東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
421:
サラリーマンさん
[2007-12-23 23:26:00]
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422:
匿名さん
[2007-12-23 23:41:00]
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423:
匿名さん
[2007-12-23 23:55:00]
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424:
匿名さん
[2007-12-24 00:09:00]
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425:
匿名さん
[2007-12-24 01:55:00]
笑える!
うっとうしいと思ってた407の「三田に住んでいる」君。 面白いからもっと何か書いてみて! |
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426:
匿名さん
[2007-12-24 07:20:00]
>>421
「始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学がある」 いいねえ、このナイーブな美学。 名古屋への出張も、新大阪止まりの新幹線で新大阪=終着駅で降りてから 名古屋に戻らないとこの美学に反するので、今後皆さん十分ご注意下さい。 |
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427:
匿名さん
[2007-12-24 07:26:00]
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428:
匿名さん
[2007-12-24 07:33:00]
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429:
匿名さん
[2007-12-24 09:27:00]
>>426
いや、新大阪からの新幹線も終着駅=東京まで行かないといけないので、一生たどり着かないかと。 |
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430:
匿名さん
[2007-12-24 09:32:00]
ほとんど死んでたこのスレを久しぶりに除いてみたら
妙に発言数が伸びてるから、「何か新ネタ発表か?」と思ったが、 何の内容もなかったか・・・ ちなみに407は本人とエグゼクティブは別として書いているように思うが、いかがか? 本人は単に席が取れない可能性があるから東京駅まで行くが、 エグゼクティブはそれとは別に「始発〜終着駅の美学(?)」故に東京駅まで行くと・・・ もっともエグゼクティブほど時間を有効利用するものだから 品川駅の方が便利な人にとって、遠回りして東京駅まで行く事は考えられないが。 |
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431:
上場企業の役員です
[2007-12-24 10:16:00]
新幹線のグリーン席は直前でも、確保できる。
品川から月に2,3回は乗るけど、満席だったことは一度も無かった。 (私は、自分で自動販売機を使うのが常) 東京駅からじゃないと席がとれない、ってのは自由席のことかな? 美学云々は、コメントの価値もない。 |
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432:
匿名さん
[2007-12-24 11:23:00]
ネタにマジレスだらけで、きっと>>407も困惑している事でしょう^^
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433:
賃貸住まいさん
[2007-12-24 16:27:00]
そういえば新幹線の引込み線を利用しての新駅開発の話はどうなったのでしょうか?
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434:
近所をよく知る人
[2007-12-24 17:54:00]
〉433さん
新幹線の引込み線を利用して、新駅が出来るという話も出ているのですか? どこら辺に出来るのでしょうか?詳しくお聞かせいただけますか? |
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435:
匿名さん
[2007-12-26 03:12:00]
リニア新幹線の東京側の始発駅って、どこになるんだろう。。。
品川ってことはないかな? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000119-mai-bus_all |
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436:
周辺住民さん
[2007-12-26 17:00:00]
エグゼクティブ論議は粘着が一人で攻撃してるんかい?
リニアネタに移らせてもらおうっと |
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437:
匿名さん
[2007-12-26 17:19:00]
リニアの始発は品川駅です。
これはJRと国の計画で明記されています。 名古屋との間は、諏訪近辺が予定されているようですが、止まるのはほんの数本だけでしょう。 名古屋と大阪の間は奈良が予定されているようですね。 しかし奈良に止まってどうするのでしょう。 |
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438:
匿名さん
[2007-12-27 05:04:00]
437さん
ソースはどこ?何も決まってないはずですよ。 |
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439:
匿名さん
[2007-12-28 04:16:00]
435ですが、
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200712260020a.nwc にあるとおり、リニアの始発駅は既存の新幹線の駅に併設の方向で検討との由。 東京だと、東京駅か品川駅(または両方?)になるのかな、、、ってところです。 |
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440:
匿名さん
[2007-12-29 16:01:00]
少し北側にホーム作って、どちらからも動く歩道や
地下通路からも連絡できるようにするかもよ。 あとは一気に直線勝負で貫通させるんだろうから、 駅数は最小限になるはず。当然グローバル路線対応だろうけどね。 |
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441:
匿名さん
[2007-12-29 20:57:00]
都内の用地取得費を考えると地下もありそうだね。
直線でいくならひたすら神奈川郊外を走る。既存の新幹線の軌道の地下を行くのが 経済的な気がする。 話は変わるが、大崎の六厘舎いきましたか?面白いラーメン(うどん?)ですよ。 品川もさることながら知らないうちに大崎の街も魅力が増してますね。 |
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442:
匿名さん
[2007-12-30 09:25:00]
2007/12/28-15:22 東京、品川が有力に=リニア新幹線乗り入れ−JR東海
JR東海が2025年に開業を目指す「リニア中央新幹線」について、これまで「首都圏」としてきた乗り入れ先を、東京、品川、新横浜の3駅に絞り込んでいることが28日、明らかになった。「中京圏」は名古屋駅となる公算が大きい。「東海道新幹線と結び付ける」(首脳)ことで、東海道と中央リニアの両新幹線を容易に選択できるよう利便性を高める。 首都圏3駅のうち有力なのは、東海道新幹線の起点である東京駅とJR東海が「のぞみ」全列車停車や再開発など拠点化を進める品川駅。ルートは実験線の東端となる山梨県上野原市からさらに東進し、東京都心を深さ40メートル超の大深度地下トンネルで貫く構想とみられる。ただ、建設条件などで都心ルートが困難な場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性もある。 |
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446:
匿名さん
[2008-01-03 17:35:00]
確かに大崎は面白い。
ゲートシティの「ハイブリッド車は2時間駐車料金タダ」って のはどうしてなのか?気になる・・・。 |
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447:
匿名さん
[2008-01-05 22:16:00]
港南口のビルがちょろちょろと立替が始まりますね。
綺麗になっていい感じですね。 |
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448:
匿名さん
[2008-01-08 17:14:00]
あれ、新聞社だけじゃないビルも
建て替えなの? |
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449:
匿名さん
[2008-01-12 08:23:00]
港南口だけで少なくとも4棟は建て替え案内でてますよ
オフィス3棟と賃貸住宅1棟です。 |
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450:
匿名さん
[2008-01-12 18:28:00]
汚泥処理跡地は何になるんでしょうか?
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451:
契約済みさん
[2008-01-12 23:20:00]
私もすごく気になっています。何になるのでしょうね。
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452:
匿名さん
[2008-01-14 07:44:00]
品川駅港南口はそんなに立て替えがあるんですね。
立て替えて街自体が明るくなれば良いですね。 |
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453:
匿名さん
[2008-01-14 08:27:00]
港南口って、ぶっちゃけ駅前の昔からの雑居ビル街区
クリアランスしてくれないんかなあと思うんだけど、 予定ないの? |
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454:
近所をよく知る人
[2008-01-14 13:23:00]
品川東西連絡道路の整備が、遺跡が出てきたらしく止まっているというのを他のサイトで見たのですが、確かに整備が進んでないのでどうなってるのでしょうか?
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456:
匿名さん
[2008-01-14 15:26:00]
>>454
それって、だいぶ前に開通した八つ山踏み切り下をくぐるトンネルの話だと 思われます。 確かに埋蔵文化財?が出てきて保存調査で2年近く工事が止まって ました。 いつのぞいても作業の人が2〜3人で何やってるのかなって感じ。 今は、ソニー通りにまっすぐ抜けて高輪にはUターン。 港南から車で五反田・恵比寿・代官山方面にいくときは安心になりましたね。 |
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457:
匿名さん
[2008-01-16 22:13:00]
>>450
確かに工事が急ピッチですすんでいるね。まずは整地を急いでいるのか。 |
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458:
マンション住民さん
[2008-01-18 14:05:00]
マンションが建つと聞いたよ。公園敷地が多めとか。
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459:
匿名さん
[2008-01-18 14:31:00]
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460:
匿名さん
[2008-01-18 16:32:00]
>公園敷地が多めとか。
地盤固め、汚染少な目、利益薄めでお願いします。 |
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461:
周辺住民さん
[2008-01-19 01:14:00]
芝浦汚水再処理施設がここに移転します。
マンションではありません。 移転後の施設跡はタートルドームになるとのこと。 今から楽しみです。 |
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462:
周辺住民さん
[2008-01-19 02:02:00]
>461
それって本当ですかね。 こないだ、水処理場の見学会に行ったのですが、 説明してくれた係の人には「それは、現実的には無理」と言われました。 再処理施設は1日も止められないし、しくみ上、ある程度のスペースが必要なので ごく小さくするのは難しいと。 サウスゲート計画についても聞いてみましたが、計画の名前自体知りませんでした。 どこかに計画看板とか立ってるんでしょうかね。 |
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463:
匿名さん
[2008-01-20 00:23:00]
■ 【東京】芝浦水再生センター再構築 都下水道局(06/20)
■ 東京都下水道局は、品川駅周辺の再整備に合わせ、芝浦水再生センターの上部利用を検討に乗り出す。施設の老朽化の解消や機能強化の上から水再生センターは再構築が必要で、これに合わせて施設の上部利用を図る考えだ。7月中旬に上部利用と再構築(合流改善施設の整備)に関する調査をそれぞれ委託して具体案を策定する。上部利用調査では環境配慮を重視した高層ビルの建設について提案を求める。 品川駅周辺の再整備については、昨年9月に国土交通省・都などが「品川駅周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定。駅周辺630㌶を対象に都市整備の在り方を示しており「風の道」の確保などを柱とする「環境モデル都市づくり」を目指すとしている。 基本計画では、今後15年後をめどに重点的・優先的に整備を進める地区として「芝浦水再生センター地区」など3地区を指定した。 芝浦水再生センター(港区港南1ノ2ノ28、敷地面積19万9127平方㍍)は、1931年に運転を開始した下水処理場。施設の老朽化に伴う設備更新が順次進められ、現在、汚泥処理工場(2007年度中に解体)や第二沈殿池の一部などの未利用地も生じている。 施設の再構築を進めるに当たり、これらの未利用地の活用も視野に入れた合流改善施設の新設を計画している。現在の第一沈殿池や高速ろ過の処理能力を考慮し、雨天時貯留池など合流改善施設の容量などを検討する。 同局では再構築の計画検討に合わせて、上部利用についての考え方も整理する。品川駅周辺の基本計画で示された集客機能・観光・環境配慮などの視点で土地利用を進める方針だ。 ただ、同センターは下水道処理場用地として都市計画決定されているため、高層ビル建設などの上部利用を行う場合に必要な都市計画法や建築基準法などの法手続き(立体都市計画、環境アセス)について調査する予定だ。 調査は「芝浦水再生センター合流改善施設調査」と「芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用調査」としていずれも22日まで入札参加者を募集している。 (2007/06/20) |
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464:
匿名さん
[2008-01-21 22:02:00]
何か疑問が生じると、その回答として、建●業界ニュースの記事が
そのまま出てくるんだけど・・・。 せめて引用元とか出してくれないかな・・・。そろそろヤバイよ。 |
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465:
近所をよく知る人
[2008-01-28 23:01:00]
東京サウスゲート計画、何も進んでないように思えるが。
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466:
周辺住民さん
[2008-01-29 08:07:00]
羽田国際化、リニア品川停車、海外国内どこでもほぼ最短時間で行ける立地。日本で一番便利な街になりますね。楽しみですね。
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467:
匿名さん
[2008-02-05 01:02:00]
なかなか新たな情報出てきませんね。
どうなるんでしょう。 |
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468:
伊皿子住民
[2008-02-05 01:18:00]
東北縦貫線の目途がつくまで新たな動きはないんじゃないかな。気長に待ちます。
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470:
サラリーマンさん
[2008-02-15 00:30:00]
最近品川・港南周辺に美味しいお店増えてきましたね。皆さんどこが良いですか。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
多少の時間やお金は犠牲にしても都心を新幹線で通り抜けることによって出張に行くという気構えがビジネスの成功に結び付きます。
品川から乗る人はその辺のところが理解できていない普通のサラリーマンだということです。