東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
929:
匿名さん
[2008-06-29 12:17:00]
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930:
901
[2008-06-29 14:10:00]
ベイエリアのホットな話題を一つ・・・
イタリアの豪華クルーズ大型客船が欧州等のお客様を乗せて、今日晴海ふ頭に予定どうり 寄航した。クイーンエリザベス2ほどの超大型ではないが、白の船色は凄く美しく、 素晴らしい客船でした。あいにくの雨交じりの天気が残念なものの、30日夜の出航まで 停泊予定とのこと。 船内見学が出来ないのが残念ですが、劇場・プール等は定番の施設のようです。 都心居住者なら直ぐ近くなので一見の価値あり見学お奨め。 思い切り良く旅費は出せても”暇”が取れないのが泣き所。一度は 豪華客船で1ヶ月欧州まで旅してみたいものです。 ▽イタリア船籍大型豪華客船「COSTA ALLEGRA」寄航(晴海埠頭) トン数=28,597トン 全長 =約189メートル 船体画像 http://i.ck.cz/f/354/55.jpg |
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931:
匿名さん
[2008-06-29 18:13:00]
見に行くほどの船でもないよ
QEⅡの時代はとうに終わってるし 今時のクルーズ船事情には疎いのかな |
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932:
匿名さん
[2008-06-29 19:06:00]
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933:
匿名さん
[2008-06-29 19:12:00]
930さんのレス、ほのぼのして良かったですよ。
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934:
匿名さん
[2008-06-29 19:28:00]
>930
遠く海外からはるばる日本に来たのですから、見る事があれば歓迎の気持ちを向けたいものですね。 |
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935:
匿名さん
[2008-06-29 19:39:00]
品川の今後の発展を考える上で、観光地として発展するなど地域住民は勿論のこと、再開発主催者も考えていないでしょう。品川の存在価値は、国際化された羽田空港への至近距離の場所であり、リニア新幹線の始発駅という格別に利便性の高い場所である、ということです。したがって品川に求められるのは、ほかの都心エリアに比べてリーズナブルな宿泊施設、賃料が安く交通利便性の高いオフィス、そして港区にしては比較的手ごろな価格のマンション、小〜中規模の商業施設というところでしょう。
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936:
匿名さん
[2008-06-29 19:39:00]
イタリア本国では二線級の船が
成金わんさかの中国市場目当てに 上海ベースのショートツアー中心に投入した船だよ 客は当然中国人中心 一見の価値あり? どうせならもっといい船の時に見に行けば |
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937:
匿名さん
[2008-06-29 20:50:00]
品川の独自性は何といっても、東京NO1の客室数を誇るホテル群、大企業の超高層本社オフィス群、そして超高層マンション群が徒歩圏内で共存しているところでしょう。こんなエリアは他にはありません。しかもこれら3点セットは、今後も増えていく余地が十分にあるんですから、なおさらです。品川はこの独自性を最大限に生かして、発展していくのがまっとうな考え方だと思います。
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938:
匿名さん
[2008-06-29 23:48:00]
同感です。
ノースゲートになる押上も同じようになりそうですね。 |
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939:
匿名さん
[2008-06-29 23:59:00]
>東京NO1の客室数を誇るホテル群、大企業の超高層本社オフィス群、そして超高層マンション群が徒歩圏内で共存しているところでしょう。こんなエリアは他にはありません。
西新宿も似たような感じじゃない? |
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940:
匿名さん
[2008-06-30 06:09:00]
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941:
匿名さん
[2008-06-30 08:55:00]
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942:
匿名さん
[2008-06-30 09:56:00]
将来性無いとか言うから嫌味言われるんだよ。
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943:
匿名さん
[2008-06-30 10:48:00]
誇り高いWTCの住民さんですか
日頃からご自宅からの眺めなど周りに話されてるのでしょうね クルーズ行きたいけど、お金はあるけどヒマがないとか 周りの方もきっとニコニコして貴兄のお話を聞いているんでしょう レストランあたりの話題にはお詳しいんでしょうが 3万トンに満たないクルーズ船を巨船で一見の価値ありとは・・・ |
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944:
匿名さん
[2008-06-30 16:39:00]
新宿イジメはほどほどにしときましょう。
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945:
匿名さん
[2008-06-30 17:45:00]
>>939
新宿のホテルもうダメみたいよ。 京王プラザホテル(新宿区西新宿2、TEL 03-3344-0111)は7月1日より、47階宴会場を開放し夏季限定「スカイビアホール47」をオープンする。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000000-hsk_sj-l13 |
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946:
周辺住民さん
[2008-06-30 20:04:00]
大型客船コスタ・アレグラ来航のニュースは
2ヶ月前からお台場の情報誌に載っていました。 今日の7時過ぎ、夕やみの東京湾を汽笛を鳴らして出航して行きました。 晴海ふ頭からも沢山のフラッシュがたかれ、見学者も多かったのでしょう。 これも湾岸の楽しみの1つですね。 |
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947:
匿名さん
[2008-06-30 20:55:00]
東京湾納涼船、今夏も運航開始−「浴衣ダンサーズ」のショーも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000000-hsk_bs-l13 |
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948:
匿名さん
[2008-06-30 23:16:00]
品川サウスゲート計画の鉄道・航空の交通概要は分かってきましたが、水上交通はいま一つ、分らないですね。台場はもちろん、浅草の方まで行けるようになるんですかね。羽田まで行く様なことも聞きましたが、羽田へは、鉄道・バス便で十分でしょう。船じゃ、遅すぎますし、観光ルートとしても無理があるでしょう。どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。
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949:
匿名さん
[2008-06-30 23:27:00]
943さん、WCTは、ごく普通の大衆向け超高層マンションですから、特別な優越感など持っていませんよ。
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950:
匿名さん
[2008-07-02 09:09:00]
品川駅前の駐輪場増設、さらに機械式の駐輪場もできるみたいですね。
浅草の方にある機械式駐輪場と一緒になるのかな。 とりあえず駐輪場が足りなかったので良かったです。 |
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951:
匿名さん
[2008-07-02 10:22:00]
>>888
遅れレスだが、 あの場所は、いつも自転車で溢れ歩きづらく、 数ヶ月前、サラリーマン風の男性が、怒りながら 自転車を次々持ち上げ上にたたき重ね、道をあけていました。 多分足に引っ掛かったのであろうが、その気持ちも分かると、 言いながら通りすぎました。 新設の駐輪場が出来るとの事ですが、少し遠くでも面倒がらずに 守ってほしいものです。 |
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952:
匿名さん
[2008-07-02 22:45:00]
主婦と生活社から出版されている(東京・首都圏近未来タウン地図)に品川のサウスゲート計画の概要が載っていました。三大テーマとして、①環境対応型の都市 ②千客万来の国際都市 ➂東京の南玄関として風格のある都市、を目指す。となっていました。品川の将来像は、港南地区の運河を生かし、緑が多く、風通しの良い、癒し系の国際都市になる様ですね。
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953:
匿名さん
[2008-07-02 22:50:00]
「目指す」と「なる」は似て非なるもの
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954:
匿名さん
[2008-07-03 08:50:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000021-mai-soci
リニアの始発は品川で決まりそうです。 いよいよ再開発が本格的に動き出しそうですね! |
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955:
匿名さん
[2008-07-03 09:28:00]
豊洲のふりみてわがふり直せ、
書き込みの質も同類にはあつかわれないように気をつけよう。 |
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956:
匿名さん
[2008-07-03 10:05:00]
リニアが品川始発になると今の車両基地をリニア用車両基地に使うのでは。
そうなると新駅構想もなくなるのでしょうか。 |
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957:
匿名さん
[2008-07-03 10:50:00]
リニアが決まったんなら
かえって品川の再開発の終了時機はそうとうズレ込むわな |
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958:
匿名さん
[2008-07-03 12:37:00]
>>957
何か悔しさが滲み出てるね。まあ少しは楽しく生きようよ。 |
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959:
匿名さん
[2008-07-03 12:48:00]
これで将来17年後、
名古屋へ行くのが少し便利になりますね。 名古屋に用事はないけど。 |
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960:
周辺住民さん
[2008-07-03 13:39:00]
本当にリニアって何ぼのものだろうね。
当面名古屋までだそうだから 京都・大阪に行く場合わざわざリニア→新幹線って乗り継ぐのか? ドラゴンズの東京遠征が便利になるぐらいだろ。 ただリニアは地下何十メートルでの展開で しかも八潮の基地を活用するらしいから 956・957さんのような心配は要らないらしいよ。 |
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961:
匿名さん
[2008-07-03 19:59:00]
リニア新幹線の総事業費なんと、5兆1000億円ですか、、、、JR東海の自己負担額は国家予算並みですね。品川駅と名古屋を最短時間で行けるとしても、もの凄い額ですね。びっくりしました。こんな額の投資を民間企業が単独でやって大丈夫なんでしょうか?これに比べたら、他のエリアの大規模再開発なんて、鼻で笑っちゃいますね。
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962:
匿名さん
[2008-07-03 20:13:00]
リニアは山間部主体だからね
都市再開発と比較する意味もない |
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963:
匿名さん
[2008-07-03 22:43:00]
品川の場合、リニア新幹線駅+サウスゲート開発+山手線新駅+羽田空港国際化+東京オリンピックの開催?が複合してますからね。大変です。
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964:
匿名さん
[2008-07-03 23:06:00]
全国的な注目という面ではサウスゲート開発はまったく浮いていますな
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965:
匿名さん
[2008-07-04 18:44:00]
↑という本人が一番浮いている・・・あ、リニアだからか!
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966:
匿名さん
[2008-07-04 20:31:00]
サウスゲート計画なんて都民の間でも知名度も注目度もゼロ
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967:
匿名さん
[2008-07-04 21:14:00]
またまた豊洲が嫉妬!
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968:
匿名さん
[2008-07-04 21:50:00]
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969:
匿名さん
[2008-07-04 22:40:00]
もともと新宿とか渋谷は都心ではなく副都心とか周辺部にすぎない。
一時的にもてはやされていますが、必ず都心回帰がおこるでしょう。 |
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970:
伊皿子住民
[2008-07-04 23:08:00]
>サウスゲート計画なんて都民の間でも知名度も注目度もゼロ
そのとおり。話題になるにはまだ早すぎます。東北縦貫線が完成する頃までは注目されないと思います。白金台にしろ麻布十番にしろ、地下鉄が開通するまでは地価は横ばいでした。気長に待ちましょう。 |
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971:
匿名さん
[2008-07-05 06:50:00]
>>969
今起こっているのは東京が国際都市・観光都市として生まれ変わろうとする動きです。 隅田川沿いに品川から浅草にかけて東西に広がるエリアが発展の中心になります。 サウスゲートだけじゃなくて、ノースゲートになる押上地域には東京スカイツリーが 建設されて様相が一変します。 成田新高速鉄道ができると成田と羽田が短時間で結ばれるようになります。 隅田川に高速船が就航して、羽田〜臨海副都心〜浅草、羽田〜臨海副都心〜舞浜の航路が できる話もあります。 そう言った大きな潮流から外れてしまっている池袋、新宿、渋谷等の内陸部は将来 苦しくなるでしょうね。 |
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972:
匿名さん
[2008-07-05 08:44:00]
でも、品川とか東側の動きは
「生まれ変わろう」という自律的な動きというより 利害関係者が「生まれ変わらせよう」としている、 という方が正しいかも。 実際品川にマンション買った身としては、 誰かが決めた大規模再開発計画もいいけど もう少し自発的な街づくりが出来るような環境づくりを 国とか自治体に期待してるんだけどな。 品川や芝浦などの海側の地域はいろんな意味で 歴史を持っている街なのだし、 それを全部なしにした上でシムシティ(古いか)みたいな街並みが出来上がっても ちょっとつまらないと思うのはボクだけですか。 |
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973:
匿名さん
[2008-07-05 09:19:00]
安藤忠雄氏の構想によると、東京はベイエリアを中心にしてに緑あふれるエコロジー都市になって行く様です。もちろん東京都・国交省も中・長期でその方向で動いていくようです。品川はサウスゲート計画開発のより、ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市になっていくでしょう。
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974:
匿名さん
[2008-07-05 17:07:00]
品川が千客万来の国際都市になるのであれば、ゲートとして恥ずかしくない駅前の整備が必要でしょう。港南出入り口の拡張及び追加、そしてあの、いかにも、みすぼらしい高輪出入り口と周辺の再整備は絶対必要でしょう。天井が低く、圧迫感があり、まるで穴倉を出入りするような感覚です。お隣の同じ第一京浜に面する田町駅よりも見劣りしており、不便です。早急な改善を望みます。
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975:
匿名さん
[2008-07-05 17:11:00]
> ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市
になっていくでしょう。 そうなったら、素晴らしいと思います。しかし、芝浦とかはもう少し開発が続くみ たいですが、港南に限って言うと、すでにおよその開発はめどがついた状況かと思う のですが、どうなんでしょう。今計画にあるのは、曲がった道をまっすぐにして、小 学校を建て替えて、そして中日ビルの建て替えとかもやってますが、繁華街の地上げ は無理らしいから、残すは、水再生センターのところの大規模開発・・・・・・で、 だいたい全てでしょうか? 国際都市っていうと、高輪側をどれくらい開発するかって意味でしょうかね? 詳しくご存知の人があったら教えて欲しいです。 |
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976:
匿名さん
[2008-07-05 18:29:00]
品川のサウスゲート計画(東京ドーム3個分)の再開発地のほとんどは、港南エリアです。リニア新幹線の地下駅も港南です。今後開発が進むのは、港南口から東側のエリアではなく、北方面のエリアです。北方面エリアには、山手線新駅を始め、国際コンベンションセンターやホテル、オフィス、マンション、商業施設などができる予定です。確かに運河周辺の港南エリアはもう激変はしないでしょうね。
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977:
匿名さん
[2008-07-05 20:50:00]
港南の運河エリアは、歩道そして運河を緑でいっぱいにして欲しいですね。公園を造るのは当たり前として、陸・水の道線に植栽して欲しいです。まだ寒々しい所がありますからね。
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978:
匿名さん
[2008-07-05 21:50:00]
>>975
高輪側は以前から再開発の話はさんざんあるのだが、駅を出て5分も歩くと 閑静な住宅地もあり開発を望まない住民(地主で大金持ち)の反対も多く 一筋縄ではいきません。駅前にパチンコ屋ひとつなかった(今はあるけど) くらいです。 とはいいつつもワールドカップのころからは、アジア人観光客がものすごく 増えています。夜9時くらいの成城石井なんて半分くらいはホテルで食べる食材 仕入れる外国人客(主に東洋系)ってこともあります。 ホテルパシフィックはなんとなく欧米系、プリンス系はなんとなくアジア系の 客が多い気がする。パシフィックは各航空会社の定宿になっているせいもあるけ どね。しかし米国人はなんだって日本にいるのにわざわざT.G.I.フライデース のようなしょうもない店に行くのだろうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なんのかんの言いながら教授の追っかけをやっている人っているんだねえ。