東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
538:
匿名さん
[2008-03-04 10:12:00]
新幹線は全部止まることになるし、羽田の国際化で便利になる。高いビルなんて別に必要ないでしょ。
|
||
539:
匿名さん
[2008-03-04 13:48:00]
538さん>
便利になれば商業地区として発展するのは明白ですよね。 537の言うように事業を成功=超高層?! 意味がわかりません。 |
||
540:
伊皿子住民
[2008-03-04 23:27:00]
>>537
航空法をロクに知りもせず、調べもしないで、航空法がものすごい障壁であるかのような根拠のない思いこみを披露してくれたかと思えば、今度は >デブビルの屏風にならざろうえない ときたか。呆れるな。あれは南北方向に広い空地・空間を確保しているからだよ。なんで建物の形状が容積率と高さで決まるんだ? やっと突っ込めたのは >オフィスビルの階高は3.5mじゃないからw だけかい。それもね、階高4.5mで試算しても33階で超高層単棟なら建ぺい率30%、10階建前後の中層ビルと複合すれば超高層部分の水平断面積は敷地面積の2割程度にまで抑えられることくらい、ちょっと電卓たたけばわかるでしょ。 百歩譲って実効容積率に制約が生じると仮定してもだよ、土地取引価格は実効容積率で決まり、それに基づいて事業が計画されるだけのことであり、そもそも容積率の大小や建物の高さと事業の成否との間には何の関係もない。超高層でない事業はみんな失敗だとでも? ま、近隣住民の本心としては、目障りな超高層なんか建たない方がありがたいよ。 JR駅ができて商業施設も整備されて便利になってくれれば良いだけ。 |
||
541:
周辺住民さん
[2008-03-05 01:00:00]
519さんとか、537さんはまったくもって不思議なメンタリティをお持ちの方々ですね。
そんなに港南地区が発展するのがおイヤなんでしょうか? もっとも、あの東京都の資料通りの開発事業に、何年かかるのか、誰もわからないでしょう。 ただし、所詮あの土地は、全くキャッシュフローを生まない土地としてJR東日本が抱えている物件。 多少の規制がかかってくるとしても、タダ同然の簿価で持っているはずだから、ウハウハで開発にとりかかるんじゃないのかなぁ。。? |
||
542:
匿名はん
[2008-03-05 10:45:00]
まあ、その辺にしとき。
三浦和義の話でもするか? |
||
543:
匿名さん
[2008-03-05 11:56:00]
目黒からこっちに引っ越してきたんですが、街の変化のスピードは凄いですね。
運河沿いの整備や公園、電線地中化、歩道、横断歩道の整備、大型マンションの入居と2、3年で人の流れや景観が一変しました。 港区だからなのかは分かりませんが、対応が早いですね。 |
||
544:
伊皿子住民
[2008-03-05 22:15:00]
|
||
545:
匿名さん
[2008-03-06 08:31:00]
JR東海:リニア中央新幹線計画、始発は品川か東京
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080306k0000m020165000c.html |
||
546:
周辺住民さん
[2008-03-06 10:30:00]
隣接するマンションにも興味あります
すごい変わりようですね 品川の将来性に興味持ちましたが どの本見れば未来予想図が分るんですか? |
||
547:
匿名さん
[2008-03-08 13:08:00]
計画当該地の芝浦工大再開発地は、いよいよ巨大クレーンが天高く伸び始めた。
本格的に基礎が終わるとニョキニョキ建物が伸び始める様を拝める日も近い。 芝4の電工隣接地も着々更地へ進行中。八千代橋の改修も図られており、 近辺の札の辻も、①橋架け替え、②桜田通りヘ拡幅、③桜田通りへ直線化等が 確実に行われてきており、新たなビルト施工も姿を現してきた。泉岳寺方面のラトゥの 西棟超高層は竣工済みだ。東急はCMTが竣工し、今後ラトゥの南側ジェト跡地や、 新橋・汐留マッカ近辺の建設も着々進んでいる。 田町駅北(東ガスとは別もの)の一等地の再構築プランも具体化しそうな様相。 また南側では移転が決まっているものもあり、再開発プランの水面下模索もある。 アイランドでは第4のタワーがほぼ伸びきっており、芝浦・港南もエアー以来 外人の美人女性が目っきり増えてきたし、都心派の日本人美女も増加が著しいだけに 今後益々雰囲気が変容してゆくことを肌で感じる。 今年度後半には、港南都再開発地のスーパーなども追加開業し、アイランド内の スパ他の開業も目線に入ってきており、3年、5年前とは街並みが大きく変化して きている。 3月半場には新幹線の新型車両他の全列車が、東京都心域の超巨大ターミナルの 品川駅に停車することになり、一段と利便の向上が図られる。 |
||
|
||
548:
匿名さん
[2008-03-08 13:10:00]
547の4行目訂正
芝4→芝浦4(正) |
||
549:
匿名さん
[2008-03-08 15:15:00]
なんかすごい楽しみですね。
|
||
550:
匿名さん
[2008-03-09 01:14:00]
JR東:東北縦貫線の実現、10年度以降に−品川基地の再開発にも遅れ
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aC_rgsxChlDY&a... |
||
551:
周辺住民さん
[2008-03-09 07:30:00]
550の記事は、参考になりました。 サンキュウです!! 今後も、品川エリアの再開発に関する、新しい情報があったら教えてください。 お願いします。
|
||
552:
ビギナーさん
[2008-03-09 08:17:00]
|
||
553:
匿名さん
[2008-03-13 11:57:00]
田町駅東口の開発について今一歩確認したいのですが。
降りてすぐ左側にある焼鳥屋やラーメン店などがある屋数の店舗(高校の反対側)、あれら建物も全部なくなって開発になるのでしょうか。 大規模開発でもあの居酒屋店舗がそのままだと景観が・・・。 区のHPみると全部なくなるような感じでもあるのですがどうなのでしょうか? |
||
554:
匿名さん
[2008-03-13 13:00:00]
景観が・・・。
なんなのでしょう? |
||
555:
匿名さん
[2008-03-13 13:40:00]
せっかくの大規模開発なのにまず駅から降りてまず見えるのは居酒屋・ラーメンストリートではもったいないと言う意味です。
|
||
556:
マンコミュファンさん
[2008-03-16 02:06:00]
新幹線ダイヤ改正。新幹線全線品川停車ですね。数年以内に、品川始発・品川終点ができるかもしれませんね。
|
||
557:
匿名さん
[2008-03-16 02:26:00]
恵比寿・渋谷方面へのアクセスは東京駅まで行かずに済むので、all品川停まりは時間のロスが無くなっていいですね。
京急への乗り換えもあるし、羽田の国際化が進めば更に利便性アップということですか。 |
||
558:
匿名さん
[2008-03-16 10:07:00]
JRは新幹線全線停車、リニア計画と品川の価値を高めた上で田町-品川間の
開発計画をぶち上げるみたいです。 |
||
559:
周辺住民さん
[2008-03-20 20:11:00]
>田町駅東口
国立駅前みたいになるならともかく、豊洲みたいになってしまうくらいなら 現状のほうがよっぽどマシでは? |
||
560:
匿名さん
[2008-03-21 00:33:00]
国立かーー。
生まれてから一度も行ったことがない程の超郊外。 今後もまず行くことはないだけに、あまりにも 遠近落差が大きすぎますねー。 |
||
561:
匿名さん
[2008-03-25 15:42:00]
田町駅東口の今の景観がもったいないと思うことがもったいない
|
||
562:
マンション住民さん
[2008-03-25 21:24:00]
でもさ、焼き鳥屋のけむりは、勘弁だね。
芝浦住民24年生 |
||
563:
匿名さん
[2008-03-25 22:38:00]
>>560
超郊外かもしれないけど田町東口なんかよりは余程品があっていいけどね、国立は。 |
||
564:
マンション住民さん
[2008-03-25 23:10:00]
小金井に住んでた頃、国立に友達がいてよく行ったけど、
国立、良いですよ。学生街は食べ物も安いし。 でも、今、国立に移りたいかと言われたら、「No」かな。 当時とは状況が全然違うし、都心に至近の地に慣れると、 郊外には出難いにも確か。 どちらを「Better」とする人がいてもおかしくないし、 結局はその人の状況や、好みの問題なんでしょうね。 |
||
565:
ご近所さん
[2008-03-27 01:01:00]
国立に移りたいかどうか、じゃなくて
田町東口が国立駅前みたいになるのはどうか、じゃないの? この町があれくらいエレガントな街並みになったら素晴らしいですよね。 構造上はまさしく相似形なだけに、今後に期待したいところです。 |
||
566:
匿名さん
[2008-03-27 06:43:00]
|
||
567:
匿名さん
[2008-03-27 08:02:00]
>566
いつのまにか決定して、再来月から着手とは。 ここから一気にで新駅含む、操車場付近の再開発計画も本格的に動き出しそうですね。 全てが完了するのは、東北縦貫線開通+3〜5年で、8〜10年後でしょうが楽しみです。 |
||
568:
匿名さん
[2008-03-27 10:11:00]
今日の読売オンラインからのコピペです。
これから子供を作る予定の世帯には嬉しい話。 愛育病院田町に移転 2012年、ベッド増も検討 港区の社会福祉法人・愛育病院(南麻布)は26日、JR田町駅東口に移転すると発表した。2012年中に区が建設する総合公共施設に拠点を移す。 同病院(118床)は産婦人科や小児科など五つの診療科があり、都の指定を受けて高度な新生児医療も行う。移転後はベッド数を増やす方向で検討している。現在の病院も閉鎖せず、外来診療を続ける。 区内は高層マンション建設などで人口が増え、出生数はこの5年間、上昇カーブを描く。一昨年は区内の5病院で3600件の出産があり、同病院が半数近くを占めた。 来月からは、同区三田の都済生会中央病院が産科医不足から分娩(ぶんべん)機能を中止する。住民のお産事情はさらに逼迫(ひっぱく)する恐れがあり、愛育病院では「新しい施設で機能を充実させ、地域医療に貢献したい」としている。 |
||
569:
匿名さん
[2008-03-27 10:16:00]
田町が国立と相似というのは、どこの視点だろう?
|
||
570:
匿名さん
[2008-03-27 12:19:00]
オフィスがメインの街と住宅街では比較するのは難しいですね。
都心エリアと郊外の比較ならコロセウムの板で。 |
||
571:
ご近所さん
[2008-03-27 12:35:00]
ところで芝浦島は
Air Bloom Cape ときてA,B,Cと完成しましたが次がGloveで間の D、Eが欠番ですね。なにか計画があるのですかねぇ |
||
572:
ご近所さん
[2008-03-27 12:53:00]
Fも欠番ですね。失礼
|
||
573:
匿名はん
[2008-03-27 13:06:00]
>>571
もう大昔にアイランド関係のスレのどこかで既出だけど、 Daimaru・・・、Elderly・・・、Fitness・・・ となっているような気がした。うろ覚えだけど。 それぞれの建物があるでしょ。 |
||
574:
ご近所さん
[2008-03-27 13:12:00]
|
||
575:
匿名さん
[2008-03-27 15:46:00]
FはFuji Expressでいいんじゃない?
|
||
576:
ご近所さん
[2008-03-27 18:37:00]
>>569
都市工学の研究者としての見解です。 |
||
577:
周辺住民さん
[2008-03-31 16:03:00]
当方メルセデスベンツEクラスワゴンの所有者ですが
泉岳寺JR下地下道 高さ制限150cmとなっていて ワゴンも150cmです。 ただとても通過挑戦勇気がなく試していませんが 同型車お乗りの方で 通り抜け経験の方 いらっしゃいますか。 |
||
578:
別の周辺住民さん
[2008-03-31 18:32:00]
提灯つけたタクシーは、確か170センチ程度になるはずですが、特に問題なく
通っているので、平気じゃないですか。 ただし、自己責任でよろしく! |
||
579:
匿名さん
[2008-03-31 18:57:00]
パシヒィックに出来るシンガポール料理美味しいといいな。
ちょっと期待です。 |
||
580:
匿名さん
[2008-03-31 19:22:00]
パシフィックですよね?くしゃみしそうになっちゃった。
あそこ結構良い値段ですね。 |
||
581:
マンション住民さん
[2008-04-01 08:51:00]
578さん 参考になりました。 ありがとうございます。577
|
||
582:
匿名はん
[2008-04-01 15:49:00]
「シンガポール料理」ですか...。
現地シンガポール人も使わないような実体のない言葉を持ってきて イメージ戦略ですかね、パシフィック東京は。 いや、豊洲ららぽーとにヤクンが出来た時にも全く同じことを思ったんですけどね。 (と、思って今ググったらどうやら同じ組織がバックにいるらしい...なるほど) |
||
583:
匿名さん
[2008-04-02 16:02:00]
|
||
584:
577
[2008-04-03 08:29:00]
583さん
ありがとうございます |
||
585:
匿名さん
[2008-04-14 18:11:00]
|
||
586:
匿名さん
[2008-04-15 01:45:00]
おぉー。神田住民との問題は解決したんですね。楽しみです。
|
||
587:
匿名さん
[2008-04-15 13:02:00]
直通運転は便利ですが湘南新宿ラインと同じようにどちらかの線でトラブルが起こった時にダイヤが乱れます
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |