買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その23:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-03-25 11:29:00
23区内の新築マンション価格動向(その24)
746:
匿名さん
[2008-04-16 01:12:00]
|
||
747:
匿名さん
[2008-04-16 01:23:00]
というか、東京駅自体にあまり魅力がないのでは
東京駅は上野駅と同じに地方からのターミナル駅。 |
||
748:
匿名さん
[2008-04-16 01:25:00]
武蔵小杉のマンションを買った人たち、
横須賀線新駅ができて東京駅が便利になると喜んでますよ。 城南の先の川崎市ですけど。 |
||
749:
匿名さん
[2008-04-16 01:29:00]
品川駅も地方からのターミナル駅。
新宿駅も長野や山梨や小田原からのターミナル駅。 |
||
750:
匿名さん
[2008-04-16 01:46:00]
ディズニーなどの場合は車を使う人もいますので、東京駅にいく必要があるとは限りません。
|
||
751:
匿名さん
[2008-04-16 01:55:00]
それを言ったら、都民なら
城東を車で経由して行くことになるので、 かえってあの方の思う壺だったりして。 |
||
752:
匿名さん
[2008-04-16 02:08:00]
週末の行楽に電車でデズニーってのが、
そもそもアーバンなライフスタイルじゃないんだが。 わざわざ都内にすまなくても、船橋あたりからも電車で近いですよ。 |
||
753:
匿名さん
[2008-04-16 06:00:00]
ここのスレの人たちは、丸の内・大手町通勤者が少ないみたいですね
|
||
754:
先が見える人
[2008-04-16 06:28:00]
そういや去年、不動産バブル指摘してREITも半額くらいに下がると言った自分に
「○○REITは○○万円(当時の最高値の半分)の時に買ってもう倍になってます。 またこの値段まで落ちるなら全力で買いたいですね」 と言ってた人が居たなぁ。 半額以下まで落ちたけど、含み益から含み損になった上でさらに全力で買っちゃったんだろうか。 幾ら相場の肥やしとはいえ、思い出してちょっと可哀想になった。 |
||
755:
匿名さん
[2008-04-16 07:04:00]
では関西圏の人にもわかりやすいように言うと
芦屋は梅田から遠いから尼崎よりランクが下、と本気で思ってる人がいるということです。 |
||
|
||
756:
上等
[2008-04-16 10:24:00]
皆さん!
ディズニーランドがどこにあるかご存じですか? そうです、城東の隣ですね^^ 連日花火はご覧になれますし、 電車はもちろん、なんといっても自動車でお越しになる場合でも・・・・・・ 著作引用、及び special thanks >>751さんに捧ぐ。 ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡 |
||
757:
匿名さん
[2008-04-16 11:23:00]
話が読めませんね〜。
ディズニーランドは千葉なので、城東は千葉みたいなもんだって話ですか?。 |
||
758:
匿名さん
[2008-04-16 11:55:00]
街中に猪が出てくることもある芦屋を、
例えにされても・・・ |
||
759:
匿名さん
[2008-04-16 12:38:00]
720です。15日現在の地価動向は以下の通りです。
港区 733.73 新宿 285.86 文京 304.61 品川 276.46 目黒 320.53 世田谷 271,03 渋谷 479.19 中野 213.70 豊島 238.27 港区上がりました。 |
||
760:
匿名さん
[2008-04-16 13:07:00]
渋谷の東急東横店が「伊勢丹東急」に!!
「沿線住民が強く望むなら検討する」(東急電鉄・越村社長、本日の日経MJより) 「伊勢丹東急」賛成に一票!!! |
||
761:
ビギナー2
[2008-04-16 15:17:00]
事情通を気取っている人は、赤坂、六本木は斜陽だと言っていますが、六本木5丁目プロジェクトとかご存じないみたいですね。あと、虎ノ門パストラルも再開発がかかっているし、赤坂、六本木エリアに将来のプロジェクトは結構ありますよ。
新宿エリアが、これから注目されるプロジェクトを抱えていることは事実ですが、だからと言って他エリアが衰退するとみるのはどう考えても論理の飛躍でしょう。 >六本木や西麻布は、そうゆう形しかそぐわないのに、セレブ指向ながらも大規模メジャー路線目指 >し墓穴堀った。 >それだと、絶対新宿はおろか池袋にも敵わない。かくして六本木の斜陽がここに始まった。 価格動向という観点からは、伝統的な住宅地(目白とか)以外で、北新宿、西新宿のマンションがさらに値段を上げるようなことになるかどうかという問いかけになります。個人的には懐疑的ですが、この点についてはいろんな意見があってもいいでしょう。 |
||
762:
マンション投資家さん
[2008-04-16 17:01:00]
国際金融センターなんだからネガティブな話なんてないよ・・・
ますますこの辺りを買わないとね。政府肝いりの再開発重点地区なんだから。 因みにJR駅で言うと 東京駅 | 有楽町 | 新橋 | 浜松町北まで まあ分かる人しかやらない方が良いけどね・・・金もかかるしね(笑) |
||
763:
匿名さん
[2008-04-16 17:07:00]
金持ちでマンションに金を投じる人なんていませんよ。
|
||
764:
匿名
[2008-04-16 17:11:00]
品川駅北側の再開発や山の手線新駅構想もあるから、実質的に品川までじゃないかね?2010年には国際線も羽田に来るし。
|
||
765:
匿名さん
[2008-04-16 17:24:00]
「756 by 上等」ってなに???
気持ち悪い。 |
||
766:
匿名さん
[2008-04-16 19:26:00]
山手線新駅構想はなくなったんじゃないの?
伊勢丹東急だなんて、伊勢丹に飲み込まれて東急の個性を無くすから反対。 |
||
767:
匿名さん
[2008-04-16 19:37:00]
確かに、東急には高級・高品質路線で頑張って欲しい。
東急沿線住民は支持しますよ。 |
||
768:
匿名さん
[2008-04-16 19:39:00]
伊勢丹は百貨店の頂点です。
伊勢丹新宿本店は、あらゆる百貨店の模範であり、理想です。 いまや、どの百貨店も、伊勢丹のもとに跪くしかないのです。 そんな伊勢丹を育て上げた新宿という街は、世界一の街です。 |
||
769:
周辺住民さん
[2008-04-16 20:13:00]
リクルートが16日発表した首都圏新築マンションの契約者動向調査(回答数2847人)によると、東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県で2007年にマンション購入を契約した人のうち、東京23区の割合は前年比12・1ポイント減の24・3%となり、調査を始めた01年以降で最低となった。
Click here to find out more! 首都圏全体の平均専有面積は0・3平方メートル減の74・9平方メートルで、初めて75平方メートルを割った。 最近の地価上昇による販売価格の値上がりで、物件を郊外に求めたり、より狭い面積で我慢している傾向がうかがえる。 購入地では、千葉県が8・2ポイント増の23・4%、埼玉県が5・8ポイント増の16・0%と大きく伸びた。 地価の下落で都心回帰の傾向が強まった04年には、首都圏のマンション契約者のうち、東京23区が45・7%に達していた。 マンション価格の上昇で、平均ローン借入額は48万円増の3077万円。これに対して平均自己資金額は65万円減の1094万円で、価格と所得の釣り合いが崩れるミスマッチも浮き彫りになった。 |
||
770:
匿名さん
[2008-04-16 22:17:00]
予想されたことだけど
ついに都心部セレブ化が進みつつあるってことですね。 |
||
771:
匿名さん
[2008-04-16 22:42:00]
都心部の分譲系は供給ポイントが限定されるから
これからの都心部の注目は賃貸動向ですよ。 若い人の都心部居住が増えて行くと、 また一段と変わって行きます。 |
||
772:
匿名さん
[2008-04-17 00:45:00]
東京の中心は誰がどう見ても皇居です。
それ以外はありません。 経済圏が西に延びているのは事実だと思います。 横浜がアメリカ船に開港して以来の発展が支えてきた発展です。 しかし、中心は皇居。 以上 |
||
773:
大学教授さん
[2008-04-17 06:36:00]
>>772
時代は拡散から集中と集積、 最適立地と最適居住に変わって来ています。 横浜は横浜に適した産業があり、 千葉は千葉に適した産業があり、 川崎は川崎に適した産業があり、 多摩は多摩に適した産業があります。 それらの産業に従事する人々が、そこに住み。 東京都心との関係はしだいに薄れ、独立した経済圏となり、 ジモティー化が進んで行くでしょう。 それぞれ住むエリアで仕事をし、その場で消費活動を行う。 23区にわざわざ出てくることはあまり無くなる。 すなわち、郊外、近郊にあるベッドタウン=長距離通勤の都心従業者が住む街は、 長い目で見れば寂れて行き、郊外はそれぞれの産業拠点を中心としたものに変わる。 郊外の独立経済圏化により不足する都心従業者は、 全国各地から優秀な新卒者を採用することで補われて行きます。 それらの人々は東京に地縁も血縁も無いので、通勤利便性に優れた都心に近接するエリア、 すなわち都心部居住への志向が年々強まります。 首都圏の人口は、全国規模の集中と集積により増加して行きますが、 それは、それぞれの産業拠点都市を中心としたものであり、 その拠点から同心円状に地価分布が広がる形に変質して行きます。 |
||
774:
匿名さん
[2008-04-17 06:56:00]
769のリクルートの調査対象って、2847人だけ。
東京23区の割合が減ったというけど、 分譲購入者のほんの一部にアンケートしただけだから、 どこまで実態に合ってるかな。 |
||
775:
大学教授さん
[2008-04-17 07:20:00]
郊外居住者の都心回帰をどう見るか?
それは最適居住を目指した動き、職住近接を目指した動きです。 このトレンドが続くことで、郊外の独立経済圏化が進むことになります。 |
||
776:
上等
[2008-04-17 10:15:00]
前回は常連さん相手の、
内輪ウケ狙いが過ぎたようで失礼しました^^; そこで今回は城東から少々視野を広げます。 今日のニュースでご存じかも知れませんが、 東京都は中学、高校生の塾代 受験料等を無利子で貸し出すと発表がありました。 (詳細は各記事をご覧になってください) その内容以上に気になったのは、橋本大阪府知事の 「東京のように財政豊かなところのマネはできません」 というような趣旨のコメントです。 上の大学教授さんの意見と重なるところもありますが、 ”東京に住む”ということは、 それだけで大きなアドバンテージが有るということなのでしょうね。 ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡 |
||
777:
匿名さん
[2008-04-17 11:19:00]
再開発だか職住近接だか都心部居住だか知りませんが、
東京のことをちゃんと知らない人が 周辺環境(近隣住民レベルを含む)をよく調べずに下手に引っ越すとこうなります。 ご注意を。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22969/ |
||
778:
匿名さん
[2008-04-17 11:43:00]
東京に限る話ではありません。
自分に合わない場所に住んで、慣れることができなければ 不満を持つのは東京でも地方でも同じこと。 私も都内から隣県に移ったら、水が合わなくて参ってますよ。 |
||
779:
匿名さん
[2008-04-17 11:56:00]
なおさら、日本国中どこにいっても
再開発だの何だのと言ったデベの上辺ばかりのイメージ戦略に踊らされて 粗悪品(物件の仕様のみならず周辺環境についても)を優良と誤認させられたりしないよう 購入者が賢くならないといけないですね。 |
||
780:
匿名さん
[2008-04-17 12:17:00]
国際金融センターっていっても、アラブの王さまが拠点にするとでも決まってないと無理です。大体データセンターどこにするの?今のところ、丸の内拠点、データセンター豊洲で高速ネットワーク走らすのが距離的にもいい組み合わせだけど。
|
||
781:
匿名さん
[2008-04-17 17:24:00]
問題は税金が安い特区ができるかでしょ?
そう思いませんか? その辺りはまだ未定なんだから・・・ 政府税調は来年消費税上げるなんてほざいているし・・・ 所詮無理なんだけど。 消費税導入で竹下・値上げで橋本が失脚したのを思い出すよ。 TAXで差別化なんて日本に馴染まないでしょうね・・・・ まあ絵に描いたもちにならなければいいけど・・・ どうでしょう? |
||
782:
匿名さん
[2008-04-19 03:29:00]
なぜ、富裕層は新宿ではなく銀座なのか?
という議論ですが、 答えは簡単です。 30代前半、数億円のマンションに住んでいる、私の個人的な意見ですが、 あらゆるショップ・レストランが歩かずに車で行けるからです。 新宿のように渋滞もなく、ショップの前に車が止められたり、 デパートや複合ショップ・レストランには必ず駐車場があり、 提携駐車場がないお店でも、銀座の地下には1丁目から8丁目まで駐車場があるからです。 新宿は車で行ってもお店に入るまでに時間がかかるので 20代後半からは全く行かなくなりました。 |
||
783:
匿名さん
[2008-04-19 06:16:00]
そういや
「羹にこりて膾を吹く」 って諺が好きな人前に居たね。 この諺を頼りに、日本もアメリカもバブルなんかじゃないと去年の夏の相場の頂点で買い進んでたけど。 この人まだ居る? それとも膾だと思って羹に飛びついて大火傷して退場しちゃった? |
||
784:
匿名さん
[2008-04-19 06:58:00]
782さん、本当に東京人?
銀座が渋滞しない? 駐車場に困らない? なんか、もの凄く勘違いしてませんか? 逆に新宿は、伊勢丹等一部除き、特に週末の西新宿なんて 駐車場は比較的空いてます。歩行者天国でメインストリート 封鎖されるのは銀座も新宿も同じ。むしろ銀座のほうが影響は大きい。 まあ、銀座中心地のお店じゃなくて、閑古鳥鳴いてる汐留辺りなら 分からなくもないが。 |
||
785:
大学教授さん
[2008-04-19 07:04:00]
郊外のジモティー化、独立経済圏化が進む中で、多摩NTが建替えられ、戸数が倍増。
郊外の不動産過剰拡大はもはや避けられない状況と言える。 |
||
786:
匿名さん
[2008-04-19 08:09:00]
富裕層は、その伊勢丹等一部に行くイメージなんですけど違うの?
西新宿に車とめてそこからどうやっていくんだろう? (782ではありません) |
||
787:
匿名さん
[2008-04-19 09:59:00]
784より782の発言の方が同意できるな。
金持ちは銀座にクルマでやってきてる。 784は銀座を知らない東京人かな。 #西新宿行ってどうする? |
||
788:
あ
[2008-04-19 10:27:00]
ほ?
パークハイアットに行くんでしょ、ふつう |
||
789:
ビギナーさん
[2008-04-19 10:50:00]
数億円のマンションに住んでいるという自称?富裕層(てことは、総資産は数十億なんでしょうね)の方が、このような庶民の掲示板をご覧になっているとは思いよりませんでしたwそんなに優越感に浸りたいんですかねー?
ま、銀座のレストランへ車で行っても、飲酒して車で帰るようなことはしないで下さいね。 あ、そうか、運転手付なんですね。失礼しましたw |
||
790:
ビギナーさん
[2008-04-19 11:55:00]
富裕層といっても、20年前は庶民生まれの庶民育ちで心はいつまでも庶民って人は多いのでは。
|
||
791:
ほ
[2008-04-19 12:21:00]
よ?
|
||
792:
匿名さん
[2008-04-19 13:57:00]
銀座は混むよ。車で銀座内をはしごするのは無理でしょ。渋谷などと違って、有名人が歩いていても、人が群がることはないのが銀座じゃない?
|
||
793:
匿名さん
[2008-04-19 15:42:00]
結局、新築マンションの価格は下がらなかったですね。
|
||
794:
匿名さん
[2008-04-19 15:46:00]
デベは今の値段で出すだけでも利鞘がへるし、案件遅らして少しでも値段上げてくんだろうね。
|
||
795:
匿名さん
[2008-04-19 16:20:00]
銀座と新宿を優劣比較してどうすんの?
それぞれTPOで使い分けるんでしょう、富裕層だろうが庶民層だろうが。 パークハイアットは内外セレブ御用達だが、銀座にそれに匹敵するものはない。 銀座三越や松坂屋は老舗の風格はあるが、実力は伊勢丹新宿本店に及ばない。 他方、新宿には世界最大級の巨大繁華街・歓楽街の歌舞伎町はあるが、歌舞伎座は無い。 銀座は内外一流名門ブランドの旗艦店が軒を並べるが、新宿は高級店と庶民店の玉石混交。 それぞれの強み・弱みや個性があるのだから、優劣ではなく、使い分けるのが正解。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東京駅近辺は仕事場がない限りあまり行かないだろう。