東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
461:
周辺住民さん
[2008-01-19 01:14:00]
|
||
462:
周辺住民さん
[2008-01-19 02:02:00]
>461
それって本当ですかね。 こないだ、水処理場の見学会に行ったのですが、 説明してくれた係の人には「それは、現実的には無理」と言われました。 再処理施設は1日も止められないし、しくみ上、ある程度のスペースが必要なので ごく小さくするのは難しいと。 サウスゲート計画についても聞いてみましたが、計画の名前自体知りませんでした。 どこかに計画看板とか立ってるんでしょうかね。 |
||
463:
匿名さん
[2008-01-20 00:23:00]
■ 【東京】芝浦水再生センター再構築 都下水道局(06/20)
■ 東京都下水道局は、品川駅周辺の再整備に合わせ、芝浦水再生センターの上部利用を検討に乗り出す。施設の老朽化の解消や機能強化の上から水再生センターは再構築が必要で、これに合わせて施設の上部利用を図る考えだ。7月中旬に上部利用と再構築(合流改善施設の整備)に関する調査をそれぞれ委託して具体案を策定する。上部利用調査では環境配慮を重視した高層ビルの建設について提案を求める。 品川駅周辺の再整備については、昨年9月に国土交通省・都などが「品川駅周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定。駅周辺630㌶を対象に都市整備の在り方を示しており「風の道」の確保などを柱とする「環境モデル都市づくり」を目指すとしている。 基本計画では、今後15年後をめどに重点的・優先的に整備を進める地区として「芝浦水再生センター地区」など3地区を指定した。 芝浦水再生センター(港区港南1ノ2ノ28、敷地面積19万9127平方㍍)は、1931年に運転を開始した下水処理場。施設の老朽化に伴う設備更新が順次進められ、現在、汚泥処理工場(2007年度中に解体)や第二沈殿池の一部などの未利用地も生じている。 施設の再構築を進めるに当たり、これらの未利用地の活用も視野に入れた合流改善施設の新設を計画している。現在の第一沈殿池や高速ろ過の処理能力を考慮し、雨天時貯留池など合流改善施設の容量などを検討する。 同局では再構築の計画検討に合わせて、上部利用についての考え方も整理する。品川駅周辺の基本計画で示された集客機能・観光・環境配慮などの視点で土地利用を進める方針だ。 ただ、同センターは下水道処理場用地として都市計画決定されているため、高層ビル建設などの上部利用を行う場合に必要な都市計画法や建築基準法などの法手続き(立体都市計画、環境アセス)について調査する予定だ。 調査は「芝浦水再生センター合流改善施設調査」と「芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用調査」としていずれも22日まで入札参加者を募集している。 (2007/06/20) |
||
464:
匿名さん
[2008-01-21 22:02:00]
何か疑問が生じると、その回答として、建●業界ニュースの記事が
そのまま出てくるんだけど・・・。 せめて引用元とか出してくれないかな・・・。そろそろヤバイよ。 |
||
465:
近所をよく知る人
[2008-01-28 23:01:00]
東京サウスゲート計画、何も進んでないように思えるが。
|
||
466:
周辺住民さん
[2008-01-29 08:07:00]
羽田国際化、リニア品川停車、海外国内どこでもほぼ最短時間で行ける立地。日本で一番便利な街になりますね。楽しみですね。
|
||
467:
匿名さん
[2008-02-05 01:02:00]
なかなか新たな情報出てきませんね。
どうなるんでしょう。 |
||
468:
伊皿子住民
[2008-02-05 01:18:00]
東北縦貫線の目途がつくまで新たな動きはないんじゃないかな。気長に待ちます。
|
||
470:
サラリーマンさん
[2008-02-15 00:30:00]
最近品川・港南周辺に美味しいお店増えてきましたね。皆さんどこが良いですか。
|
||
472:
住民さんF
[2008-02-16 07:58:00]
焼肉の精香園
|
||
|
||
473:
サラリーマンさん
[2008-02-16 08:04:00]
ラーメン二郎
|
||
474:
周辺住民さん
[2008-02-17 20:36:00]
ちょっと遠いけどデヴィ・コーナーかなあ。
あともっと遠いけど三浦屋も好き。 どっちも最近増えた店ではないが。 |
||
475:
物件比較中さん
[2008-02-17 22:17:00]
港南でどこか美味しいおすし屋さんご存知ですか?近所のホテルの中の出前頼みましたが、ガッカリ、まずくて。。。
|
||
476:
匿名さん
[2008-02-17 22:24:00]
ウチはマルエツの寿司買ってる。
|
||
477:
マンション住民さん
[2008-02-18 01:16:00]
ゆで太郎かな。
|
||
478:
Michael
[2008-02-18 01:23:00]
No.470さんは、どこの店のことを言っているのですか?
ここと言う新しいお店が思いつきませんけどね。 いいお店、増えたでしょうか? これからに期待はしていますけど。 |
||
479:
ご近所さん
[2008-02-18 11:18:00]
そばやの松竹 美味いんだが土日やっていないんだよね
中華の楽水亭もそうです これだけ港南住人増えたんだから やっても良さそうなのに この声届かないかな |
||
480:
周辺住民さん
[2008-02-18 11:47:00]
私も470さんに質問したい。どこのお店のことをおっしゃっているのでしょう。
教えてください。 品川駅港南口でどこか、一人で行っても居心地のよさそうなバー、おすし屋さんはありますか? |
||
481:
匿名さん
[2008-02-18 14:21:00]
田町駅東口のラ・チャウっていうイタリアン美味しかったですよ。
|
||
482:
匿名さん
[2008-02-18 14:31:00]
汚泥処理跡地はマンションが建つみたいですね。
|
||
483:
匿名さん
[2008-02-18 16:38:00]
マンションは建ちませんよ。公園もしくは公共施設です。
|
||
484:
周辺住民さん
[2008-02-18 22:23:00]
まだ計画を発表できる段階ではないって回答されたって話ですよ
|
||
485:
匿名さん
[2008-02-18 22:40:00]
新駅構想がなくなったとか、最近、短文のデマを流す人がいろんなスレに現れてますね。
新駅は例の東北縦貫が神田周辺住民の反対で遅れている影響でずれ込んでますが、 環境アセスも今年夏に終る予定で、反対住民との裁判もまさに進行中です。 たしか2/21に2回公判です。 JR東にとっては数千億円の開発案件であり、諦めることはまずありません。 |
||
486:
匿名さん
[2008-02-20 08:05:00]
東京サウスゲート計画の開発規模は、630ha!! とのことですが、このような壮大な計画が実現されれば、東京はもちろん、日本の再開発としても最大規模の案件になると思われますが、本当に、この計画は、着々と進行しているのでしょうか? 民間のディベロッパーも入札などの形で参加するのでしょうか?
もし、詳しい事実を知っている方がいましたら、教えてください! |
||
487:
匿名さん
[2008-02-20 14:59:00]
知り合いが関係者の人から30階ぐらいのマンションが建つって聞いたみたいなんですけど、どうか間違いであってほしいです。
|
||
488:
匿名さん
[2008-02-20 15:39:00]
サウスゲート計画を見ると、あの場所は高層可能エリアになってません?ただ最大でも50メートルの上限がかけられるようですが。
|
||
489:
匿名さん
[2008-02-20 16:17:00]
|
||
490:
近所をよく知る人
[2008-02-20 17:43:00]
|
||
491:
匿名さん
[2008-02-20 19:40:00]
30階建てのマンションは、芝浦3丁目の近鉄自動車跡地に建つオリックスマンションです。
4月から工事が始まります。 |
||
492:
匿名さん
[2008-02-20 21:33:00]
私は、東京都庁の都市整備局で、(品川駅,田町駅周辺 まちずくり ガイドライン) という 13ページにわたる冊子(平成19年11月付) をもらってきました。これが いわゆる、 東京サウスゲート計画のことだと思うのですが、、、、どうなんでしょう?
|
||
493:
賃貸住まいさん
[2008-02-20 22:28:00]
491さん
芝浦三丁目の近鉄自動車跡地とはどこのことですか? |
||
494:
匿名さん
[2008-02-20 22:34:00]
>493
VSN本社の裏あたり 東京都港区芝浦四丁目16番25号あたり |
||
495:
ジュウミンさん
[2008-02-21 05:55:00]
そんなに広くない敷地だけど、
ケープ西側からの景観に、脅威となるね。 |
||
496:
匿名さん
[2008-02-21 08:49:00]
まぁ、どこもその手の問題は抱えこむ事だし、
それにケープは、TTTを抜いて『湾岸一のお買い得物件』だし、 ガマンガマンw |
||
497:
匿名さん
[2008-02-22 12:29:00]
|
||
498:
得名さん
[2008-02-23 15:45:00]
ガイドラインはよく分かったよ。で、いつ?
|
||
499:
周辺住民さん
[2008-02-23 16:45:00]
|
||
500:
住まいに詳しい人
[2008-02-25 03:54:00]
まあ、誰に聞いとるとゆうたら
行政やろなあ 別にあんた ガッツ様には聞いておらへん よろしゅう たのまんす |
||
501:
匿名はん
[2008-02-27 03:26:00]
泉岳寺付近の線路上に
東西連絡通路を作ることに大賛成やな。 既存のあの低い地下通路は 大地震があったとき考えると恐怖。 ほんと、ベルリンの壁状態みたいに分断されておるからな。 |
||
502:
伊皿子住民
[2008-02-27 20:57:00]
>ほんと、ベルリンの壁状態みたいに分断されておるからな。
確かに見事に分断されているが、何もない線路の向こうに行く必要はないから、既存のあの低い地下通路も利用価値がないんだけど。 |
||
503:
匿名はん
[2008-02-29 00:58:00]
クルマ乗ってない人に、ベルリンの壁の意味が分からんよ。
|
||
504:
伊皿子住民
[2008-02-29 23:34:00]
クルマ乗ってるけど分かんないな。台場には行くが港南に行くことはないんで札の辻橋で間に合ってる。
|
||
505:
匿名はん
[2008-03-02 06:34:00]
札の辻の渋滞を知らんのか
だいいち、お台場とかイタコとか何だかという場所に用はない。 芝浦からイタコを通り過ぎて 恵比寿方向へ抜けたいんや。 |
||
506:
匿名さん
[2008-03-02 08:51:00]
土日しか車乗らないけど、札の辻全然渋滞してないですが?
|
||
507:
匿名さん
[2008-03-02 08:56:00]
平日すごいみたいですよ。
|
||
508:
匿名さん
[2008-03-02 09:18:00]
残念ですが地政学的に発展が限られた地域です。
羽田の国際化により重要度は増しますが、 スレ題の通りで、「玄関」的役割にとどまり、奥座敷とはなりえません。 おそらく奥座敷は東京湾奥になるでしょう。 |
||
509:
ご近所さん
[2008-03-02 10:30:00]
東京に奥座敷を求めている人がいるのでしょうかね?
個人的にはもう少しすみやすくなればいいかな程度に思っています。 具体的には、 ・ホームセンター開業 ・レンタルビデオ店開業 ・ちぃばすの品川駅までの延長 ・緑水公園の充実(緑を増やしてほしい) それ以外は概ね満足していますよ。 |
||
510:
近所をよく知る人
[2008-03-02 11:15:00]
ガイドライン拝見させていただきました。
ガイドラインの8ページで山手線と新幹線の路線の間にも道路を作るということでしょうか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
マンションではありません。
移転後の施設跡はタートルドームになるとのこと。
今から楽しみです。