東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
501:
匿名はん
[2008-02-27 03:26:00]
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502:
伊皿子住民
[2008-02-27 20:57:00]
>ほんと、ベルリンの壁状態みたいに分断されておるからな。
確かに見事に分断されているが、何もない線路の向こうに行く必要はないから、既存のあの低い地下通路も利用価値がないんだけど。 |
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503:
匿名はん
[2008-02-29 00:58:00]
クルマ乗ってない人に、ベルリンの壁の意味が分からんよ。
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504:
伊皿子住民
[2008-02-29 23:34:00]
クルマ乗ってるけど分かんないな。台場には行くが港南に行くことはないんで札の辻橋で間に合ってる。
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505:
匿名はん
[2008-03-02 06:34:00]
札の辻の渋滞を知らんのか
だいいち、お台場とかイタコとか何だかという場所に用はない。 芝浦からイタコを通り過ぎて 恵比寿方向へ抜けたいんや。 |
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506:
匿名さん
[2008-03-02 08:51:00]
土日しか車乗らないけど、札の辻全然渋滞してないですが?
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507:
匿名さん
[2008-03-02 08:56:00]
平日すごいみたいですよ。
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508:
匿名さん
[2008-03-02 09:18:00]
残念ですが地政学的に発展が限られた地域です。
羽田の国際化により重要度は増しますが、 スレ題の通りで、「玄関」的役割にとどまり、奥座敷とはなりえません。 おそらく奥座敷は東京湾奥になるでしょう。 |
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509:
ご近所さん
[2008-03-02 10:30:00]
東京に奥座敷を求めている人がいるのでしょうかね?
個人的にはもう少しすみやすくなればいいかな程度に思っています。 具体的には、 ・ホームセンター開業 ・レンタルビデオ店開業 ・ちぃばすの品川駅までの延長 ・緑水公園の充実(緑を増やしてほしい) それ以外は概ね満足していますよ。 |
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510:
近所をよく知る人
[2008-03-02 11:15:00]
ガイドライン拝見させていただきました。
ガイドラインの8ページで山手線と新幹線の路線の間にも道路を作るということでしょうか? |
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511:
伊皿子住民
[2008-03-02 13:07:00]
>芝浦からイタコを通り過ぎて 恵比寿方向へ抜けたいんや。
あ、そういうことか。線路の海側に住んでいる方でしたか。当方とは事情がまったく違いましたね。芝浦の方は「イサラゴ」って知らないんですか。 |
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512:
匿名さん
[2008-03-02 13:31:00]
「風の道」確保のためにこのエリアには高い建物が以降、建設できないので
開発どころか、既存ビルの建て替えすらままならないのでは? 現にガイドラインを見ても「50m以下」が原則のようだし。 だいたい、これだけ大手企業、特にこのあたりに多い製造業が必死にコストをかけて エコをアピールしている昨今にもかかわらず、新たに高層ビルを建設しても 海風をふさぎ、環境に悪い印象を与えかねないようなビルにわざわざ立地する企業は 少ないのでは? JRが操車場の跡地の再開発構想を口外したのは「風の道」が世間で認識される以前の ことでしたしね。これからどころか、もう、終わった地域では? 東海道新幹線品川駅の利用者も想定を下回った苦い経験からも、リニア停車も ないでしょう。 |
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513:
匿名さん
[2008-03-02 13:43:00]
>>505
将来的には港南⇒品川駅西口⇒高輪台方面に道路が貫通予定はあります。 現状では・・・個人的に下記①〜③でほとんど不便は感じていないほう。 渋谷方面は①からでも楽、六本木・青山・外苑・新宿方面は、札の辻から東京タワーに向かい、 赤羽橋左折、一の橋(十番)を直進シ、6ヒルズ前からトンネン抜ければ近い。 ①芝浦八千代橋→札の辻(東京タワー方面へ直進)→三田慶応大正門前→ 三の橋→古川橋→天現寺→恵比寿 ②三田慶応大正門前までは①と同じ→魚らん坂→白金高輪→北里前→恵比寿 ③旧海岸通り等→品川駅前→八つ山橋アンダー(昨年開通)→御殿山→ 五反田駅前→目黒駅前(上大崎経由)→恵比寿(ガーデンプレイス上からのコース) |
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514:
匿名さん
[2008-03-02 13:45:00]
南の玄関は品川、
北の玄関は押上。 |
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515:
513
[2008-03-02 13:55:00]
>>512
田町操車場跡地→風の道確保後でも西のR15方面で6本程の高層と中層は想定計画済みで、 港南・芝浦隣接地の東側は3〜4本は想定されている。 リニアはJR東海の東京拠点が品川なので、当初始発は品川の可能性が高い。 東京まで延伸始発となっても、自社の第一拠点の品川は停車する方向性である。 (注:方向性)JR東海では、既存の新幹線等の接続を前提に線引きし、利便の向上を 図るとの会見コメントを表明済み。 |
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516:
匿名さん
[2008-03-02 14:10:00]
>>515
すいません。ソース。 |
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517:
匿名さん
[2008-03-02 14:18:00]
>>512
決定的に情報収集能力が欠如してる&中途半端な聞きかじり脳内妄想タイプだな(笑) 、 去年11月に出てる最新のガイドラインでも再開発に関してはしっかり書いてあるし、 集約的な高層化を図る地区として記載されてるよ。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf あと、新幹線が想定利用者を下回ってるのに なんで3月15日から全新幹線が品川に停車するようになるんだっけ?? |
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518:
匿名さん
[2008-03-02 14:28:00]
>>517
いえ、ソースをお願いします。 |
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519:
匿名さん
[2008-03-02 14:56:00]
ソースがきませんね。
地元の方ですか? 最近、マンション湾岸戦争を勝ち抜かれたかたですか? 行政が絵に描いたもちで「〜に誘導する」「〜に図る」と記載している マスタープランの類は都内だけでもいたるところ、隙間無くあります。 もちろん現実にそうなるわけではありません。こんなのソースでもなんでも ありません。 高層ビル6本というのはそのマスタープランの中にあるイメージイラスト からきているのですか? これは本当にただのイメージイラストにすぎず 環境への影響や事業の採算性を計算したうえでのものではないみたいですね。 それどころかどこかのコンサルタントに依頼したものですらなさそうですね。 こんなのは青写真とすらいえません。 この理想イメージと本文から察するに市況によってはかなり苦戦するのでは ないですか? 風の道に配慮して大きくいびつに面取りして、オフィスと しての使い勝手はどうなるのでしょう? 現在はワンフロアあたりの床の 広さ、使い勝手が特に優良企業に入居してもらうにあたり、鍵となります。 風の道に配慮して高くもできない、かといって広くもできない。 だいたい、これだけ広大な土地に風の道と緑地帯確保に配慮して床を稼げない のであればデベロッパーからしてみたらまったく採算に合わない、かといって マンションなんてもっととんでもない、ということになるでしょう。 もちろん、行政は口が裂けても「もうここは環境考えたら採算とれないよ」とは 言いませんから、ああいう理想イラストを掲載するのでしょうが。 私が言いたいのはそういう意味で「終わった」ということです。 リニアに関しては単なる希望と思い込みを書いているだけみたいですね。 「既存の新幹線等の接続を前提に線引きし、利便の向上を図る」のであれば なおのこと品川ではなくオフィスが集積し、他の都心部との連携がとれ、 東北、上越新幹線とも接続する東京駅になるでしょうがね。 |
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520:
匿名さん
[2008-03-02 14:58:00]
>>519
変なひとだね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東西連絡通路を作ることに大賛成やな。
既存のあの低い地下通路は
大地震があったとき考えると恐怖。
ほんと、ベルリンの壁状態みたいに分断されておるからな。