるなと言いたい。 |
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774:
匿名さん
[2014-06-18 10:53:31]
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775:
匿名さん
[2014-06-18 11:07:46]
>774
残念ながらあなたのような推進派は、武蔵小杉住民の10%の少数派です。90%は反対しています。私もこれ以上の開発は大反対です。 現川崎市長はご存知のとおり、革新系(反自民)です。市民の声を無視して、次回落選するわけにはいかないですよね。タワー建設の計画は頓挫し、せいぜい公園や5階建て程度の小規模ビルができるくらいでしょう。 デッキなんて、地域を分断しかねない無駄なもの、もってのほかです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
おっと、これは失礼。
おっしゃる通り思わずバカにしてしまいました、大変失礼しました。
良い事例になったかどうか定かではありませんが、非がある人を責めるならともかく、非がない人を悪し様に貶せば自分が責められるという事です。
どんなに無知でも浅学でも、誰も傷つけない範囲の妄言であれば黙って見守るしかないでしょう?