東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
821:
匿名さん
[2008-06-18 10:51:00]
五山とかも、地元ではまったく言う人も無いのに、マンション業者が宣伝にさも素晴らしい所と昔の資料をあさって・・・。
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822:
匿名さん
[2008-06-18 10:59:00]
でも、実際に御殿山と港南では住環境、地盤、周辺住民、周辺施設、文化などどれをとっても全く違うわけで・・。
確かに五山という言い方は地元でもしませんが、池田山とか御殿山と言った地名は今でもマンション以外にも普通に使っているみたいですよ。交番とか学校の名前にもなってるくらいですから。 御殿山あたりにケチをつけると負け惜しみに聞こえて逆に寂しくなるので、やめといた方がいいですよ。 世界に通用する企業が沢山あって、日本最大の食肉市場があって、近くに海があって開けてて、 港南はそれでいいじゃないですか。 |
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823:
匿名さん
[2008-06-18 11:54:00]
>>822
さようなら |
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824:
高輪住民
[2008-06-18 12:16:00]
>>816
とはいえ高輪口も現状オーバーフロー気味。 第一京浜と線路の間にほとんど余地がないから、特にタクシー 乗り場、バス乗り場はもう少し整備したほうがいいでしょう。 高輪口駅前の土地は京急やプリンスだけでなく、古くからの 個人の地主も多いのでなかなかまとまらないみたいですよ。 >>819 港南口の食肉市場では年に1度ですが市場祭りが開催されます。 高級牛肉が安く売られるため人気があり、みんな数キロ単位で 買いにきます。あと食肉は魚介類とちがってとエージングしま すので、畜後なるべく早いうちに食べたほうがいいのは、内臓 だけです。昔は芝浦に近いほどアドバンテージがあるといわれ ていましたが、冷蔵技術の発達と、BSE騒動以来牛肉は全頭 検査をしているためどちらにしても、と畜後24時間たたない と出荷できませんのでロケーションのアドバンテージはあまり ないというのが実情です。 築地のように食肉市場を核とした芝浦・港南のテーマパーク化 についてはいろいろ議論されています。まあ築地もそうでし たが、やはり賛否両論あるようで一筋縄にはいかないようです。 私なんかは抵抗ないんですが、古くからの住民(地主で金持ち &再開発に対する発言力が強い)には根強い抵抗感と差別感情 が残っているのを感じます。 |
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825:
匿名さん
[2008-06-18 12:42:00]
なんか最近全然違う話になってるね。
東京都のサウスゲート計画って食肉関係ないと思うんですが。 サウスゲート計画はそんなつまらんものではありませんよ。 実現までには様々な障害も出てくるでしょうが、実現すればJRそして国にとっても過去例をみない大規模再開発となるでしょう。このプロジェクトにかける双方のエネルギーは半端ではないですよ。 |
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826:
匿名さん
[2008-06-18 14:00:00]
サウスゲート計画って、住所で言うと主に港南・芝浦の開発ですからね、
御殿山の人には無縁の地。全くのスレ違いです。 |
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827:
匿名さん
[2008-06-18 14:26:00]
>>826
サウスゲート計画=「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」だとすると その中に (5)高輪台地や御殿山等の緑と歴史性に調和したまちづくり 高輪の傾斜地や御殿山等に残る豊かな緑地等を活かし、住宅地としての良質な環境形成 や防災性の向上、住宅市街地として調和のとれた都市景観の形成、歴史的資源をまちの魅 力として感じられるまちづくりを進めます。 とあります。無縁じゃないと思いますよ。 |
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828:
匿名さん
[2008-06-18 16:04:00]
情報が玉石混交で訳が分からなくなってしまいました。
どなたか東京サウスゲートに関連(もしくはその他でも)して行われる 品川・田町周辺地域における『確認済み』の再開発内容を列記してくれませんか? 以下の再開発内容は確認済みなのでしょうか? −水資源センターの再開発(何になるの?) −東京ガス跡地の再開発(何になるの?) −芝浦工大跡地の再開発(何になるの?) −田町・品川間の新駅設置・JR操車場の再開発(何になるの?) −品川駅構内の在来線再配置・高輪口再開発(本当?) −東京新聞跡地の再開発(何になるの?) −まっすぐ道路・港南小・中の拡張再配置 −港南緑水公園の整備 −高輪・港南を結ぶ幹線道路・橋梁(本当?) −その他(?) |
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829:
匿名さん
[2008-06-18 20:32:00]
東京サウスゲート計画のいいところは、高輪がその対象に含まれていることです。歴史があり文化的にもレベルの高い地域が含まれることにより、例えば豊洲の再開発などとは一線を画することになるのです。
港南や芝浦の方々は高輪・御殿山を敵視したり僻んだりするのではなく、感謝するぐらいでなければこの再開発は成功しないと思います。ま、感謝がいやなら、プロデュースするぐらいの気持ちでもいいかもしれません。 |
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830:
入居済み住民さん
[2008-06-18 20:44:00]
>>825
そんなにすごい計画? 国が本気なら以下のようなことも可能でしょうよ。 副都心線、銀座線、丸の内線、南北線を無理やり品川につなげる。 場末にある首都高と海岸通りを海側に移動させる。 海洋大学を移転させて元幹線道路の土地と融合して、広大な自然公園を築きあげる。 もちろん、食肉工場やブランド力に劣る会社のビルは全て移転させ、 広大かつ高級感あふれるアミューズメント空間を打ち立てる。 ルーブル美術館に匹敵するような美術館を建てる。 銀座顔負けのブランド店と松屋、三越などのデパート招来。 世界初の透明型のドームで駅周辺を包み込む。 世界初、ステルス機能搭載の高層ビル群設立。鳥除け機能完備。 世界初、運河の水をすべて浄化し、青い水が流れる運河に。 運河は巨大な水族館となり地下通路が漂う美しい魚群を鑑賞できる。 ここまでしたら、国が本気だと認めるよね。 六本木、銀座は言わずもがな、ニューヨーク越え。 首都高と海岸通り移転だけでもしてほしい。 そんなに金かかるかな? 港南芝浦地区の住民が一人一万払うぐらいでも可能だと思うけど。 |
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831:
匿名さん
[2008-06-18 21:35:00]
>>828
何をもって「確認済み」とするか知らんけど実際何も決まってないよ。 容積率も決まってないし、費用負担も決まってない。 港区議会や都議会の議事録で検索するといろいろでてきますけど、なんで そんなにあせっているの? |
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832:
匿名さん
[2008-06-18 21:39:00]
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833:
匿名さん
[2008-06-18 22:05:00]
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834:
匿名さん
[2008-06-18 22:05:00]
>港南芝浦地区の住民が一人一万払うぐらいでも可能だと思うけど。
突っ込みスマンが、芝浦・港南・海岸の乳幼児から高齢者までの全住民35312人が1万ずつ出してもたったの3億5312万円。タワーマンションの最上階の部屋が1つか2つ買える程度だ。 |
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835:
匿名さん
[2008-06-18 22:11:00]
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841:
匿名さん
[2008-06-18 23:04:00]
最近、首都高と海岸通り移転を切に望むとのレスがいくつか見受けられますが、首都高や海岸通りができる前から住んでいる方なのでしょうか?
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842:
匿名さん
[2008-06-18 23:15:00]
>>841
あおりが好きな人は、既得権重視な人が多いね |
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849:
匿名さん
[2008-06-19 19:11:00]
火曜の夜から水曜にかけての発言が多い。
デベですか。 |
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850:
匿名さん
[2008-06-19 19:30:00]
841さん、昔から住んでいるというよりは、最近引っ越してきた人のほうでしょうね。昔からの人は、あの環境には慣れているでしょうし、首都高や海岸通りの移転などという、全く可能性のないことを、言い出したりしないでしょうからね。
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851:
匿名さん
[2008-06-19 20:07:00]
首都高移転なんて現実味のない事は考えないけど、
桜田通りの清正公交差点から明治学院前交差点までのような、 ロードノイズの極端に低い舗装にしてくれないかな。 騒音量は相当に違ってくると思う。 自動車騒音の少なくない部分はロードノイズだから。 |
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852:
匿名さん
[2008-06-19 20:49:00]
海岸通りや首都高速が無くなったら、ダンプカーや大型コンテナを積んだ車は、いったい何処を走れ、というのでしょうか?準工業地帯というエリアへの理解が足りないんではないでしょうか。
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853:
匿名さん
[2008-06-20 00:15:00]
先日ホテルパシフィックそばのシンガポールシーフードセンターに行きましたが、
チリクラブが美味しかった。 アトレのグラセンオイスターバー、天王洲のTYハーバーとかこの界隈には最近 魅力あふれる個性的なレストランが増えてきましたね。 |
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854:
匿名さん
[2008-06-20 02:39:00]
シンガポール料理以外はかなり前からあるな。
しかも、うまいか??? |
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855:
匿名さん
[2008-06-20 08:51:00]
天王州のヨットハーバー
私が大学生の時からある。 港南口のアトレってなんちゃってNYなお店が多いよね。 |
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856:
匿名さん
[2008-06-20 09:30:00]
天王洲のTYハーバー、
味は特別美味しいわけではないが、昼時はあの広いホール、テラスも12時前から サラリーマンで満席になるよ。 夜も、一去年オープンした近くのリバーテラスの店々と同じく繁盛しています。 |
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857:
購入経験者さん
[2008-06-20 12:22:00]
>>855
天王洲のヨットハーバー、私が大学生の時もありました(1998年)。 評論家の竹村健一氏の関係の就職セミナー(みたいなもの)がクリスタル・ヨットクラブで あって、その時にレディクリスタル号にも乗船しましたよ。 なつかしいなぁ。 |
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858:
匿名さん
[2008-06-20 21:37:00]
品川駅周辺・天王洲アイル周辺には、イタリアンなら港南の三菱ビルのアロマクラシコ、高輪のダノイ、フレンチなら天王洲のシェ・松尾、中華なら天王洲の天厨菜館、そば、なら北品川の翁、など、名店が徐々に増えてきましたね。残るは、寿司と天ぷらの名店が進出してくれれば、いいんですけどね。東京サウスゲート再開発に期待することにしましょう。わざわざ足を運んででも、食べに行きたくなる店が、まだまだ少なすぎると思います。
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859:
匿名さん
[2008-06-20 21:53:00]
パティスリーや、おみやげ、などは、エキュート品川ができたおかげで、ウィング高輪と合わせると大分充実してきたかな。スーパーもクイーンズ伊勢丹や成城石井があるし、まあまあのレベルになってきましたね。もちろん、もっと増えてほしいですけど。
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860:
匿名さん
[2008-06-20 22:29:00]
私が大学生の頃は天王洲アイルもレインボーブリッジもなかったな。
モノレールから天王洲アイルやレインボーブリッジが造られていくのを見てた。 今はなき自衛隊駐屯所や三井製糖の工場がなつかしい。 |
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861:
匿名さん
[2008-06-20 22:32:00]
モノレールのカーブから見下ろす三井製糖の工場は
なんだか宮崎駿の世界みたいだったな 写真が趣味なんでいつか撮りたいと思ったら 取り壊されてた ていうかこのスレなんか意味あるの? 具体性に欠ける計画でみんなで盛り上がろうって趣向なの? なんだか*****て気味が悪いよ |
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862:
匿名さん
[2008-06-20 22:36:00]
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863:
匿名さん
[2008-06-20 22:44:00]
できた当初の天王洲アイルはゴーストタウンのようだったね。
どうしたらこんなに人がいないのか、人類は滅んだのか?という感じだったね。 第一ホテルもまだ倒産していなかった。 |
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864:
匿名さん
[2008-06-20 22:55:00]
>>863
まあ天王洲の土日はいまでも廃墟みたいだけどさ。 タモリ倶楽部の「東京やくひとり」でだれもいない東京撮影のロケ地 に使われていたくらいだからね(笑 まあ20世紀末の価値観では、それがよかったんだけどね。 ゴールドもジュリアナもインクスティックも廃墟みたいな場所だった。 |
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865:
匿名さん
[2008-06-20 22:58:00]
861さん、アニメや写真が趣味?のあなたのほうが、よっぽど、オタクっぽくて気味が悪いですよ。
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866:
匿名さん
[2008-06-20 23:08:00]
ニートのあなたよりましヨ
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867:
匿名さん
[2008-06-20 23:17:00]
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868:
865
[2008-06-20 23:23:00]
港南、芝浦スレの監視ですよ。
1日中マンコミに張り付いています。 |
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869:
匿名さん
[2008-06-21 12:21:00]
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870:
入居済み住民さん
[2008-06-22 00:45:00]
東京オリンピック招致に成功した暁には準工業地帯から外されることは間違いないでしょう。
東京の南玄関に無機質な工場があったら世界に顔向けできないでしょうから。 そしたら幹線道路移転も十分ありうると思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |