東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

 
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

521: 匿名さん 
[2008-03-02 15:08:00]
>>519
というか自分がソース出した方がいいのでは?終わったと言う事に関して。
青写真でも、計画として事実出ているものであれば
あなたが言っている事より裏付けになってますよ。
自分が脳内だけの稚拙な予想しか語ってないのに上から目線で「ソース出せ」ってのが笑えます。

あ、ちなみに私は517ではないのであしからず。
522: 匿名さん 
[2008-03-02 18:09:00]
品川が終わったのは既成の事実だからソースも醤油も無い。
だいたい、品川に高層建てても買う人いないし、道を作っても通る車がない。
エコの世の中無駄なだけ。
これから発展するのは東京、銀座、とそれにつながる地域でしょう。
特に銀座から地下鉄で6分圏内は高沸すると考えられます。
523: 伊皿子住民 
[2008-03-02 19:02:00]
>>522
>品川が終わったのは既成の事実だから

「終わった」ってどういう意味? 「既成の事実」ってどのような事実?
線路の海側がすぐに様変わりするとは思わないし、うちの周辺も何も変わらない(変わりようがない)と思うけど、電車庫が縮小されて再開発されるのはほぼ確実でしょう。その再開発も無価値だということですか?
531: 匿名さん 
[2008-03-03 09:24:00]
ここの人って航空法は知ってる?
風の道でビルを太くもできない。ビル間隔も大きくあけなければならない。
航空法で高くもできない。背水の陣にしかみえない。
この事態を打開するにはどうしたらいいんだろう。
533: 匿名さん 
[2008-03-03 17:19:00]
ここは航空法には全くひっかからないエリアですよ。現在工事中のD滑走路が出来ても、南風、北風
共に現行の離着陸経路より内陸にはいるものはありません。唯一新しく出来るのは五反田の南から渋谷方面に抜けて上昇していくルートが出来ますが6000フィート(2000メートル)以上の高度で抜けていくので、ビル云々は全く関係ありません。それをいうなら、現行北風進入時に品川埠頭をかすめて15L滑走路に下りるコースのほうが、お台場や天王洲のビル群に点位表面上
もっと接近しますよ。以上、航空おたくのマンション購入検討者より。
534: 匿名さん 
[2008-03-03 19:37:00]
a
535: 匿名さん 
[2008-03-03 19:40:00]
512、519>>

ひさびさにこの掲示板みにきたら笑ってしまいました。
この方は何も知らないんですね。
何の目的で書き込みしてるんでしょう?!
まさかうわさの豊洲**ですか?
536: 伊皿子住民 
[2008-03-03 21:36:00]
>>522さん、>>523への回答よろしく。

>>531さん
>ここの人って航空法は知ってる?
なんて書いちゃってるけど、航空法の影響をどう評価したら
>背水の陣にしかみえない。この事態を打開するにはどうしたらいいんだろう。
という見解に至るのか説明してくださいな。

航空ド素人の私がちょいと調べて評価してみた結果は次のとおりなんですが、間違ってますか?
進入表面、延長進入表面(16R、16Lには設定されていない)、転移表面等に引っかからないのは>>533さんが書かれたとおり。
円錐表面には引っかかるが、その高さは[標点からの距離÷50−35]という計算式で与えられ、標点から9,250mの地点(品川駅付近)で150m。(以上は、航空法第2条第7項〜第9項、第56条第2項〜第4項を参照)
実際、港南2丁目の超高層ビル群の高さは150m前後、もう少し標点から離れた芝浦4丁目のマンション群は170m弱である。
で、電車庫の辺りは160mだとして、階高3.5mなら45階。総合設計も使って容積率1000%で建てるとしても建ぺい率は22%であり、敷地の約8割の空間は空けられる。中層建物と複合すれば超高層部はもっと細くできるので、風の道を確保しつつ容積率も十分行使可能である。
537: 匿名さん 
[2008-03-04 09:35:00]
浅はかだなあ。150mって十分に影響受けてるじゃん。
グランドコモンズやインターシティを見れば、その高さで
しかも事業を成立させるために容積緩和すると
デブビルの屏風にならざろうえないのはわかってるでしょ?
でも、今は海風環境問題で、もうそれはできない。

あまり夢見ないほうがいいよ。
それと、オフィスビルの階高は3.5mじゃないからw
538: 匿名さん 
[2008-03-04 10:12:00]
新幹線は全部止まることになるし、羽田の国際化で便利になる。高いビルなんて別に必要ないでしょ。
539: 匿名さん 
[2008-03-04 13:48:00]
538さん>

便利になれば商業地区として発展するのは明白ですよね。
537の言うように事業を成功=超高層?!
意味がわかりません。
540: 伊皿子住民 
[2008-03-04 23:27:00]
>>537
航空法をロクに知りもせず、調べもしないで、航空法がものすごい障壁であるかのような根拠のない思いこみを披露してくれたかと思えば、今度は
>デブビルの屏風にならざろうえない
ときたか。呆れるな。あれは南北方向に広い空地・空間を確保しているからだよ。なんで建物の形状が容積率と高さで決まるんだ?
やっと突っ込めたのは
>オフィスビルの階高は3.5mじゃないからw
だけかい。それもね、階高4.5mで試算しても33階で超高層単棟なら建ぺい率30%、10階建前後の中層ビルと複合すれば超高層部分の水平断面積は敷地面積の2割程度にまで抑えられることくらい、ちょっと電卓たたけばわかるでしょ。
百歩譲って実効容積率に制約が生じると仮定してもだよ、土地取引価格は実効容積率で決まり、それに基づいて事業が計画されるだけのことであり、そもそも容積率の大小や建物の高さと事業の成否との間には何の関係もない。超高層でない事業はみんな失敗だとでも?
ま、近隣住民の本心としては、目障りな超高層なんか建たない方がありがたいよ。
JR駅ができて商業施設も整備されて便利になってくれれば良いだけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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