東京23区の新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?8【★★★】」についてご紹介しています。
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芳名さん [更新日時] 2008-11-25 00:12:00
 

前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40352/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?3【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39071/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?4【★★★】
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【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?5【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43811/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?6【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44929/
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?7【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44925/

[スレ作成日時]2006-06-18 01:32:00

現在の物件
スターコート豊洲
スターコート豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲4丁目3-4他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩4分
総戸数: 740戸

【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?8【★★★】

262: 匿名さん 
[2006-07-06 21:34:00]
>>257さんの方法は簡明で公平ですね。
出入庫にかかる所要時間は1階上がるごとに+30秒といったところですか。
263: 匿名さん 
[2006-07-06 22:51:00]
平日の8時半ごろ、月島から豊洲まで有楽町線に乗りました。
新木場方向は空いているのかと思っていたら、座席はほとんど一杯で、
立っている人もいました。むしろ、有楽町方向の方が座れそうでした。
かなりの人が豊洲で降りたところを見ると、豊洲への通勤者も結構いる
のですね。今後は、有楽町方向も少しずつ混んでいくのでしょう。
264: 匿名さん 
[2006-07-06 22:54:00]
>豊洲への通勤者も結構いるのですね。
自己レスですが、ゆりかもめへの乗換客はわずかでした。
ほとんどの方は改札から外へ出ていました。
265: 匿名さん 
[2006-07-06 23:06:00]
固定資産税も意外に高いですね!5千万強の部屋だと年間20万弱かな。
最初の何年かは減額されるみたいですが・・・。

特別減税も今年で半減、来年廃止されるんですね。所得税と住民税がそれぞれ
20%と15%あがるのか・・・。考えても見ませんでしたがこれらも考慮
した上で資金計画を立てる必要があります。
266: 匿名さん 
[2006-07-07 00:35:00]
>263
豊洲はマンションが多いので住宅地のような印象が強くなってきてますが、
IHIやNTTデータ、日本ユニシス、IBMなど大きな会社が多いので
通勤者はかなりの人数いますよ。
今は豊洲から出勤する人より、豊洲に出勤する人のほうが多いと思います。
267: 匿名さん 
[2006-07-07 02:29:00]
駐車場の件ですが、11月頃(?)にアンケートを実施し、その時点で
①車両を所有しかつ、重量・大きさ等により収容可能な区画に制限を受ける方
②制限を受けない方
③未所有の方
の順に優先して選定するみたいです。

何番を希望というより、何番〜何番区画(区画表の)って決まっている区画を幾つか希望
するような形で、その中の何番になるかは管理業者が勝手に選ぶそうです。
(一つ一つやっていると大変な時間がかかるので)
但し、同じ区画希望が超える場合は抽選だそうです。はずれても制限のある方は、
優先して次の希望の別な区画のような事も。
(今の時点ではそうするような事言っていましたが、後で変わるかも。)

ちなみに重い車(車両総重量)は1階です。ミニバン、1BOXだと下手すると
このあたりになってしまうかも。
但し、緩和条件もあるそうです。(売買契約等に書いてあります。)
うちは、普通に考えると1階になってしまいますが、緩和条件で何とか上の
階も選択できそうです。(なるべく安く済ませたいので出来れば上が・・・。)
また、駐車区画は勾配になっているみたいなのでその辺も考慮したほうが良い
と思います。話によると1〜2階が3.9% 2階〜が1.6%予定だそうです。
268: 匿名さん 
[2006-07-07 09:54:00]
>265
所得税が20%上がるということは、住宅ローンの減税が10%あっても、差引
10%の増税と言うこと?
269: 匿名さん 
[2006-07-07 20:59:00]
つけめん 美味かったなぁ〜
270: 匿名さん 
[2006-07-07 23:19:00]
>>266さん
豊洲の従業者数(平成16年)  13,990人(うち、情報通信業9,365人)
豊洲の人口(平成18年7月1日)13,224人

確かに通勤者数は多そうですね。
今後はシエルタワーの入居が始まり、ららぽーとができ、
SCTができ、PCTができていきますね。
さらにマンションやオフィスビルも増えます。
ますます豊洲は賑わいそうですね。
271: 匿名さん 
[2006-07-08 00:45:00]
豊洲の未来に浸る。明日を訪ねる。 by UR都市機構(シエルタワー)
http://www.ur-toyosu.com/special2/index.html

272: 匿名さん 
[2006-07-08 12:39:00]
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20060708k0000m02015800...
ついにこの日が。これで3月までにどれくらいの金利に上がるのか。
273: 匿名さん 
[2006-07-08 13:14:00]
いよいよですね。公庫の金利は、申し込み時の適用されますから、押さえで 申し込んでいたほうがいいでしょうね。7月は、3,71%だと思いますが。8月には、やはりこれより高くなりそうですか?
市場金利と公庫金利はリンクするでよね?
勉強不足ですいません。 どなたか教えてくださいませ。
274: 匿名さん 
[2006-07-08 18:00:00]
>267さん
車高が低い乗用車について 制限はあったかしら? もしご存知でしたら。
275: 匿名さん 
[2006-07-08 20:26:00]
キャナルコート側に宇部興産の防音壁ができますが,実際コンクリート工場の騒音はどれくらいすごいのですか?現地調査された方教えて下さい。近隣にお住まいの方でも結構です。
ちなみに,SCTの防音効果って他のマンションに比べレベルは高いのですか?生活音程度であれば全然気になりませんが・・・。キャナルコートの値段って,他のコートと全く変わりません。騒音問題はクリアしたのかなという印象ですが。
ご教示ください。
276: 匿名さん 
[2006-07-08 21:28:00]
近隣もみんな生活してんだから問題ないでしょ。
277: 匿名さん 
[2006-07-08 21:40:00]
>>275
自走式だから、ないでしょう。
278: 匿名さん 
[2006-07-08 21:49:00]
キャンルコートはセンターやアーバンと比べて、
○向きが南東と良い。
○晴海通りの騒音が少ない。
○学校の音や砂への懸念がない。
×宇部の騒音+工場閉鎖後の跡地最開発リスクがある。
×エントランスから最も遠い。
他にも色々とあると思いますが、
上記3点を考慮すると、同程度の価格設定が妥当では?
後は、個人差で何を取るか(何を我慢するか)の問題とも思います。


279: 匿名さん 
[2006-07-08 22:03:00]
長谷工から住宅ローンのアンケートが送付されてきました。
提携ローンだと、手数料がかかると記憶しているのですが、
どの程度の金額かご存知の方いらっしゃるでしょうか。

紹介?手数料が高ければ、自分で銀行ローンを組んだ方が得なような
気もするのですが、皆さんどのようにされるのでしょうか。
280: 匿名さん 
[2006-07-08 22:07:00]
>>277 意味が理解できないのですが。
281: 匿名さん 
[2006-07-08 22:13:00]
>>277さんの
>>275
>>274の間違いでは。
そうすれば意味が通ります。
282: 匿名さん 
[2006-07-08 22:28:00]
>>275さん
運河を通る船やボート、上空を通るヘリ、
晴海通りの車の音、以上の音源の方が気になります。
283: 匿名さん 
[2006-07-08 22:44:00]
274です。
車高が低いと入庫の自動チェックができないというのがあったような気がします。
勘違いかな?
284: 匿名さん 
[2006-07-08 22:58:00]
>>282さん
近隣にお住まいの方かと拝察いたします。
差し支えなければ、船やボート、ヘリの運航曜日・時間帯、
運航頻度などをお教えいただけますか。
時々現地を訪問する程度では、なかなか出会えないようなのです。
285: 匿名さん 
[2006-07-08 23:18:00]
>>279
契約者の方なら、試算表があると思うのですがどうですか?
286: 匿名さん 
[2006-07-08 23:25:00]
>284
船もヘリも大きな問題にはならないと思いますよ。それほど
頻繁に通るわけではないし・・。それより宇部の騒音がではないですか?
忘れてはいけないことは生コン工場ですよ。毎日、百台単位の大型
車が出入りして、騒音や粉塵がたたないわけないと思いますが・・・。
ちなみにいすゞの車検場も洗車の音が昼間はうるさいです。
287: 匿名さん 
[2006-07-08 23:33:00]
>273
住宅ローンは長期金利に連動するため、8月の金利が高くなるかは分かりませんが、
短期金利は既に上がっています。新聞によると7月の公定歩合の上昇は0.25%で
年内には1%程度まで上げるとのことですから、短期の市場金利は年末に1.5%あたりで
推移するとおもいます。

普通に考えれば長期の上昇幅は短期より大きいはずですが、こればかりは分かりま
せん。個人的には4%を超えてくるとは見ていますが・・・。
288: 匿名さん 
[2006-07-08 23:35:00]
>>286さん
ありがとうございます。
誤解させてしまったかもしれませんが、275さん≠284です。
船、ボート、ヘリの話は過去スレでもあまり情報交換されていないため、
お尋ねした次第です。
289: 匿名さん 
[2006-07-09 00:01:00]
275です。
>>286さん。何度も申し訳ございません。豊洲にお住まいになっていて,特段生コンの音はあまり気にならないのですね。当マンションは隣のため,距離の問題から相当程度の騒音は覚悟しておりますが,いわゆる不快音(生コンを移動させる際のガーとかザーとかの音)等がなければ,良いなと思っており,確認させて頂いている次第です。
290: 匿名さん 
[2006-07-09 00:15:00]
すみません。金利間ですが,私は短期金利(インターバンク)は確かに上がる気配のため,法人向け金利である市場金利連動型金利は上がるでしょうが,いわゆる短プラは今の水準でいくのかと思っております。理由は依然としてインターバンクの金利と短プラの差が大きいことやこの金余りのなかで銀行間で過当競争しているためです。
多分,当面短プラ連動の借入を行っていた方が無難かと思っておりますが如何でしょうか?
291: 匿名さん 
[2006-07-09 10:21:00]
>>290
銀行の話ですが、基本的に提携ローンもプライベートローンも短プラ連動などという
キーワードが出てこないので選択できるもんなんでしょうか?
できれば勝手なお願いなのかもしれないのですが、私は知識に乏しいので、平易に一般的な商品名で語っていただけるとわかりやすいのですが…

でもがんばって調べましたところ、このページがわかりやすかった。http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/sumai/plan/060629_kinri/
変動金利でFAですね。
292: 匿名さん 
[2006-07-09 12:38:00]
>>285さん
279です。
ありがとうございました。
ご指摘の通り『概算諸費用のご案内』に出ていました。
私の場合、東京三菱で3,000万円の借入れ前提で、
①保証料 359,460円、②手数料 31,500円 ③斡旋手数料 52,500円 ④印紙代 20,000円
⑤ローン火災保険料 約140,000円 ⑥地震保険料 約60,000円
で合計 663,460円になっています。

自分でローンを組んだ場合、
このうち、斡旋手数料の52,500円は確実に節約できると思うのですが、
ローン(銀行)によっては、もっと手数料がかからない商品もあると思うので
遅まきながら少し勉強しなければと思っております。
293: 匿名さん 
[2006-07-09 13:37:00]
>>292さん>>285です
素人の調査結果なのでそのつもりで聞いてほしいのですが、↑に挙げられたお金のうち、銀行さんによっては
団体信用保険を自分でやっている銀行さんはこれが無料、手数料は優遇の場合はナシのことがある、印紙代はどうしてもかかる
という話は聞いています。(もちろん斡旋手数料はありません。)

念のために契約部の方に連絡しましたところ、「プライベーローンを使われる場合には、そっちが本審査を通るまで変えない方がよい」と言われておりますことを付け加えておきます。
294: 匿名さん 
[2006-07-09 13:53:00]
>>291
290です。
私はいわゆる銀行のリテール部門の商品を良く知らないため一般論でしかお話できません。申し訳ございません。ちなみに私は短期プラ連動型を借り入れる予定です

実感として,短期金利が2%を超えてくるとは到底考えられません。今企業は間接金融(銀行からの借入)と直接金融(マーケットから調達)とを使いこなしている現状です。多分短期金利が上昇し2%を超えてきた場合,信用力のある企業は直接金融に走るでしょうし,バブルを経験している日本は,必要以上に資金を借り入れなくなると思います。
日本の金融機関は過当競争の真っ只中で,強気の金利を提示するのは難しいのではと思っております。以前,ある都銀を中心に銀行もリスクに見合った金利を提示するという動きがありましたが,すぐに低金利に戻りました。理由は,リスクに見合った金利を提示するという発想は良いのですが,地方銀行を始めとし運用難にあるため,一斉にその都銀の取引先の獲得に乗り出したためです。

また,インターバンクが上昇するといっても,インターバンクから借り入れる銀行があるのでしょうか?なぜかというと一般的に金余りの時代に預金者から安い金利で調達する以外にわざわざ他の銀行から金を借りてまで運用するとは考えにくいです。根本的に銀行は金余り気味で郵貯が民間になったらもっと運用先はなくなるのではないかと感じております。

以上はあくまでも個人的な観測ですので,最後はご自身のご判断で・・・。支払い金利を固定させてしまうというのも,生活していく上で良いことだなとも思っておりなかなか難しいですね。
295: 匿名さん 
[2006-07-09 14:36:00]
金利は上がるんじゃない?
理屈じゃないと思いますよ。
296: 匿名さん 
[2006-07-09 14:40:00]
うーーん、10年後、20年後のことは判りませんよ〜。
> 実感として,短期金利が2%を超えてくるとは到底考えられません。
ということが、5年後、10年後にも言えればいいですけど。
例えば、原材料高で経済全体がインフレ気味になれば、当然資金が
必要な所は、金利が高くても借りますし、その場合は直接金融で調達
するにも、費用がかさむようになるでしょうし。
長期金利は、インフレ度合い次第、将来のインフレ度合いなど予測
不可能ですからね。難しいです。
297: 匿名さん 
[2006-07-09 17:56:00]
>>293さん
279=292です。
ありがとうございました。
とりあえず提携ローンの申し込みをしてから、
プライベートローンの手続きをすることにします。

298: 匿名さん 
[2006-07-09 18:08:00]
出没!アド街ック天国
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/index.html
にて豊洲の情報収集やってますね。
ちかいうちに、豊洲特集でオンエアーされるのでしょうか?
299: 匿名さん 
[2006-07-09 18:22:00]
>288さん

ヘリの音は、回数は少ないですが以外と気になります。窓を開けている状態
ではテレビの音が一時的に聞こえないくらいですね。
新木場にヘリポートがありますから、かなり低空でSCTの真上を通過していきます。
時間帯は夕方が多いですかね。多分ヘリクルーズとか、新聞社のヘリが多いと
思われます。
300: 匿名さん 
[2006-07-09 19:41:00]
>>299さん
288です。情報、ありがとうございます。
ヘリの音はそれほど心配ないようですね。

しかし、住む地区の上空が航路になっているのは、嬉しくはないですね。
できれば海上の方に寄って飛んでほしいです。
航路は誰が決めることなのでしょうね。
301: 匿名さん 
[2006-07-09 22:27:00]
東京へリポートです。飛行ルートはわかりませんが、年間発着回数はかなりのものですね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~runway22/tokyoheriport/tokyohp1.html

302: 匿名さん 
[2006-07-09 22:35:00]
ヘリの事は重々わかっていたことですし。
窓を閉めていれば済むことです。
303: 匿名さん 
[2006-07-09 22:47:00]
>>302さん
>ヘリの事は重々わかっていたことですし。
これはいかがでしょう。販売のときには説明はなかったように思います。
確か、この掲示板の東京フロントコートかPBTのところに少し書いてあった
ような記憶はありますが…。
ヘリの件は、地元の方以外にはあまり認知されていないように感じています。

>窓を閉めていれば済むことです。
音については、確かにそのようですね。
でも、音以外の懸念もあるのではないでしょうか。

304: 匿名さん 
[2006-07-09 22:49:00]
>>302
購入者ですがヘリの事は初めて知りました。
私って愚か者?
305: 匿名さん 
[2006-07-09 22:51:00]
>>304さん
そんなことはないでしょう。私も購入者ですが、よく知りませんでした。
運河を航行する船については多少想像していましたけれど。
306: 匿名さん 
[2006-07-09 22:52:00]
>>追伸
ヘリの話はMRでも重説でもありませんでした。
大した問題ではないということでしょうか?
307: 匿名さん 
[2006-07-09 22:53:00]
心配なのは、音よりも上空の飛行ルートです。
住宅地の上空ですから…。
308: 匿名さん 
[2006-07-09 22:57:00]
今後、PCTはじめ豊洲再開発地域や東雲に高層ビル/マンションが林立
するでしょうから、そうすれば飛行ルートも変わるのでは。
もし、高層建築物の上を飛ぶのであれば、この地区の何処に住んでも同じですよね。
309: 匿名さん 
[2006-07-09 23:44:00]
内覧会の受付に新庄がいたら受けるんだけどなぁ・・・
もうシーズンも終わってるだろうし・・・
310: 匿名さん 
[2006-07-10 08:45:00]
SCTと晴海通りをはさんで反対側のマンションに住んでいます。
入居以来6年間近く、ヘリコプターの音が気になったことはありません。
それよりも、羽田空港発着の飛行機の音が気になります。けっして大きな音ではないのですが
遠くのほうで地鳴りのような感じで聞こえます。
311: 匿名さん 
[2006-07-10 10:46:00]
SCTの真上が飛行ルートって重説で説明が無かったってことは
賠償請求もんだな、こりゃ。
マジな話だよほんとに。
騒音はともかく、事故が万が一起きた場合に飛行ルートの下だと
被害に合う確立が非常に高くなるけど・・
誰か営業に重説違反ってこと確認した?

312: 匿名さん 
[2006-07-10 11:25:00]
>>310
4丁目では飛行機よりヘリの音の方が気になるよ。
もう生活音になりつつあるけど、窓開けてるとテレビの音は聞こえないな。
本当にSCTの真上?もう少しズレてる気がしたけど。確認してないけどね。
313: 匿名さん 
[2006-07-10 21:21:00]
>>312さん
確かに、SCTの真上じゃないよう思いますね。
と言うより、範囲はもっと広い様に感じます。
ヘリは、定時運行って訳じゃないから、生活サイクルに
よっては、殆ど気にならないかもしれませんね。
ちなみに、ここ数日の夜間は静かなもので、その辺を走る
バイクの音の方が気になるかな。

ただ、事件が有るとそりゃもう大変ですね。
314: 匿名さん 
[2006-07-10 21:42:00]
>312
建設現場隣の都民住宅に住んでいますが風向きによっては
羽田に着陸する飛行機の騒音はしますよ。

南東の空をみれば房総方面から羽田方面にかけ飛行機が
着陸態勢にはいるのが2、3機みれます。

運河に面した上層階では不定期なヘリよりも飛行機の方が
よっぽど気になると思います。

窓を開けてればの話ですが。

315: 匿名さん 
[2006-07-10 23:07:00]
着陸しようとする飛行機を見られるのは楽しいかもしれませんね。
316: 匿名さん 
[2006-07-10 23:40:00]
TFC住民です。
ヘリの音は気になったことはありません。
気になったことがないので、私が家にいるときは
ほとんど音はしていないのかもしれません。

また、
314さんと同じですが、羽田の飛行機はたまに聞こえますね。
着陸のときの逆噴射の音と思われます。
すごい遠くで発生している地鳴りのような音ですが、たまになので
風に乗ってくるのだと思います。
317: 匿名さん 
[2006-07-11 00:14:00]
>>316さん
ありがとうございます。地元の方の情報は助かります。
来年4月から、ご近所でよろしくお願いします。
318: 地元住民 
[2006-07-11 00:48:00]
来年4月にスターコートさんが完成すると4丁目も賑やかになりますね。
これからもどんどん豊洲を盛り上げて楽しくやりましょう。
319: 匿名さん 
[2006-07-11 20:58:00]
>316さん
TFCの駐車場はかなり高いつくりになってますが 自走式駐車場の5,6階あたりは
使いかってはどうですか? 1,2階と比べて。
320: 匿名さん 
[2006-07-11 21:57:00]
>>319
316さんではありませんが、TFCで5,6階辺りを使っている者です。
最初はグルグルといつまで経っても到着せずイライラしましたが、慣れました。
ただ毎日乗られるような方なら数千円高くとも下の方をお薦めします。
週1〜2回程度の使用なら上の方で問題ないと思いますよ。

321: 匿名さん 
[2006-07-11 23:05:00]
第3期2次の価格が出ました。
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00015...

そして、公式サイトにはいよいよ「最終期」の文字が。販売も終盤です。
http://www.toyosu-star.com/top.html
322: 匿名さん 
[2006-07-11 23:08:00]
>>318さん
そうですね。豊洲がいい街になるといいな、と心から思います。
323: 匿名さん 
[2006-07-11 23:20:00]
320さん ありがとうございました。
324: 匿名さん 
[2006-07-12 14:33:00]
折込入ってました。
いつのまにかカートとが使えるなんて書いてあったけど、必要?
最初からあったっけ?
どっかを意識しすぎじゃないの?
325: 匿名さん 
[2006-07-12 15:43:00]
カートってどこからどこまでのカートですか?
ビバホームからかな?でもビバホームから外をカートで通っても危ないだけじゃない?
326: 匿名さん 
[2006-07-12 15:57:00]
駐車場から部屋までの小荷物カートの事ですよね。
駐車場から部屋までが遠い人は便利だと思うけど、返しに行くのが面倒かな。
管理人が集めて回って。。まではやってくれないと思うし。
ビバのカートで歩いてる人、結構見ますよ。
327: 匿名さん 
[2006-07-12 16:17:00]
ビバのカートで歩いてるって・・・本当ですか
それはかなり**んじゃないかしら
いやごめんなさいねビバがOK出しているならまだしも
そんな事OKするとは思えないし
328: 匿名さん 
[2006-07-12 16:25:00]
>>326さんの言ってるビバのカートで歩いてる人って
自分の家(マンション)まで持って行ってるの?
もしそうならそりゃ凄いなビックラこいた
翌日ビバに買い物行く時また持っていくのかね?
329: 匿名さん 
[2006-07-12 17:45:00]
駐車場から玄関先までだろうが、カートなんているのかね。
ただSCT営業マンがこっちだってカートがあるんだぞと
営業カードにしたいだけ?
ほんとは住民はそんなのイラネーと思ってるよ。
PCTのように各階にカート専用置き場があれば別だけどね。


330: 匿名さん 
[2006-07-12 18:46:00]
ビバやコーナンは車も貸してくれますよね。
331: 匿名さん 
[2006-07-12 19:12:00]
へ〜!ビバのカートで歩いてる人なんているんだ〜〜!
やっぱり**地域なのねー
332: 匿名さん 
[2006-07-12 19:32:00]
ビバのカートを外で使うなんて、そんなのいないでしょ。
333: 匿名さん 
[2006-07-12 19:36:00]
いますよ。お年寄りとか。
334: 匿名さん 
[2006-07-12 19:51:00]
一時的にかりてるだけでしょ。めったにいないよ。
335: 匿名さん 
[2006-07-12 19:56:00]
いや、ビバはカート貸し出ししてるし・・・
336: 匿名さん 
[2006-07-12 20:38:00]
変だと思うなら自分で借りなきゃいいだけなのに。
337: 匿名さん 
[2006-07-12 22:01:00]
>>324
小荷物カートのことなら、随分前から公式サイトに出ていませんでした?
http://www.toyosu-star.com/art/common.html

スーパーのカートは全然違う話。
338: 匿名さん 
[2006-07-12 23:00:00]
>>337
その通りです。なんか荒らしたいだけなんじゃないですかね?
339: 匿名さん 
[2006-07-12 23:07:00]
>>338さん
そうですね。久しぶりにコメントが続いていると思ったら…。
ちょっと話題もなくなってきましたか。
340: 匿名さん 
[2006-07-12 23:29:00]
質問です。

朝日新聞で「超高層に住む」という特集を組んでいます。本日の内容は
超高層の立て替えの難しさについてでしたが、既に古い超高層が立て替
えの時期を迎え、資金の積み立て不足に直面していることを論じていま
す。

しかし考えてみると、超高層が出来たのはそんなに昔ではない!と思わ
れ(私の記憶では初めての高層ビルである霞ヶ関ビルでも40年程度し
か経過していないと思うのですが・・・)、「もう建て替えるの?」と
疑問を抱きます。

実際にマンションの寿命はどのくらいなのか、詳しい方がいましたら教
えて下さい。

341: 匿名さん 
[2006-07-12 23:31:00]
朝日の記事に実際例は載っていましたか?
載っていないのなら朝日お得意の釘刺し記事の可能性が高いです
342: 匿名さん 
[2006-07-12 23:44:00]
>>340さん
この辺はいかがでしょう。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/02_68_01.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095896

結局、個別の建物によってまちまちのようですね。
外壁や配管等、どのくらい丁寧にメンテナンスを行うかで随分と違うのでしょう。

SCTはきちんとメンテナンスしていきましょう!!
343: 匿名さん 
[2006-07-12 23:53:00]
>>340さん
342です。超高層ということですと、<20階建て以上かつ高さ60m以上>
のマンションでしょうか。SCTとはちょっと事情が異なるかもしれませんね。
344: 匿名さん 
[2006-07-13 01:34:00]
345: 匿名さん 
[2006-07-13 08:13:00]
>>344
よく書けてるけど嘘っぽいね。
346: 匿名さん 
[2006-07-13 09:27:00]
有楽町線の分岐線(8号線)
確かにずっと昔から予定線ではあるけど、まだ未定じゃないの?
347: 匿名さん 
[2006-07-13 09:30:00]
>340
記事を読みましたよ。記事の内容は「超高層は建て替えができないので、
修繕するしかないが、修繕費が不足して困る」という理解ですかね?
340さんの言う通り、記事でも超高層=頑丈ではないと言っていますね。
注目したいのは修繕費の積み立て不足かな。多くの会社が販売時には
「修繕費が安いですよ」といううたい文句で、かなり甘い修繕計画をたてた
結果、積み立て不足に陥るということがあると思います。例えばパークコー
ト豊洲を見ると恐ろしく高い修繕費ですが、将来への投資だと思えば納得
する人もいると思います。入居後に思わぬ出費がないようもう一度修繕計画
を見直す必要があるか検討したいですね。
348: 匿名さん 
[2006-07-13 10:53:00]
SCTは修繕費も安いから買う人がいると思うので、将来的に修繕計画が
頓挫したときに揉めなきゃいいけど。
高層住宅でないから大丈夫だと思うけど、戸数が多いから不安。

349: 匿名さん 
[2006-07-13 10:58:00]
>>344
どこかに公式な記事があればいいんですが、ぐーぐる先生に聞いてもわかりませんでした。
350: 匿名さん 
[2006-07-13 11:06:00]
>>347-348
これは難しい問題です。一生住もうと思う人とそうでない人でかなりの温度差がでます。
どのマンションでも一緒なんですよね、これって。今私の住んでいるマンションでも
理事会で承認された長期修繕計画には20年後の臨時徴収が織り込み済みになっており、
20年後にいる住民がフォローするはめになる状態になっています。
351: 匿名さん 
[2006-07-13 14:59:00]
修繕費の安い物件はババ引きと一緒で、最後に残った人が負けってことかな。


352: 匿名さん 
[2006-07-13 21:04:00]
>>344
これが本当なら、スターコートと豊洲小の間に地下鉄が走るって事ですよね。
平成25年まで地下鉄工事?
確かにこの案は何十年も前からあるから、いつ実行されてもおかしくないけど。
353: 匿名さん 
[2006-07-13 22:44:00]
>>344さん
運輸政策審議会の答申ですね。首都圏の鉄道整備はほぼこの答申に
則って進められているようです。
有楽町線延伸についてはほとんど凍結状態で、具体的な建設の目途は
全く立っていないように思いました。
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/mokuji_...
354: 匿名さん 
[2006-07-13 22:56:00]
江東区のサイトです。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7708/7709.html

「(2) 平成17年度完成予定の臨海新交通「ゆりかもめ」の豊洲駅
までの早期完成、地下鉄8号線(有楽町線)の豊洲駅から東陽町方面
への延伸の促進を関係機関に要請していきます。」
355: 匿名さん 
[2006-07-14 09:34:00]
自民党が先に提出した「財政再建の骨子」では、2011年までに公共事業を
3兆から5兆円減らすとなっています。更に言えば、江東区の財政も非常に
逼迫していることも事実です。よほど有力な政治家でもいないと、予算を
国から引っ張ることは難しいかも・・。
356: 匿名さん 
[2006-07-14 09:37:00]
>347
超高層では「修繕を行いやすくするために、スケルトンインフィルを採用する
事が多い」とありますね。SCTでも修繕を行いやすくする対策があるのでしょうか?
357: 匿名さん 
[2006-07-14 11:04:00]
新駅ができるとか延伸とか3流デベの宣伝になりそうな可能性の低いことより
戸数が多いので皆がルール守って資産維持できるかどうかが心配です。
358: 匿名さん 
[2006-07-14 12:21:00]

357さんは購入者とは思えないのですがいかがでしょうか?
もしそうなら心配していただかなくて結構ですよ。

購入者の方なら何十年も先のことは分かりませんが当面上昇基調にあることはまちがいないですし。
週刊ダイヤモンドでもSCTは今買える割安マンションにランクインしてます。
周辺相場は@¥250万/坪の予想になっていますからもうすでに資産価値は上がっていると
言ってもいいのではないでしょうか?
しかも!!ランクインした中でも駅徒歩5分以内のマンションは1/3弱ですので
個人的には、かなり!!!有利な感じがしていますが。
359: 匿名さん 
[2006-07-14 12:24:00]
358です。
追伸:それに自分の場合は永住目的なので資産価値はあまり気にしていません。
ダイヤモンドの記事は単純に自分の買ったところが評価されたことがうれしいだけです。
全体にSCTのことが好意的に書かれています。
360: 匿名さん 
[2006-07-14 17:02:00]
>358
私もSCTはいい買い物をしたと思いますよ。現状では割安感あります。気がかりなのは
PBから始まってSCTまで2,300戸が分譲されたことになり、将来は大量の中古が出回る
ことが予想されます。競争に勝つために皆が極端に安い価格をつけられると、一気に相場
を押し下げてしまう事でしょうか。資産価値はその辺りの事情に左右される気がします。

361: 匿名さん 
[2006-07-14 18:16:00]
SCTはどこで手放すかでコストパフォーマンスが違ってくるね。
安い修繕費が後々ツケに回ってくるはずだから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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