東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
49:
匿名さん
[2007-07-07 18:41:00]
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50:
周辺住民さん
[2007-07-07 20:20:00]
WCTに向かって直線の道路ができたとしても海岸通りを
横断するには海洋大学の塀沿いにマルエツと報知新聞の 間にある信号のところまで歩いて行かなければならないから ちょっと寂しいですね、あの塀沿い。直線道路の出口(海岸 通りに面している)の前あたりに横断歩道できたら最高でし ょうが、港南駐車場があるから無理ですね。 |
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51:
周辺住民さん
[2007-07-07 20:53:00]
直線道路ができたら、そのまま海岸道路を渡る横断歩道か歩道橋(地下?)ができるのは必然でしょう。
そんなことも想像つかないの? |
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52:
ビギナーさん
[2007-07-07 21:54:00]
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53:
周辺住民さん
[2007-07-07 21:58:00]
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54:
匿名さん
[2007-07-07 22:27:00]
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55:
匿名さん
[2007-07-07 22:29:00]
駐車場をブチ抜きじゃない。真っ直ぐになればブランの前の交差点が
無くなってそこに移動するんじゃない。でも道路の取り付けなんかは まだ決まって無いって聞いたよ。ブランから新橋方面へ海岸通りを 右折できたけど、それが出来なくなるのは困るってブランの住民 さんの意見らしい。 |
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56:
周辺住民さん
[2007-07-07 22:37:00]
芝浦小学校と幼稚園が高浜橋付近のヤマトの配送センター
があるところに移転になるみたいですね。 2010年9月完成だそうです。 現・芝浦小跡地は何になるのかなぁ |
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57:
周辺住民さん
[2007-07-07 23:08:00]
駐車場ぶち抜くっていってもあれ民間経営でないの?
従い、塀沿いWalkingは避けられない。 |
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58:
匿名さん
[2007-07-07 23:13:00]
>55
道路がまっすぐになるのは決まってますよ、区の計画として。 港南小学校・中学校の立替もそれで出来る敷地が前提だし。 ブランの件は、WCTの前と同じように右折できる信号をつけて欲しいって要望だったかと。 |
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59:
匿名さん
[2007-07-07 23:41:00]
>塀沿いWalkingは避けられない。
都市計画舐めてんのですかぁ? |
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60:
匿名さん
[2007-07-08 04:21:00]
環七なんて民間の土地ぶち抜きまくりながら作ったのにね。
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61:
匿名さん
[2007-07-08 11:48:00]
■田町駅東口開発等(1)
概ねのラインはだいぶ以前に方向性が決まっていたものの、 若干書き込みが出てきたので・・・ ピッチリした詳細概要やプレス広報は、しばらくの時間が 必要ですので、それを踏まえた上での情報としておきます。 ①芝浦工業大学跡地再開発 これは、既に周知されている通り、大学高層タワー、 業務系高層ビル、ホテル棟。 ②東口再開発 最当初の計画に比べ、若干変更がでています。 もっかの、方向性では、南側から、①業務系、②行政系、 ③大規模生活関連系で進捗することでしょう。 駅前、南東角の芝浦小学校・幼稚園については、当初の 北部街区移設から、芝浦4丁目(港南の北側、関電工東側)に 移転の方向。 芝5方面の大規模マンションで関心が強い、東側については、 前記の③で計画(詳細略)されており、これは区内のスペックから、 諸般のこと等の観点でも大規模の構築物になる見込み。 いずれにしても、2003、04年当時からの具体化案着手以降、 田町〜品川間の周辺開発(インフラ含め)については、 新橋界隈以南、北品川・東五反田も含めると大規模構想の 整備が多数あることは不変。 |
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62:
匿名さん
[2007-07-08 18:38:00]
61さん、参考になります。ありがとう。
続報あればまた書き込んでください。 |
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63:
匿名さん
[2007-07-08 18:54:00]
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64:
61
[2007-07-08 20:57:00]
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65:
匿名さん
[2007-07-08 21:42:00]
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66:
61
[2007-07-08 22:07:00]
■田町駅東口開発等=芝浦工大跡地再開発(2)
▽芝浦工業大学芝浦キャンパス 建物規模:地上9階 地下1階 竣工予定:2009年3月末 大学院含むキャンパスとし、研究、産学連携、地域貢献をコンセプトに している。 芝浦歴史館というギャラリーも併設。 ▽芝浦ルネサイトタワー(仮称) 建物規模:地上19階地下2階 竣工予定: 2009年3月末 高度情報化対応で芝浦工大との連携機能を持たせた、オフィスビル。 災害対策施設(電力・備蓄等/水害対応)に配慮。 メインエントランスのアプローチは、新芝運河側になる。エントランスは 2層吹き抜け(約6㍍、階高で約8㍍)にし、壁面はセットバックし、街路に ゆったり感を持たせている。駐車場は約70台程。 商業店舗は原則併設しない模様(カフェ程度位か?)。 これは、私的解釈では、JR山手線至近であり、近隣(地元)の 飲食等の商業施設も多数あることから、開発事業者が 配慮したものと思われる。 ▽芝浦ワシントンホテル(仮称) 建物規模:地上11階 竣工予定:2008年9月末 総客室数216。大学学会、業務等企業出張宿泊等の利便向上連携を行う。 全体としては、植栽を適度に配し(緑化約40%)、北側ホテルや 運河サイドへの動線を確保し、全体開発の一体感を強めた上に、 公開空地に余裕を持たせているので、綺麗な街区に仕上がりそうである。 ホテル側のモノレール下運河サイドも大幅改修し、憩いの場を創出する 模様。地域共存貢献をきめ細かく対応したプロジェクトと感じる。 |
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67:
匿名さん
[2007-07-08 22:09:00]
芝工大跡地のワシントンホテル詳細情報
(藤田観光、平成20年10月に芝浦ワシントンホテル(仮称)を出店) がありました http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=164388&lindID=5 |
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68:
周辺住民さん
[2007-07-09 23:26:00]
真っ直ぐ道路の先はちゃんと横断歩道になっています。
計画図を見て下さい。 学童の通学を考えれば当たり前と言えばそれまでですが... 屋内プール(温水)も一般開放されるようですし、22年完成の新校舎、素敵なものになりそうです。 |
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69:
匿名さん
[2007-07-10 15:03:00]
東京ガスの跡地について素朴な質問です。
施設の立地場所は、芝浦1ノ16の東京ガス所有地、約3万2000平方㍍。隣接する区有地(約2万8000平方㍍、既存施設は芝浦小学校・幼稚園、芝浦港南地区総合支所、港区スポーツセンター、芝浦公園)との交換により、取得する。 東京ガスの跡地に色々建物を造るみたいですがこの文章の中の既存施設と交換と言う内容ですが、これらの土地は東京ガス所有ということなのでしょうか。 土地は狭いが駅に近い、本当なら東京ガスの跡地いらないからこれらの土地はそのまま港区所有にしたほうが良かったのでは。 |
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70:
66
[2007-07-11 11:55:00]
■田町駅東口開発等(3)<東口北街区再開発>
▽東口北地区街づくりビジョン いよいよ行政素案を練り込む段階からのプラン作りが本格的に 動きはじめた。 ここ、両三年後には、芝浦アイランド開発、芝浦工大再開発がほぼ 完成年度に達することもあり、2010年代以降の田町・芝浦地区の 新たな”顔”(玄関)作りに拍車が掛かってきた。 大きなポイントは・・・ ①居住人口増加や業務昼間従事人口の増大に対する駅前構想 ②陸海の交通アクセス(結節)を踏まえた、懐の深いキャパ再整備 ③行政拠点の一段の充実による公共公益サービスの向上施策 ④活性化や利便向上、環境創出施策によるイメージUP街区構成の構築 ⑤複合施設(業務・商業系)による周辺来客&利便向上構想 ⑥地域(地元)特性を生かした構築 ⑦ヒートアイランド、防災対策施設(策)を考慮 重要な公共サービスとなる、行政拠点地としての再構築は大きな目玉で、 田町駅東口(芝浦地区)界隈が行政・業務・商業・交通・居住等における 環境創生型複合地域開発としての、大きな柱になり、街並みも 格段にキレイになることは間違いないだけに順調な進捗を期待したい。 |
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71:
匿名さん
[2007-07-12 18:38:00]
田町駅の東口に建築中の交番の位置を考えると、
駅前の小さなビルのある場所まで歩道が拡張され、 バスの待機場所を増やせるように車道を拡張するのでしょうね。 あの焼き鳥屋さんたちはどこかに行っちゃうのかな。 あと2〜3年で激変しますね。 |
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72:
匿名さん
[2007-07-13 22:56:00]
田町駅東側の人の多さに対して歩道の狭さはやばい。
加えてあのへんのオフィスに勤めるかたのマナーが悪いというか 思いやりのなさ、余裕の無さ。ぶつかっても謝らない。道を譲らない。 いつか 刺したり刺されたりの喧嘩になりそうと思いながら 逆流して通勤しとります・・・。 早く歩道拡張するなり、駅の入り口を増やして欲しい。 |
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73:
匿名さん
[2007-07-14 01:44:00]
確かに、田町駅周辺、マナーの悪いサラリーマンや酔っ払い多いよね。
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74:
匿名さん
[2007-07-14 08:23:00]
博○堂とかN○Cの方たちですかね。
確かに余裕はなさそうですなぁ |
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75:
周辺住民さん
[2007-07-14 09:31:00]
田町は、結構いろいろな会社があるからねえ。
NECは、成果主義制になって、大変そうだね。 田町の居酒屋で、いつもぐち大会がくりひろげられてるよ。 博報堂は、広告代理店で、給料が高いからまだいいけど。 JAL関係とか、三菱自動車とかもいるよね。 |
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76:
匿名さん
[2007-07-14 09:33:00]
博○堂は、改札階の通路でぶつかったら
因縁つけてきて、手を捕んだので 「ぎゃーー この人ストーーカーーですっ!!」と叫んだら捨て台詞と共に逃げて行きましたよ。ピタピタのスーツにワックスで固めた頭。佐藤カシワを目指してるんですかね。H堂社員はすぐわかります。 余裕無いのはNさんというより、海岸通向こうの会社の人たちですね。 面白いのは、仕事が製造とかロジ系なので、信号を必ず守るんです。 車が来て無くても、赤信号の間、黒山の人がじーーと待ってるのは異様な光景です。 歩道拡張求む!! |
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77:
匿名さん
[2007-07-14 13:18:00]
>76
「H堂社員はすぐわかります」って、 社員証でもぶらさげてたの? 前に別スレでも同じ内容の書き込みしてたみたいだけど ぶつかったあなたは、しっかりと前を見て歩いてて 100%落ち度はなかったの? 赤信号で渡らず、しっかりと交通ルールを守ってる人を笑うようなあなたも 人間性を疑われますよ。 |
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81:
匿名さん
[2007-07-14 18:43:00]
田町駅もキレイになれば、あの辺のサラリーマン達の品がもう少し良くなるのかしら。
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83:
匿名さん
[2007-07-14 23:52:00]
田町駅東口って、やけに歩行喫煙率が高いですよね。>朝の通勤時
携帯灰皿を持っているようには見えないので、ポイ捨てされているのか と思うとやりきれないですね。 でも、品が無いとは、...言い過ぎですよ。 |
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84:
入居済み住民さん
[2007-07-16 04:32:00]
三角地帯は後々何になるかご存知の方いたらご教授をお願いします。
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85:
匿名さん
[2007-07-16 06:49:00]
三角地帯?
港南でしたら道路と小学校の移転用地です。 道がまっすぐになって学校の用地が拡大します。 | |中学校 小学校 | | | | ↓ | | | | ↓ | | | | 移転 | | | | ↓ | | | | 小学校 | | ------------------- ----------------- | | ------------------------------------ | 大学 | | | | | |WCT |
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86:
匿名さん
[2007-07-16 06:53:00]
>>85
???? |
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87:
匿名さん
[2007-07-21 10:07:00]
■ 【東京】港南4丁目地区計画など承認 港区都計審(07/20)
■ 港区の都市計画審議会は7月18日、港南4丁目地区の地区計画と幹線街路補助線街路第123号線の都市計画案を承認した。区が進める港南4丁目地区街区再編整備に伴うもので、123号線について東京都の都市計画審議会(7月27日予定)での承認が得られれば、街区再編事業が本格的に始動することになる。 港南4丁目の街区再編事業では、同地区に小・中学校や児童福祉施設、コミュニティー施設などを効果的に配置できるよう、現在地区内をカーブを描きながら海岸通り(都道)に接続している123号線に線形改良を施して直角に接続し、区画整理事業により3万8274平方㍍の用地を確保する。 用地内には、改築後の港南小学校・幼稚園、港南子ども中高生プラザ、地域コミュニティー施設、港南中学校(既存)を配置する(図参照)。 関連する個別事業の進捗状況は次のようになっている。 123号線の道路・交差点については、設計業務委託のため公募型プロポーザルの手続きを進めている。2007年度中に設計をまとめる。 業務では、新設する補助123号線とその付け替えに伴う海岸通り(都道)との交差点について、関係機関との計画協議・線形協議をまとめ、道路設計(補助123号線・新交差点・電線共同溝等を含む)、道路工事調整、埋設企業者調整、移転補償施設の設計などを行う。 港南小学校・幼稚園改築の基本設計業務についても、公募型プロポーザルの手続中。9月上旬に最終合格者を決定する。 納期は12月28日で追加業務として実施設計業務、設計意図伝達業務が予定されている。 施設概要は、小学校は1学年4クラスと多目的教室(余裕教室1クラス分)とし、並列型のオープンスペースを備える。図書室、各種特別教室、たけのこ教室(肢体不自由児学級)2クラス、体育館、屋内プールを設ける。幼稚園は、保育室5室、遊戯室、多目的活動室などを設ける。基本計画では小学校・幼稚園を合わせた延べ床面積は約1万3500平方㍍。 港南子ども中高生プラザについては、07年度に新しい施設についての基本構想を策定することにしている。 (2007/07/20) |
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88:
匿名さん
[2007-07-23 23:34:00]
品川駅の横須賀線と新幹線間の工事中のスペース。今日見たらホームの建設が始まってましたよ。
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89:
周辺住民さん
[2007-07-24 09:32:00]
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90:
匿名さん
[2007-07-25 00:25:00]
定期借地タワーのところにできるマルエツのオープンはいつでしょうか?正式な発表は何で確認できるのでしょうか?既出かもしれませんがご教示ください。
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91:
匿名さん
[2007-07-25 01:24:00]
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92:
ご近所さん
[2007-07-25 01:32:00]
港南北口なんていう改札ができたら、コスポリもPT品川も徒歩10分以内ですね。
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93:
匿名さん
[2007-07-27 09:48:00]
横須賀線が今の1ホームの両側で上下(13,14番線)となって
いる状態から2ホーム(13,14,15)として上下線を別ホーム にするだけのようです。ラッシュ時のホームの混雑緩和にはなりますが 港南口からは、横須賀線下りの利用には今の14番線よりさらに遠い 15番線まで余計に歩かされそうです。スターバックの下あたりに 新しい入り口を熱望したいところです。皆でJRに強く働き掛けましょう。 |
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94:
新参者
[2007-07-27 10:10:00]
品川に住んでみて不思議に感じることがあります。新幹線が止まる都内有数のターミナル駅であるにも係わらず、
① JR東の改札口が事実上1箇所しかない。 ② 京急の改札口がJRからの乗り継ぎでないとわざわざ階段を下りていかないといけない。 ③ 中央のメインストリートが朝夕混雑しているが新幹線改札の隣になぜJR東の改札口を作れないのか? ④港南口のバス乗り場にがバラバラ。方向ごとにまとめられないの? ⑤ デパート、量販店、有名チェーン店がほとんどないのはなぜ? 誰か疑問に答えてくれませんか? |
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95:
匿名さん
[2007-07-27 12:27:00]
品川駅東側は、動線がわるいのか、なんなのか、
常に人があふれていてすごく歩きにくく、ストレス溜まる。 恵比寿みたいにMovingWalkを入れて 人の流れを作ってくれないかな。 |
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96:
匿名さん
[2007-07-27 12:42:00]
>>94
京急とJRは基本的に競合路線。JRとしては京急を便利にさせず 横須賀線に乗せたいという思惑が働いていると思う。 客が十分居て、嫌でも来る間はきめ細かいサービス精神は働かない という見本のようなのが今の港南口。あっちこっちで動線が激突し 非常に不愉快な場所になっているのは全く同感。東西貫通道路が出来 高輪側が西武(プリンス)と京急の共同再開発(計画進行中)でぐっと 魅力的にになれば競争上もう少し努力するとオモ。 |
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97:
匿名さん
[2007-07-27 12:42:00]
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98:
Michael
[2007-07-27 22:33:00]
No.94さん
同感です。 品川駅と駅周辺(特に港南側)は、改善すべき点が多いと思います。たとえば、 (1)JR東日本とJR東海は連携を取るべき 駅ネットで切符を購入すると、新幹線口では切符に変えられないの は両者に連携がないため。この前、駅ネットで予約しておいて、新幹 線チケットに変えようとしたら機械に拒否されてしまいました。さて は、先月ちょっと使いすぎたからクレジットカードの不渡りか?と焦 って窓口のお姉さんに尋ねたら「駅ネットで予約したなら、あっちに 行って」だって。信じられない! (2)動線が悪すぎ、通路と改札口を増やすべき No.95さんのおっしゃるように、歩きにくさはストレスが溜まるほど です。動く歩道にしてしまうのは良い解決策かも知れません。しか し、お金がすごくかかるかも知れませんね。動線をよくするには、港 南口のアーケードを通らなくても外に出られるように改札口を増やし てもらいたいです。新幹線改札の隣にJR東(?)の改札口を作って欲 しいですよね!やればすぐにもできそうなのに。 (3)バス、タクシーの乗り場は分かり易く整備が必要(案内板なども) 自分でときどき使う路線については、乗り場を知っていますが、そ れ以外は尋ねられても、「あの辺かな?」くらいしか分かりません。 バス乗り場は大変分かり難いです。もう少し工夫ができるのでは?と 思います。 タクシー乗り場も、初めて来た人にはわかりにくい。極めて不親切 だと思います。品川港南口の印象が悪くなってしまうかも。 (4)少しは商業施設が欲しい 確かにデパート、量販店、有名チェーン店がほとんどないです。 新橋みたいにパチンコとサラ金と飲み屋でごった返すのは好ましく ないし、渋谷とか池袋みたいに商業施設がゴマンとありすぎて人が溢 れて歩くのも一苦労なんてことになったら困りますが、ちょっとは商 業施設が欲しいですね。 何がいいでしょう、皆さん。 ちょっと高級感のあるデパートがいいかな?伊勢丹+三越の合同店舗 を作るなら、ぜひとも品川にお願いしたい! |
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99:
近所をよく知る人
[2007-07-29 00:00:00]
品川にデパート作ったって人が集まらないでしょう。
品川はあくまでも乗り換え駅ですから。 買物は銀座や新宿に行きましょう。 |
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100:
匿名さん
[2007-07-29 00:46:00]
No.92 by ご近所さん 2007/07/25(水) 01:32
港南北口なんていう改札ができたら、コスポリもPT品川も徒歩10分以内ですね。 思い出したんだけど、昔ホームのはずれ三田よりに地下道の通路(すごい混んでいたような)があった。 通路はあったんだけど、その先港南出口があったかどうか思い出せない。 どなたか知りませんか? |
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101:
匿名さん
[2007-07-29 03:06:00]
要するにJR東海新幹線口の隣に改札がほしい
あの長い渡り廊下をぶち破り改札造れば良いだけなのに JRなにやっているんだろう。 あんなエコキュートでしたっけ店舗街。 あんなの造るよりこっちの方が先だよ普通。 企業体質が儲け先行で乗客の利便性は二の次なんだろうなJRは。 似たようにJR川崎にも昇りエスカレーターしかなく 下りエスカレーターもないしもちろんエレベーターもない。 ターミナル駅なのに。 なのに駅内ポスターにベビーカーは安全にとかポスターが張ってある。 川崎も利用するのでJRの対応の不備には本当に腹が立つ。 |
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102:
匿名さん
[2007-07-29 11:37:00]
>>100さん
品川駅の地下道はちゃんと港南口まで繋がっていましたよ。 当時は今の姿からは想像できない(ここは、どこの田舎の駅?) ような世界が広がっていました。 よく大雨が降ると冠水してニュースになったりしましたね。 懐かしいです。 港南口同様、西口(高輪口)も立派になってくれる事といいな。 時々、西口の駅前で「品川駅はどこですか?」って聞かれる事が あるので。 |
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103:
Michael
[2007-07-29 12:10:00]
そうそう、港南北口と港南南口が欲しい。
余計なことを書いたから、デパートに反応されて しまいましたが、そんなことより、言いたいのは、 あのストレスの溜まる通路の改善が是非必要だって ことです。 No.101さんのおっしゃる通り、莫大なお金がかかり そうには思えないから、JRはやろうと思えばすぐにも できるはず!儲からないこと、つまり顧客の都合は、 あと回しだし、(競争があるから)JR東海とJR東日本は 協力して、顧客に便利が良いようにしようとは考えない。 国鉄時代よりはましだけど、最近、事故、故障が すごく多いし、体質を考え直す時期ではないのか?顧客 を考えない企業は滅んでいくのは歴史的事実だから。 |
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104:
匿名さん
[2007-07-29 12:47:00]
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105:
匿名さん
[2007-07-29 14:16:00]
>104
港南口には新しく高層マンションや高層ビルがかなりできているの知っていますよね。 横須賀線よりに改札ができると横須賀線や東海道線のホームが確実に近くなります。 まあいらない人はいらないけどそんなこといったら横須賀線自体私は使わないからいらないと言っているのと一緒ですよ。 |
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106:
入居済み住民さん
[2007-07-29 16:09:00]
うちは、新幹線を良く使うのでドコモのところに新幹線の改札があると便利です。
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107:
匿名さん
[2007-07-30 07:48:00]
ドコモの辺りに第一京浜側への道路ができる予定でしたよね。
それと一緒に何か計画されてませんかね。 |
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108:
周辺住民さん
[2007-08-06 11:30:00]
サウスゲートの話と絡んで、品川駅もホーム付け替え&作り直しになる。
田町車両区が整理されるまでは、現状維持かと。 |
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109:
大学教授さん
[2007-08-06 22:39:00]
品川駅と田町駅の間に新駅を作るよりも、
品川駅の北口みたいなものを新駅に近い側に 作ってもらいたいなぁ。 そのために、レイアウト的には、山の手線や京浜東北線の プラットフォームを新幹線側に移動させ、 新幹線の北側に品川駅北口なるものを作る。 こうすれば、高輪口は広く駅前の土地が使用でき、 さらに品川駅は新宿駅のように、南口と北口とで 異なる世界が広がり、駅の利便性が多様化される。 新駅を作るよりも 品川駅北口を作ることで、新幹線利用の幅が広がり さらに北口から広がる世界は、運河への入り口に 近かったり&デパートが出来る余地があったりと 駅のポテンシャルが高まると思う。 誰かJRに人脈ある人は、そのような提案してほしいな! 以上独り言でした。 |
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110:
周辺住民さん
[2007-08-23 12:54:00]
No.109さん、「新駅を作るよりも品川駅北口を作る」
賛成です! 品川田町間に新駅を作るには駅間の距離が短いし、 今の品川駅は、まるで砂時計みたいに中央に集中するために 動線が悪くなっているから、駅の発展のため、 利用者の利便性のために、是非とも北口改札およぼ外に 効果的につながる歩道を造ってもらいたいです。 ところで、ケープの対岸の4つのタンク、つまり汚泥処理 場の最後の砦(いままで大事に4つだけ残してありましたが) に手を付けるみたいですね。 砂を掘り始めたし、最近、よく車が出入りしています。 はやくスッキリして欲しい! |
||
111:
匿名さん
[2007-08-24 10:50:00]
新駅に積極的に反対する理由って無いような気がするけど。
あえて言うなら品川から東京までが遠くなる? 田町と品川が離れる? |
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112:
匿名さん
[2007-08-24 12:22:00]
>離れる?
全然逆さ→プロムナード化して近くなる |
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113:
匿名さん
[2007-08-24 22:52:00]
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114:
匿名さん
[2007-08-26 22:18:00]
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115:
匿名さん
[2007-08-27 08:25:00]
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116:
匿名さん
[2007-08-29 23:39:00]
もう少し生活用品店が品川駅に充実してほしいな。
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117:
匿名さん
[2007-09-02 15:41:00]
東京新聞の本社が千代田区に移転して1年経つけど、品川の旧本社は
どうなるのでしょうか? 最近は閑散としているので、ひょっとして再開発!なんて。 |
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118:
匿名さん
[2007-09-02 22:52:00]
↑
品川周辺地域整備計画、去年の今頃出されたけどその後何か動きが あったっけ。 サウスゲートってまさか竜等蛇尾? |
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119:
匿名さん
[2007-09-02 23:02:00]
こまかいことだが
竜頭蛇尾 でしょ 品川分室はまもなく撤去されます(築40年以上になります)百貨店を誘致する話もあるようですが、個人的にはヨドバシかさくらやがいいなぁ |
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120:
周辺住民さん
[2007-09-03 00:07:00]
上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋
の山手線ビックターミナルの中で、 品川駅だけが、デパートがありません。 |
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121:
匿名さん
[2007-09-03 00:12:00]
デパートはいらないでしょう。
いまさら百貨店の時代ではありませんから。 それよりは、ヨドバシ、ドンキ、TUTAYA、ダイソーなどが集まったの作ってくれないかな。 |
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122:
匿名さん
[2007-09-03 00:15:00]
↑
賛成!いまさら百貨店はないよね!? 仮に出来ても最近の業界再編ですぐ撤退。 量販店系いいね。ツタヤも! |
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123:
周辺住民さん
[2007-09-03 00:30:00]
ドンキ、ダイソーなんかが来たら、街の品位が落ちるよ。
百貨店も衰退業種だし、基本的にダサイ人間向きの業態(おしゃれに 敏感なら、路面店に行くものだよ)なので、それも嫌だ。 銀座にマロニエができたが、あんなのだったらいいね。 |
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124:
近所をよく知る人
[2007-09-03 01:08:00]
品川駅は港南にオフィスビル群が建ち、凄まじい数の人々が
働いているが、アフター5は飲むか食べるしか楽しみがない。 高輪口に狭いウィングがあるだけなので、おしゃれな街出現を 期待したい、オリンピックやダイソーはお断りです。 |
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125:
ご近所さん
[2007-09-03 05:50:00]
そうかな
ドンキーとかダイソーが出来れば若い人が集まって活気がでると思うが それに懐も痛まないし 下手に洒落た店より港南らしい実用的な店がいいな |
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126:
匿名
[2007-09-03 09:28:00]
ヨドバシ、ビックカメラいいね。
五反田、大崎のあたりもこの手の店がないから集客はできそう。 別にむりにガキを呼び寄せる必要ない。 東京から品川のエリアは大人向けで結構。 子供は金を使わないのに犯罪が増えるだけ。 |
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127:
匿名さん
[2007-09-03 09:52:00]
三菱重工が出て行くと聞いているが、
その跡にはどこか入るの? |
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128:
匿名さん
[2007-09-03 11:06:00]
品川もどんどんテナントが出て行っているね。
三菱自動車、三菱重工... だんだんと閑散としてきた。 それに引き換え丸の内近辺はますます賑やかに。 |
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129:
匿名さん
[2007-09-03 13:30:00]
お隣の駅大井町の丸井跡にヤマダ電機が入ると聞いたが。。
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130:
ご近所さん
[2007-09-03 15:44:00]
ららぽーとできないかな
そうすれば少しは豊洲に近づけるかも |
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131:
匿名さん
[2007-09-03 16:19:00]
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132:
匿名さん
[2007-09-03 16:42:00]
130
ららぽーとって郊外型のお店でしょ。何でも目と鼻の先で手に入る 都心の品川には不要でしょう。ブランドとしても品川にららぽは 合いません。川崎ですらラゾーナ名乗ってるのに(笑) |
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133:
匿名さん
[2007-09-03 18:55:00]
132さんへ
そう簡単に釣られちゃだめだって。 かる〜く流しましょう。 |
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134:
匿名さん
[2007-09-03 19:47:00]
やはりスーパー銭湯がほしいなー。
東京大江戸温泉なんてのもあるしね。 ひとっ風呂浴びてから新幹線で帰るなんてどう? |
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135:
匿名さん
[2007-09-04 08:55:00]
「ららぽーと」って 所詮船橋ヘルスセンターです
http://www.lalaport.co.jp/cg/history.html |
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136:
匿名さん
[2007-09-04 11:10:00]
んじゃ品川ヘルスセンター希望
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137:
周辺住民さん
[2007-09-04 12:03:00]
品川⇔泉岳寺、長さ1キロにも及ぶ旧国鉄の広大な土地、
恐らくこの規模からも、都心最後の大開発になる予感。 スパ&温泉、デパート、量販店など、ここに書かれているのも可能性大、 何でもアリでしょうw |
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138:
匿名さん
[2007-09-05 11:12:00]
田町駅東口開発のことが区HPに載ってますね。
まだまだ開発つづきそうだ。 |
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139:
マンコミュファンさん
[2007-09-10 21:03:00]
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140:
周辺住民さん
[2007-09-12 19:19:00]
いくらか具体的になってきてるけど、
田町車両センター再開発ありきですからね...。 あっち(東北縦貫線神田問題)が進まないことには何とも。 |
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141:
匿名さん
[2007-09-12 23:08:00]
でも、計画にはJR新駅のことは書いてないわけですよね。
前倒しに、車両区とは関係なさそうな一部工事を始める可能性もあるのでは? 泉岳寺付近から品川までの遊歩道なんて手をつけても問題なさそうな感じもしますけど。 あんまり期待もしてないけど。 |
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142:
周辺住民さん
[2007-09-13 22:04:00]
いや、これが。
品川−泉岳寺デッキ←車両区を縮小しないと場所が無い。 15号線拡幅←車両区を縮小しないと場所が無い。 品川駅西口再開発←車両区を縮小しないと場所が無い。 泉岳寺新駅←車両区を縮小しないと場所が無い。 東西貫通車道←車両区を縮小しないと飛ばせない。 全部、JRの計画次第という。 先行できるのは、下水処理場再構築くらい? |
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143:
匿名さん
[2007-09-16 21:09:00]
羽田が国際化される頃には計画も決まるんじゃない?
JRも都も乗り気みたいだし。 |
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144:
購入検討中さん
[2007-09-17 09:23:00]
根拠は?
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145:
匿名さん
[2007-09-17 09:24:00]
儲かるから。
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146:
匿名さん
[2007-09-17 10:37:00]
しかし、都心の開発が進むから外れは難しいと思うぞ。
大崎なんかは交通の便が悪いってのもあるけど、 悲惨な状況だぞ。賃貸も空多いし・・どうなるのかね |
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147:
周辺住民さん
[2007-09-17 10:58:00]
田町駅−品川駅の間を歩いたことありますか?
JRの西側も東側も商業施設があまりないから、 用事がある人は少ないでしょうね。多くの人は、地図 を手元に考えているのではないでしょうか。 JR線西側、田町から品川に向かって歩くと、 札の辻の辺りはかなり歩き難い。車は多いし、 道が真っ直ぐでないし。また、品川駅の高輪口から 田町に向かおうと思っても、歩道は狭くて車が多いし、 心地よく歩ける環境とはほど遠いです。 一方、JRの東側は、歩道が広くて安心して歩け ますが(八千代橋、高浜橋ルートを念頭に置いています)、 会社ビルとかマンション、宅配便の基地くらいしかないです。 この地域が発展するためには、商業施設が多少あれば、 違ってくるのではないかと思いますが、商業施設は『混雑』 とか『治安の悪さ』を招く可能性もあるので、諸刃の剣と いうことでしょうか? 田町駅−品川駅の辺りを発展させる計画には、新駅も重要 ですが、実際の住み易さ(たとえば歩き易さ;散歩が気持ち 良くできたら最高です)とか適切な商業施設の誘致なども 必要ではないかと思います。自然に増殖するのではなくて 計画的に発展させたらどうかと思います。恵比寿みたいな イメージで作れたらいいなぁ。 そうしたこともサウスゲート計画の中に含めて欲しいです。 |
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148:
匿名さん
[2007-09-17 11:39:00]
他の都心湾岸部の再開発が先行するから、こっちは出番なしで終わるんじゃないか?
今から時間かけてやるにはリスク高すぎるだろう。 晴海、有明と開発が進んだら完全に中心が東に移動しているだろうし・・ タイムアウトだろうな |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
平成21年の1月完成予定と聞きました。
品川駅からほぼ直線になるから感覚的にも近く感じるでしょうね。
日々変わっていく芝浦港南地区を散歩するのが楽しいです。