東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
581:
マンション住民さん
[2008-04-01 08:51:00]
578さん 参考になりました。 ありがとうございます。577
|
||
582:
匿名はん
[2008-04-01 15:49:00]
「シンガポール料理」ですか...。
現地シンガポール人も使わないような実体のない言葉を持ってきて イメージ戦略ですかね、パシフィック東京は。 いや、豊洲ららぽーとにヤクンが出来た時にも全く同じことを思ったんですけどね。 (と、思って今ググったらどうやら同じ組織がバックにいるらしい...なるほど) |
||
583:
匿名さん
[2008-04-02 16:02:00]
|
||
584:
577
[2008-04-03 08:29:00]
583さん
ありがとうございます |
||
585:
匿名さん
[2008-04-14 18:11:00]
|
||
586:
匿名さん
[2008-04-15 01:45:00]
おぉー。神田住民との問題は解決したんですね。楽しみです。
|
||
587:
匿名さん
[2008-04-15 13:02:00]
直通運転は便利ですが湘南新宿ラインと同じようにどちらかの線でトラブルが起こった時にダイヤが乱れます
|
||
588:
マンション住民さん
[2008-04-21 22:21:00]
最近、このスレも元気ないですね〜
なにか情報はありませんか? |
||
589:
匿名さん
[2008-04-23 15:29:00]
品川駅港南口にゴディバができた。
他にネタはない。 |
||
590:
周辺住民さん
[2008-04-23 15:37:00]
港南、高浜運河脇でよくロケやってます。
「無理な恋愛」ではよく出てきますね。 昨日も天王洲運河にかかるふれあい橋の 上でロケやってました。 ロケバスがしょっちゅう停まってるので 分かると思いますよ。 |
||
|
||
591:
マンション住民さん
[2008-04-23 16:54:00]
海洋大学脇の塀が撤去され出しましたね。
いままでボロボロで暗いイメージありましたが これを機に一新されるのでしょうか。 |
||
592:
匿名さん
[2008-04-23 17:57:00]
湾岸住民ってロケネタ好きですねぇ。
|
||
593:
匿名さん
[2008-04-23 22:02:00]
遠地居住だと、たまには見てみたいという気持ちは判りますが、あまり僻むと
身体に悪いですから気をつけてくださいね。 港区は全域ロケが多い地域ですが、その中でも海岸線に近いところの 港南・芝浦は、芝公園(海岸・三田・芝もあるが)と並ぶ有数のロケ地銀座ですよ。 他では、六本木や麻布・青山の各所もセッティング風景が前記同様映えるので 好適地とされています。 |
||
594:
匿名さん
[2008-04-24 20:48:00]
ゴディバ出来ましたねー。
ところで、港南口のスタバの隣に出口らしいのがありますが、あそこは何なのですかね。 NTTドコモあたりに出口作ってくれないかなぁ。 |
||
595:
周辺住民さん
[2008-04-24 23:52:00]
No.594さんのご意見に反応します。同感です。
前にも話題になりましたが、品川駅の港南口は、利用者数を考えると複数個所 の出入口を作って欲しいですよね! 漏斗のように、一箇所に集中するから通勤時の混雑はひどい状況です。アーケード なんて落ち着いて歩けないほどです。改札が一箇所に集中しているので、外人の 団体旅行客や就学旅行の団体が改札前の場所を占拠してしまうと、はたはた困って しまいます。悪気はないだろうけど、当方、朝は、ちと、急いでいるんですから! 今の出入り口(Queens ISETANのところの出入口)以外に、ドコモ側とインターシ ティ側にも出入口があれば、そうとう導線が楽になるのに。これまで、商業施設の 親切、切符売り場の増設など儲けるための品川駅の改造を重ねて、まさに工事に工 事を重ねておきながら、なんでお客の便宜は図るための工事はやらないのか? 在来線も新幹線口の辺りの改札を使えれば効率的です。 一旦、ずっと奥の改札まで歩かされて、また港南口まで戻るのは、3〜4分の ロスになっています。JRさんは、乗客の便宜を考えてくれないものでしょうかね。 |
||
596:
周辺住民さん
[2008-04-24 23:55:00]
しまった!読み返さずにアップしてしまいました。
商業施設の親切 → 商業施設の新設 便宜は図る → 便宜を図る でした。 |
||
597:
周辺住民さん
[2008-04-25 11:02:00]
品川駅はJR東日本の高輪側改札とJR東海の新幹線改札(港南側)ですよね。
在来線はJR東日本ですので、JR東海が管轄している港南側に改札は作れないのでは? |
||
598:
匿名さん
[2008-04-25 11:17:00]
会社が違うのですね。とにかくひどい混雑です。
あの波に逆らって、山手線の改札まで行くのは横に小さな道が作られているとはいえ、結構辛いです。最近すごく山手線混んでいるので、通勤に品川駅を利用するのはやめてモノレールを使おうかなと考えています。 |
||
599:
匿名さん
[2008-04-25 12:19:00]
私はクルマ通勤に替えました。特に渋滞もなく快適です。帰りに途中で飲めませんが。
|
||
600:
入居済み住民さん
[2008-04-25 23:54:00]
確かに、
品川駅北改札から山手線に下りると、ホームに溢れる人混みで歩けないほどですね。 一度ホームから落ちそうになり、丁度定期が切れた頃モノレールに変えました。 JR浜松町駅は東京行きは2本とも同じホームで、早く来た方に乗り込み、 幸いここからは比較的空いているので、今は快適通勤です。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |