東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
961:
匿名さん
[2008-07-03 19:59:00]
リニア新幹線の総事業費なんと、5兆1000億円ですか、、、、JR東海の自己負担額は国家予算並みですね。品川駅と名古屋を最短時間で行けるとしても、もの凄い額ですね。びっくりしました。こんな額の投資を民間企業が単独でやって大丈夫なんでしょうか?これに比べたら、他のエリアの大規模再開発なんて、鼻で笑っちゃいますね。
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962:
匿名さん
[2008-07-03 20:13:00]
リニアは山間部主体だからね
都市再開発と比較する意味もない |
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963:
匿名さん
[2008-07-03 22:43:00]
品川の場合、リニア新幹線駅+サウスゲート開発+山手線新駅+羽田空港国際化+東京オリンピックの開催?が複合してますからね。大変です。
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964:
匿名さん
[2008-07-03 23:06:00]
全国的な注目という面ではサウスゲート開発はまったく浮いていますな
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965:
匿名さん
[2008-07-04 18:44:00]
↑という本人が一番浮いている・・・あ、リニアだからか!
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966:
匿名さん
[2008-07-04 20:31:00]
サウスゲート計画なんて都民の間でも知名度も注目度もゼロ
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967:
匿名さん
[2008-07-04 21:14:00]
またまた豊洲が嫉妬!
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968:
匿名さん
[2008-07-04 21:50:00]
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969:
匿名さん
[2008-07-04 22:40:00]
もともと新宿とか渋谷は都心ではなく副都心とか周辺部にすぎない。
一時的にもてはやされていますが、必ず都心回帰がおこるでしょう。 |
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970:
伊皿子住民
[2008-07-04 23:08:00]
>サウスゲート計画なんて都民の間でも知名度も注目度もゼロ
そのとおり。話題になるにはまだ早すぎます。東北縦貫線が完成する頃までは注目されないと思います。白金台にしろ麻布十番にしろ、地下鉄が開通するまでは地価は横ばいでした。気長に待ちましょう。 |
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971:
匿名さん
[2008-07-05 06:50:00]
>>969
今起こっているのは東京が国際都市・観光都市として生まれ変わろうとする動きです。 隅田川沿いに品川から浅草にかけて東西に広がるエリアが発展の中心になります。 サウスゲートだけじゃなくて、ノースゲートになる押上地域には東京スカイツリーが 建設されて様相が一変します。 成田新高速鉄道ができると成田と羽田が短時間で結ばれるようになります。 隅田川に高速船が就航して、羽田〜臨海副都心〜浅草、羽田〜臨海副都心〜舞浜の航路が できる話もあります。 そう言った大きな潮流から外れてしまっている池袋、新宿、渋谷等の内陸部は将来 苦しくなるでしょうね。 |
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972:
匿名さん
[2008-07-05 08:44:00]
でも、品川とか東側の動きは
「生まれ変わろう」という自律的な動きというより 利害関係者が「生まれ変わらせよう」としている、 という方が正しいかも。 実際品川にマンション買った身としては、 誰かが決めた大規模再開発計画もいいけど もう少し自発的な街づくりが出来るような環境づくりを 国とか自治体に期待してるんだけどな。 品川や芝浦などの海側の地域はいろんな意味で 歴史を持っている街なのだし、 それを全部なしにした上でシムシティ(古いか)みたいな街並みが出来上がっても ちょっとつまらないと思うのはボクだけですか。 |
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973:
匿名さん
[2008-07-05 09:19:00]
安藤忠雄氏の構想によると、東京はベイエリアを中心にしてに緑あふれるエコロジー都市になって行く様です。もちろん東京都・国交省も中・長期でその方向で動いていくようです。品川はサウスゲート計画開発のより、ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市になっていくでしょう。
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974:
匿名さん
[2008-07-05 17:07:00]
品川が千客万来の国際都市になるのであれば、ゲートとして恥ずかしくない駅前の整備が必要でしょう。港南出入り口の拡張及び追加、そしてあの、いかにも、みすぼらしい高輪出入り口と周辺の再整備は絶対必要でしょう。天井が低く、圧迫感があり、まるで穴倉を出入りするような感覚です。お隣の同じ第一京浜に面する田町駅よりも見劣りしており、不便です。早急な改善を望みます。
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975:
匿名さん
[2008-07-05 17:11:00]
> ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市
になっていくでしょう。 そうなったら、素晴らしいと思います。しかし、芝浦とかはもう少し開発が続くみ たいですが、港南に限って言うと、すでにおよその開発はめどがついた状況かと思う のですが、どうなんでしょう。今計画にあるのは、曲がった道をまっすぐにして、小 学校を建て替えて、そして中日ビルの建て替えとかもやってますが、繁華街の地上げ は無理らしいから、残すは、水再生センターのところの大規模開発・・・・・・で、 だいたい全てでしょうか? 国際都市っていうと、高輪側をどれくらい開発するかって意味でしょうかね? 詳しくご存知の人があったら教えて欲しいです。 |
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976:
匿名さん
[2008-07-05 18:29:00]
品川のサウスゲート計画(東京ドーム3個分)の再開発地のほとんどは、港南エリアです。リニア新幹線の地下駅も港南です。今後開発が進むのは、港南口から東側のエリアではなく、北方面のエリアです。北方面エリアには、山手線新駅を始め、国際コンベンションセンターやホテル、オフィス、マンション、商業施設などができる予定です。確かに運河周辺の港南エリアはもう激変はしないでしょうね。
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977:
匿名さん
[2008-07-05 20:50:00]
港南の運河エリアは、歩道そして運河を緑でいっぱいにして欲しいですね。公園を造るのは当たり前として、陸・水の道線に植栽して欲しいです。まだ寒々しい所がありますからね。
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978:
匿名さん
[2008-07-05 21:50:00]
>>975
高輪側は以前から再開発の話はさんざんあるのだが、駅を出て5分も歩くと 閑静な住宅地もあり開発を望まない住民(地主で大金持ち)の反対も多く 一筋縄ではいきません。駅前にパチンコ屋ひとつなかった(今はあるけど) くらいです。 とはいいつつもワールドカップのころからは、アジア人観光客がものすごく 増えています。夜9時くらいの成城石井なんて半分くらいはホテルで食べる食材 仕入れる外国人客(主に東洋系)ってこともあります。 ホテルパシフィックはなんとなく欧米系、プリンス系はなんとなくアジア系の 客が多い気がする。パシフィックは各航空会社の定宿になっているせいもあるけ どね。しかし米国人はなんだって日本にいるのにわざわざT.G.I.フライデース のようなしょうもない店に行くのだろうか? |
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979:
匿名さん
[2008-07-05 23:07:00]
浅草エリアは、東京スカイツリー効果で観光客は増えるでしょうが、それと連動して超高層オフィスやマンション、商業施設が急速に増加し、再開発が活発になる。ということにはならないでしょう。特にオフィス需要は、ほとんど無い、といっていいでしょう。リーズナブルなホテルは増えるでしょうけど。
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980:
匿名さん
[2008-07-05 23:22:00]
御殿山にオフィス造って、大丈夫なんでしょうか?これからは、かなり厳しいと思いますが。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |