東京23区の新築分譲マンション掲示板「【中央区湾岸】晴海・勝どき」についてご紹介しています。
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銀座好き [更新日時] 2008-10-18 22:44:00
 
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東京湾岸エリアにおいて最後の穴場です。眺望・通勤・遊び・・・  晴海エリア・勝どきエリアの開発情報を
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[スレ作成日時]2006-08-12 10:26:00

 
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【中央区湾岸】晴海・勝どき

651: 匿名さん 
[2007-01-04 08:20:00]
開発が遅れると坪単価の上昇は抑制されるでしょうね。
オリンピックが決まれば開発が一気に加速し、バブルになります。
しかし東京でオリンピックが実現するのは2016年は厳しいよう
なので晴海は蛇の生殺しのような状況で放置される可能性が高い
と思いますが。なまじ都知事が晴海にメーンスタジアムを持ってくる
と言ったため、湾岸で銀座に至近で、目の前に広がる東京湾という
最高の立地の開発が停滞するのは残念です。
652: 匿名さん 
[2007-01-04 10:50:00]
>>651 いえいえメーンスタジアムより北側は開発計画が順調に進むようです。
心配御無用です。しかしながらインフラ整備が遅れる可能性は大ですね。
653: 匿名さん 
[2007-01-04 11:16:00]
TTTの北東側はもう建設準備中ですし、晴海2丁目と4丁目はまだ開発できる
空き地やコンクリート工場など変貌する可能性が大ですね。
もう何度も出てきた話だけど、TTT、コグレ、長谷工、URが全て完成すると
勝どき駅はパンクしますが、ゆりかもめ、LRT(light rail train)の開発構想
とその実現性はどんなもんでしょう?
654: 匿名さん 
[2007-01-04 11:21:00]
その程度でパンクするって話、何度も出てきたという割に私は初耳だけどいつ頃出てた?
655: 匿名さん 
[2007-01-04 12:42:00]
勝どき駅は平日の朝のラッシュアワーは今でもホームに人が溢れ、危険な
状況だそうです。TTT、ゴクレ、長谷工、URの総戸数は7000戸は優に
超えるでしょうから、一世帯3人として21,000人が中央区10万人の人口
に勝どき駅一点集中で増加する計算です。これだけでもぞっとする数字
です。勝どき駅はこの1−2年にホームや出口を拡張整備しないと大変
な事態になります。
656: 匿名さん 
[2007-01-04 14:26:00]
>>655
>勝どき駅は平日の朝のラッシュアワーは今でもホームに人が溢れ、
>危険な状況だそうです。

どこの誰の情報?
勝どき駅毎朝使ってるけど降車は凄く多いけど、人が溢れるほどはいない。
偽情報に惑わされないように。
平日乗ってみれ。
657: 匿名さん 
[2007-01-04 18:14:00]
656さん
住商に勤めている人に聞きました。
正確な時間帯は知りませんが朝の時間帯ではトリトンに通勤する時に片側通行
で交通規制があるそうですが、勝どき駅使用なら状況を詳しく教えて下さい。
毎朝使ってるというけど時間帯もちょい教えてちょ。ありがとう。
658: 匿名さん 
[2007-01-04 19:49:00]
トリトン勤務ですが9時ごろ出口は混雑しますがホームは大丈夫です。
659: 匿名さん 
[2007-01-04 20:21:00]
658さん
情報ありがとうございます。
出口が混雑とのことですが勝どき駅は出口が狭いですよね。
トリトンのビルの入り口まで何分かかりますか。
混んでなければ80M/分として3分以下位ですね。
でも出口が今での混雑するのならTTT、ゴクレ、長谷工、URの
総戸数7000戸が完成した時には今のままだとどうなるのでしょうか。
660: 匿名さん 
[2007-01-04 20:34:00]
勝どき駅から毎朝吐き出される人はものすごいですよ。
それは事実です。
でも、改札までの通路はロープを張って、両方向通行できるように
確保できているので、全く問題なし。勝どき方面からの入り口のことね。
月島側じゃないよ。
改札からホームまでも、何とか通路確保できています。
今のところ、毎朝8:00−8:30の間の時間に勝どきから電車乗るけど、
全然問題なし。
駅は電車が到着するとすごい人だけど、吐ければそれほどでもなし。
661: 匿名さん 
[2007-01-04 22:08:00]
658です。駅のホームからトリトンまでは5分ぐらいかかります。トリトンと反対側のサンスクエアの前の出口が大きく、トリトン側が小さいため混むんです。TTT、ゴクレ、長谷工はトリトン方面と反対側の改札を使うので問題ないと思いますよ。あと、駐輪場の入り口経由で改札にもいけます。豊海方面に改札がもう一つできれば駅のホームまで近くなって五丁目、六丁目の人には便利になりますね。
662: 匿名さん 
[2007-01-05 18:38:00]
658さん、660さん
回答ありがとうございました。
なんとなく安心した感じですが、入り口出口は拡張できそうですが、ホームは簡単に
拡張できないので人口が大幅増になった場合、やはりホームが人で溢れ危険になるの
では危惧します。メトロはかなりの駅でホームが改善され、安全になってきてますが
都営も同じようにホーム落下防止の工夫をして欲しいと思います。
また臨場感のある追加情報期待しております。
663: 匿名さん 
[2007-01-05 23:44:00]
今はいいかもしれませんが、TTTができるころには
やっぱりキャパ、やばいですよね
それまでには拡張が必要だと思うんですが
664: 匿名さん 
[2007-01-06 08:57:00]
大江戸線はメトロに比較して今でも乗客数が少なく赤字だそうで、しかも
勝どき駅ができた頃はこの駅一帯にまさかこれほど大規模なマンション群
が建てられ、人口が増加するとは誰も予測できなかったのでしょうね。
だから駅のホームは狭く、そのうち収容能力に問題が生じるはずです。
出口の拡張はできてもホームの拡張は工事の難易度が高いと思いますが、
やれば運行を一時的に止めることなく、できるはずなので期待しています。
問題は都がやってくれるかどうかですが。
665: 匿名さん 
[2007-01-06 09:21:00]
>>664
へっ!? 好調な大江戸線のおかげで単年度黒字になっているくらいですが>都営地下鉄
そりゃ建設費など含めれば償却しなきゃならないもの盛り沢山なので赤字になりますよ。
駅は住民みんながトリトンラッシュの時間目がけて通勤に出るはずないので(みんなが自分と
同じ生活をしていると思わないように!)、今も勝どきの住民は多いですし、
その時間帯の乗客数は増えても1割増しでしょう。
666: 匿名さん 
[2007-01-06 09:26:00]
ほぅ、住民の増加も今の1割増しかな。
667: 匿名さん 
[2007-01-06 09:56:00]
乗客数には、住民の他、客先に行く勝どき勤めの会社員やホテル宿泊客なんかも含まれるからそんなもんでしょ。
668: 匿名さん 
[2007-01-06 10:17:00]
ラッシュアワーに勝どき駅から、住民以外が大勢乗ってるわけね。
669: 匿名さん 
[2007-01-06 10:30:00]
>>664
勝どき駅ができるころには晴海の再開発は一部完成してたが・・・
トリトンのオフィス棟ができたてのころの混雑振りはすごかったよね。
670: 匿名さん 
[2007-01-06 11:28:00]
トリトン通勤者ですが、勝どき駅のホームが混むのは降車客が降りたときに、出口がボトルネックになって改札とトリトン側のホームの一部が混んでます。乗車については人口が増えてもホームは問題ないと思いますよ。トリトンがオープンした時は出口が追加される前でしたので、もっと混んでました。出口の追加後は幾分ましになりました。
671: 匿名さん 
[2007-01-06 16:19:00]
勝どきっていろいろ大変なんですねw
672: 匿名さん 
[2007-01-06 16:46:00]
>>671
常に強風が吹いて髪はボサボサになり衣服も乱れる豊洲駅よりはぜんぜんましですけどねw
673: 匿名さん 
[2007-01-06 17:01:00]
駅の混雑よりも、路線そのものが使いにくいことの方が問題。
674: 匿名さん 
[2007-01-06 17:13:00]
出たな、「大江戸線は不便」論者w
675: 匿名さん 
[2007-01-06 18:22:00]
なにやら必死ですねw
676: 匿名さん 
[2007-01-06 21:19:00]
2号線ができたらなにか便利になるんでしょうか?
晴海通りの混雑緩和?
677: 匿名さん 
[2007-01-06 21:26:00]
5年後くらいには勝どき・晴海も月島のようになるんですか?
678: 匿名さん 
[2007-01-06 21:37:00]
ならない。月島とは歴史が違いすぎる。
679: 匿名さん 
[2007-01-06 22:28:00]
>>677
月島以上になるかもね。
5年後より先かもしれないけど。
680: 匿名さん 
[2007-01-06 22:34:00]
勝どき駅前再開発はUR?
681: 匿名さん 
[2007-01-06 23:38:00]
こちらの事ですか?
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/20g7b100.htm
多分、東京都が主催みたいね。
でももう一棟高層ビルが建つ予定だけど、そちらはURのようです。
駅前にレンタルビデオ屋らしきものも期待できそうですね。
682: 匿名さん 
[2007-01-06 23:44:00]
この完成予想図の通りにいけば、ツタヤですかね?そうなれば、ばんばんざい。
683: 匿名さん 
[2007-01-07 01:05:00]
>>682さん
施設内に「複合メディアショップ、コーヒー専門店」とあるので
TSUTAYAとスターバックスあたりが来ると良いですよね。
因みにUR主体の勝どき駅前再開発の方も、低層階にスーパーや店舗が入る噂もあります。
勝どきもどんどん変わるでしょうね。
684: 匿名さん 
[2007-01-07 01:13:00]
賃貸だらけですね。
685: 匿名さん 
[2007-01-07 01:14:00]
東京都の方は、相場より若干安いという噂ですけど
686: 匿名さん 
[2007-01-07 01:17:00]
確かにあちこちでUR建ち過ぎですよね?
そんなに需要あるんですかね?
687: 匿名さん 
[2007-01-07 19:42:00]
URは都心をターゲットに建設を進めています。
日本は人口が減少しているとはいっても、都心は逆に増え続けるのでは
ないでしょうか。最近発刊のエコノミストかプレジデントで確か「東京膨張」
というようなタイトルで特集してました。
688: 匿名さん 
[2007-01-07 19:57:00]
大地震かテポドンで壊滅するまで都心は膨張し続けます。
689: 匿名さん 
[2007-01-07 20:12:00]
都心部にマンションを買うなど長期的視点では一過性のもので、今後は賃貸が主流でしょう。
管理組合もなく、入居者満足度を保つために勝手に管理してくれ、最新の設備を求めて、
人気の地域を求めて移り住める賃貸生活が「賢い」とされる時代ですよ。
690: 匿名さん 
[2007-01-07 20:22:00]
賃貸が賢く、分譲で買う人は賢くないか。勝どき。
691: 匿名さん 
[2007-01-07 20:24:00]
賃貸・・・家賃を捨てるようなもんじゃないですか?それがつらい。
692: 匿名さん 
[2007-01-07 23:13:00]
賃貸に入る人の属性は以下の3種類に分類できます。

1.エグゼクティブまたは高級駐在員
賃貸といえばヒルズ族のようなエグゼクティブや外国からの高級駐在員
(foreign expatriate)のような身分の人は家賃が経費で会社負担。このような
人たちはあえて面倒な自己所有にこだわらず、好きな時に好きなように住まい
を変えることができます。六本木ヒルズは地権者以外は全て賃貸ですが、家賃
は月100万円位ですか。会社の経費で支払われるので彼らは気にしません。
だからこのクラスの人たちには家賃を捨てるという感覚は当然ありません。

2.芸能人か成功した経営者だが実績がない人たち
銀行はいくら現時点で年収が高くても、いつ人気が落ちるか判らない人には融資
しません。新興の年収の高い、しかし実績年数の少ない経営者も同じ扱いです。
従ってこの層の人たちは収入(flow)が良くても資産・現金(stock/cash)がない場合
は資金が貯まるまで賃貸になります。極楽トンボの山本?も45万円の賃貸で
勝どきにマンション借りてました。まあ芸能人は色々な事情で金があっても定住は
避けたいのでしょうね。

3.分譲を買えない人、自由に移り住みたいと思っている人たち
説明は不要ですね。
693: 匿名さん 
[2007-01-07 23:31:00]
いや、日本の税制や住宅政策では、東京においては賃貸で借りるのが有利となる。
地方の人は、持ち家>賃貸 とみるけど、その価値観が少なくとも東京都心部では変わりつつある。
持ち家は見栄や所有欲、信用がつくなどの案外とくだらない理由で選ばれているんじゃないか。
694: 匿名さん 
[2007-01-08 01:24:00]
でも満足いく広さと内容、立地を考慮すると
やっぱり家賃が高いですよね?!
それとペットを飼ってる場合なんかは可なり限られるし
ペット可のマンション賃料は結構高い所が多いです。もしくは古い物件とか。
TTTも賃貸部分がありますが、いったい幾ら位になるのやら・・・
695: 匿名さん 
[2007-01-08 01:29:00]
デフレが長く続いてインフレはないと思ってる(あるいは過去のインフレ知らない)人が多いので賃貸派が増えたんでしょう。
696: 匿名さん 
[2007-01-08 08:10:00]
693、694、695の意見はそれぞれ納得するが、それにしてもこの一帯
豊洲を含めてURなどを筆頭に賃貸が増え過ぎです。TTTの家賃も気になるが、
ところで駅近で超便利なシェルはあっという間に借り手がついたと聞いてます。
TTT,島などの賃貸は広めな物件で月20万円以上は楽に越えるでしょうから、
どんな人が住むのでしょう。100平米以上の月50万円以上は692の分類
のエグゼクティブ、高級駐在員、新興の経営者が住むと思うのですが、家賃が
中途半端な20-50万円の物件を借りれる人ってどんな人たちなのでしょう。
697: 匿名さん 
[2007-01-08 08:33:00]
会社から補助がある人や、税金で落とせる人、仮住まいの人。
698: 匿名さん 
[2007-01-08 09:04:00]
高級賃貸入居者は立地によっても変わるからねえ。外国人の需要にしても、
学校がある=コミュニティが築かれていることから港区(麻布、六本木)+広尾は米国、
市ヶ谷は仏系が多いとか。

今後は選ぶ側の目がますます厳しく(ある意味贅沢に)なって「広さや立地のバランスを
自分の収入と照らして買える部屋を探す」から「住みたい家」を重視するようになる、
とのレポートもあった。実際30〜50万円でも、DINKS層には可能な選択だとか。
家にかけるお金の比重が高まっていくのだから、確かに十分ありえる。

従来は、医者、弁護士、会社経営者といった富裕層が対象だったのが、これからは
こういった層も需要の下支えをしていく。補助など関係なく、趣味や海外旅行に
使っていたお金が、贅沢な「都心居住」に回るだけのことだ。

そうなると、(嫌な言い方だが)勝ち組ビジネスエリアとしてさらに拡大する汐留、
六本木、多方面で再開発される新宿に直結する大江戸線沿線は今後も有利。
浜松町(大門)、そして築地市場跡地のビジネスエリアとしての再開発もあるし、
事業者には長期的にみてもこの沿線の高額賃貸需要は拡大し続けるだろうとの思惑がありそうだ。

DINKS層ではなくファミリー層施設が集中する豊洲に高級賃貸が増える理由は分からないが
(港、中央エリア以外でもある)、上記エリアには及ばないまでも、ビジネスエリアとして
更に発展することを想定としているのだろうか。

マンション転売でのキャピタルゲインが一過性だと認識され始めたら、いよいよ
賃貸派は増加するだろう。今は「家族の多い」団塊ジュニアが分譲購入の中心層だが、
少子化世代は、親からの資産をそのまま引き継げ自分で資産形成などしないでも
よくなり、それを引き継ぐまでは仮住まいで何ら問題はない。それが何10年であっても。

固定資産税や修繕積立金を払いながら老朽化していく住まい(場合によっては、
特に急激に注目された再開発地域は立地そのものが古臭くなる)に暮らす、という選択は
彼らにとって賢くなくなる。
699: 匿名さん 
[2007-01-08 09:17:00]
金があるなら賃貸でいいなー。
金が無いから分譲買ったけど。
700: 匿名さん 
[2007-01-08 09:30:00]
東京の都心は投資としては非常に魅力的な場所ですね。お金持ちはこういう所に投資してどんどんお金持ちになっていくのでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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