買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その23:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-03-25 11:29:00
23区内の新築マンション価格動向(その24)
223:
ビギナーさん
[2008-04-01 19:01:00]
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224:
匿名さん
[2008-04-01 19:11:00]
一部のオサレさんからは
熱狂的支持があるよ伊勢丹は ブランド買いするだけの人にはわからないけど |
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225:
匿名さん
[2008-04-01 19:49:00]
別に富裕層でもないけど、メンズは普通にいいね。
旬のブランドと、うまいセレクトはデパートというよりセレクトショップ的。 超最先端ってわけではないし、どこにもないものがあるわけではないんだけど、 そこそこのものが一カ所でみれるのは、めんどうくさい時には便利。 おまけに本館にボンジュールができてからは代官山いかなくなっちゃった。 でも、なんでゴヤールなくなったんだ? あと、駐車場なんとかして! 関係ない話失礼。 |
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226:
匿名さん
[2008-04-01 20:04:00]
>>223
新宿区には絶対高さ規制が導入されたほか、都の景観条例で歴史的建築物等の 周辺や背景エリアでは事実上高さ制限がなされます。これは、新宿区が歴史ある 都心山の手エリアであるが故、歴史的建築物等も数多く、世田谷や練馬等の郊外 住宅地とは絶対的に条件が異なる点です。 ただし、絶対高さ規制は新宿区のすべてのエリアに導入された訳ではなく、基本 的に住居地区が対象ですし、さらに、都の景観条例以外なら、周辺緑地を増やす 等一定条件を満たせば総合設計制度適用対象となり得るため、容積率緩和等の特例 が受けられますから、高層化は可能です。 そもそも西新宿や北新宿エリアの多くは、それら規制が緩やかな上、総合設計制度 を使えば、77階建て超高層オフィスビル建設も問題ないでしょうし、実際に 再開発準備組合等で具体的構想が計画段階にあり、近いうちに都市計画決定される ことでしょう。それから、「元麻布在住の富裕層が、わざわざあの混雑している新宿伊勢丹で買い 物するとはちょっと考えにくいのですがね〜。」という言葉は、混雑度では全く ひけを取らない銀座四丁目界隈にも当てはまる訳で、それを言うなら「元麻布在住 の富裕層が、わざわざあの混雑している銀座三越やらで買い物するとはちょっと考 えにくいのですがね〜。」となります。 古くからの名家名門、代々の資産家富裕層であれば、外商が対応する場合もあるで しょうが、それは三越も伊勢丹も同じ。ただ、老舗だけに三越の方が上得意は多い でしょう。他方、外商を好まない富裕層も実際いますから、そういう方々は店舗に 出向いて買い物されるでしょう。そういう方々が新宿伊勢丹には絶対行かない、 という客観的根拠も具体的証拠も、どこにも示されてはいませんね。もしあったら 教えてください。 |
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227:
匿名さん
[2008-04-01 20:16:00]
ここ数年来「2億から3億以上のマンションを購入する、元麻布在住の富裕層」
というタイプの方々は、いわゆる古くからの伝統的富裕層、名家名門出の資産家 層ではないタイプで、いわゆる俄かなりきん系の方々が比較的多いですから、 老舗百貨店の外商を使う方々は少数派でしょう。 そもそも真の富裕層が銀座界隈の老舗百貨店等ばかりで買い物されるなら、 どうして三越は伊勢丹に救済合併される羽目に陥るのでしょうね。松坂屋も銀座 に旗艦店があるものの、その改装は大丸の支援を受けているのが実態。富裕層が それほどまでに銀座に集中しているのなら、何故銀座に旗艦店がある老舗百貨店 が軒並み不調又は支援を仰ぐ事態に陥ってるのか、理由を説明願いたいですね。 真の富裕層は、わざわざ店舗に行かないなら、外資系ブランドショップに電話 一本ですべての品揃えを自宅に持って来させたりしてるんでしょうかね。あまり そういう話は聞きませんが。銀座の百貨店はダメで、専門店ならOKということ ですか? 銀座有楽町界隈には家電量販店やディスカウントショップも増えまし たが、それでも富裕層は銀座にしか行かないのですか? 富裕層は銀座にしか 行かないが如き主張をされている方には、統計的事実等を明示して説明して頂き たいですが。 |
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228:
匿名さん
[2008-04-01 20:26:00]
三越等の日本橋・銀座界隈を拠点とする老舗百貨店は、元々は伝統的な
正統派富裕層の顧客を多数抱えていたが、時代とともにそういう顧客が 減少している中、新たな世代のファンを獲得できず、時代の流れに埋没 して業績悪化に歯止めがかからなくなった、ということでしょう。 伊勢丹は、伝統的富裕層より、むしろ新興富裕層の支持者が非常に多い と思います。伝統のしがらみに捉われず、流行に適度に敏感な、程良い 先端感と上質・高級感、そうしたバランスの良さは伊勢丹の得意とする ところ。そういう伊勢丹支持者の富裕層は、当然伊勢丹で買い物します。 伊勢丹の上手なところは、準富裕層等もうまく取り込んで、顧客ベース を拡大しているところでしょうね。 それが伊勢丹新宿本店を、事実上の売上No.1百貨店にまで押し上げ、 伊勢丹をわが国最強の百貨店と呼ばしめる、大きな要因の一つでしょう。 |
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229:
匿名さん
[2008-04-01 20:31:00]
「真の富裕層=外商しか使わない」というのは庶民が考えそうなレベルの都市伝説だよな。。。
「三越は伊勢丹に合併されちゃいました」という方がよっぽどリアルだ。 |
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230:
匿名さん
[2008-04-01 20:53:00]
日本国内で、真のコスモポリスと言えるのは、新宿だけではないでしょうか?
外人さんが多いという点では、六本木界隈も似てはいますが、歴史的経緯から しても、単に進駐(占領)米軍やら米国大使館やらの影響ですから、むしろ 日本の中の米国、事実上米国の文化的占領状況が継続している街、と捉える べきで、真のコスモポリス、国際(多国籍・無国籍)都市と言えないでしょう。 新宿は、日本、西欧、エスニック、エマージング、すべてがない混ぜのメルテ ィングスポット状態。歴史的にも進駐(占領)米軍の影響が及ばない中で、 自然発生的に多国籍・無国籍都市へと発展して来た点は、真のコスモポリスに 相応しい街です。 映画「ブレードランナー」では、欧米ともアジアともつかない不思議な未来 都市が描かれていますが、これはまさに新宿イメージでしょう。 また、映画「ロスト・イン・トランスレーション」で描かれる天空のパーク ハイアットと絶妙な対比を見せる下界の新宿繁華街は、新宿だからこその 見事なまでのコントラスト。この味わいは銀座でも六本木でも表参道でも赤坂 でも白金高輪でもなく、新宿だからこそ出せたのではないでしょうか。この 映画以来、パークハイアットと新宿繁華街は、欧米からの旅行客に絶大な人気 なんですよ。 ちなみに、「死ぬ前に見るべき1000の場所」という洋書がありますが、その本 では世界中の1000の名所が選ばれているものの、日本で選ばれているのは、 「京都」「中山道の旅館、俵屋」「奈良公園」「札幌の雪祭り」「富士登山」 「パークハイアット」「築地の魚市場」「吉野の花見」のわずか8つのみ。 いかにパークハイアットが欧米人にとって特別なものかが、よく分かりますね。 この点、リッツカールトンもグランドハイアットも、勝負にならないのですよ。 |
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231:
匿名さん
[2008-04-01 20:53:00]
>三越は伊勢丹に合併されちゃいました
ある意味真の伝説だよね。 |
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232:
匿名さん
[2008-04-01 21:29:00]
本質が見えていないようですね。
都心回帰が進んで、都心の商業施設がこれから栄えて行く流れなんですよ。 伊勢丹が三越といっしょになったのはこれが理由だし、 本社は銀座でしょ。 伊勢丹が見ている未来は正しいよ。 じわりと方向転換・・ さすがです。 |
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233:
周辺住民さん
[2008-04-01 21:31:00]
新宿、しみじみと良い街ですよ。ありとあらゆる人を受け入れる懐あるし・・。
ただし、投資目的ではなく、自身が住むことを考えるなら、 北新宿〜東中野をお勧めします。 自分もこの地域のマンションを購入して7年住んでますが、 冬でも暖かい南方向に新宿副都心の高層ビル群が東から西へと、重なり合わずに、 ズラリと並んで拝められる眺望は、他にはなかなか無いのではないでしょうか? この辺りだと、高層ビル群が近すぎることもなく、遠すぎることもないので、 柏木の住宅地街を超す3階以上で、十分この素晴らしい景色の恩恵に授かれます。 それに、夜は思った以上に静かですしね。 また、この季節、歩いてすぐの神田川沿いの桜並木は本当に綺麗だし、 人も混まないので花見には最適ですよ。 大久保通り辺りからだと、新宿まで歩いて15分で行けますし、 デパートや家電量販店で重いものを買ってもタクシーで1000円いきません。 欲を言えば、夜遅くまでやっている安価なスーパーや飲食店のバリエーションが もっとあったら有り難いのですが、まあ、新宿まで出れば何でもありますしね。 ただ、この辺りのマンション価格は、ぐっと高くなりましたね。 東中野のタワマンの値段を見て、つくづく、マンション底値の時期に 購入しておいて良かったと思いました・・。 |
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234:
匿名さん
[2008-04-01 21:32:00]
>>232
あなたのお話の本質が見えませんが? |
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235:
匿名さん
[2008-04-01 21:38:00]
>>232
やっぱ、何も本質が見えてないわw だったら、三越業績不振の理由を説明せよ。 場所だけで成功する訳ではないし、都内超一等地にありながら 業績不振の三越が、伊勢丹との統合で主導権取れるはずもない。 伊勢丹が三越使って銀座界隈にまで勢力拡大を図るのは当然と しても、それは都心回帰とかいった次元の話とは関係ない。 そもそも都心回帰って、小売商業の話ではなくて、居住民の話。 べつに銀座界隈に住む人が多くなっている訳でもないし、銀座 界隈に住む人が多くなるか否かに関らず、銀座の商圏は不変。 なにせ、日本一のブランド商業エリアなんだから、人口の都心 回帰とは無関係に全国区。 そこでさえ商売がうまく行かない三越の体たらくや、それを 抜本的に改革しようとする伊勢丹の動きと、人口の都心回帰と は別次元の話。 |
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236:
匿名さん
[2008-04-01 21:44:00]
>>232
三越関係者には申し訳ないですが、世間一般は、三越は伊勢丹に救済合併 されたと理解しています。 本社が三越側なのは、たとえば三菱銀行が東京銀行を吸収合併した際、 新行名を東京三菱銀行と名乗った(東京を先に呼ぶ名前にした)ように、 実態的に主導権を握った側が、形式的な面で配慮を見せる類の話です。 |
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237:
匿名さん
[2008-04-01 21:55:00]
伊勢丹が何を考えているか分かっていないな。
物事を一面で捉えすぎ、 伊勢丹のメリットは何か? 何故本社を新宿にしないのか? よ〜く考えてごらんなさい。 |
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238:
匿名さん
[2008-04-01 21:57:00]
現在の新宿の一番弱い所は飲食ではなかと考えています。
確かにホテルの中には三ツ星レストランまでありますが、 チェーン店と居酒屋以外のゆったりと普段の食事ができる うまくてセンスのいい店が少ない。それとカフェ。 その点では麻布、恵比寿あたりに大きく遅れをとっているので、是非ともなんとかしてほしい。 歌舞伎町なんて、もし大規模な立て替えによる再開発が難しいなら、 小規模のビルにセンスのいい店がつらなるオサレ飲食街として 再生するなんて方向もいいのではないかと思います。 |
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239:
匿名さん
[2008-04-01 21:58:00]
>>237
勝手な妄想を中途半端に語らずに、まず自論をすべて包み隠さず論理的に説明なさい。 それから徹底的に論破して差し上げますからw ここには、無数の人間が、あなたの説明を手ぐすね引いて待ち構えてますよ。 まあ、自身ない輩なら、ここでトンずらかますのでしょうがねw |
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240:
匿名さん
[2008-04-01 22:00:00]
新宿の次は池袋ですね
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241:
匿名さん
[2008-04-01 22:10:00]
>>239
伊勢丹が新宿の将来性に疑問を持っている。 その理由は以下。 ①富裕層のみならず、そこそこの所得水準のサラリーマン層までも都心回帰を始め、 中央線沿線の購買力が将来的に低下すると予想される。 ②郊外の購買層の中心は団塊の世代であったが、それらの人々はこれから現役を引退し、 旅行、生涯教育等の需要はあるが、積極的な消費文化を形成するものとなり得ない。 ③その団塊の世代の子供たちは、地元民化が進み、居住エリアからさほど離れない範囲内の お手軽消費志向が強い。 ④その志向をいち早く察知し、立川等にSCが続々と出来上がり、新宿までわざわざ買い物に 出向く人は減っている。 反論よろしくお願いします。 |
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242:
匿名さん
[2008-04-01 22:21:00]
>>241は伊勢丹で買い物したことないだろ(笑)
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243:
匿名さん
[2008-04-01 22:27:00]
伊勢丹単独の話ではなく、商業エリアとしての新宿の成長限界ってことですよ。
西口も東口も合わせてのお話。 伊勢丹の先見の明の素晴らしさは、 新宿に固執せずに、三越と組み事で、 成長性が高い都心に打って出る戦略を取った点。 電鉄系のデパートは打つ手が無くて、 総崩れになるかもしれません。 |
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244:
匿名さん
[2008-04-01 22:32:00]
>>241
「伊勢丹が新宿の将来性に疑問を持っている。」という主張は、 貴方の個人的見解・見立て(あるいは、思い込み)というより、 本当の事実関係を語っているとの理解でよろしいか? であるならば、①から④までのごたく並べる前に、まずは本当に 「伊勢丹が新宿の将来性に疑問を持っている。」事実を客観的に 疎明し得る根拠を示すことが先。 貴方が伊勢丹社員で、会社の経営戦略に関する内部文書を見たり 聞いたりして知り得る立場でもない限り、貴方には伊勢丹の経営 陣が何を本当に考えているかが分かるはずもなく、伊勢丹の考え を知りえないのであれば、その主張は単に貴方の個人的見解(思 い込み、はたまた妄想)に過ぎないため、①から④までの議論に 付き合うことは時間の無駄。 無論、企業というものは、特に優良企業であればなおさら、常に 「危機意識」を持っているもので、現状に安穏とせず新たな市場 開拓を目指すことは一般論としてあるだろうが、だからと云って、 それが新宿の将来性に疑問を持っていることの証左とはならない。 |
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245:
匿名さん
[2008-04-01 22:34:00]
そもそも百貨店自体生き残りをかけて模索している時代
銀座を中心とした都心も副都心も危機感感じてないところなんてないわ |
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246:
匿名さん
[2008-04-01 22:36:00]
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247:
匿名さん
[2008-04-01 22:48:00]
>>246
まず、勝手に伊勢丹が○○と考えている、などとは書込まないことです。 確認していない以上、それは事実ではないので、伊勢丹関係者からすれば 極めて迷惑千万な話です。 さて、貴方の①から④については、以下のとおり反論しておきます。 ①「都心回帰」という言葉が極めて安易かつ抽象的に使われているが、具体的に何を意味するのか? 貴方が言う都心とはどこで、回帰とはどういうことか? それが中央線沿線の購買力が将来的に低下することとどうつながるか、論理的説明がなされておらず、説得力なし。 ②団塊の世代が現役を引退し、積極的な消費文化を形成するものとなり得ない点が事実としても、その影響が新宿のみに及ぶとする根拠は何か。銀座であれその他商業エリアであれ、団塊の世代の現役引退の影響は及び得るのであって、これまた説得力なし。 ③団塊の世代の子供たちは、地元民化が進むなら、新宿はおろか、更に遠い銀座にまで足を伸ばす人口が減るのでは? これまた、その影響が新宿のみに及ぶとする根拠薄弱で、説得力なし。 ④上記と同じ。新宿のみに影響が及ぶとする根拠なし。そもそも銀座は全国区のブランド商業エリアであり、決して銀座近辺に居住する顧客だけで成り立っている街ではない。銀座のみ団塊の世代の現役引退やその子供世代の地元民化の影響を受けないとする合理的根拠はまったく示されておらず、よって貴方の主張が妥当であると客観的に確認できる材料はまったくない。 他人を説得するためには、客観的事実や疎明できる証拠を示さないと、単なる妄想としてしか扱われないことを十分認識して書き込みするようにしましょう。 |
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248:
匿名さん
[2008-04-01 22:52:00]
>>245
今はっきり言えることは都心に拠点を持たないデパートの将来は暗いだろうってことです。 だから先手を打って、丸井は有楽町に進出、伊勢丹は三越といっしょになりました。 京王、小田急あたりは苦しいだろうし、 東急は伊勢丹に近づき、 東武は新東京タワーに命運を掛けている。 高島屋だけはまだ余裕をかましているが、 新東京タワーのお土産つきの東武あたりに近づくかもしれない。 |
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249:
匿名さん
[2008-04-01 22:59:00]
ひとことで言えば、245さんの発言がすべてでしょう。
百貨店業界は、特に業界全体では頭打ち状態となった成熟産業であり、 今後急激な成長が望めない以上、規模の利益を目指すためや、商圏や 顧客層が競合せず相互補完的な同業者との連携・統合等を図るのは、 経営戦略上もごく当然の流れでしょう。 すでに新宿に磐石の基盤を構築している伊勢丹にとって、これ以上 新宿で成長することが困難という意味で、それを新宿での将来性への 疑問とか危機意識とかで表現することもできるでしょうが、新宿を 捨てて銀座に進出するのでは決してなく、伊勢丹にとっては新宿を しっかりと固めつつ、更に限界まで成長を目指しつつも、新たな商圏 として三越等の老舗百貨店の牙城である銀座・日本橋エリアに攻め込 もうとしているのであって、それは、商業エリアの成長性が 新宿<銀座 であるという主張とはまったく別次元の議論であること を認識すべき。 |
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250:
匿名さん
[2008-04-01 23:06:00]
>>241
①都心回帰といいますが、新宿区はその都心である港区、千代田区の2区に隣接しています。 ですので、その都心回帰は新宿にとっても好材料であるわけです。 立川から来るより隣の区から来る方がはるかに近いですから。 ただ都心には他にも競合するエリアがあるので、後背地以外の集客能力がより必要になります。 それが、現在新宿駅を中心としていくつも計画されている大規模再開発であり、 それらは競合するエリアに対しての競争力をさらに高めるためです。 また、副都心線は新宿渋谷池袋が独立したエリアとしてだけでなく、 それぞれのエリアの特性を生かし、一つの巨大商業エリアとして機能するため、 各エリア間の距離の壁を埋めるためのかっこうのツールです。 ②今、マーケットがやっきになっているのは現役を引退しても思った程購買力(購買欲?)が落ちない リタイヤ団塊世代の獲得だと認識しています。 仮に団塊世代のがリタイヤによって購買力が落ちるのだとしても、 それは全ての商業地に言えることでは?銀座のみが若い層に支えられていたのでしょうか? むしろ伊勢丹の顧客はあきらかに銀座界隈の老舗百貨店より若いはずです。 ③、④も新宿のみならず、全ての商業地に言えることでは? 例えば、銀座であれば城東、千葉方面からの客が地元のららぽーとなどに客を取られるとか。 |
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251:
匿名さん
[2008-04-01 23:10:00]
>>248
だから、都心に拠点があれば何故将来が暗くならないのか、その根拠を説明しなきゃ。 都心であれ副都心であれ新都心であれ、単一エリアで小規模にやる小売業は、百貨店 に限らず競争上苦しくなるのは事実であって、都心に拠点がありさえすれば将来安泰 なんて単純な話ではない。都心に拠点がある三越も松坂屋も、単独で生き残るのが 難しいからこそ、他百貨店との提携や統合という道を選んだのでしょう。 何の意図あってか知らないが、都心を過剰に持ち上げるのも結構だが、合理的根拠を 以って説明しない限り、単なる妄想・妄言の類としか見なされないので注意されたい。 |
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252:
匿名さん
[2008-04-01 23:16:00]
新東京タワーが都市構造を変えると
色々な名前で一生懸命書き込みを続けている城東デベの方ですね どこかで自らデベであることを認めていましたが あなたのことを批判すると何故か削除されホスト規制されたりするので困り者です 正直いって東武関係者もしくは取引のある業者ではないですか まあ答えづらい質問ですからこの辺にします ご自分の>>246の書き込みをもう一度読み返してください >あくまで推測です。 >しかし、その推測に対し明確な反論が行えないようなら、 >その推論は限りなく真実に近いものと考えられます。 伊勢丹の当事者が反論を行えないならともかく 一掲示板で反論がなければその推論は限りなく真実に近いものと考えられる それを妄想というのです。 個人の妄想をさも事実のように書きなぐるのは迷惑です。 |
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253:
匿名さん
[2008-04-01 23:20:00]
>>247
①都心回帰の中心は港区、中央区、江東区で、人口もこの3区がダントツに増えています。 ②団塊の世代、特に所得水準の高い団塊の世代は西側郊外に居を構えています。 引退の影響が大きく出るのはその一帯となります。 ③④銀座はブランド地域でもあり、ターミナル駅周辺の商業施設とは異なります。 逆を言えば郊外の人にとっては敷居が高く、たまにしか行かないところです。 従って、郊外SCが代替できる余地は無く、その影響はあまり受けません。 それに対し、ターミナル駅周辺の商業施設は郊外住民の御用達エリアであり、郊外にSC ができれば、そこに出かける頻度は一気に銀座並みに減ってしまいます。 団塊Jrの地元民化の影響もターミナル駅周辺により強くでます。 分かりやすく説明しますと。 池袋、新宿、渋谷のターミナル駅にあるデパートは郊外の発展がもたらした物であり、 郊外が衰退、もしくは独立度を高めれば、衰退する運命にあります。 |
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254:
匿名さん
[2008-04-01 23:20:00]
まあ、既にさんざん反論出ているし、事実上論破されてると思いますよ、
過度に城東(=決して都心ではない)を持ち上げようとする輩は。 |
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255:
匿名さん
[2008-04-01 23:25:00]
253は釣り針太すぎだろうwwww
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256:
匿名さん
[2008-04-01 23:29:00]
>>251
都心に拠点があることは生き残りの必要条件ではありますが、 絶対条件ではありません。 経営手法がまずいところは淘汰されるか、他に吸収されます。 ここで言いたいのは、 郊外主体の電鉄系のデパートは将来厳しいってことです。 |
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257:
匿名さん
[2008-04-01 23:34:00]
×絶対条件
○十分条件 スマソ |
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258:
匿名さん
[2008-04-01 23:37:00]
新宿にも実際にはほとんど行った事ないんでしょう
銀座も距離的には近いに関わらず未だに敷居の高さと居心地の悪さを感じてるのでしょう そこそこの所得のサラリーマンというフレーズを頻繁に使いますが 実際に自分の周りにはそんな友人もいなくて生の声を聞けることもないのでしょう 世の中には日経にもネットにも載っていないことがあるのですよ ね、城東デベさん |
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259:
匿名さん
[2008-04-01 23:38:00]
都心回帰で江東区・・・
さて、まかりまちがってクジラが釣れちゃってもあれなんで、 とびっきりの落ちがついたところで、お開きにしますか? |
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260:
匿名さん
[2008-04-01 23:43:00]
この程度で終わりじゃ新宿擁護になりませんよ。w
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261:
匿名さん
[2008-04-01 23:45:00]
>>253
どれくらい増えているか数字で示してください。 都心区はもともと人が殆ど住んでいなかったので、若干人口が増えても 増加率は高率となりがちですが、商圏として評価するなら実数ベースで 西側近郊富裕層人口と都心区(ただし、江東は決して都心区ではない) 富裕層人口の増減を示すべきです。 郊外が衰退するという根拠も明示されていない。江東区辺りと城西・ 城南区を比較すること自体が、そもそもナンセンスですがね。 銀座と新宿では、客層の年齢が銀座>新宿なのは議論の余地のない所。 高齢者の方が平均余命が少ないのであって、高齢者層に依存している 銀座の方が将来が明るいという理屈は全くナンセンス。まさか、江東区 辺りの湾岸工場倉庫街跡埋立地に移動して来た住民層が、その穴埋めを するとでも主張するつもり??? それと、銀座がブランドエリアなのは事実ながら、だから西側ターミナル と客層がまったく異なる、ということではないでしょう。実際のところ、 銀座や有楽町辺りには、家電量販店やディスカウントストア等も増え、 それが銀座・有楽町界隈の近年の成長を支えている側面は否定できません。 銀座界隈は、決して旧来型・伝統型の高齢富裕層だけでなりたっている エリアではもはやないのであって、新宿とまったく商圏や客層がだぶら ないというのは虚構に過ぎないでしょう。 |
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262:
匿名さん
[2008-04-01 23:48:00]
えーと、江東区が都心かっ?って議論から付き合わないといけないのでしょうか?
なんだか眠くなりそう・・・ |
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263:
匿名さん
[2008-04-01 23:49:00]
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264:
匿名さん
[2008-04-01 23:52:00]
どうやら客観的に見て、必死に城東(=決して都心ではない)関係者が、
銀座辺りの虎の威を借りて、必死に西側近郊・郊外より城東が優れている、 って論陣を張りたがっているだけのようで、過去にこのスレで何度も繰返 されてきた不毛な議論に逆戻り、ってオチのようですね。 しかしまあ、何度こてんぱんに論破されても、めげずに同じような事ばかり、 壊れたレコードのように繰返し主張するものですね。それによって、いかに 城東に対するイメージが悪化しているか、本人に自覚がないようなので、 さらに救いようがありません。 特に、江東区辺りをまるで千代田・中央・港の都心3区と同列か同種とまで 言わんばかりの主張には、もう笑うしかないほど滑稽の極みですね。 大変申し上げにくいですが、世田谷・目黒・渋谷等を中心とする城南・城西 エリアとしては、江東区・江戸川区・荒川区等はまったく興味がないので、 変な言いがかりはやめて頂きたいと強く思います。 |
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265:
匿名さん
[2008-04-01 23:55:00]
もう、せっかくおもしろく読んでいたのに、253のくだらないちゃちゃで台無しじゃんか。
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267:
匿名さん
[2008-04-02 00:12:00]
>ひとりよがりスレ
こんだけの人数いたらひとりよがりってないでしょう。 むしろひとりよがりなのはいつもの人では? |
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268:
匿名さん
[2008-04-02 00:30:00]
一時的な再開発はほとんど意味がないのですが、将来発展するには自治体の財政力でしょう。豊洲はマンション派には受けがいいみたいらしいですが、実際江東区の財政はどうなんでしょうか。港区や千代田区などはいいとは分かるのですが、江東区はどうもはっきりしません。できれば教えていただきたいです。
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269:
匿名さん
[2008-04-02 00:35:00]
>>266
国語が苦手な人は色々な事象の本質を見極めるのは困難でしょうね |
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270:
匿名さん
[2008-04-02 01:13:00]
私は東武の埼玉県内の沿線で育ちました(現在は都心住まいです)
まあ関東の私鉄の中では相当評価の低い路線でしたが 今から思うとマターリとした良い思春期を送れた街です 時代も良かったんでしょう バブル前で日本人がまだ明日の将来に希望を持っていた時代です まっとうに勉強して働けば親の世代より豊かになれる、そう信じられた時代でした 今日は桜を見に船で浅草まで行きました 松屋の昭和時代と変わらぬ佇まいはフォトジェニックではありましたが やはり東武は企業努力がまだまだ足りないと思うところもありました それと同時に東武の路線地域では企業努力ではどうしようもない部分を感じたのも事実です あきらかに道行く人たちが違う、何か、空気が違うのです 東武は新東京タワーに大きく肩入れしているのは私も知っています しかしながらそこにはどうしようもないピントがズレた感覚が伴うのは私だけでしょうか アサヒ本社界隈もバブルの当時は何かを生み出しそうでしたが・・・ 桜並木から東武の鉄橋を眺めながら 願わくば少しこぎれいになりマナーが向上した田舎路線であって欲しいと思いました 長文すいません |
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271:
匿名さん
[2008-04-02 01:46:00]
んー私にも、江東区が、目の敵にされ過ぎているように感じられますね。
江東区を持ちあげるような意図を感じない文章に対しても、無理矢理、決めつけてるように感じる書き込みもありますし。 ただ、江東区が都心ではないというのは、同意ですが。(普通に考えて、常識でしょう。) |
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272:
匿名さん
[2008-04-02 02:00:00]
港区の地価が下がり続けています。坪670万円台です。以前は900万以上ありました。驚きです。都心痛めつけられていますね。ちなみに世田谷区は270万で変わりなし。港区は坪500万台になったら買いかもしれません。港区欲しい方は貯蓄をわすれずに。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
センター東京を検討しているときに、新宿区は規制が強化されたので、タワーマンションは立ちにくくなったという話がありましたよ。用途指定や、再開発地域の例外はあると思いますが、高級マンションは難しくなったのではと思っている次第です。(麻布十番、五反田では高級なタワーが計画されていますが、新宿区では1件くらいしか思いつかないので。)今後、予定されているのであれば注目したいと思います。
>>209
そうですね。少なくとも3Aについては上がりすぎた感じですからひと段落するのも当然かと。そうすれば、次は、比較的開発の少なかった地域である、西新宿、北新宿方面か、湾岸方面か、という流れになるのも当然かと。
>>218
常識的に考えて、2億から3億以上のマンションを購入する、元麻布在住の富裕層が、わざわざあの混雑している新宿伊勢丹で買い物するとはちょっと考えにくいのですがね〜。