買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。
直前スレ
その23:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2
[スレ作成日時]2008-03-25 11:29:00
23区内の新築マンション価格動向(その24)
102:
元祖匿名はん
[2008-03-28 09:41:00]
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103:
物件比較中さん
[2008-03-28 10:13:00]
>>102
なるほど。確かに、マンションというのは、価格形成が不透明で、消費者には適正な価格がわかりにくいというのは事実ですね。土地の価格が変動するという問題はありますが、その辺の情報開示を求めるというのも一つの考えではありますね。 ただし、土地の購入から、実際の完成まで息の長い話なので、ある程度の投機的な要素は排除できないでしょうから、難しい問題ではあります。 個人的には、日本のマンションのビジネスモデルみたいに、実物ができる前から売り切ってしまう(一部例外はありますが)というのが一つの元凶だと思っていますが。そうなると、変動するコストとの関係で、売る段階で、コストを明示するのが難しい面もある。 要するに、マンション販売はアラブのバザールじゃないんだから、ということですな。高く売れるときに、売りきれば勝ちというモデルじゃ、見えないところに手を抜く(お金をかけない)という行為が横行するという。。。 |
104:
元祖匿名はん
[2008-03-28 10:38:00]
松下幸之助のダム経営じゃないですが、自転車自転車の傾向が強すぎるんでしょう。
とにかく腹いっぱい、来年再来年の分も食いだめしないとでラットは全速力を強いられこける。 やはり業者が多すぎるのも一因ですかね。ゼネコン同様。 マンデベやめたらマンデベ興こして増殖ってのも一因。逆に大手がまだ頼りないとも言える。 もう少し産業的に成熟する必要がある。 単価が上がったから仕様を黙って下げましたとか、、、例えば車でも主要諸元表はもっと詳細。 画一的である必要はありませんが効率性も重視されるべきでしょう。「質の高い」効率性が。 |
105:
元祖匿名はん
[2008-03-28 10:44:00]
そういう意味ではマンションマニアも必要かもしれない。車ほどエンスーはいない。
情報公開に基づき客のレベルももっともっと上がるべきだし、辛口評論ももっと必要。 徳大寺氏でも福野氏でも。買ってはいけない2008とか、マンションの作り方とか。 |
106:
匿名さん
[2008-03-28 11:49:00]
元匿さんの気持ちわかるなぁ
簡単に申請できるから業者が多すぎるよ〜大なり小なり、ヒューザーのようなデベも依然多いと聞くし、経営者の資質含めたデベの適性検査は必要かもね しかし崩壊してしまった旧大京のように大手であれば良いという訳ではなくて企業倫理の問題だからね(笑)そこが一番難しい 格付の方が合理的だろうなぁ! 評論家とか週刊誌単行本の類だとすぐ損害賠償にザタになるから いっそのことミシュラン(MS版)出すつもりでヤルべきかな? |
107:
ビギナーさん
[2008-03-28 22:40:00]
こんばんは。
突然ですが、お答えいただける方がいたら教えてもらえると嬉しいです。 自己資本1000万円で4000万円位の物件を買うとして、 1000万円に対する利回りは何%ぐらいなら投資対象として考え得るでしょうか。 利回りは、減価償却費など非資金性費用や支払い利息等も含む全ての費用控除後の利回りとします。 売却時には減価償却後簿価でほぼ損得なしで売ることが期待できるものとします。 ぶしつけですみません。 |
108:
サラリーマンさん
[2008-03-28 22:56:00]
新社会人の1人暮らし、家賃支払額トップは「商社員」、2位は「マスコミ/広告」
3月28日16時41分配信 nikkei TRENDYnet 不動産情報サイト「HOME’S」を運営するネクストの調査によると、新社会人の1人暮らしで 最も高い家賃を支払うのは「商社」社員で、平均月6万5500円。全体平均は5万9400円だった。 このほか平均家賃支払額が高い業種は、「マスコミ/広告」の6万4900円、「不動産」の6万3300円、 「情報/IT系」の6万2700円と続いた。新社会人が選んだ部屋のタイプは「ワンルーム」が50%、 「1K」が16%と、ほぼ3分の2が1部屋の間取り。「1DK」を選んだという人は18.8%いた。 |
109:
匿名さん
[2008-03-28 23:16:00]
>>107
アパートローンで収益でも買ったら。スレ違いっぽいし。 |
110:
匿名さん
[2008-03-28 23:31:00]
個人向け新築マンションというのは古今、
モノを売ってるんじゃなくて、夢とかイメージを売ってるんです。 かつての持ち家=一家の大黒柱というステレオタイプからはじまって、 ニュータウンでの新生活、都会人の仲間入り、 タワーマンションでのセレブ願望までテーマを変えて連綿と。 デベ的に言えば生活提案というヤツ。 某コマーシャルじゃないけど、そういうものはプライスレス。 どんな値段だって売れさえすれば正当化される世界です。 だからこそ巨額の利益を手にできるチャンスがあるわけで、 どうしても一攫千金的な色合いが強くなってしまうのはこの業界の宿命でしょう。 ブームが起きれば儲かり、参入が増え、終れば手仕舞いの繰り返し。 限られた顧客の取り合いですからね。人が売る前に売らなければ儲からない。 バブル崩壊で軒並み債務超過実質倒産におちったように、 潮が引けば一部上場の大手だって立ち行かない、収奪型のビジネスモデル。 今回のマンションブームはもう何度目でしたっけ。 |
111:
サラリーマンさん
[2008-03-28 23:34:00]
今年の新入社員に10年後の年収を聞くと、「理想」年収平均額は「730万円」だが、予想は
「502万円」であることが、明治安田生命の調べで分かった。男女別で見ると、男性の理想は 913万円、予想は644万円、女性の理想は561万円、予想は370万円。「理想はあるものの、 予想としては現実的な考えを伴っている」(明治安田生命)ようだ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000059-zdn_mkt-bus_all |
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112:
匿名さん
[2008-03-28 23:41:00]
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113:
匿名さん
[2008-03-29 00:10:00]
都市構造の変革とやらが、ブーム作りのためのテーマなんですよ。
だってそのフレーズで売ってるのって、 本当は都市とはいえないようなところばかりじゃないですか。 郊外、ニュータウン、隣県、別荘、等々 そのときその時代で、説得力のありそうなテーマづくりをして不動産を売る。 そしてブームが去って、次の新しいテーマで新しい場所を買ってくれることが重要なのです。 そうしなければ建設不動産業界を食わせていく事は出来ないのですから。 そもそも真の都心の本丸部分はむしろ変革などしていませんよ。 する必要もないですからね。 |
114:
匿名さん
[2008-03-29 00:14:00]
デベの方々、朗報ですよ。
完成在庫を買い取ってくれるそうです。 マンション完成在庫の買い取り会社を設立/新都心リアルコーポレーション http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=25204 記事より ・新都心リアルコーポレーション(東京都渋谷区、神長安彦社長)は、新築マンションの完成在庫を流動化する新事業に乗り出す。そのための特別目的会社「新都心プロパティ(仮称)」を4月にも設立。新会社には不動産投資会社ケネディクスと複数の外資系金融機関が出資し、買い取り資金を提供。デベロッパーや金融機関から完成在庫を引き取り、エンドユーザーに割安価格で直接販売する。 同社では「首都圏には完成在庫が3万戸に達すると見られており、価格を下げることで販売が見込めるものを多い。これらを引き取り、現在の相場より約1〜3割引で販売する」として、売れ残り住戸を一括購入する。 「首都圏には完成在庫が3万戸に達すると見られており…」 って、すごいですね。 「首都圏には完成在庫が3万戸に達すると見られており、価格を下げることで販売が見込めるものを多い。これらを引き取り、現在の相場より約1〜3割引で販売する」 そうです。 現在の相場より約1〜3割引で販売するんだったら、 ここは一体いくらで買い取るんでしょうか。 |
115:
匿名さん
[2008-03-29 00:17:00]
元祖匿名はん、素晴らしいご意見でした。
大変共感しました。 これからもどんどん書き込んでください。お願いします。 |
116:
匿名さん
[2008-03-29 02:29:00]
114さん
首都圏かい! 広いのぉ〜 売れ残りって、ほとんどが、千葉さいたま神奈川や三多摩地区じゃないの? 2万5千戸はその辺でサバケるね〜(笑) 5千戸は23区かね? そこまで有るのかな〜 世田谷杉並練馬江戸川足立葛飾板橋とかの不便なところかな? どの辺かな? 考えてみると面白いかもねー |
117:
匿名さん
[2008-03-29 02:40:00]
都内の人気立地と思われた場所でも高価格帯の過剰供給で売れ残りもあるのでは?
超一等地は億ションは今でも過剰供給になってないから売れてるとは思うが、外資系ファンドが問投資用に買ってたようなのは一気に冷え込んだはず。 過剰供給で危ないのは5千万円後半〜7千万円でメリット・デメリット相半ばの中途半端に高いマンション。 1年で1千万円くらい値上がりしたから、その分はサブプライムショックですぐに下がりそう。 |
118:
匿名さん
[2008-03-29 06:24:00]
>>113
江東区、中央区、港区にかけて、町工場、倉庫等が次々と無くなりマンション化しています。 これは産業構造の変化がかなり時間を置いて、都市構造そのものに変革をもたらしているわけで、 これはブームではなく、時代そのものが変わってしまったと言うことです。 問題は価格面だけで、バブルにさえならなければ永遠に続き、都心部そのものが変わって しまうでしょう。 |
119:
匿名さん
[2008-03-29 07:01:00]
都市型研究所が今後の潮流になるらしい。
狙いは、 ・優秀な人材確保 ・研究開発にビジネス現場のスピード感覚導入 ・都市部の刺激を受けることで斬新なアイデアを生み出す |
120:
匿名さん
[2008-03-29 07:08:00]
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121:
匿名さん
[2008-03-29 07:12:00]
時代の流れに逆行すると悲劇を招きます。
流れに従って、素直に行くべきです。 無理は禁物です。 根性でどうにかなる時代は終わりました。 |
また詭弁でマーケとか言い出すんでしょうが、そもそもの商道徳を失っています。
売り切ったら終わり的発想以外の何物でもないでしょう。
こんなド短期に急激なインフレでもないのに、実はグルグルのプロ間の土地値の上昇を理由に
便乗で価格アップ価格アップをエンドに平気で押し付ける。
普通は申し訳ございません、企業努力で吸収しきれず価格転嫁せざるを得なくなりましたと
お詫びモノです。
それを平気で新価格さらに新新価格などと営業トークでものたまう根性は他の業界では到底
許しがたいのではないでしょうか。普通は価格を下げたときにそういう表現をするものです。
価格が上がっている今がチャンスですなどと嘯くのは先物系のセールスと同レベルです。
業界に繋がりある一人として残念でなりません。本当に真摯に商売しようと考えているのか。
逆に今、なんとセールスしているのでしょう。価格が安くなった今がチャンスです、でしょうか。
金利は上がらない、消費税も見えない、登録免許税は上がってしまう、減損やROAの時代に。
在庫一掃セールでも必要なのではないでしょうか。一部、さよならバーゲンでもいいですが。
本当にまっとうに住宅事業をやって欲しいんです。エンドの一人として。
ブームも終わったし地味で手間かかって儲からんからすぐにヨソじゃなく。
例えば戸建メーカーって持続的発展をしてる面がありますよね。営業云々はともかく。
土地値いくら、建築費いくらって、仮に既に利益が乗ってたしても明示されますよね。
マンションも土地・建物の按分はあっても実態と乖離してて意味があまりない。
詳細見積は出せないのか、とか。 長文すみません。