東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
901:
873
[2008-06-28 14:17:00]
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902:
873
[2008-06-28 14:32:00]
901のレス駐輪場切望の >>888宛ても追加
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903:
通りすがり
[2008-06-28 15:02:00]
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904:
匿名さん
[2008-06-28 15:08:00]
>>903
煽りポイント10点:もう少し頑張りましょう。 |
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905:
匿名さん
[2008-06-28 19:12:00]
都営浅草線と東京駅との接続は動く歩道形式のようです。
日本橋駅を大改造して、永代通りに地下道を伸ばして東西線の大手町駅と接続、 そのまま八重洲北口の東海道新幹線、東北新幹線、上越新幹線と繋がる。 現在、東京駅八重洲口の地下街も大規模な改造工事中で、2013年春にはグランルーフも完成します。 羽田、成田両空港への東京の玄関口は日本橋が担うことになりそうです。 日本橋、京橋、八重洲のビルの建替えも進んでおり、高層オフィスの街となるでしょう。 |
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906:
匿名さん
[2008-06-28 19:27:00]
品川の再開発って、なぜか認知度が低いですね。地域住民ぐらいしか知らないのではないでしょうか?東京ドーム三個分の大規模再開発にも関わらず、、、、。新幹線の駅ができたことで、ほかのエリアに住む人たちにとっては(城南・城西エリア)、わざわざ東京駅まで行かなくて済むようになった。ぐらいの価値しかないんでしょうね。
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907:
匿名さん
[2008-06-28 19:52:00]
山手線の新駅名には、(港南)の文字は使われないようだし、このままでは東京の中心区、港区の中では、最もマイナーなエリアのままでしょうね。品川の港南エリアは。せめて新駅の駅名に使われれば、いやでも(港南)の認知度がアップするのに、、、、、、
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908:
匿名さん
[2008-06-28 20:14:00]
品川のサウスゲート計画って、主催者の本気度が伝わってこないんですが、本当にやる気あるんでしょうか?
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909:
匿名さん
[2008-06-28 21:04:00]
>>908
東京駅周辺の開発余地がめちゃくちゃ有って、それが着実に実現しようとしているんですから、今更、品川あたりを再開発する採算性は極めて低いと判断するのが、大人の判断でしょ。 |
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910:
匿名さん
[2008-06-28 21:42:00]
グローバルレベルでみれば、都市としての東京の魅力は捨てたものではない筈です。
909さん、考えを小さく纏めないでもっとダイナミックに考えましょう。 |
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911:
匿名さん
[2008-06-28 21:46:00]
>>910
大風呂敷広げても採算が取れないようなら実現性は低いでしょ。 第一、品川をサウスゲートにする必要性が、今一ピントこないのですが、 何か必然性みたいなものがあるのでしょうか? ただ単に、開発できる土地があるってだけの話ですか? |
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912:
伊皿子住民
[2008-06-28 22:07:00]
>>908
>主催者の本気度が伝わってこないんですが 主催者ってJR東? 本気度も何も、まだ神田の工事がやっと始まったところ。電車庫の縮小なんて当分先のことで、まだ白紙に近い状態だと思いますが。 六本木ヒルズにせよ、ミッドタウンにせよ、着工の5年以上も前から騒がれていましたっけ? |
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913:
匿名さん
[2008-06-28 22:11:00]
911さん、
貴重なご意見有難うございます。以下ご参照下さい。 例えば、 ①リニア新幹線:JR東海が自力で品川〜名古屋間を40分で結ぼうとしています。 ②羽田:来月香港定期便が開始され、更に深夜便で欧米との直行便がひらかれようとしています。 ③山手線:先月の東北循環線着工により、山手線新駅新設及び田町車両区再開発も内定しました。 即ち、陸海空の交通の大結節点を品川に設定する、それがサウスゲート計画のコンセプトです。 無論、それは国交省や東京都も関与している上での公的なプロジェクトです。 従って、よくあるようなネット上の妄想ではない事、ご理解下さい。 |
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914:
匿名さん
[2008-06-28 22:20:00]
>>913
東京駅が中心なんだから、そこをちゃんと整備したらセントラルゲートだけで良くて、 サウスゲートもノースゲートも要らなくなるのでは? ちなみに、茅場町駅と日本橋駅はすでに地下道でつながっていますから、 日本橋と大手町さえできれば、茅場町駅、日本橋駅、大手町駅、八重洲地下街がいっきに 動く歩道で結ばれることになって、政府が目指す国際金融としに一歩近づきます。 コストも大してかかりません。 |
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915:
匿名さん
[2008-06-28 22:33:00]
914さん、
グローバルでの東京のポテンシャルを考えれば、ドメスティックな縮み指向に留まらず、 もっとダイナミズムをもちましょう。 第一、現在急速に増加中の海外訪問客が、東京駅に直接来れる訳ではないでしょう。 現状、極めて不親切・不便な海外⇒国内アクセスをどうユーザーフレンドリーにしていくか、 東京駅周辺の整備だけで済むレベルの課題ではないと思われます。 |
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916:
匿名さん
[2008-06-28 22:49:00]
サウスゲートが品川
ノースゲートは東京スカイツリーが2011年にできる押上 セントラルゲートは日本橋 これでよろしいのでは? |
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917:
匿名さん
[2008-06-28 23:02:00]
サウスゲート計画のベースにあるのは、国際空港機能の成田⇒羽田へのシフト。
その意味では東海によるリニア開通も、東京ー関西間フライトの激減⇒羽田にその分余裕創出と なる訳だから、国交省によるシナリオメーキングが背後にありそうな気がする。 |
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918:
匿名さん
[2008-06-28 23:12:00]
東京駅周辺にホテルが増えると品川のホテルに泊まる必要が無くなって行くと思うけど、間違っていますか?特に品川に見物するようなところもないし。水族館くらいしかないよね。
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919:
匿名さん
[2008-06-28 23:33:00]
山手線新駅の駅名は、高輪泉岳寺で、ほぼ決定なのでしょうか?港南という地名は候補にも挙がっていないんでしょうか?山手線の駅名としては、高輪泉岳寺ってなんか地下鉄の駅名みたいで、長すぎるような気がするんですけど。2文字のほうが山手線らしくていいと思うんですけど。
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920:
匿名さん
[2008-06-29 00:51:00]
918さん、東京駅=唯一の東京の中心とお考えのようですが、地方の都市ならいざ知らず、
東京という町はもっともっと大規模かつ複合的です。 ホテルに関するニーズも918さんの周りの小さな世界で想像される以上に多岐に及んでいる ので、そんなに心配される程のものでもないですよ。 ただ、今後の繁栄を考えれば立地の優劣がものを言ってきます。 山手線や新幹線といった東京の大幹線沿線、または山手線内=都心がますます優位となってくる でしょうね。 |
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921:
匿名さん
[2008-06-29 01:30:00]
918さん
東京駅には何か見物するようなものがあるのでしょうか? |
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922:
匿名さん
[2008-06-29 05:56:00]
>>920
サウスゲートの概念は、東京が成田と羽田の2つの国際空港を玄関に国際都市として アジアで生き残ろうとする考えです。 従って、交通の軸は都営浅草線に移り、地下鉄網に変わって行きます。 旧来型の郊外から沢山の通勤者を受け入れ、ターミナル駅が発達し、そこが副都心化する ステレオタイプな形ではなくなるでしょう。 山手線の意味合いは今後急速に縮小して行きます。 すなわち都心部としては押上から品川までが軸となり、その中心が日本橋駅=東京駅・大手町駅、 そこにかなりの企業が集中立地(特に世界を相手にしている企業)していく。 池袋、新宿、渋谷は言うに及ばず、六本木あたりもこの軸との交通が不便なので企業が立地 する場所としては不適になります。 押上、品川ともに開発余地がありますから、これからどう変わって行くか楽しみです。 また穴場的には、総武本線、都営新宿線、都営浅草線が三角形に交差する東日本橋エリアがあります。 |
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923:
匿名さん
[2008-06-29 06:54:00]
高輪泉岳寺ってのは大江戸線みたいで分かりづらいですよね。
駅名に地元の意向を聞いたらああなっちゃったらしいですが。 新宿区内の「若松河田」とか「牛込柳町」とか「牛込神楽坂」 って、で結局、どこなの?と言いたくなります。 泉岳寺も高輪も地下鉄の駅名には入っているので、やっぱり 分かりづらいです。 だから、芝浦港南高輪泉岳寺が良いと思います。さっぱり 分からないでしょうね、これなら。 |
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924:
匿名さん
[2008-06-29 11:09:00]
922さん 世界を相手にしている企業は既に、ソニー・NEC・東芝・富士通など、ご存じの通り、港区のベイエリア(山手線の品川〜新橋)に集中していますよね。これらのエリアに東京駅エリアの企業群を合わせると、それこそ日本を代表するメジャーな企業がこれらのエリアに集積しています。以上のことを考えると、今後、日本橋に世界規模のメジャー企業が集積していくとは考えられないと思いますが。さらに言えば、今現在もそうであるように、港区にメジャーな大企業が本社を構える傾向はこれからも変わらないと思います。品川のサウスゲート計画(港区ベイエリア)により、さらに港区への集中が加速していくのではないでしょうか。
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925:
匿名さん
[2008-06-29 11:13:00]
なんか他のスレで前から出没していた東京駅厨が出現してるようですね。
東京駅こそ、名前が東京の名前を冠しているだけで、 単なる国内観光客位(JR東日本エリア限定、しかも乗り換えの為)と 平日通勤客しかいないただの大きなターミナル駅でしかないと思うが。 |
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926:
匿名さん
[2008-06-29 11:25:00]
たて続けに同じ人のレスだろうが、
サウスゲートゲート発展がそんなに目障り、余計なこと? 普通、何処でも地域が再開発されるのは、素直に喜ばしい事だと思うのですがね。 |
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927:
匿名さん
[2008-06-29 11:56:00]
東京駅と騒いでるのは
価格スレでスルー決定したニセ教授の憂さ晴らしです でも品川と東京駅比べたら観光資源(特に外人にとっての)は 段違いに東京のほうが優れていることも事実です 客観的に見ると、ここの円天がかったスレも 東京駅5km教のニセ教授(城東教)も 似たようなものですがね でも押上と品川を同列っていうのも スゴいわ教授 |
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928:
匿名さん
[2008-06-29 12:09:00]
教授さん
あなたがいるべきスレは このインチキセミナーのようなスレです 存分に議論を尽くしてください そして二度と価格スレに来ないで下さい |
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929:
匿名さん
[2008-06-29 12:17:00]
教授以前に、928こそこのスレに来て欲しくない。
なんのかんの言いながら教授の追っかけをやっている人っているんだねえ。 |
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930:
901
[2008-06-29 14:10:00]
ベイエリアのホットな話題を一つ・・・
イタリアの豪華クルーズ大型客船が欧州等のお客様を乗せて、今日晴海ふ頭に予定どうり 寄航した。クイーンエリザベス2ほどの超大型ではないが、白の船色は凄く美しく、 素晴らしい客船でした。あいにくの雨交じりの天気が残念なものの、30日夜の出航まで 停泊予定とのこと。 船内見学が出来ないのが残念ですが、劇場・プール等は定番の施設のようです。 都心居住者なら直ぐ近くなので一見の価値あり見学お奨め。 思い切り良く旅費は出せても”暇”が取れないのが泣き所。一度は 豪華客船で1ヶ月欧州まで旅してみたいものです。 ▽イタリア船籍大型豪華客船「COSTA ALLEGRA」寄航(晴海埠頭) トン数=28,597トン 全長 =約189メートル 船体画像 http://i.ck.cz/f/354/55.jpg |
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931:
匿名さん
[2008-06-29 18:13:00]
見に行くほどの船でもないよ
QEⅡの時代はとうに終わってるし 今時のクルーズ船事情には疎いのかな |
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932:
匿名さん
[2008-06-29 19:06:00]
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933:
匿名さん
[2008-06-29 19:12:00]
930さんのレス、ほのぼのして良かったですよ。
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934:
匿名さん
[2008-06-29 19:28:00]
>930
遠く海外からはるばる日本に来たのですから、見る事があれば歓迎の気持ちを向けたいものですね。 |
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935:
匿名さん
[2008-06-29 19:39:00]
品川の今後の発展を考える上で、観光地として発展するなど地域住民は勿論のこと、再開発主催者も考えていないでしょう。品川の存在価値は、国際化された羽田空港への至近距離の場所であり、リニア新幹線の始発駅という格別に利便性の高い場所である、ということです。したがって品川に求められるのは、ほかの都心エリアに比べてリーズナブルな宿泊施設、賃料が安く交通利便性の高いオフィス、そして港区にしては比較的手ごろな価格のマンション、小〜中規模の商業施設というところでしょう。
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936:
匿名さん
[2008-06-29 19:39:00]
イタリア本国では二線級の船が
成金わんさかの中国市場目当てに 上海ベースのショートツアー中心に投入した船だよ 客は当然中国人中心 一見の価値あり? どうせならもっといい船の時に見に行けば |
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937:
匿名さん
[2008-06-29 20:50:00]
品川の独自性は何といっても、東京NO1の客室数を誇るホテル群、大企業の超高層本社オフィス群、そして超高層マンション群が徒歩圏内で共存しているところでしょう。こんなエリアは他にはありません。しかもこれら3点セットは、今後も増えていく余地が十分にあるんですから、なおさらです。品川はこの独自性を最大限に生かして、発展していくのがまっとうな考え方だと思います。
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938:
匿名さん
[2008-06-29 23:48:00]
同感です。
ノースゲートになる押上も同じようになりそうですね。 |
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939:
匿名さん
[2008-06-29 23:59:00]
>東京NO1の客室数を誇るホテル群、大企業の超高層本社オフィス群、そして超高層マンション群が徒歩圏内で共存しているところでしょう。こんなエリアは他にはありません。
西新宿も似たような感じじゃない? |
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940:
匿名さん
[2008-06-30 06:09:00]
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941:
匿名さん
[2008-06-30 08:55:00]
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942:
匿名さん
[2008-06-30 09:56:00]
将来性無いとか言うから嫌味言われるんだよ。
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943:
匿名さん
[2008-06-30 10:48:00]
誇り高いWTCの住民さんですか
日頃からご自宅からの眺めなど周りに話されてるのでしょうね クルーズ行きたいけど、お金はあるけどヒマがないとか 周りの方もきっとニコニコして貴兄のお話を聞いているんでしょう レストランあたりの話題にはお詳しいんでしょうが 3万トンに満たないクルーズ船を巨船で一見の価値ありとは・・・ |
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944:
匿名さん
[2008-06-30 16:39:00]
新宿イジメはほどほどにしときましょう。
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945:
匿名さん
[2008-06-30 17:45:00]
>>939
新宿のホテルもうダメみたいよ。 京王プラザホテル(新宿区西新宿2、TEL 03-3344-0111)は7月1日より、47階宴会場を開放し夏季限定「スカイビアホール47」をオープンする。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000000-hsk_sj-l13 |
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946:
周辺住民さん
[2008-06-30 20:04:00]
大型客船コスタ・アレグラ来航のニュースは
2ヶ月前からお台場の情報誌に載っていました。 今日の7時過ぎ、夕やみの東京湾を汽笛を鳴らして出航して行きました。 晴海ふ頭からも沢山のフラッシュがたかれ、見学者も多かったのでしょう。 これも湾岸の楽しみの1つですね。 |
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947:
匿名さん
[2008-06-30 20:55:00]
東京湾納涼船、今夏も運航開始−「浴衣ダンサーズ」のショーも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000000-hsk_bs-l13 |
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948:
匿名さん
[2008-06-30 23:16:00]
品川サウスゲート計画の鉄道・航空の交通概要は分かってきましたが、水上交通はいま一つ、分らないですね。台場はもちろん、浅草の方まで行けるようになるんですかね。羽田まで行く様なことも聞きましたが、羽田へは、鉄道・バス便で十分でしょう。船じゃ、遅すぎますし、観光ルートとしても無理があるでしょう。どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。
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949:
匿名さん
[2008-06-30 23:27:00]
943さん、WCTは、ごく普通の大衆向け超高層マンションですから、特別な優越感など持っていませんよ。
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950:
匿名さん
[2008-07-02 09:09:00]
品川駅前の駐輪場増設、さらに機械式の駐輪場もできるみたいですね。
浅草の方にある機械式駐輪場と一緒になるのかな。 とりあえず駐輪場が足りなかったので良かったです。 |
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951:
匿名さん
[2008-07-02 10:22:00]
>>888
遅れレスだが、 あの場所は、いつも自転車で溢れ歩きづらく、 数ヶ月前、サラリーマン風の男性が、怒りながら 自転車を次々持ち上げ上にたたき重ね、道をあけていました。 多分足に引っ掛かったのであろうが、その気持ちも分かると、 言いながら通りすぎました。 新設の駐輪場が出来るとの事ですが、少し遠くでも面倒がらずに 守ってほしいものです。 |
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952:
匿名さん
[2008-07-02 22:45:00]
主婦と生活社から出版されている(東京・首都圏近未来タウン地図)に品川のサウスゲート計画の概要が載っていました。三大テーマとして、①環境対応型の都市 ②千客万来の国際都市 ➂東京の南玄関として風格のある都市、を目指す。となっていました。品川の将来像は、港南地区の運河を生かし、緑が多く、風通しの良い、癒し系の国際都市になる様ですね。
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953:
匿名さん
[2008-07-02 22:50:00]
「目指す」と「なる」は似て非なるもの
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954:
匿名さん
[2008-07-03 08:50:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000021-mai-soci
リニアの始発は品川で決まりそうです。 いよいよ再開発が本格的に動き出しそうですね! |
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955:
匿名さん
[2008-07-03 09:28:00]
豊洲のふりみてわがふり直せ、
書き込みの質も同類にはあつかわれないように気をつけよう。 |
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956:
匿名さん
[2008-07-03 10:05:00]
リニアが品川始発になると今の車両基地をリニア用車両基地に使うのでは。
そうなると新駅構想もなくなるのでしょうか。 |
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957:
匿名さん
[2008-07-03 10:50:00]
リニアが決まったんなら
かえって品川の再開発の終了時機はそうとうズレ込むわな |
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958:
匿名さん
[2008-07-03 12:37:00]
>>957
何か悔しさが滲み出てるね。まあ少しは楽しく生きようよ。 |
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959:
匿名さん
[2008-07-03 12:48:00]
これで将来17年後、
名古屋へ行くのが少し便利になりますね。 名古屋に用事はないけど。 |
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960:
周辺住民さん
[2008-07-03 13:39:00]
本当にリニアって何ぼのものだろうね。
当面名古屋までだそうだから 京都・大阪に行く場合わざわざリニア→新幹線って乗り継ぐのか? ドラゴンズの東京遠征が便利になるぐらいだろ。 ただリニアは地下何十メートルでの展開で しかも八潮の基地を活用するらしいから 956・957さんのような心配は要らないらしいよ。 |
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961:
匿名さん
[2008-07-03 19:59:00]
リニア新幹線の総事業費なんと、5兆1000億円ですか、、、、JR東海の自己負担額は国家予算並みですね。品川駅と名古屋を最短時間で行けるとしても、もの凄い額ですね。びっくりしました。こんな額の投資を民間企業が単独でやって大丈夫なんでしょうか?これに比べたら、他のエリアの大規模再開発なんて、鼻で笑っちゃいますね。
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962:
匿名さん
[2008-07-03 20:13:00]
リニアは山間部主体だからね
都市再開発と比較する意味もない |
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963:
匿名さん
[2008-07-03 22:43:00]
品川の場合、リニア新幹線駅+サウスゲート開発+山手線新駅+羽田空港国際化+東京オリンピックの開催?が複合してますからね。大変です。
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964:
匿名さん
[2008-07-03 23:06:00]
全国的な注目という面ではサウスゲート開発はまったく浮いていますな
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965:
匿名さん
[2008-07-04 18:44:00]
↑という本人が一番浮いている・・・あ、リニアだからか!
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966:
匿名さん
[2008-07-04 20:31:00]
サウスゲート計画なんて都民の間でも知名度も注目度もゼロ
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967:
匿名さん
[2008-07-04 21:14:00]
またまた豊洲が嫉妬!
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968:
匿名さん
[2008-07-04 21:50:00]
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969:
匿名さん
[2008-07-04 22:40:00]
もともと新宿とか渋谷は都心ではなく副都心とか周辺部にすぎない。
一時的にもてはやされていますが、必ず都心回帰がおこるでしょう。 |
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970:
伊皿子住民
[2008-07-04 23:08:00]
>サウスゲート計画なんて都民の間でも知名度も注目度もゼロ
そのとおり。話題になるにはまだ早すぎます。東北縦貫線が完成する頃までは注目されないと思います。白金台にしろ麻布十番にしろ、地下鉄が開通するまでは地価は横ばいでした。気長に待ちましょう。 |
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971:
匿名さん
[2008-07-05 06:50:00]
>>969
今起こっているのは東京が国際都市・観光都市として生まれ変わろうとする動きです。 隅田川沿いに品川から浅草にかけて東西に広がるエリアが発展の中心になります。 サウスゲートだけじゃなくて、ノースゲートになる押上地域には東京スカイツリーが 建設されて様相が一変します。 成田新高速鉄道ができると成田と羽田が短時間で結ばれるようになります。 隅田川に高速船が就航して、羽田〜臨海副都心〜浅草、羽田〜臨海副都心〜舞浜の航路が できる話もあります。 そう言った大きな潮流から外れてしまっている池袋、新宿、渋谷等の内陸部は将来 苦しくなるでしょうね。 |
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972:
匿名さん
[2008-07-05 08:44:00]
でも、品川とか東側の動きは
「生まれ変わろう」という自律的な動きというより 利害関係者が「生まれ変わらせよう」としている、 という方が正しいかも。 実際品川にマンション買った身としては、 誰かが決めた大規模再開発計画もいいけど もう少し自発的な街づくりが出来るような環境づくりを 国とか自治体に期待してるんだけどな。 品川や芝浦などの海側の地域はいろんな意味で 歴史を持っている街なのだし、 それを全部なしにした上でシムシティ(古いか)みたいな街並みが出来上がっても ちょっとつまらないと思うのはボクだけですか。 |
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973:
匿名さん
[2008-07-05 09:19:00]
安藤忠雄氏の構想によると、東京はベイエリアを中心にしてに緑あふれるエコロジー都市になって行く様です。もちろん東京都・国交省も中・長期でその方向で動いていくようです。品川はサウスゲート計画開発のより、ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市になっていくでしょう。
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974:
匿名さん
[2008-07-05 17:07:00]
品川が千客万来の国際都市になるのであれば、ゲートとして恥ずかしくない駅前の整備が必要でしょう。港南出入り口の拡張及び追加、そしてあの、いかにも、みすぼらしい高輪出入り口と周辺の再整備は絶対必要でしょう。天井が低く、圧迫感があり、まるで穴倉を出入りするような感覚です。お隣の同じ第一京浜に面する田町駅よりも見劣りしており、不便です。早急な改善を望みます。
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975:
匿名さん
[2008-07-05 17:11:00]
> ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市
になっていくでしょう。 そうなったら、素晴らしいと思います。しかし、芝浦とかはもう少し開発が続くみ たいですが、港南に限って言うと、すでにおよその開発はめどがついた状況かと思う のですが、どうなんでしょう。今計画にあるのは、曲がった道をまっすぐにして、小 学校を建て替えて、そして中日ビルの建て替えとかもやってますが、繁華街の地上げ は無理らしいから、残すは、水再生センターのところの大規模開発・・・・・・で、 だいたい全てでしょうか? 国際都市っていうと、高輪側をどれくらい開発するかって意味でしょうかね? 詳しくご存知の人があったら教えて欲しいです。 |
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976:
匿名さん
[2008-07-05 18:29:00]
品川のサウスゲート計画(東京ドーム3個分)の再開発地のほとんどは、港南エリアです。リニア新幹線の地下駅も港南です。今後開発が進むのは、港南口から東側のエリアではなく、北方面のエリアです。北方面エリアには、山手線新駅を始め、国際コンベンションセンターやホテル、オフィス、マンション、商業施設などができる予定です。確かに運河周辺の港南エリアはもう激変はしないでしょうね。
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977:
匿名さん
[2008-07-05 20:50:00]
港南の運河エリアは、歩道そして運河を緑でいっぱいにして欲しいですね。公園を造るのは当たり前として、陸・水の道線に植栽して欲しいです。まだ寒々しい所がありますからね。
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978:
匿名さん
[2008-07-05 21:50:00]
>>975
高輪側は以前から再開発の話はさんざんあるのだが、駅を出て5分も歩くと 閑静な住宅地もあり開発を望まない住民(地主で大金持ち)の反対も多く 一筋縄ではいきません。駅前にパチンコ屋ひとつなかった(今はあるけど) くらいです。 とはいいつつもワールドカップのころからは、アジア人観光客がものすごく 増えています。夜9時くらいの成城石井なんて半分くらいはホテルで食べる食材 仕入れる外国人客(主に東洋系)ってこともあります。 ホテルパシフィックはなんとなく欧米系、プリンス系はなんとなくアジア系の 客が多い気がする。パシフィックは各航空会社の定宿になっているせいもあるけ どね。しかし米国人はなんだって日本にいるのにわざわざT.G.I.フライデース のようなしょうもない店に行くのだろうか? |
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979:
匿名さん
[2008-07-05 23:07:00]
浅草エリアは、東京スカイツリー効果で観光客は増えるでしょうが、それと連動して超高層オフィスやマンション、商業施設が急速に増加し、再開発が活発になる。ということにはならないでしょう。特にオフィス需要は、ほとんど無い、といっていいでしょう。リーズナブルなホテルは増えるでしょうけど。
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980:
匿名さん
[2008-07-05 23:22:00]
御殿山にオフィス造って、大丈夫なんでしょうか?これからは、かなり厳しいと思いますが。
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981:
匿名さん
[2008-07-05 23:25:00]
>979
なぜですか? |
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982:
匿名さん
[2008-07-05 23:31:00]
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983:
伊皿子住民
[2008-07-06 02:09:00]
>>975
>国際都市っていうと、高輪側をどれくらい開発するかって意味でしょうかね? >>978さんもコメントされてますが、高輪側は、品川駅前と第一京浜沿い以外はほとんど変わらないと思います。幹線道路沿いを除けば住宅地ですからね。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_6.pdf にも、高輪周辺については「保全型地区計画等により、既存の屋敷林などの緑や湧水の保全とみどりのネットワークの形成、住宅地として調和の取れた街並み形成を図る」などとあり、基本は【保全】なんです。 今の環境を守るという方向性は当然であり妥当だと思いますし、実際、変わりようも変えようもないと思います。 |
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984:
匿名さん
[2008-07-06 07:19:00]
豊洲の住人は
>No.943 by 匿名さん 2008/07/05(土) 22:22 >>941 >それは都心からの物理的距離だと思いますよ。 >品川は離れすぎて副都心として補完的存在にならざるを得ないのに対し、 >物理的に距離が近いと、都心と一体的に発展する可能性が高くなるのですよ。 >居住地域としての価値も、中心と補完的ところでは将来変わって来ます。 こう思ってるらしい・・・ |
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985:
匿名さん
[2008-07-06 10:53:00]
>>984
ここは、港南、芝浦のことを話すところです。 豊洲は、生活するには、魅力的で、良いところだと思います。 わざわざ、豊洲の住民の意見かどうかもわからないことを、こちらに掲載して、荒らすのは、お止めください。 |
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986:
匿名さん
[2008-07-06 11:19:00]
984さん、同感です。 品川駅周辺徒歩圏内 (高輪・港南)は三大都心の港区です。豊洲は江東区。マンションはとにかくとして、オフィス・ホテル・商業施設の需要は駅の利用客数、利便性、ネームバリューから考えて、圧倒的に品川が勝っていますし、現状を見ても明らかです。はっきり言って比較することさえ愚かです。港南2丁目のオフィス街は、都心の陸地から離れた晴海や豊洲・有明地区とは違い、山手線の品川駅と陸つづきです。ソニーを始めとして有名企業が本社を構え、高輪側のホテル客室数は日本NO1です。羽田に近く、新幹線の駅もあります。一方湾岸東エリアは中央区の晴海でさえ、新築のオフィスに空きが目立つ様です。品川はJR・東京都・国土交通省が主導で東京の南玄関として、リニア新幹線駅を新たに備えた環境対応型の国際都市になります。将来の格差はますます拡がることでしょう。
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987:
匿名さん
[2008-07-06 11:29:00]
品川と江東区豊洲を比べる事じたい論外です 他の掲示板でもそうですが豊洲住民の治安がわかります
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988:
匿名さん
[2008-07-06 12:27:00]
港南、芝浦は豊洲と競合していると思うが…
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989:
周辺住民さん
[2008-07-06 12:30:00]
そう言えば、同じ湾岸地区でも
古くから、芝浦港南の物件は、豊洲からの荒らしの標的でした。 今でも時々やって来るのですね。 |
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990:
匿名さん
[2008-07-06 13:58:00]
江東区は(足立ナンバー)で、都心ではありません。高級住宅地も存在しません。以上
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991:
匿名さん
[2008-07-06 14:08:00]
御殿山エリアは、交通利便性を考えれば、オフィスには不向きだと直ぐにわかると思いますが、事業主はなぜマンション計画にしなかったんでしょうね。不思議でしょうがありません。
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992:
匿名さん
[2008-07-06 15:06:00]
T.G.I.フライデーズに行く理由・・・日本の居酒屋が知りたいからでしょ?
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993:
匿名さん
[2008-07-06 19:02:00]
江東区住民は何処にでもでしゃばってくるね!!!江東区だけは住みたくないってかんじ!!!
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994:
匿名さん
[2008-07-06 20:06:00]
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995:
匿名さん
[2008-07-06 20:08:00]
>>993
江東区の住民が出しゃばってきたんじゃなくって、984が、わざわざ、ここに話題を入れてきたんじゃない。 知り合いが豊洲に住んでいるけど、ファミリーで住むにはよいところだと思いますよ。 別に、他の場所は、他の場所。 港南の今後について話しましょうよ。 |
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996:
匿名さん
[2008-07-06 20:32:00]
港南の最大の欠点は広がり感が無い点です。
海の先に何も無い。 それがまた異空間を作り出し、リゾート感を作るものの、 長年住むと、何故かさびしい。 |
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997:
匿名さん
[2008-07-06 20:36:00]
おおかた城東のどっかのスレで叩かれて来たんだろω
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998:
匿名さん
[2008-07-06 20:50:00]
言い負かされてよそのスレで悪口言うって、おおい
ガキじゃあるまいし… |
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999:
匿名さん
[2008-07-06 21:01:00]
品川始発が内定したリニアは、料金が現在ののぞみ+1千円位に設定するようだ。
思ったより安いので使いやすい感じだね。 それに名古屋まで40分というのも時速500㌔でスタートする当初の話で、 ゆくゆくは1000㌔も可能な設計との事。 ということは名古屋20分、大阪まで延伸すれば30分強!、これは凄そうだ。 |
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1000:
匿名さん
[2008-07-06 21:05:00]
別にリニアなんて東京都民にはどうでもいいよ。
名古屋の人が東京来るにに便利になるって話しでしょ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
地域最大で東京基幹ラインとしても東京、上野、秋葉原ともども指折りの
超重要拠点のJR品川駅の東口(港南)駅前の公共インフラについてのご要望のようですね。
ご心配もあと少しで改善されますので、駐輪場も”ほしーーの”のご要望もTOPグラドルの
ごとくさわやかに設置されますので期待して良いでしょう。
①駅前駐輪場新設
駅前地下の設置に向け本年秋に工事着手し09年秋(10月)の完成を目指す計画が進行中。
駐輪規模は1000台をメドに設計がなされ、アプローチ(道路)改修も当地住民に配慮した
利便の向上を図るものとなる。
かつてレスが多かった・・・下記の整備も着手予定になっているので、一部を参考まで・・・
②夕凪橋改良
耐震補強(本年年末までに施工)後、予算立案を経て架け替えの運びの計画
③運河遊歩道整備
アイランドの南西側護岸でPT品川に近い遊歩道が新たに整備(本年秋着工、09年春完成)され、
ご当地の遊歩道整備はアイランド対岸(海岸通り沿い他含む)など、タイルの改修などと
ともに、かつて石原都知事も提唱した江戸前整備の一環であるルネッサンスの趣旨に沿うべく
着実に進行している
④公園設備改修(和楽公園)
先行して完成した都営中高層棟(入居済み)の第一弾後整備後、高層タワー低層商業施設整備、
ポロロッカ開業等で街区の綺麗さが際立ってきており、近隣の超高層タワー住民層の子育て
エリアとしての公園も整備されているが、本年秋には複合遊具の新設整備等がなされ、
kawユイ美人奥様のお子様達の笑顔が倍増する整備がなされる。