東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

558: 匿名さん 
[2008-03-16 10:07:00]
JRは新幹線全線停車、リニア計画と品川の価値を高めた上で田町-品川間の
開発計画をぶち上げるみたいです。
559: 周辺住民さん 
[2008-03-20 20:11:00]
>田町駅東口

国立駅前みたいになるならともかく、豊洲みたいになってしまうくらいなら
現状のほうがよっぽどマシでは?
560: 匿名さん 
[2008-03-21 00:33:00]
国立かーー。
生まれてから一度も行ったことがない程の超郊外。
今後もまず行くことはないだけに、あまりにも
遠近落差が大きすぎますねー。
561: 匿名さん 
[2008-03-25 15:42:00]
田町駅東口の今の景観がもったいないと思うことがもったいない
562: マンション住民さん 
[2008-03-25 21:24:00]
でもさ、焼き鳥屋のけむりは、勘弁だね。
芝浦住民24年生
563: 匿名さん 
[2008-03-25 22:38:00]
>>560
超郊外かもしれないけど田町東口なんかよりは余程品があっていいけどね、国立は。
564: マンション住民さん 
[2008-03-25 23:10:00]
小金井に住んでた頃、国立に友達がいてよく行ったけど、
国立、良いですよ。学生街は食べ物も安いし。

でも、今、国立に移りたいかと言われたら、「No」かな。
当時とは状況が全然違うし、都心に至近の地に慣れると、
郊外には出難いにも確か。

どちらを「Better」とする人がいてもおかしくないし、
結局はその人の状況や、好みの問題なんでしょうね。
565: ご近所さん 
[2008-03-27 01:01:00]
国立に移りたいかどうか、じゃなくて
田町東口が国立駅前みたいになるのはどうか、じゃないの?
この町があれくらいエレガントな街並みになったら素晴らしいですよね。
構造上はまさしく相似形なだけに、今後に期待したいところです。
566: 匿名さん 
[2008-03-27 06:43:00]
567: 匿名さん 
[2008-03-27 08:02:00]
>566
いつのまにか決定して、再来月から着手とは。
ここから一気にで新駅含む、操車場付近の再開発計画も本格的に動き出しそうですね。
全てが完了するのは、東北縦貫線開通+3〜5年で、8〜10年後でしょうが楽しみです。
568: 匿名さん 
[2008-03-27 10:11:00]
今日の読売オンラインからのコピペです。
これから子供を作る予定の世帯には嬉しい話。

愛育病院田町に移転
2012年、ベッド増も検討
 港区の社会福祉法人・愛育病院(南麻布)は26日、JR田町駅東口に移転すると発表した。2012年中に区が建設する総合公共施設に拠点を移す。

 同病院(118床)は産婦人科や小児科など五つの診療科があり、都の指定を受けて高度な新生児医療も行う。移転後はベッド数を増やす方向で検討している。現在の病院も閉鎖せず、外来診療を続ける。

 区内は高層マンション建設などで人口が増え、出生数はこの5年間、上昇カーブを描く。一昨年は区内の5病院で3600件の出産があり、同病院が半数近くを占めた。

 来月からは、同区三田の都済生会中央病院が産科医不足から分娩(ぶんべん)機能を中止する。住民のお産事情はさらに逼迫(ひっぱく)する恐れがあり、愛育病院では「新しい施設で機能を充実させ、地域医療に貢献したい」としている。
569: 匿名さん 
[2008-03-27 10:16:00]
田町が国立と相似というのは、どこの視点だろう?
570: 匿名さん 
[2008-03-27 12:19:00]
オフィスがメインの街と住宅街では比較するのは難しいですね。
都心エリアと郊外の比較ならコロセウムの板で。
571: ご近所さん 
[2008-03-27 12:35:00]
ところで芝浦島は

Air
Bloom
Cape

ときてA,B,Cと完成しましたが次がGloveで間の
D、Eが欠番ですね。なにか計画があるのですかねぇ
572: ご近所さん 
[2008-03-27 12:53:00]
Fも欠番ですね。失礼
573: 匿名はん 
[2008-03-27 13:06:00]
>>571
もう大昔にアイランド関係のスレのどこかで既出だけど、
 Daimaru・・・、Elderly・・・、Fitness・・・
となっているような気がした。うろ覚えだけど。
それぞれの建物があるでしょ。
574: ご近所さん 
[2008-03-27 13:12:00]
>>573

なるほどすべて完成しているわけですね。Daimaruは笑いました。
575: 匿名さん 
[2008-03-27 15:46:00]
FはFuji Expressでいいんじゃない?
576: ご近所さん 
[2008-03-27 18:37:00]
>>569
都市工学の研究者としての見解です。
577: 周辺住民さん 
[2008-03-31 16:03:00]
当方メルセデスベンツEクラスワゴンの所有者ですが
泉岳寺JR下地下道 高さ制限150cmとなっていて ワゴンも150cmです。

ただとても通過挑戦勇気がなく試していませんが 同型車お乗りの方で
通り抜け経験の方 いらっしゃいますか。
578: 別の周辺住民さん 
[2008-03-31 18:32:00]
提灯つけたタクシーは、確か170センチ程度になるはずですが、特に問題なく
通っているので、平気じゃないですか。

ただし、自己責任でよろしく!
579: 匿名さん 
[2008-03-31 18:57:00]
パシヒィックに出来るシンガポール料理美味しいといいな。

ちょっと期待です。
580: 匿名さん 
[2008-03-31 19:22:00]
パシフィックですよね?くしゃみしそうになっちゃった。
あそこ結構良い値段ですね。
581: マンション住民さん 
[2008-04-01 08:51:00]
578さん 参考になりました。 ありがとうございます。577
582: 匿名はん 
[2008-04-01 15:49:00]
「シンガポール料理」ですか...。
現地シンガポール人も使わないような実体のない言葉を持ってきて
イメージ戦略ですかね、パシフィック東京は。

いや、豊洲ららぽーとにヤクンが出来た時にも全く同じことを思ったんですけどね。
(と、思って今ググったらどうやら同じ組織がバックにいるらしい...なるほど)
583: 匿名さん 
[2008-04-02 16:02:00]
>>577
同型に乗っています。
まったく余裕ですよ。
584: 577 
[2008-04-03 08:29:00]
583さん
ありがとうございます
585: 匿名さん 
[2008-04-14 18:11:00]
東京、上野間の直通運転の工事が、来月より始まるそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008041490135909.html

山手新駅実現が近くなります。
586: 匿名さん 
[2008-04-15 01:45:00]
おぉー。神田住民との問題は解決したんですね。楽しみです。
587: 匿名さん 
[2008-04-15 13:02:00]
直通運転は便利ですが湘南新宿ラインと同じようにどちらかの線でトラブルが起こった時にダイヤが乱れます
588: マンション住民さん 
[2008-04-21 22:21:00]
最近、このスレも元気ないですね〜
なにか情報はありませんか?
589: 匿名さん 
[2008-04-23 15:29:00]
品川駅港南口にゴディバができた。

他にネタはない。
590: 周辺住民さん 
[2008-04-23 15:37:00]
港南、高浜運河脇でよくロケやってます。
「無理な恋愛」ではよく出てきますね。
昨日も天王洲運河にかかるふれあい橋の
上でロケやってました。
ロケバスがしょっちゅう停まってるので
分かると思いますよ。
591: マンション住民さん 
[2008-04-23 16:54:00]
海洋大学脇の塀が撤去され出しましたね。
いままでボロボロで暗いイメージありましたが
これを機に一新されるのでしょうか。
592: 匿名さん 
[2008-04-23 17:57:00]
湾岸住民ってロケネタ好きですねぇ。
593: 匿名さん 
[2008-04-23 22:02:00]
遠地居住だと、たまには見てみたいという気持ちは判りますが、あまり僻むと
身体に悪いですから気をつけてくださいね。
港区は全域ロケが多い地域ですが、その中でも海岸線に近いところの
港南・芝浦は、芝公園(海岸・三田・芝もあるが)と並ぶ有数のロケ地銀座ですよ。
他では、六本木や麻布・青山の各所もセッティング風景が前記同様映えるので
好適地とされています。
594: 匿名さん 
[2008-04-24 20:48:00]
ゴディバ出来ましたねー。
ところで、港南口のスタバの隣に出口らしいのがありますが、あそこは何なのですかね。

NTTドコモあたりに出口作ってくれないかなぁ。
595: 周辺住民さん 
[2008-04-24 23:52:00]
No.594さんのご意見に反応します。同感です。
 前にも話題になりましたが、品川駅の港南口は、利用者数を考えると複数個所
の出入口を作って欲しいですよね!
 漏斗のように、一箇所に集中するから通勤時の混雑はひどい状況です。アーケード
なんて落ち着いて歩けないほどです。改札が一箇所に集中しているので、外人の
団体旅行客や就学旅行の団体が改札前の場所を占拠してしまうと、はたはた困って
しまいます。悪気はないだろうけど、当方、朝は、ちと、急いでいるんですから!

 今の出入り口(Queens ISETANのところの出入口)以外に、ドコモ側とインターシ
ティ側にも出入口があれば、そうとう導線が楽になるのに。これまで、商業施設の
親切、切符売り場の増設など儲けるための品川駅の改造を重ねて、まさに工事に工
事を重ねておきながら、なんでお客の便宜は図るための工事はやらないのか?

 在来線も新幹線口の辺りの改札を使えれば効率的です。
 一旦、ずっと奥の改札まで歩かされて、また港南口まで戻るのは、3〜4分の
ロスになっています。JRさんは、乗客の便宜を考えてくれないものでしょうかね。
596: 周辺住民さん 
[2008-04-24 23:55:00]
しまった!読み返さずにアップしてしまいました。
 商業施設の親切 → 商業施設の新設
 便宜は図る   → 便宜を図る
 でした。
597: 周辺住民さん 
[2008-04-25 11:02:00]
品川駅はJR東日本の高輪側改札とJR東海の新幹線改札(港南側)ですよね。
在来線はJR東日本ですので、JR東海が管轄している港南側に改札は作れないのでは?
598: 匿名さん 
[2008-04-25 11:17:00]
会社が違うのですね。とにかくひどい混雑です。
あの波に逆らって、山手線の改札まで行くのは横に小さな道が作られているとはいえ、結構辛いです。最近すごく山手線混んでいるので、通勤に品川駅を利用するのはやめてモノレールを使おうかなと考えています。
599: 匿名さん 
[2008-04-25 12:19:00]
私はクルマ通勤に替えました。特に渋滞もなく快適です。帰りに途中で飲めませんが。
600: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 23:54:00]
確かに、
品川駅北改札から山手線に下りると、ホームに溢れる人混みで歩けないほどですね。
一度ホームから落ちそうになり、丁度定期が切れた頃モノレールに変えました。
JR浜松町駅は東京行きは2本とも同じホームで、早く来た方に乗り込み、
幸いここからは比較的空いているので、今は快適通勤です。
601: 匿名さん 
[2008-04-26 08:30:00]
597さんのおっしゃる通り、JR東日本とJR東海で管轄が違ったからだと思います。
(しかもJR東日本とJR東海が仲が良くないらしい。)
そこをお客様の為にJR東日本とJR東海が手を組んでもらいたいものです。
602: 匿名さん 
[2008-04-26 08:59:00]
595さん

私もそう思います。
最近、JR東日本はエキュート等の商業施設に力を入れて、混雑を緩和させることとか利益がないことはあまりやらないですよね。
603: 匿名さん 
[2008-04-26 23:24:00]
換言すると、商業施設のために、人の流れを集中させているのではないでしょうか。
とにかく、利用客の安全、利便性はないがしろにされていますね。
604: 匿名はん 
[2008-04-28 10:53:00]
品川駅の東口方面への出口の数は、現在の利用者数から考えてみても増やす、
は妥当だと思う。
なので、泉岳寺あたりに作ろうとしている山手線新駅、発想ではなく、
品川駅北口、的な発想で駅を縦長に利用できる構造にチェンジしてもらいたい。
(新宿駅のように、南と北、とでエリアの雰囲気を変えるような開発も可!)
北口は、西側は泉岳寺エリアが利用、東側は運河&ドコモ&アレアエリアが利用ゾーン、
南口は、西側が高輪エリアは利用、東側はインターシティ&コモンズが利用ゾーン、
のように品川駅の利便性がかなり広がってよい、
が自分の希望!
そのように変わると現在のコンコースの上空間に大きなデパートが誘致できて(京都駅みたく)
かなり面白い駅になると思う。
605: 匿名さん 
[2008-04-28 11:10:00]
理想ですね。
今の品川駅だと、あんなに大きなターミナル駅なのに、デパートもなく食品売り場だけだし、品川駅近辺にはスポーツクラブもない。スポーツクラブに入ろうと思って検索しても、さくらタワー野中か天王洲のフィットネスクラブまで行かなくちゃいけないらしい。あとは品川シーサイドのコナミとか。品川駅利用者ってどこのスポーツクラブを使えばいいのでしょう。
606: ご近所さん 
[2008-04-28 11:52:00]
>>605

品川近辺にスポーツクラブなら沢山ありますよ。

駅から徒歩範囲だったら品プリにテニスコートと
ゴルフレンジとプールがあるし、ジムだったら
パシフィックホテルとさくらタワーにあります。
御殿山ガーデンにもスポーツクラブあります。

駅から離れますが白金の都ホテルの横にコナミ
だったかあって近所の人が子供をスイミングス
クールに通わせているといってました。
(わりに安いそうです)

公営のものだったら田町駅芝浦口に港区スポー
ツセンターがあるしプールもある。
あと品川区だけど、新馬場に品川区保健センター
がありますよ。

あと港区立の高松中学や品川区立の日野学園
など学校のプールは一般にも開放されています。
607: 周辺住民さん 
[2008-04-28 12:00:00]
デパートって私のライフスタイルでは ほとんど利用しませんが。

スーパー 100円ショップ コンビニ 大型家電ショップ ディスカウントショップ
専門店(ゴルフetc) ユニクロ 通販などで十分です。

デパートを利用するのは贈り物ぐらいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる