東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
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http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
701:
ビギナーさん
[2008-06-07 03:38:00]
羽田に水上バスで行けたらいいな。
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702:
匿名さん
[2008-06-07 08:05:00]
魚を鉄道輸送する訳ではないので、地価の高い幹線鉄道駅近くにわざわざ持ってくるとは
考えにくいですね。 699さん、荏原ビル解体との事ですがそのあとどうなるのかご存知ですか? |
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703:
匿名さん
[2008-06-07 08:51:00]
新幹線全停車、羽田国際化、水上交通結節点、そしてリニアとなれば、
国際的なコンベンションセンターをホテル再開発とセットで行うのが もっともありうるシナリオではないでしょうか? |
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704:
匿名さん
[2008-06-07 09:38:00]
私も、703さんの意見に同感です!!品川の再開発を考える上では、(将来の日本の玄関口)というキーワードは絶対的なものであると思っています。JRが所有する、東京で最大、最後の再開発所有地なわけですから、それこそ社運をかけた大プロジェクトになるんではないでしょうか?
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705:
匿名さん
[2008-06-07 11:40:00]
>>703さん
それらに加えて、リニア新幹線の始発駅が品川でほぼ決まりなのも大きいですよ。 リニアは東京ー名古屋間に留まらず、名古屋ー大阪間も速やかに具体化したいと JR東海社長がつい先日話していましたので、東京ー大阪=1時間が実現しそうです。 またリニア新幹線の着工日に合わせる様にして、東北縦貫線着工と田町車両区再開発の リリースをJR東がやってきたのも単なる偶然ではなさそうですね。 |
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706:
匿名さん
[2008-06-07 15:08:00]
品川の再開発を、あとワンステップ飛躍させるためにも、東京でのオリンピック開催が現実になって欲しいものです。羽田〜品川への交通手段が、京急線・バス便に加えて水上バスも使えるようになりそうですが、この際モノレールの駅もできると、国際化された羽田空港の利便性は世界でもトップクラスのものになるでしょうね。モノレールは無理かな?
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707:
匿名さん
[2008-06-07 15:42:00]
羽田空港の国際化と、品川のリニア新幹線駅の開業は、日本の観光客はもちろんのこと、海外からの観光客にとっても大変便利な駅になりますね。品川のホテルに宿泊していれば、銀座や原宿などへの観光は勿論のこと、名古屋・大阪・京都などにも、わずか1時間前後で直接移動できるようになるのですから。今、中国などのアジア圏からの観光客が増えていますが、今後さらに拍車がかかるでしょう。
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708:
周辺住民さん
[2008-06-07 16:18:00]
ホントに
品川駅近くのホテルは手軽でいいですね。 うちも親類や遠くの友人が来ると、この辺りのホテルに泊まってもらうが、 何処へ行くのも便利で、エプソン水族館やボーリング、シネマもあり、 周辺のレストランも、ピンからキリまで充実しており、いつも皆に喜ばれています。 (最近気に入っているレストランはグランドプリンス高輪のフレンチ、 ランチのインターネット割引あり、景色雰囲気良し味良し) 将来、JR品川&京急駅とホテル群を高架でつなぐ計画もあり、 一層期待されます。 |
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709:
匿名さん
[2008-06-07 17:14:00]
>>706
モノレールの品川乗り入れは、小体な東京モノレールにとっては経営体力面から やや無理があるかもしれませんが、東海道貨物支線の旅客線化はありうるかも。 神奈川県が陳情しているプロジェクトで、横浜〜川崎〜羽田〜貨物ターミナル駅 までは既存線を活用して、その先品川までは路線を新設する構想のようです。 これが実現すれば羽田までは一番早い交通手段になりそうですね。 |
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710:
匿名さん
[2008-06-07 17:39:00]
山手線の新駅(高輪泉岳寺?)と田町車両区の再開発は、現在の品川駅のホームと一体化されて直接行き来ができるものなんでしょうか?それとも、品川駅とは分断されてしまうのでしょうか?どなたか知っている方がいましたら、教えてください。
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711:
匿名さん
[2008-06-07 17:53:00]
709さんの情報は、初めて聞きました。神奈川県が陳情しているプロジェクトとのことですが、実現の可能性は高いのでしょうか?ぜひとも実現してほしいPJですね。
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712:
匿名さん
[2008-06-07 18:02:00]
神奈川側が熱心なのに、東京側は盛り上がっておらず、その温度差から現状では
可能性は薄そうですね。 ただオリンピック開催に一歩近づいたので、今後都の態度も変ってくるかもしれません。 |
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713:
匿名さん
[2008-06-07 19:35:00]
>710さん
以前に何処かの板で図を見ましたが、 品川駅と仮称高輪泉岳寺との間、1キロをボードで繋ぎ、 品川駅寄りに2棟のオフィスビルが、新駅寄りには4棟のマンションが建てられ、 その間は、風の道となる為に低層の商業施設が作られる、と記憶していますが。 |
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714:
匿名さん
[2008-06-07 19:56:00]
709さん、「横浜〜川崎〜羽田〜貨物ターミナル駅までは既存線を活用して、その先品川までは路線を新設する構想」とのことですが、貨物ターミナル駅から品川駅はどうやって通す計画なのでしょうか。
今から土地買収を始めるとすると実現するのは遠い将来のように思えてしまうのですが。 |
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715:
匿名さん
[2008-06-07 20:39:00]
この計画は元々貨物ターミナル駅から品川方面と新木場方面とに二分される構想。
後者は既存線(りんかい線)があるので一応ベースはできていますが、品川方面は 全くの新線です。 従って神奈川県側にとっては、東海道・横須賀線の混雑緩和策としてニーズが高い ものの、東京側及びJRにとっては元々それほど食指が動かない話です。 今後もし実現するとすれば、京浜運河⇒高浜運河の水面下経由でインターシティと グランドコモンズの間(地下)に駅をもってくるのではないかと思われます。 あそこの地下は鉄道駅を想定した構造になっていると聞いた記憶があります。 (まあリニアの地下駅となる可能性もありますが) |
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716:
匿名さん
[2008-06-07 21:19:00]
東京新聞の解体が進んでいますね。
はす向かいの荏原ビルも再開発されるようです。 あのビルは荏原製作所のものとばかり思っていたのですが、違っていたんですね。 |
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717:
匿名さん
[2008-06-07 21:34:00]
↑荏原ビルも再開発されるんですか?
それはどこからの情報なのでしょうか? もしよろしければ教えていただけないでしょうか。 |
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718:
匿名さん
[2008-06-07 21:51:00]
699さんのレスをご参照ください。
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719:
匿名さん
[2008-06-07 22:02:00]
案内というのは現地看板のこと?
意味がよくわからないんですが・・・。 まだ、一般に発表されていない情報ということでしょうか。 詳しい情報をお持ちの方おしえてください。 宜しくお願いします。 |
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720:
匿名さん
[2008-06-07 22:08:00]
港南2丁目周辺で、上記以外の個別再開発の案件は、他にもあるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |