東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
869:
匿名さん
[2008-06-21 12:21:00]
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870:
入居済み住民さん
[2008-06-22 00:45:00]
東京オリンピック招致に成功した暁には準工業地帯から外されることは間違いないでしょう。
東京の南玄関に無機質な工場があったら世界に顔向けできないでしょうから。 そしたら幹線道路移転も十分ありうると思います。 |
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871:
匿名さん
[2008-06-23 23:07:00]
↑
港南全域が準工業地域から商業地域に変更になるのは、難しいと思います。変更になるのは、東京サウスゲート計画の核となるであろう車両区・水処理施設のエリアだけではないでしょうか?インターシティーやグランドコモンズの再開発の時も、準工→商業になったのは、直接の開発エリアに限られていたと思います。まだ早すぎて、わからないと思いますが、港区役所で聞いてみれば、良いのでは。 |
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872:
匿名さん
[2008-06-23 23:20:00]
明日の株主総会で何かニュースが出てくるのかな、リニア。
先日延伸に着手したばかりだから、まだあまり確たる事も言えない気もするな。 |
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873:
795
[2008-06-23 23:36:00]
田町駅東口北部大規模再開発は、ほぼ当初計画でエンジン点火がされるようだ。
リフトオンされるまでは今後街区の詳細等設計の綿密な詰めに入る段階にきた。 ①南北道路は拡張され自転車・歩行者の区分道が想定され、芝工大新キャンパス、 タワー業務棟、ホテル街区とも近接地だけに相乗的にゆったり感が期待できる。 ②駅サイド側から北方面にアプローチプロムナードが創設され、手前は大規模の 複合業務棟街区が計画されており、奥の公共街区側は、西側公園、東側公益施設となり、 商業街区と公共街区の間は、東西に緑化プロムナードになり、三田側とのアクセスも 図られる可能性が高くなった。これには、音楽及び演劇の2つの文化的ホールや医療機関を 建設することにより、山手線駅近のメリットや三田側などとの集客(来客)を考慮し、 上級の雰囲気を備えた、文字どうり田町駅の顔に相応しい高品質の街区となりそうそうである。 ③複合商業街区側は膨大な敷地であり、既存駅前アプローチと平行する形の くつろぎロードを新たに設け、業務系及びタワー居住者双方に有効的なアプローチを形成する。 ④複合商業街区側の開発にはほぼベストの顔振れが見込まれているが、その他含め詳細は略。 |
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874:
匿名さん
[2008-06-24 11:54:00]
>>873
ロケットが打ち上げられるという意味なら、"lift off"ではないでしょうか。 |
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875:
匿名さん
[2008-06-24 21:34:00]
品川区なのであまり気にしていなかったけれど、五反田〜大崎周辺の再開発もなかなかの規模の再開発のようですね。これらに加えて、港区では田町、そして大本命の品川の大規模再開発で、JR山手線の城南エリアの大変貌も、ひとまず完結というところでしょうかね。
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876:
匿名さん
[2008-06-24 21:57:00]
確かに港区のパワーは凄いもんだと思います。好況が終わったにもかかわらず、大丈夫なんでしょうか。他人ことながら心配です。ま、大きなお世話か、、、、。
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877:
匿名さん
[2008-06-25 00:26:00]
東京ガス跡地の土壌改良も大詰めなのでしょうか?
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878:
B
[2008-06-25 09:47:00]
以前あった、品川駅の地下はどうなったのでしょうか。拡張して港南口、高輪口に改札ができれば、品川駅の混雑もかなり解消されると思うのですが、どなたかご存知の方は居ませんか。
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879:
匿名さん
[2008-06-25 10:16:00]
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880:
匿名さん
[2008-06-25 23:26:00]
港南の準工業地域→商業地域への変更は、おそらく運河を境界線にして、その内側から、山手線品川駅までの品川車両区エリア、すなわち品川駅と地続きのエリアのみが変更になるのではないでしょうか?
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881:
匿名さん
[2008-06-25 23:39:00]
都の都市整備局を始め、まだそんな具体的な事まで言及してないと思うが。
880、レスのソースは? |
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882:
匿名さん
[2008-06-25 23:54:00]
昨日のJR東海の総会で、『リニアの品川始発⇒極力直線ルートで名古屋へ』に向けた
同社の強い意志が鮮明になったようだ。 サウスゲート計画にとってさらなる追い風が吹きそう。 |
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883:
匿名さん
[2008-06-26 23:09:00]
リニア新幹線始発駅、山手線新駅、そして羽田空港の国際化は、品川の再開発にはすでに織り込み済みの計画でしょう。あとは東京オリンピック開催が確定すれば、東京サウスゲート計画は、予定どうりの大規模プロジェクトになりますね。
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884:
匿名さん
[2008-06-26 23:17:00]
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885:
匿名さん
[2008-06-26 23:34:00]
>>884
そのとおり。高輪はお買い得だよ。 4丁目のアパートメンツ33は確か日本で最初に証券化されたマンションで 利回りも高かった。ただ同じ高輪でも桜田通り沿いのタワーマンション、あそこは 建物グレードは高いけど高輪を名乗るには場所が悪すぎるけどね。 あと高輪、御殿山はレジ系リートに組み込まれている物件が多いけど港南もそうい うのあるんだっけ? |
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886:
マンション住民さん
[2008-06-27 01:39:00]
唐突なことを言い出しますが、サウスゲート計画と言って街を
よくする計画に、歩道のことをもっと考えて欲しいと思います。 高輪側は無理かも知れませんが、港南側は歩道スペースを広く とれるので、ドイツによくあるような、歩道と自転車を分けて、 そしてガードレールもおしゃれな感じにして欲しいです。 ソニーのあたりはちょっとだけいい感じですが、その他は、 ガードレールがチープだし歩道には工夫が足りないと感じて います。 大きな観点からの土地利用計画も大事ですが、マイナーな 観点の歩道の整備にも気を回して欲しいです。街の雰囲気が ガラッとよくなると思います。 |
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887:
匿名さん
[2008-06-27 09:31:00]
高輪側(桜田通り沿いとか)は歩道もレンガ造りになってて幅広いし、電線も地中化され
道路の舗装も消音タイプのアスファルトになっています。芝浦、港南側はその点整備はされても なんか味気ないですね。港南側も同じように整備してほしい。 |
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888:
匿名さん
[2008-06-27 09:47:00]
>>886
賛成です ただ、品川駅近の放置自転車が周辺のマンションが増えた為に急増しています。 芝浦アイランド辺りからの乗り入れも多いとか、 特にアトレ通用口前はいつも狭い場所に自転車が溢れ、よく展示ブロックは塞がれ、 風の日は倒れた自転車をよけて歩きます。 合わせて、公共の自転車置き場も考慮してほしい。 |
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889:
匿名さん
[2008-06-27 10:13:00]
このスレの存在価値って何?
新築スレには関係ないだろう |
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890:
匿名さん
[2008-06-27 10:24:00]
> 887
あの消音タイプのアスファルトは良いですね。 通る度に「港南側もこうだったらな」と思います。 |
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891:
住人さん
[2008-06-27 12:09:00]
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892:
匿名さん
[2008-06-27 12:24:00]
>>891
住人の自慰スレなら新築スレにはいらないと思うが |
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893:
匿名さん
[2008-06-27 19:51:00]
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894:
匿名さん
[2008-06-27 20:35:00]
下らない優越感や
新興しゅう教のような高揚感で 楽しいだろうね |
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895:
匿名さん
[2008-06-27 20:42:00]
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896:
入居済み住民さん
[2008-06-27 22:20:00]
はいはい。
まあこの地域のマンションを考えてる人たちにとっては有益なわけだし、うがった見方をするのはよしてください。 東京オリンピック開催すれば豊洲のあたりも少しは発展するんじゃないですか。 もうちょっと最寄駅も充実するんじゃないかと思いますよ。 |
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897:
匿名さん
[2008-06-27 22:34:00]
>>896
この地域の大規模部件としてはシティータワー品川が控えてますが 専用スレがあるのでその話はそっちで。 高輪側も情報はでてきませんが建設中のものがいくつかありますね。 高輪4丁目では東宝ビル跡に丸紅がグランスイート高輪を建設中。 (NTT社宅跡もなんかつくってますがこっちは賃貸らしい) ソニー跡地近く(住所は北品川6)にも藤和不動産が結構大規模な マンション建設中です。 |
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898:
匿名さん
[2008-06-28 03:03:00]
品川駅周辺のマンションに、藤原紀香が住んでいるらしいですが、どこのマンションでしょうか?知っている方はいますか。
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899:
匿名さん
[2008-06-28 03:15:00]
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900:
匿名さん
[2008-06-28 11:04:00]
899さん、、、、販売当時6億円のペントハウス?
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901:
873
[2008-06-28 14:17:00]
>>886
地域最大で東京基幹ラインとしても東京、上野、秋葉原ともども指折りの 超重要拠点のJR品川駅の東口(港南)駅前の公共インフラについてのご要望のようですね。 ご心配もあと少しで改善されますので、駐輪場も”ほしーーの”のご要望もTOPグラドルの ごとくさわやかに設置されますので期待して良いでしょう。 ①駅前駐輪場新設 駅前地下の設置に向け本年秋に工事着手し09年秋(10月)の完成を目指す計画が進行中。 駐輪規模は1000台をメドに設計がなされ、アプローチ(道路)改修も当地住民に配慮した 利便の向上を図るものとなる。 かつてレスが多かった・・・下記の整備も着手予定になっているので、一部を参考まで・・・ ②夕凪橋改良 耐震補強(本年年末までに施工)後、予算立案を経て架け替えの運びの計画 ③運河遊歩道整備 アイランドの南西側護岸でPT品川に近い遊歩道が新たに整備(本年秋着工、09年春完成)され、 ご当地の遊歩道整備はアイランド対岸(海岸通り沿い他含む)など、タイルの改修などと ともに、かつて石原都知事も提唱した江戸前整備の一環であるルネッサンスの趣旨に沿うべく 着実に進行している ④公園設備改修(和楽公園) 先行して完成した都営中高層棟(入居済み)の第一弾後整備後、高層タワー低層商業施設整備、 ポロロッカ開業等で街区の綺麗さが際立ってきており、近隣の超高層タワー住民層の子育て エリアとしての公園も整備されているが、本年秋には複合遊具の新設整備等がなされ、 kawユイ美人奥様のお子様達の笑顔が倍増する整備がなされる。 |
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902:
873
[2008-06-28 14:32:00]
901のレス駐輪場切望の >>888宛ても追加
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903:
通りすがり
[2008-06-28 15:02:00]
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904:
匿名さん
[2008-06-28 15:08:00]
>>903
煽りポイント10点:もう少し頑張りましょう。 |
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905:
匿名さん
[2008-06-28 19:12:00]
都営浅草線と東京駅との接続は動く歩道形式のようです。
日本橋駅を大改造して、永代通りに地下道を伸ばして東西線の大手町駅と接続、 そのまま八重洲北口の東海道新幹線、東北新幹線、上越新幹線と繋がる。 現在、東京駅八重洲口の地下街も大規模な改造工事中で、2013年春にはグランルーフも完成します。 羽田、成田両空港への東京の玄関口は日本橋が担うことになりそうです。 日本橋、京橋、八重洲のビルの建替えも進んでおり、高層オフィスの街となるでしょう。 |
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906:
匿名さん
[2008-06-28 19:27:00]
品川の再開発って、なぜか認知度が低いですね。地域住民ぐらいしか知らないのではないでしょうか?東京ドーム三個分の大規模再開発にも関わらず、、、、。新幹線の駅ができたことで、ほかのエリアに住む人たちにとっては(城南・城西エリア)、わざわざ東京駅まで行かなくて済むようになった。ぐらいの価値しかないんでしょうね。
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907:
匿名さん
[2008-06-28 19:52:00]
山手線の新駅名には、(港南)の文字は使われないようだし、このままでは東京の中心区、港区の中では、最もマイナーなエリアのままでしょうね。品川の港南エリアは。せめて新駅の駅名に使われれば、いやでも(港南)の認知度がアップするのに、、、、、、
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908:
匿名さん
[2008-06-28 20:14:00]
品川のサウスゲート計画って、主催者の本気度が伝わってこないんですが、本当にやる気あるんでしょうか?
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909:
匿名さん
[2008-06-28 21:04:00]
>>908
東京駅周辺の開発余地がめちゃくちゃ有って、それが着実に実現しようとしているんですから、今更、品川あたりを再開発する採算性は極めて低いと判断するのが、大人の判断でしょ。 |
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910:
匿名さん
[2008-06-28 21:42:00]
グローバルレベルでみれば、都市としての東京の魅力は捨てたものではない筈です。
909さん、考えを小さく纏めないでもっとダイナミックに考えましょう。 |
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911:
匿名さん
[2008-06-28 21:46:00]
>>910
大風呂敷広げても採算が取れないようなら実現性は低いでしょ。 第一、品川をサウスゲートにする必要性が、今一ピントこないのですが、 何か必然性みたいなものがあるのでしょうか? ただ単に、開発できる土地があるってだけの話ですか? |
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912:
伊皿子住民
[2008-06-28 22:07:00]
>>908
>主催者の本気度が伝わってこないんですが 主催者ってJR東? 本気度も何も、まだ神田の工事がやっと始まったところ。電車庫の縮小なんて当分先のことで、まだ白紙に近い状態だと思いますが。 六本木ヒルズにせよ、ミッドタウンにせよ、着工の5年以上も前から騒がれていましたっけ? |
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913:
匿名さん
[2008-06-28 22:11:00]
911さん、
貴重なご意見有難うございます。以下ご参照下さい。 例えば、 ①リニア新幹線:JR東海が自力で品川〜名古屋間を40分で結ぼうとしています。 ②羽田:来月香港定期便が開始され、更に深夜便で欧米との直行便がひらかれようとしています。 ③山手線:先月の東北循環線着工により、山手線新駅新設及び田町車両区再開発も内定しました。 即ち、陸海空の交通の大結節点を品川に設定する、それがサウスゲート計画のコンセプトです。 無論、それは国交省や東京都も関与している上での公的なプロジェクトです。 従って、よくあるようなネット上の妄想ではない事、ご理解下さい。 |
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914:
匿名さん
[2008-06-28 22:20:00]
>>913
東京駅が中心なんだから、そこをちゃんと整備したらセントラルゲートだけで良くて、 サウスゲートもノースゲートも要らなくなるのでは? ちなみに、茅場町駅と日本橋駅はすでに地下道でつながっていますから、 日本橋と大手町さえできれば、茅場町駅、日本橋駅、大手町駅、八重洲地下街がいっきに 動く歩道で結ばれることになって、政府が目指す国際金融としに一歩近づきます。 コストも大してかかりません。 |
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915:
匿名さん
[2008-06-28 22:33:00]
914さん、
グローバルでの東京のポテンシャルを考えれば、ドメスティックな縮み指向に留まらず、 もっとダイナミズムをもちましょう。 第一、現在急速に増加中の海外訪問客が、東京駅に直接来れる訳ではないでしょう。 現状、極めて不親切・不便な海外⇒国内アクセスをどうユーザーフレンドリーにしていくか、 東京駅周辺の整備だけで済むレベルの課題ではないと思われます。 |
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916:
匿名さん
[2008-06-28 22:49:00]
サウスゲートが品川
ノースゲートは東京スカイツリーが2011年にできる押上 セントラルゲートは日本橋 これでよろしいのでは? |
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917:
匿名さん
[2008-06-28 23:02:00]
サウスゲート計画のベースにあるのは、国際空港機能の成田⇒羽田へのシフト。
その意味では東海によるリニア開通も、東京ー関西間フライトの激減⇒羽田にその分余裕創出と なる訳だから、国交省によるシナリオメーキングが背後にありそうな気がする。 |
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918:
匿名さん
[2008-06-28 23:12:00]
東京駅周辺にホテルが増えると品川のホテルに泊まる必要が無くなって行くと思うけど、間違っていますか?特に品川に見物するようなところもないし。水族館くらいしかないよね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
廃墟・工場が盛り上がってたのは1年位前ですよ。メディアでも取り上げられてたし。
乗り遅れてません??w