東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
 
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

 
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

718: 匿名さん 
[2008-06-07 21:51:00]
699さんのレスをご参照ください。
719: 匿名さん 
[2008-06-07 22:02:00]
案内というのは現地看板のこと?
意味がよくわからないんですが・・・。
まだ、一般に発表されていない情報ということでしょうか。
詳しい情報をお持ちの方おしえてください。
宜しくお願いします。
720: 匿名さん 
[2008-06-07 22:08:00]
港南2丁目周辺で、上記以外の個別再開発の案件は、他にもあるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。
721: 匿名さん 
[2008-06-07 22:51:00]
719さん、案内は『解体』だけなので情報がほしいですね。
でもあのビルは荏原ビルと看板は出ていますが、物件の所有者は誰なのでしょう?
722: 匿名さん 
[2008-06-07 23:01:00]
721さん
その「案内」というのはなんのことなんでしょうか?
解体しますっていう案内が現地にあるということなんですかね?
723: 匿名さん 
[2008-06-07 23:06:00]
715さんの考えのように計画すれば、羽田〜品川間の新駅ができる可能性は現実味が出てきますね。新たに土地を買収する必要もないでしょうから。それにしても、リニア新駅とセットでオリンピック開催実現のために東京都が本気で動いてくれないと難しいでしょうね。羽田への利便性が良くなることに反対する人はいないでしょうから、、、
724: 匿名さん 
[2008-06-08 00:22:00]
羽田〜品川間の新駅および山手線新駅、そしてリニア新駅もいいけれど、欲を言えば、品川から外苑西通りの地下を通って、白金台〜広尾〜西麻布〜青山〜外苑前の競技場〜千駄ヶ谷へ、というような地下鉄ができれば、オリンピックにも便利でいいと思うのですが、どうでしょう?
725: 匿名さん 
[2008-06-08 00:24:00]
>>724
賛成!
726: 匿名さん 
[2008-06-08 09:30:00]
724さんの計画の地下鉄ができれば、これで都心(山手線の内側)の地下鉄網は十分ということになるでしょうね。品川〜高輪〜白金台〜広尾〜西麻布〜青山〜神宮外苑〜千駄ヶ谷という外苑西通りの地下ルートは魅力的ですね。都営バスがほぼ同じ様なルートで走っていますよね。都営バス運行廃止になってもいいから、できないかな。計画の噂さえないんでしょうか?
727: 匿名さん 
[2008-06-08 10:30:00]
どうでしょうといわれても、
鉄道だけは、さすがに審議会でもって何十年スパンで作るものなので
たんなる妄想になるからなぁ。

しかし、もう新たな地下鉄は計画しないんじゃない。
728: 購入検討中さん 
[2008-06-08 10:34:00]
>>713
品川シティタワー購入予定者ですが
魅力的な計画ですね、特に広大な土地に建つ商業施設が
で、いつ完成になるのでしょうか。
729: 匿名さん 
[2008-06-08 11:42:00]
726さんのアイデアは魅力的なのですが、東京メトロも副都心線完成で当面打ち止めと
言っているので実現性は残念ながら低いのでしょうね。
代りに、ちいバスのサービス網を充実させるのはありかもしれません。
730: 周辺住民さん 
[2008-06-09 10:07:00]
五反田から三菱関東閣の横を通って八つ山橋交差点を鋭角に曲がり港南口に抜ける道。
タクシーの運転ならスムースに進入するのですが 
先日初めて自分で運転して八つ山橋を曲がろうと思ったら分からず
品川プリンスHの前までいってしまいました。

タクシーには何回も乗っているのですがいつも酔っ払っていて。
あそこ難しいですよね。
731: 匿名さん 
[2008-06-09 12:27:00]
>>730

惜しい。八つ山橋交差点は行き過ぎ。
右折するのは一つ手前の信号の新八つ山橋交差点です。
ほんの一瞬第一京浜を走り鋭角左折で港南方面に抜けます。
732: 匿名さん 
[2008-06-09 13:32:00]
荏原ビルの解体案内が現地にありました。
事業所統合により品川の荏原ビルは解体されるそうです。
その後、土地を売却するのかそれとも・・・
733: 730 
[2008-06-09 15:03:00]
731さん

ありがとうございます
次回は慎重にトライします
734: 匿名さん 
[2008-06-09 20:55:00]

再開発中の中日ビルのはす向かい、場所は悪くないが敷地的には微妙な面積。
15階位のオフィス専用ビルが建つといった所かな。
735: 匿名さん 
[2008-06-09 21:55:00]
サウスゲート計画という大規模再開発の後は、さすがに品川では、動きなしの状態になるんでしょうかね〜?次にも何か控えているとか?ご存知の方、教えてください。
736: 匿名さん 
[2008-06-09 22:06:00]
曲がった道路をまっすぐにする工事はいつ始まるのでしょう?
もうだいぶ草が生えてきてしまいましたよ。
それと小中学校の建て直しの計画は具体化しているのかどうか、
誰かご存知ですか?
737: 匿名さん 
[2008-06-09 22:40:00]
>>736さん

『港区が改築する港南小学校の新校舎の規模は約1万4000平方メートルとなっている。区では第2四半期中に発注し、工事請負契約締結承認議案を9月の区議会第3回定例会に上程、10月20日からの着工を目指している。』
という事のようです。

学校の着工が10月20日とすれば、その前にまっすぐ道路の整備にかかる必要がありますよね。
だから道路の完成は9月中と考えて良いのでは? 736さん。 
それにしても、学校の敷地も相当広い!! 全体の完成が楽しみですね♪
738: 周辺住民さん 
[2008-06-10 09:47:00]
うちの長男2年後港南小学校入学予定ですが
そのときに開校予定とのことで楽しみにしています。

四川地震で多くの校舎が潰れましたが その教訓も生かし 
ここはきっと耐震対応は万全なのでしょうね。
739: 周辺住民さん 
[2008-06-10 11:54:00]
港南中学校は改築しません。小学校と幼稚園とプラリバの分館のみ。
小学校は木材を多用するエコスクール。プールは屋上のドーム型。
地域住民が使用できるようにするはず。

学校建築としてはかなり注目を浴びるものじゃないかと推測。

計画は着実に進んでますのでご安心を。
740: 近所をよく知る人 
[2008-06-10 11:59:00]
>>739

港南幼稚園は改築後3年保育が始まるんじゃなかったっけ。
741: 匿名さん 
[2008-06-10 15:59:00]
へぇ〜、3年保育にするんですね。島は子ども園にしたのにね。
保育所と明確に線を引きたい幼稚園の意向ですか?
文科省も厚労省もいろいろと話し合いしてますけど。
幼稚園での3年保育は子どもにとってはちょっと心配だな。

でも、指定管理者運営になるんでしょ?
742: 匿名さん 
[2008-06-10 16:38:00]
>>741

幼保一体という意味ではなくて、2年生から3年生に移行するという意味です。
港区立幼稚園は基本的に2年保育だから、区立保育園の人気とは対照的に
ほとんどの園で定員割れです。まあその分ゆとりがあってよいのですが、3年制
に移行したとたん人気爆発してしまうのではと、港区ママたちは戦々恐々です。
743: 匿名さん 
[2008-06-10 23:11:00]
まっすぐ道路になったら、空いたスペースには何ができるんですか?それにしても、地下鉄、副都心線すごいな〜。品川にも都心部の地下鉄が欲しいです。
744: No.736 
[2008-06-10 23:20:00]
No.737さん、ありがとうございました。
 小学校は、10月20日からの着工ですか。道路も早く整備して欲しいです。
この区画が整備されると、地域の雰囲気もかなり変りそうに思います。

No.739さん、中学校はそのままですか。一緒に建て替えたらいいのにって
思いますけど。情報ありがとうございます。

 中日新聞が建て替えられて、港南地域の刷新も進みますね。この何年か
で変ったもんだなぁと思います。 

 そうそう、ポロロッカの開店も大きいですね。
745: 匿名さん 
[2008-06-10 23:26:00]
>>743
737〜742で議論されているように、港南小学校・幼稚園の拡張に使われます。
(というか拡張が不可避となったので、道路をまっすぐにする事にした)

あと、通りをはさんだ緑水公園も1年半くらいの間に数十億円かけて立派な公園に
整備されますよ。
746: 匿名さん 
[2008-06-10 23:32:00]
東京メトロは、今のところ次のPJは、なぁ〜にも、考えていないんでしょうね。
747: 匿名さん 
[2008-06-10 23:38:00]
あれ?緑水公園の場所って、ワールドシティータワーズの隣の空き地じゃなかったんでしたっけ?私の勘違いかな?
748: 匿名さん 
[2008-06-10 23:44:00]
>>747
745さんではないですが、
そうですよ、その緑水公園です。
かなりきれいな公園になるようです。
749: 匿名さん 
[2008-06-10 23:56:00]
きれいなだけでなく、地震等の災害時に備え食料・水を地下に大量に備蓄した頼り甲斐の
ある公園になるそうです。

こうした埋立地はとかく土壌汚染が心配で現に色々と騒がれている所もあるようですが、
ここは自衛隊の音楽学校跡地、更にその前(戦前)は旧海軍の経理学校だった場所なので
そうした心配もまったくなく安心して子供を遊ばせられます。
750: 匿名さん 
[2008-06-11 00:04:00]
港南の話題ばっかりだが、内側もいろいろ変わりつつありますね。
高輪台の再開発、ソニー跡地の再開発、高輪衆議院宿舎跡地はどうなるのかね。
751: 匿名さん 
[2008-06-11 00:16:00]
>749さん
昔から学校関係が多かった場所なんですね。安心しました。
ところでまっすぐ道路になるあいたスペースあたりも土壌汚染とかの心配はないのでしょうか?
学校の校庭になるのでちょっと気になります。
752: 匿名さん 
[2008-06-11 11:10:00]
田町駅芝裏口前もガラット変わって駅前の居酒屋ラーメン等建物すべてなくなるらしいです。
開発で新しく出来た建物内に移動するそうです。
愛育病院も来るし芝浦小も建替えが決定しているし

品川港南・新駅・田町っとガラットかわりますね^^
753: 周辺住民さん 
[2008-06-11 12:00:00]
緑水公園の隣のMSに TVによく出ている女流代議士が住んでいるから
公園の整備を始め港南地区の美化 かなり期待出来ますよ。
754: 匿名さん 
[2008-06-11 21:43:00]
752さん、愛育病院て、あの広尾の愛育病院が!? まさか移転じゃないですよね! 詳しく教えてください。芝浦の駅前にできるんですか?  それと、港南の東京サウスゲート計画では、特に商業施設で、進出に手をあげている企業の噂なんか、ないんでしょうかね〜?
755: 匿名さん 
[2008-06-11 22:37:00]
>754

752じゃないけど、前に新聞に出てたのでググれば情報載っていると思いますよ。
確か完全移転じゃなくて、広尾も残すようでしたが。
756: 匿名さん 
[2008-06-11 22:55:00]
>>752
どうもそれだけに留まらないようですよ。
高輪口側がこれから大変貌を遂げます。

山手線・京浜東北線が新幹線側に移設され、開いた空間が大規模に再開発されます。
詳しくは713さんのレスをご覧下さい。
第一京浜を跨ぐデッキもできるので高輪のホテル群まで一体感のある街並みが期待できそうです。
757: 匿名さん 
[2008-06-11 23:10:00]
品川車両区の東京サウスゲート計画は、15万平方メートル(東京ドーム3個分の大きさ)の開発規模らしいですが、こんな広さをJR東日本単独で再開発する気なんでしょうか?詳しい方がいましたら、情報お願いします!
758: 匿名さん 
[2008-06-11 23:33:00]
品川からSHINAGAWAへ  なんていうキャッチコピーがありましたが、港南・高輪の再開発で、世界から日本への玄関口になるのは、どうやら確実なようですね。
759: 匿名さん 
[2008-06-11 23:46:00]
皇居脇のパレスホテルが来年建て替えになるようですが、高輪のホテル群にもそういった
計画はあるのでしょうか。
760: 匿名さん 
[2008-06-12 19:21:00]
中日新聞ビルの解体がかなり進んできたね。
有楽町のイトシアとほぼ同規模の大きさのビルが建つようなのでかなり大きいね。
はす向かいの荏原ビルが空き家となったみたいだが、どんな感じに再開発されるのかな。
761: 近所をよく知る人 
[2008-06-12 20:35:00]
やはり羽田国際化を前提に、
品川駅ブランドの価値をさらに高めるためには、
泉岳寺周辺のプロジェクトは
新駅の新設よりも
品川駅の拡大(駅の出口の拡充)がふさわしいと思う。
いづれにせよ、山手&京浜東北の線路が新幹線側に移設されれば、
高輪口に巨大な開発スペースができるわけで、
とても高輪口も魅力的になりますね。

どうせなら、新宿や丸の内のように、
地下で各ホテルをつなげるようにしてほしいです。
地下のショッピングエリアなど
品川に出来たら楽しいのに♪
762: 匿名さん 
[2008-06-12 21:33:00]
↑761さんの指摘のとうり、今現在でも、品川駅の人の多さは、もの凄いのに、そのうえ東京ドーム3個分の規模の再開発などすれば、相当のキャパシティーが必要になるでしょうね。ホームはもちろんのこと、駅中及び出入り口の拡張をしっかりと考えて、再開発して欲しいものです。ま、そのへんは、ちゃんと考えているでしょうけど。よろしくお願いしますよ!JR様!!!
763: ご近所さん 
[2008-06-12 22:42:00]
再開発の高輪側の土地の多くは、京浜急行電鉄が家主さん。
京急は羽田への乗り入れをさらに補強すべく、駅舎拡張は長年の悲願であり、
一方、JR東日本も拡張する羽田への独自乗り入れを模索中。

この両者の確執が品川駅周辺の開発の遅れと聞いていますが、
もう、双方目出度く折り合いがついたのかな♪
764: 匿名さん 
[2008-06-12 23:36:00]
>>763
確かに。
ただまあ、サウスゲート(品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画)は国交省と都が
推進する630haもの大プロジェクトなので、小異を捨てて大同につく方向感なのは
京急、JR東とも一致してますよ。なにせ莫大な開発利益が確実に見込めますので。
765: 匿名さん 
[2008-06-13 00:15:00]
↑確かに、サウスゲート開発で品川駅周辺の港南・高輪の地価が上昇し、含み益が増大するのは、目に見えていますからね。それにプラス、ホテル・マンション・オフィスビル・商業施設・電車運賃からの収益等を考えれば、ウハウハですよね。完成済みのインタシティーやグランドコモンズの再開発のおかげで、周辺の地価が相当上がったもんな〜。小さな意地の張り合いは捨てて、JR・京急は、お互いに協調して、品川の発展に貢献してもらいたいもんです。
766: 匿名さん 
[2008-06-13 20:18:00]
田町の東京ガス跡地、徹底的な土壌改良中ですが、そろそろ終盤に差し掛かった感じですかね。
このスレも品川の話題で賑わっていますが、田町もこれからの変貌振りが楽しみです。
767: 匿名さん 
[2008-06-13 21:13:00]
>>765
確かに。
港南・芝浦の価値は汐留ぐらいに、高輪の価値は南青山・元麻布ぐらいになりそうですね。少なくとも白金と高輪の逆転現象は解消され、白金高輪駅は高輪白金駅に改称されるでしょう。
768: 匿名さん 
[2008-06-13 22:33:00]
>>766
良い線引きできるところが入るからね
769: 匿名さん 
[2008-06-13 23:32:00]
>>767
妄想乙
770: 匿名さん 
[2008-06-13 23:42:00]
>>769
妄想でもないと思う。
もともと高輪は元麻布や松涛と同格の高級住宅街。近年の開発が渋谷や六本木に偏ってしまったために一時的に格差が生じているだけです。長く不動産に携わってきている人にとっては当然の認識ですよ。
高輪という立地は、日本の中心、霞ヶ関や丸の内と直線でつながっており、かつ山手線・京浜東北線・東海道線などに近接しながら、湾岸では異例の高台に位置する緑豊富な住宅街なのです。
771: 匿名さん 
[2008-06-13 23:54:00]
港南が汐留?
何でもアリですね。
772: 匿名さん 
[2008-06-14 00:05:00]
JR東は広大な操車場を持ちながら、
港南側は、新幹線を有する不仲なJR東海に、
高輪側は、前面、左右三方を、これ又不仲な京急に挟み込まれ、
今まで身動き出来なかったのじゃないの。
773: サラリーマンさん 
[2008-06-14 04:29:00]
妄想なんて批判しないでくださいね。

どうでしょうか?
品川駅の発展を遅らせている原因は
やはり高輪口の用地問題だと思うんです。
プリンスグループの無計画的な開発も原因の一旦だと思いますが。
この際、京急の品川駅を地下化するというのは。
北品川駅からあのカーブ径を減らすためにも
直線的に地下方式で作り直すというのはどうでしょうかね?
774: 匿名さん 
[2008-06-14 07:23:00]
原因はドナドナとか下水処理場だと思うが。
775: 匿名さん 
[2008-06-15 10:37:00]
品川を東京→日本→世界へと、知名度のアップと絶対的な必要性のあるエリアにするためには、銀座や渋谷などには、ないもの、できないもの、品川を利用せざるおえないものをつくることが重要だと思う。そうなると、ひとつは、国際化された羽田空港へ短時間でアクセスでき、かつ充実した交通網の実現。ふたつめは、リニア新幹線の始発駅となること。であり、したがって、東京サウスゲート再開発において重要なのは、品川を利用せざるおえない程の規模の国際大会議場や、世界から大量に訪れるであろう旅行者を受け入れるためのリーズナブルでコストパフォーマンスの高い、インターナショナルなホテル群を造ること、そしてこれらに連携した商業施設の建設であり、世界中の旅行者にとって最高の利便性を提供することだ。他のエリアにも存在する、ありきたりな高層オフィスや高層マンションなどよりも最優先でつくるべきものだと思う。そうすれば、品川と他のエリアとの差別化がはっきりとし、かつ特徴が際立ち、独自の雰囲気を持つ存在感のあるエリアになるのではないだろうか。要するに日本は勿論のこと、世界中からの旅行者を一手に引き受け、取り込んでしまうエリアにしてしまうのである。
776: 匿名さん 
[2008-06-15 20:40:00]
東京サウスゲート計画の建造物は、すべて地球温暖化対策に適応したものにして、都市開発における、世界のお手本になる様なものにすれば、良い。そうすれば、この大規模再開発も非常に意義のあるものになるでしょう。世界に先駆けたエコロジー都市を造るのです。品川はもともと鉄道中心の都市ですから、エコロジー都市宣言をする資格は十分にあると思います。
777: 匿名さん 
[2008-06-15 21:35:00]
↑東京サウスゲート開発は、東京都心部に残された、最大・最後の大規模再開発です。港区・東京都・国交省は、補助金を出してでも、完全温暖化対策の建造物にするように、協力すべきです。都心に残された最後のチャンスです。単なる大規模再開発など、無意味です。
778: 匿名さん 
[2008-06-15 21:39:00]
鉄ヲタの妄想掲示板のような体を成してきたな
779: 匿名さん 
[2008-06-15 21:40:00]
>>777

別に補助金など出さなくとも容積率増やすだけでいいと思う。
まだまだ東京は容積率低すぎる。香港やNYは2000%とか普通だからね
780: 匿名さん 
[2008-06-15 23:02:00]
港南・芝浦組にとっては、品川が国際的な地域にならないと困るのかもしれないけど、高輪組にとっては、品川が適度に便利になってくれれば十分なのです。むしろ、得体の知れない人がごった返すような低俗な街にだけはならないように祈っています。
781: 周辺住民さん 
[2008-06-15 23:37:00]
大規模な再開発なんて、いつ完成するかもわからない中で、延々と工事ばかりのイメージがあるな。
そんなにホテル群だの、リニアだの、商業施設だのが近所に必要なの?
適度に公園が整備されるぐらいで、私はいいんだけどねぇ。
今の芝浦、港南でいいんじゃないの。
人がごった返す場所にはなって欲しくないな。
(高輪口方面は好きになれない)
782: 匿名さん 
[2008-06-15 23:42:00]
確かに、なぜかマイナーなところが品川らしいとも言えるかな、オフィス・ホテル・新幹線の利用のために、他のエリアから訪れることはあるだろうが、それ以外、たとえばレストランやショッピングなどに、わざわざ足を運ぶエリアではないんだよね。休日は地元の人と、旅行者が多いくらいですもんね。商売には不向きな街ですね。
783: 匿名さん 
[2008-06-16 00:03:00]
↑何といっても致命的なことは、駅を中心とした、自動車交通道路の少なさだろう、第一京浜・旧海岸道りぐらいしかなく、四方八方を道路に囲まれて、いないところがネックでしょうね。町の広がりが、面で広がらず、点での拡大で終わってしまことでしょうね。
784: 匿名さん 
[2008-06-16 08:14:00]
まあ何を言ってもJR東が動き出したのは確かな訳で、
国や大企業が関わるこれだけの大プロジェクト、
一旦やると決まって動き始めれば
そうは簡単に止まらないんじゃないですかね。
望む/望まざるに関わらず、品川は変化するんでしょう。

個人的にはベルリン中央駅みたいな
品川の新しいシンボルとなるカッコいい駅を作ってほしいな。
土地もあるんだし。
そもそも今の品川駅って、けっこう簡素な造りじゃない?(コンコースとか)
785: 匿名さん 
[2008-06-16 12:45:00]
2年半後には羽田からの国際線も昼間3万回、夜間3万回(合計6万回)飛ぶからね。
ターミナル駅機能としも、また陸空の結節点としても、品川駅はより発展していくことでしょう。
786: 匿名さん 
[2008-06-16 21:30:00]
784さんの話で、JR東日本が、もしも本当に再開発に着手したとすれば、聞き捨てならないですね。地元住民に再開発の具体的内容や環境アセスメントの説明会を開催したのでしょうか?インターシティーの時はちゃんと事前に説明会をやりましたよ。港南・芝浦・高輪の皆さん、ご存じですか?もし、説明会なしで工事を始めたなら、とんでもない、失敬な会社ですね。JRという会社は!!
787: 匿名さん 
[2008-06-16 21:48:00]
>>783
なんとなく投稿しただけだと思いますが、あまりにも住民の認識と違いすぎるので一言。
日本の中心、大手町・日比谷・霞ヶ関・永田町へのアクセスは、第一京浜が最高といわれています。品川起点で言えば、霞ヶ関・永田町に向かうには、札の辻で桜田通り方面へ、大手町・日比谷へは田町のちょっと先で日比谷通りに入るだけでほぼ直線でアクセスできます。また、青山通りなどと比べて交通量が少ないので、ラッシュ時にはその恩恵は多大です。運転手に言わせれば、最悪なのは環八外の田園調布、高輪とか三田綱町とかは本当に助かるということです。
788: 匿名さん 
[2008-06-16 21:56:00]
783は東京都民ではないでしょうね。
789: 匿名さん 
[2008-06-16 22:00:00]
>>781
芝浦・港南の方は今のままでは不動産価格が正当化されないのでは?
芝浦アイランドなどは、あれだけの大量供給にもかかわらず今のところ価格が崩れていない(本当のところはどうか知りませんが)は、工業地帯から商業・住宅地域への転換が今後も進んでいくとの展望があるからなのではないでしょうか。

個人的な意見としては、内陸部は基本は現状のままで駅周辺だけは適度に整備する、埋立地側は商業と住宅の複合地帯として一体性のある街づくりをするのがいいと思います(晴海とか豊洲みたいな感じ)。東京ゲートシティ計画そのものかもしれませんが。
790: 匿名さん 
[2008-06-16 22:02:00]
なんかここ、頭のええ人多いね、
頭の悪いのも少し居るけど。

いつも楽しみに見てます。
791: 匿名さん 
[2008-06-16 22:05:00]
》786
JRはまだ開発を社内で決めただけで、開発計画や説明はこれからです。

その辺はぬかりないでしょ。神田の裁判がまだ結審してないし、そのあたりもみながらですが、JRにとっては毎年数百億の賃料が見込める開発案件、相当な意気込みです。
792: 匿名さん 
[2008-06-16 22:12:00]
東京サウスゲート計画って、本当に実現可能なんですよね?まさか、夢物語、単なる妄想には、ならないですよね!なぜか心配な今日この頃です!!  話は変わりますが、副都心線、しょっぱなからトホホな事になってますね。大変だな〜。
793: 匿名さん 
[2008-06-16 22:37:00]
↑サウスゲート計画の場合、東京オリンピックが開催されるか否かで、計画内容が多少変更されるのではないでしょうか。東京都はもちろん国交省も係わっている一大プロジェクトですからね。でも今のところは、オリンピックがらみでは、品川駅周辺は、直接関与することにはなっていないですね。
794: 匿名さん 
[2008-06-16 22:40:00]
>>787

まあ高輪側に比較すると港南側の車の便は悪いね。
私は成長する街より成熟する街を好むので別に発展しなくてもいいです。
そもそも品川以南には大井町、大森、蒲田、川崎、横浜といった中規模〜大規模
の既存の商業地がたくさんあるのでまあ集客には限りがあるでしょう。

沿線に人口が多くしかも商業地が少ない小田急線、京王線に対する新宿、東武、
西武に対する池袋とはありかたが異なるでしょう。
そもそもこのあたりは銀座や有楽町が近いですしね。
795: 匿名さん 
[2008-06-16 22:52:00]
>>789
>商業と住宅の複合地帯として一体性のある街づくりをするのがいいと思います
ご希望の通り複合地域開発を目指していますよ。
また、この春は価格調整が入っておりますが、アイランドを核とした芝浦地域、
品川駅東部地区(港南)全般は若干の価格調整を受けてはおりますが、
港区中心部を筆頭に都心及びその周辺地域の中では、ご当地は抜群の価格維持力を
誇っています。

アイランドへのアプローチとなる田町駅東口周辺大規模再開発のうち、
芝工大跡地開発は現在順調に各タワーが上部に積み上がってきており、年内には、
見違えるほどの街区構成を見ることが出来るでしょう。一方の駅前東口北部大規模開発は、
改良も順調に進捗しており、事前整備段取りが済むと、本格的に行政施設、公営スポセン、
医療機関、大規模業務・商業棟等がスタンバイ状態に入り、本格的に着工が始まると、
連鎖的周辺リニューアルも誘発し、TOKIOベイフロントのマンハッタン的佇まいが
一気に加速してきます。

飛車角王様をそろえる品川駅前北部大開発は長大な総延長を誇る開発になり、
路線東部のベイフロントは田町地区ともども環境創生型の複合高層ビル群等が
相当数立ち上がることになります。当然高輪地区も地元京急、プリンス等の
有力地主の協力を仰ぎながら、見違えるほどキレイな駅前とそれに続く、高輪第二京浜
方面の大規模リニューアルがほどこされる計画です。南部のSONY村の大規模開発やその
周辺の複合街区(マンション含む)は先行整備されていますから、2010年代には
ゲート構えが相当整ってきます。銀座新橋から品川駅御殿山までの東西道路インフラは
既存を含めて7本となり、内2本は重要幹線化で時間差はあるもののいずれ完成します。
鉄路、海路、空路等は今回は割愛しておきます。
796: 伊皿子住民 
[2008-06-16 23:19:00]
>>787さんと同感です。道路交通の利便性は今でも十分ですよ。品川駅方面→霞が関は、通勤時間帯でも札の辻〜赤羽橋でちょっと流れが遅くなる程度で、それ以外は順調に流れてますよ。魚籃坂を降りて麻布十番を抜けるルートもあるし。近郊〜郊外の方が道が狭くルートが限られるため渋滞が激しいです。
797: 匿名さん 
[2008-06-16 23:21:00]
中・長期で考えれば、品川駅・田町駅徒歩圏(できれば港区)のマンションを買って失望させられることはないでしょうね。周辺地域の変貌ぶりに驚かされることになるでしょう。何しろ都心部の他のエリアとは、開発規模が、桁違いですから。
798: 匿名さん 
[2008-06-16 23:44:00]
道路交通はいいとして、品川駅から、外苑西通りの地下を通り、広尾、西麻布、青山方面にいける地下鉄ができれば、いうこと無いんですけどね。
799: 匿名さん 
[2008-06-17 00:12:00]
>>798さん
それはどうやら難しいそうです。
ただ、泉岳寺周辺の開発(できれば新駅)により、浅草線が整備される可能性はありますね。そうすれば、大江戸線や三田線との接続が改善され、利便性が高まると思います。
御殿山は住環境は最高なのですが、利便性という点ではもうしばらく我慢する必要がありそうですね。
800: 匿名さん 
[2008-06-17 00:23:00]
>浅草線が整備される可能性はありますね。そうすれば、大江戸線や三田線との接続が改善され
三田線とは三田で、大江戸線とは大門で接続していますが、さらにどのようになると?
801: 匿名さん 
[2008-06-17 00:33:00]
軌道桁の老朽化したモノレールも架け替えの際に品川経由になれば、まさにサウスゲートになると思いますが、計画とかはないのでしょうか?
802: 匿名さん 
[2008-06-17 00:37:00]
>>798

バスはありますけどね。品川発新宿行き、まさに外苑西通り経由です。
でもたしかに高輪から青山方面に行くのは同じ区内なのに不便。
803: 匿名さん 
[2008-06-17 01:45:00]
>>800
本数を増やしダイヤをあわせるとか、エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなどです。不動産を検討する人は普通に考えることかと思って端折ってしまいました。あと、ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。
804: 周辺住民さん 
[2008-06-17 13:08:00]
港南にOKストア来ないかねぇ

緑水公園への直線道出来て 沿道開発可能なのかしら
805: 800 
[2008-06-17 22:43:00]
>>803
>エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなど
三田駅は今まさにエスカレーター設置工事中ですし、大門駅は7年半前の大江戸線開通時に措置済みです。

>不動産を検討する人は普通に考えることかと思って
現に対応中か対応済みのところに、その先の計画なんてないと考えるのが普通だと思います。

>ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。
ほとんど不可能だと思います。三田線の三田〜白金高輪間、浅草線の泉岳寺〜三田駅間を堀り直して両線のルートを変更するしかないと思いますが、接続利便性のためだけに金と時間に糸目をつけずそんなことをやるでしょうか。
806: 入居済み住民さん 
[2008-06-17 23:11:00]
首都高と海岸通り移転を切に望んでるものは私だけでしょうか?
もっと海寄りに移動してくれたらどんなに素晴らしいでしょう。
807: 匿名さん 
[2008-06-17 23:20:00]
>>805
ちゃんと根拠を明示してくれて親切な方ですね。勉強になります。

それはそうと、掲示板全体の流れから言うと、新しい地下鉄は無理だけど、浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?ということですよね!?
あまり揚げ足取りに徹するのは良くないと思いますよ。それよりも、近い将来に現実的なこととして品川エリアがどのように変わっていくのか、それを議論しましょうよ。
808: 匿名さん 
[2008-06-17 23:30:00]
805さんの主張としては、都営浅草線の整備状況及び三田線・大江戸線への連絡はすでに成熟しているのでこれ以上要求するのは理不尽だということみたいですが、住民の方はどのようにお考えですか?
私は、さすがに浅草線はあまりにも取り残されすぎだと思っています。三田は毎日乗り換えしてますが、ようやくエスカレーターがついて、やっと出発点についたというのが率直な感想です。ちなみに、高輪台と泉岳寺は地上へのエスカレーターすらありません。
809: 匿名さん 
[2008-06-17 23:36:00]
JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。泉岳寺駅との連携がどうなるのか知りませんけど、都営浅草線じゃね〜。今一です。
810: 800 
[2008-06-17 23:38:00]
>浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?
そうですね。再開発予定地に隣接する泉岳寺駅は少なからず影響があると思いますが、山手線新駅とどのようにつながるのか、私には全然予想できません。
他方、A3出口上にあったホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。どなたかご存じありませんか?
811: 匿名さん 
[2008-06-17 23:46:00]
海岸通りの、あの場末の雰囲気が変わるのは、あまり期待できないでしょうね。気長に待ちましょう。
812: 匿名さん 
[2008-06-18 00:01:00]
泉岳寺新駅よりも品川駅を拡張して出口を北側(いわゆる泉岳寺側)に作ってくれたらいいんですがね。品川駅の北側で高輪と港南を結ぶ道路はサウスゲート計画で整備されますし、その道路沿いに改札そして出口を作ればとても効率的だと思います。
813: 匿名さん 
[2008-06-18 00:13:00]
JR山手線の品川〜田町間は、今のままで、いい様な気がします。一駅余分に停車されると、はっきりいって、うざいです。
814: 800 
[2008-06-18 00:22:00]
>ホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。
自己解決。ググったら500室ほどのホテルになるらしいとの情報が。

>>809
>JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。
現状では、泉岳寺駅付近に住んでいる(私)か勤めている人でもない限りそうでしょうけど、再開発によって新たに生じるニーズのための駅ですよ。
815: 匿名さん 
[2008-06-18 00:25:00]
まったく、東京サウスゲート計画って、より具体的な計画案ができるまで、あと何年待てばよいのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。JRと港区・東京都・国交省・京急との連携はうまく進んでいるのでしょうか?心配です。
816: 匿名さん 
[2008-06-18 01:34:00]
御殿山住民ですが、品川駅は今のままで十分です。
ただでさえスーツケースを転がした観光客(最近はアジア諸国からの人多し)で混んでいるのに、
これ以上人が増えて欲しくありません。(高輪口)
港南は小さい頃からの教えが頭にあり、あまり足を運びません。
817: 匿名さん 
[2008-06-18 02:00:00]
>>816
さようなら
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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